fc2ブログ
中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

やっぱり大人の剣道が面白い | main | 夏の定番・盆踊り
究極の除草剤
 山間地域の高齢化で一番問題になるのが田畑の荒廃である。耕作放棄した土地は雑草が生い茂り、猪や鹿の住処となって里の田畑を荒らす原因になっている。
 これを解消するには、防御柵やこまめな除草作業が必要なのだが、高齢化で整備作業まで手が回らず、やむを得ず放置しているのが現状であった。
 しかし今月から、地元のアイデアで牛の放牧を行うこととなった。除草と害獣の牽制を同時に行うという一石二鳥の策である。
 放牧から半月近くが経つが、除草の成果はあまり上がらず、牛は近くの子供たちの写生の相手となっている。猪や鹿は相変わらす出没しており、起死回生のアイデアはのどかな農村の一風景となって終結しそうだ。
食べてすぐ寝たため牛になった人々

ブログランキングに参加しています。地元のアイデアは、最後にバーベキューで一石三鳥だったようですが、なかなかうまくいきません。牛が野生化して山を駆け巡るまで待つしかないと、長期的視野にたちながら、そっと押してやってください。
スポンサーサイト



| カントリー生活 | 22:40 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://hal8999.blog60.fc2.com/tb.php/794-0fcc750c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク