中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
早く辞めていてよかった
 世間は連休らしくて、仕事の電話も入らないので、ゆっくり仕事をしておこうと思っていたのだが、急遽葬式があり半日が使えなくなった。
 亡くなったのは近所に住む市役所の幹部で、定年を数年残しての急逝であった。葬儀場での会話を聞いていると多趣味で退職後の計画もいろいろ考えておられたようである。こうしてみると、収入は不安定でも早期退職は間違いではなかったと自分に言い聞かせているところである。
| カントリー生活 | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
国際派行政書士活躍できず
 国際交流協会から、在日フィリピン人の家族の呼び寄せについて相談があった。本人が日本語ができないので、得意の英語を駆使したのだが、向こうがタガログ語なのでまったく通じなかった。あとで聞いたら英語はよく理解できるというのだが、なんとも不思議な話である。
 結局、呼び寄せたいのは妻の弟なので、入国基準には該当しないことが分かった。特別な技能とか留学とか資格が必要となるので、よく考えてと回答した。同業者のHPでは相談料は1時間4~5千円なのだが、協会のサービス事業なので報酬はない。困ったものである。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:39 | トラックバック:0コメント:0
どーすんだよ日本!税金払えねーじゃねーか
 ということで、確定申告を計算したところ、いろんなところで源泉徴収されていた所得税が帰ってくることになった。一億総中流じゃねーのかよ、とつぶやきながら電子申告の送信ボタンを押した。雨の中混んでいる税務署に行くこともない便利さは上流気分である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 07:52 | トラックバック:0コメント:0
この忙しいのに
 この忙しいのに、知り合いのブラジル人から「医療コーディネーター兼通訳の事業を興したい」と相談があった。手元にはお金がないので、ただでできる方法が知りたいとのこと。
 税務署に営業届でも出しておけと言ったのだが、日本語が堪能でないので指導するはめになった。需要もあり、有意義な仕事なのだが、こちらにも有意義な報酬を期待したいものだ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 13:14 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
