中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
障碍者施設の総会
 今日は精神障碍者授産施設の総会である。
 仕事を減らす方向で、いろいろ逃げ回っているのだが、どうしても断りきれなくて今期から監事(非常勤・無償)に就任した。
 利用者さんと理事が会議室をうろうろしているが、健常者と外見では見分けがつかない。実際、聞いてみると普通に軽作業はできる人が多いが、薬を間違ったりすると、とたんに症状がでるそうだ。
 しばらくは、障碍者施設の現状と問題点を勉強しなければならない。ペパクラが遠のいていく…。
| カントリー生活 | 22:41 | トラックバック:0コメント:0
パソコン教室
 高齢者のパソコン教室を開くことになった。生徒は一人なのでマンツーマンシステムである。80代の女性だが俳句の応募や句集制作に役立てたいという。いままで通っていたパソコン教室は興味もないチラシの作り方とか活字の修飾ばかりでつまらなかったそうだ。
 知りたい内容を聞くと1回でできそうだが、週イチでとりあえず1か月続けることとした。なんとか引き伸ばして定時収入に結び付けたいものだ。
| カントリー生活 | 22:08 | トラックバック:0コメント:0
除草作業
 田舎の夏は、雑草との戦いである。今週と来週は早朝から地域の草刈りが予定されていた。
 集合時間を1時間まちがえて、行ってみたらほとんど作業が終わっていた。みんなの白い眼を意識しながら、配給のポカリスエットを貰って帰った。
 来週は、幼稚園児のように「○○ちゃん、行こーよ」とお誘いがかかるかもしれない。
| カントリー生活 | 22:51 | トラックバック:0コメント:0
勇気ある決断
 某社から、建設土砂の処分場新設について相談があった。数年前に申請者のアシスタントとして一度チャレンジしたのだが、設計図書が尋常ではなく、建設局も厳しく審査するので、とても採算にあわないと感じたことがあった。
 たぶん報酬は数十万円になるだろうが、へんにこじれたりすると申請者と県の板挟みになるので断ることにした。
 結局、小市民的行政書士は、相続登記などで、司法書士の後ろで落穂拾いするのが定位置らしい。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:56 | トラックバック:0コメント:0
とんだ災難(死語)
 夜、地域振興会の会議が終わって駐車場に出てみると、愛車流星号が鳥の集中砲火を浴びていた。
 帰って、夜中に洗車をするはめになった。
 いったい何の恨みがあるというのだ。ヒチコックより始末が悪い。
鳥獣被害
| カントリー生活 | 21:51 | トラックバック:0コメント:0
間違いFAX
 建設業協会から1枚のFAXが届いた。
 仕事の依頼かと思ったら、 刈払機講習の報酬支払通知だった。
 こんな講習の講師をしたこともないので、よくみたら宛名が違っていた。
 仮払いでもいいからお金を貰いたいものだ。
 個人情報の流出をネタにゆすったら、たぶん近くの川に沈められるだろうから、やめておこう。

 
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:40 | トラックバック:0コメント:0
土地譲渡税その後
 税務署から通知がきたという人に会った。
 内容は、やはり「なぜ申告しなかったのか理由を書きなさい用紙」と「不動産譲渡所得申告用紙」だった。
 公民館のフロアで、理由は「小額であり失念してました」「所得額は285千円」とか鉛筆でメモをして、あとで自分で申告してもらうことにした。
 最後に、相談料はいくらですかと聞かれ、心の準備ができていなかったので、アフターサービスです、とつい答えてしまった。人は突然想定外の事態に陥ると心にもないことを口走るものだ。とはいえ生活は苦しいし、と言っているうちに相手は立ち去って行った。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:06 | トラックバック:0コメント:0
どうも雑用が多すぎる
 昨年、相続登記をしたうえで土地を処分した相手方から、税務署から通知がきたがどうすればいいかと連絡があった。たぶん確定申告で不動産所得を申告しなかったからだろうと思ったが、会って相談することになった。
 税金のことなど聞いていなかったと文句を言われることはないと思うが、念のため懐に新聞紙を巻いて行こう。
 それにしても、お金にならないアフターサービスが多すぎるような気がする。そうだ相談が終わったら目の前で請求書を書いてやろう。

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:55 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
