中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
父子鷹2例
 第三セクターの監査を公認会計士の先生と二人で行っている。今日の帳簿監査に先生が息子をつれてきた。親子で公認会計士である。息子はシアトルで仕事をしていて、先日帰国したという。仕事ぶりもてきぱきとしており、さすがに高資格はちがう。
 一方、某工務店の社長も後継ぎの息子をつれ、仕事をしているのだが、こちらはいろいろと社長を悩ませている。重いものは持てない、指示待ちでぼーっとしている、要領が悪い(女子事務員もイラついている)ようだ。
 他人事ながら心配だ。
父子鷹
| カントリー生活 | 22:12 | トラックバック:0コメント:0
そんなに暇でもないのですが
気分転換で切ってみました。15分くらいです。
妻が5分くらい考えて正解しました(高倉健)。
高倉健もどきです
| ペーパークラフト | 21:25 | トラックバック:0コメント:0
研修会
 今日は行政書士の研修会である。ビデオ研修ということで、約80名の行政書士が一堂に会して、ひたすらプロジェクタの大画面を凝視する3時間であった。
 東京で行われた研修会をそのまま放映したのだが、資料を棒読みする講師もいて、DVDの早送りボタンに手をかけたかったのは自分だけではないはずである。
 このビデオは書士会のHPにも載っており、視聴報告でも研修修了証をもらえると知ったのは、研修が終わってからである。情報弱者の悲哀が身に染みた一日であった。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:45 | トラックバック:0コメント:0
駅伝大会ボランティア
 県内各地の中学生が集まる駅伝大会にスタッフとして参加した。スタート前暇だったので折り返し地点までコース点検に出かけたのだが、健康上の理由から途中で引き返した。何人もの選手がアップと称して走り抜けていったが、本番前に練習しようとする選手の気がしれない。
 役割は最終ゴールの記録員であるが、さすがにストップウオッチを素人に持たせるのは危険なので、順位だけを確認して正式記録員の一連の計時リストと照合することになっている。選手のゼッケンを読みとるだけの仕事を終えて、弁当をもらって帰った。充実した一日だった。
マラソン大会


