中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |

| 未分類 | 07:38 | トラックバック:0コメント:0
行政機関監査
 市の総務部の監査を行った。毎年、年度末の決算時に全体の監査をしているが、さらに各部ごとに詳細な監査をしており、今年は総務部の番である。膨大な決裁文書から印漏れや例規の解釈の間違いなどを指摘する役割で、現場にとっては迷惑なやつである。
 1週間程度で講評文書をつくり市長と議長に報告しなければならない。なかなか遊ばせてもらえない。こまったことだ。
| 地域情報 | 22:27 | トラックバック:0コメント:0
税務署が鬼門
 官庁の入札に参加するには入札参加資格申請書を提出して、資格を取得しなくてはならない。今日は税務署に納税証明書を取りに行った。
 先月もお世話になったのだが、そのとき暗に、面倒だから電子申請をしてくれと示唆された。
 税務署に行く直前まで、E-tax(Web)と格闘していたのだが、どうしても申請書作成画面にたどりつかない(選択肢が薄く表示されて選択できない)。
 時間もなくなり、苦渋の決断で紙に印刷したものを事業所経由(押印や委任状が要るので)で税務署に乗り込んだ。ほかにも用事があったので、2時間後に戻ってきますというと、こころなしか表情が和らいだようだ。そうか向こうのペースで仕事をしてもらえば問題はないのだと気がついた。これからは窓口で、手続きをする役人の一挙手一投足をにらみつけるのはやめるこことにしよう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:35 | トラックバック:0コメント:0
ダルマ状態のパソコン修理
 親戚からパソコンの修理を頼まれた。ごく普通の富士通のノートPCなので、なんとかなるだろうと思っていたのだが、とんだ陥穽があった。CDドライブのところがメクラ蓋になっていて、CDドライブがついていないのである。
 自分もいまどきUSB接続のCDドライブなど持っていないし、困ってしまった。
 何度目かの起動で、偶然デスクトップ画面が表示されたので、慎重に調べてみると、データを同期して分割したHDに収めているらしいことがわかった。さっそくデータをレストアするソフトを起動して元に戻してみたのだが、以前ほどのトラブルはないものの、挙動不審の動きは止まらない。あとはHDを取り外して別のPCでOSを入れ替えるしかないのだが、報酬もなくそこまでしてやる義理はないので、早く返してやろう。
| カントリー生活 | 22:50 | トラックバック:0コメント:0
シルエットカメオでぺパクラカット
 昨日作ったペンホルダーを使って、シルエットカメオの折れ線トレースの実験をしてみた。切り取り線については、切り取りラインの数か所を遮断して台紙から外れないようにしておけば粘着性のシートを使わなくてすむので、紙が破れたりカールしたりする心配がない。遮断する場所はのりしろの部分を選べば、手動で雑にカットしても安心である。
 結論的には、折り線をトレースするには、どうもカット圧が足りないようで、実際に折る時に物足りない感じである。ボールペンの先端をもっと工夫して大量生産=大儲けにつなげたいものだ。
| ペーパークラフト | 22:44 | トラックバック:0コメント:0
シルエットカメオのペンホルダー自作
 思い立ってシルエットカメオのペンホルダーを作ることにした。ただの筒なのだが、買えば本体900円、送料600円なのでとても我慢できない。
 サイトで調べてみると、50枚入りCDのプラスチックケースの芯が使えるとの情報があり、さっそく切り出してカメオにあてがってみたのだが、自分の場合はすこし太すぎて使えなかった。
 そこで、いろいろ身の回りのパイプを調べた結果、イノシシ除けの電柵用支柱がぴったりであることが判明した。あとはこのパイプの内径に合わせてボールペンを用意し、滑り止めのねじ穴を開ければ完成である。パイプはあと数十個分残っているので、量産して大儲けだ。
| ペーパークラフト | 22:24 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
