中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
いろいろ相談
 以前、仕事をもらった老人から相談があった。
 また相続のことかなと思ったら、延命治療の話だっ。チューブにつながれたま生きるのは耐えがたいので、延命治療はしないという意思表示をするための方法などの問い合わせだった。
 特に様式などはないので、自由に書いて、確かに本人の意思であると周りにわかってもらえればいいのでは、とアドバイスしておいたが、適当に様式を作って1部1万円で売ればよかったと、電話を置いてから気がついた。
| カントリー生活 | 21:36 | トラックバック:0コメント:0
行政書士ではできない仕事
 監事を務めるNPO法人の労働保険の手続きに職安と労働基準局に出向いた。向こうはこちらが行政書士であることを知っているので、担当者が、今回の手続きはNPO法人の役員としてでしょうね、と念を押してくれた。もちろんです、と明るく答えておいた。どうもこの職業は肩身が狭い。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:29 | トラックバック:0コメント:0
断りきれない悲しさよ
 いつもお世話になっている税理士先生から、相続のお仕事をいただいた。だいたい2、3月は決算や確定申告の時期で本当は断りたいのだが(どうせ報酬の多くは司法書士のものだし)、いろいろな付き合いを考えると断りきれない。つい「よろこんでお請けします」と反射的に答えてしまう。
 あとで、どこをどうすれば時間が割けるのだと自問自答しながら運転していると赤信号を通過してしまった。特に支障がないのが過疎地の利点でもあるのだが。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:48 | トラックバック:0コメント:0
税理士になりたい
 毎年、この時期になると税理士がうらやましくなる。今日も、税理士の先生に決算書の添削をしてもらい、消費税の取り方とか、預金利息の税金が引かれていないことなどのご指摘を受けた。
 自分はこの会社から少し(時給750円以下)いただくのだが、税理士報酬は日額数万円換算の報酬である。相撲取りかよと思いながら税理士事務所をあとにした。同じ自宅改装組なのにえらい違いだ。
| 未分類 | 22:48 | トラックバック:0コメント:0
共同アンテナ組合総会
 この地域は山間の過疎地域なので、電波も敬遠しているらしく、大きな共同アンテナでないとテレビが映らない。このアンテナを建てるために組合が設立され、自分は会計兼事務局である。
 このたびNHKから、数年先にアンテナ線を光ケーブルに換えたいので、個人負担ができるかどうか聞いてきた。自分だけならいくらでも出せるのだが、周囲がほとんど貧乏人なので独断できず、総会を開くことにした。
 今日がその総会で、NHKの担当者を招いて説明を受けながら、しゃんしゃんで決まるはずだったのだが、ひとり騒いで文句をいう人がいて30分も無駄にしてしまった。この人は、数年前に地デジに移行する時も反対して、周囲の年寄が「おまえのせいで地デジを見ずに死ぬのか」と嘆いていた。
 結局、賛成多数で光ケーブルを敷設することになったのだが、工事は平成31年である。はたして何人が恩恵をうけるのか。
| カントリー生活 | 22:59 | トラックバック:0コメント:0
深夜討論会
 某氏が演芸大会を企画して、来月の公演を前に突然病気休暇に入ってしまった。公演の会計を担当していたので、なぜか主催者の仕事がどんどん回ってきた。
 他の担当者とともに深夜12時まで鳩首会議である。新聞折り込みは入れているし、評判にもなっているのでやめるわけにはいかない。熱烈な推進者や適当なところでお茶を濁そうとするグループ(自分)が入り乱れての大討論となり、そもそもボランティアとは何かにまで発展した。
 昼間の会議なら許せるが、夜中までする議論ではないだろうと思いつつも、そろそろ帰ろうよと言えない自分であった。
| カントリー生活 | 22:26 | トラックバック:0コメント:0
ここはイスラム国か

今朝、家をでるときには何もなかったのに、昼に帰ってみると家のそばの田んぼに哀れな小鹿の死骸があった。
白昼の惨劇である。処理をお願いした市役所の職員によると野犬の仕業らしい。イスラム国より物騒だ。
教育的配慮を施しています
| カントリー生活 | 21:32 | トラックバック:0コメント:0
更新をさぼったばかりに
 今年に入り多忙を極めたため、ブログの更新をさぼっていた。ネタはあるのだが、たかだか数分の書き込みする時間が惜しい(面倒な)のだ。
 気がついたら変な警告がでていた。どうもイスラム国の陰謀らしい。これからはぼつぼつと更新することにしよう、と言いつつ、たまった仕事を書き連ねてみると28件分あった。これを今月中(半分は23日までに)しなければならない。誰かボランティアで手伝ってくれないか。
| カントリー生活 | 08:53 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