 
| カントリー生活 | 22:08 | トラックバック:0コメント:0
駅伝大会打ち合わせ
 夜、23日に開かれる駅伝大会の打ち合わせが行われた。昨年は夜中にコースを歩いて誘導員の配置場所を確認したのだが、さすがに苦情がでたらしく、今回は図上説明だけである。おかげで1時間で会議は終わった。
 また昨年は、夜食で握り寿司がでたのだが、総会でお金を使いすぎるとクレームがあったため、パンとジュースになっていた。いいことだと思う。
| カントリー生活 | 22:30 | トラックバック:0コメント:0
日々是勉強
 さっそく切り絵の第一人者である蒼山先生のご本を買ってきた。ほんとうは別の本がほしかったのだが、田舎ではこの1冊しかなかったのである。
 蒼山先生のブログなどを見てみると、講習会が2時間で8,000円である。どうせ先生が少し講義して弟子が切り具合をみて回るのだろうが、非常においしい仕事のようだ。午前、午後、夜と30人づつ集めて、週5日で・・・。
 ぜひとも早く先生の域に達して、新興宗教の教祖のような生活を満喫したいものだ。
蒼山大先生の御文書
| ペーパークラフト | 22:16 | トラックバック:0コメント:0
今日の切り絵
 できるだけ簡単で、素人受けする素材を探して行きついたのがこれである。
必殺!の主水
| ペーパークラフト | 18:46 | トラックバック:0コメント:1
切り絵の邪道
 シルエットカメオを使って切り絵を作ってみた。カメオの限界を知りたかったので、できるだけ細かい原図を選んで切らせてみたのだが、結果はごらんのとおり。
 カットは何とかしてくれるのだが、台紙からはがすときに作品が傷んでしまう。これはドライヤーで熱を加えながらはしたのだが、紙がロールして元に戻らない。
 やはり手切りという王道をいかなければならないのか、と反省しつつも30分で効かなくなるのりとか探しているところである。不思議の国のアリスだが、細長い紙屑にしか見えない
| ペーパークラフト | 22:06 | トラックバック:0コメント:0
秋祭り
 連休の中日だろうがなんだろうが、地域の行事は絶体である。今日は近くの神社の秋の大祭で、朝8時半から12時まで立ちっぱなしで神社周辺を練り歩いた。単調な笛の音と太鼓のリズムが耳から離れない。これは公害ではないのか。
 おかげで切り絵はこれだけである。
 よく見えるように白い手袋をしたかったのだが、軍手しかなかった。変に気取るんじゃなかった。
チェシャー猫
| カントリー生活 | 20:57 | トラックバック:0コメント:0
今日の切り絵
今日は、写真から白黒の図案を起こして切り絵に挑戦してみた。なかなか難しい。
不振王エルドレッド
| ペーパークラフト | 20:43 | トラックバック:0コメント:0
神楽実行委員会
 頼まれると断れない性格が災いして、町内神楽実行委員会なる組織の委員を引き受けてしまった。来年4月に開催予定の神楽大会の段取りをいまから始めるのである。さっそく資金集めに必要な趣意書作りを押し付けられてしまった。しかも委員は率先して寄付しようという暴論も採用され、泣きっ面に蜂である。
 昔、亀○静香議員の資金集めパーティーに行ったとき、議員が「金があればこんな乞○みたいな真似はしない」と言っていたのを思い出した。
| カントリー生活 | 20:21 | トラックバック:0コメント:0
切り絵にはまる
 朝のテレビで、ニューヨークで切り絵の個展を開いた男の作品が300万円で売れたというニュースを聞き、さっそく真似をしてみた。
 作ってみると案外、短時間でできるので手軽さはペーパークラフトの比ではない。1日で2本も作ってしまった。これはハマるぞ。
カープのマエケンです
この程度で20分くらい
| ペーパークラフト | 19:32 | トラックバック:0コメント:0
市議会開会
 市議会の開催日には市長による議案の説明と監査委員の監査報告がセットで行われる。昨年は監査報告への質問はなく、今年もその気配がないので安心していたのだが、爆弾質問がありあわててしまった。あらかじめ通告しておいてくれれば無難な回答ができたのだが、急だったので適格な回答になったかどうか。危機管理の不備を嘆くばかりである。
| カントリー生活 | 22:25 | トラックバック:0コメント:0
難問
 某社長から、ユーチューブが中国語になったが、中国のウイルスではないかと相談があった。面倒なので放置したかったが、いろいろ人間関係もあり見に行くことになった。
 調べてみるとユーチューブだけ、エンコードが日本語(自動選択)になり、文字化けすることがわかった。これはUNICODEにすることで解決したのだが、今度は画面が携帯用のテキスト画面になってしまった。1時間ほど悪戦苦闘したのだが解決せず、宿題となった。
 このパソコンはWindows8.1なので、わがパソコンとは使い方が全く違う。再起動からマイコンピュータの出し方まで聞かないとわからない。これで直せというほうに無理があるのだが、直せないと報酬が貰えない。しったかぶりの真骨頂を発揮しよう。
| カントリー生活 | 22:34 | トラックバック:0コメント:0
人探し(その3)
 亡くなった旦那と前妻の間にできた子供の消息が分からず、預金が凍結されてしまったと相談があった。
 戸籍さえはっきりしていれば簡単で、戸籍謄本を3か所追って行っただけで現在の本籍地が判明した。あとは附表で現住所がはっきりする。
 この子供は亡くなった主人の相続人なので、預金を下ろすからハンコを押して、といって済む問題ではない。これから始まるどろどろの争いにどうやったら距離を置けるのか考えているところである。
| 行政書士事務所開設プロセス | 18:28 | トラックバック:0コメント:0
一休みできると思ったら
 監査の仕事が峠を越えて、やっと一休みできると思ったら、来月の会社対抗ソフトボール大会の準備はどうなっているかと体育協会の会長が電話をしてきた。
 頭の中で段取りを考えながら、いまちょうど取り掛かっているところです、と答えてしまった。これから出場者の募集と市会議員や教育委員へのお誘い、会場の調整を急ピッチでしなければならない。
 またペーパークラフトが遠のいていく。

 
| カントリー生活 | 22:08 | トラックバック:0コメント:0
泥縄式
 先月、レシートをスキャンするだけで家計簿が作れるソフト「やさしく家計簿」というのを発見した。試用版があり、さっそく使ってみたのだが、案外正確で、使い物になるソフトである。
 結局、先月の某社の出納をこのソフトを使って楽をさせてもらったのだが、今月また使おうと思ったら試用期限が切れていた。あと1回何とかと思い、タイムスタンプを変えたり、レジストリをいじったりしたのだがさすがにガードが堅い。完全アンインストールが売り物の外国製フリーソフトも動員したのだが、我が国の勝利である。
 半日かけて検討した結果、今月は元に戻って手作業で行うことにした。来月はソフトを購入することを前向きに検討しよう。

| カントリー生活 | 22:18 | トラックバック:0コメント:0
今年の監査の第一ハードルを通過
 平成25年度の決算監査の市長説明を終えて、やっとゴールが見えてきた。あとは来週の市議会での監査報告である。例年、いろいろ議員からつっこまれることもあり、準備が怠れない。
 はやく終わって、ペーパークラフトに戻りたいものだ。

| カントリー生活 | 07:19 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
