中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
腐れ縁から抜け出せ
 昔つきあいのあった幽霊会社の社長から、補助金申請の話があった。この社長は似たような会社の営業部長となっていろいろ営業しているようだ。
 廃棄物のリサイクル(高圧処理機利用)で、新規事業補助金300万円を得たいらしいのだが、事業計画や独自性などがさっぱりわからない。慇懃にお断りしたが、資料だけでも見てくれという。アリジゴクに落ちた心境である。
 
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:39 | トラックバック:0コメント:0
何の因果で
 司法書士の先生から電話があった。最初から低姿勢なので何かいやな予感がしたのだが、案の定、余計な仕事をするはめになった。登記は先月から頼んでいたのだが、ようやく着手したら28年度になっていたので、評価証明書が全部取り直しになるとうい話だった。依頼主には、先日そろそろ登記ができますと言った手前、またハンコをくださいといは言いにくい。しかたがない、低姿勢のスパイラルが続く。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:13 | トラックバック:0コメント:0
悲劇の予感
 町内の板金屋の社長が2台目のポルシェを買うらしい。奥さんに相談したら「殺す!」と言われたらしいが、事務員の情報では手付金を払ったようだ。
 いつか、このポルシェあげるよと言われる日を夢見て、愛車流星号で市内を駆け回る日々である。

| 行政書士事務所開設プロセス | 17:16 | トラックバック:0コメント:0
ぬかよろこび
 エプソンからメールがきた。使用しているページプリンタが発煙のおそれがあり、無償でドラムを交換してやるという。やった、新品になるぞと喜び勇んで、詳細をホームページで確かめると型番チェックで弾かれてしまった。そんなことはメールには書いていなかったぞ。さらによく調べると該当するのはたった998台だった。これなら宝くじのほうが高率だ。万年不運の自分が当たるはずがない。地道に仕事に励もう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:13 | トラックバック:0コメント:0
スキルアップのチャンス
 ブラジル人が経営する鉄筋組立工場の会計事務を時々みてやっているのだが、労働基準監督署の調査が入り、運悪く無資格者が溶接しているところを見つかってしまった。
 いろいろ書類を出すことになったのだが、おおらかな南米人なので、きっちりとした整備状況ではなく、このところ書類作成に忙殺されている。経営者は、おそまきながら従業員の研修受講を計画しているようだが、どうせ報酬はわずかなので、今度混ぜてもらおう。
 
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:54 | トラックバック:0コメント:0
いいニュースと悪いニュース
 いいニュースは、ほとんど作りかけていた墓地申請が施主の都合により中止になったこと。仕事が減って助かった。
悪いニュースは、一緒に仕事をして(させていただいて)いる公認会計士の先生の紹介で、財団法人の会計補助を頼まれたこと。これは断りきれない。墓地の申請の何倍も辛そうだ。やれやれ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:05 | トラックバック:0コメント:0
仕事が切れない
 4月にはいって、やっと12月決算の始末が落ち着いたと思ったら、今週だけで7件の依頼をうけてしまった。相続、墓地、農地転用、在留外国人期間更新と様々である。今月は地域の祭りや自治会の総会も控えており、いてもたってもおられない心境である。単価の低い士業なので、がむしゃらに働いてやっと一人前である(恥ずかしながら今年も税金の還付があった)。やむを得ず頑張ろう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:52 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
