中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
火事場の馬鹿力
 忙しさがピークに来て、建設業関係の申請を一気にやることにした。決算変更届(3件)、経営審査申請(2件)、建設業更新申請(1件)である。書類は暇を見てつくっていたのだが、建設局に持っていく時間がなくて延びていた。
 満を持して建設局に持ち込んだのだが、見解の相違からダメダシがあり、修正を余儀なくされた。計算もやりなおすため普通ならしっぽを巻いて出直すのだが、時間が惜しいので、待合席の片隅で直すことにした。
 担当者から用紙を貰い書き直していたのだが、悪い時には悪いことが重なるもので、電卓の電池が切れていた。電卓を借りられる雰囲気ではないので、使い慣れない携帯で計算するはめになった。
 結局、朝9時に書類を持ち込んで、収受されたのは13時30分である。それでも出直す手間は省けた。ワープロ手書き混じり文の汚い書類だが効果に変わりはない。しかし建設会社にどう説明しようか。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:45 | トラックバック:0コメント:0
期限付酒類販売申請
 NPO法人がバザーで地酒を出品したいというので、期限付酒類販売の申請をするため税務署に行った。売店を置く建物の面積や図面などだけでなく、催しものの詳細を説明したり、結構大変だった。
 しかも、10日前までに届け出る必要があったのに、5日前だったのでねちねちと文句を言われた。
 とりあえず受け付けてもらったので安心し、帰って念のためネットで報酬額を調べてみると8万円だった。またボランティア貯金が増えたぞ。
| カントリー生活 | 22:21 | トラックバック:0コメント:0
少しづつ仕事を減らそう
 優雅な隠遁生活をおくるため、徐々に仕事を減らそうとしているのだが、嬉しいお知らせがあった。
 裁判所から、4年間つづけてきた調停委員の退任通知が来たのである。昨年、家族の介護を理由に再任用を希望しない旨を通知していたのだが、他の調停委員に聞くと、そんな理由では降ろしてもらえないと聞いていたので心配していたのである。
 最後の調停は、職場でいじめられた新入社員が先輩を暴行による損賠賠償で訴えた案件であった。裁判になったら傍聴に行ってやろう。
| カントリー生活 | 22:57 | トラックバック:0コメント:0
今日の出来事
9時、税務署に納税証明書(3社分)を取りに行くと委任状の条文が違うと言われ、交付してもらえなかった。
10時、近所のおばあさんの葬式に出ていると携帯が鳴り、第三セクターから「今日、監査があるんですが、いつ来るんですか」と言われ、慌てて飛んで行った(30分遅刻。片山さつきほどは反省していない。)。
13時、近所の氏神さんの祭礼に出席。大雨でずぶぬれ。
14時、会計をみているうどん屋から、給料を出したいから月末締めを早くしてくれと催促される。
16時、竹の粉砕チップで起業しようとしている人から、儲けにならんという愚痴を1時間聞く。
18時、今月中旬に予定されている催し物の打ち合わせに出席(21時まで)。
疲れた。

1
| カントリー生活 | 23:17 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
