中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
講演会で爆睡
 監査委員の全国大会で熊本市に出張したのだが、基調ディスカッションで4人の学者や有識者が議論していてる中で、自分の後ろのほうでいびきが聞こえてきた。
 周囲が失笑しているなかで、仲間が起こしてやればいいのに、数分間続いていた。
 なんとか、自然に振り向こうとしていろいろ考えていたせいで、議論の内容を覚えていない。
| カントリー生活 | 22:34 | トラックバック:0コメント:1
現物支給
 元市会議員から相談があるので来てほしいと連絡があった。
 仕事はたいしたことではなく、土地を持っている不在地主が場所がわからないので公図に落としてほしいというものだった。
 司法書士に頼むほどではないので、行政書士風情に仕事を回してくれたようだ。
 帰りにティッシュを5箱くれた。本当に吹けば飛ぶような塵紙行政書士である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:04 | トラックバック:0コメント:0
すこし留守をしただけで
 2日ほど妻の実家に行っている間に、仕事の催促が2件ほど入っていた。いつでもいいと言っていたのに。
 急ぎの仕事を俺に頼むな、とキレかけたが多くもない報酬が頭に浮かび、なんとか思いとどまった。仕事を断れる行政書士に早くなりたいものだ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:31 | トラックバック:0コメント:0
今日の出来事
 近所のおばあさんから、法律関係のことで尋ねたいと電話があった。さっそく領収書と印鑑を用意してお邪魔すると、癌を患っている娘の生命保険証券の受取人を調べてほしいとのこと。証券は手元にあるのだが、最近、目が薄くなったのでよく見えないそうだ。受取人が娘だと、孫がろくでもない(でも医学部中退、慶応再入学)ので、心配になったようだ。
 受取人欄を見るとおばあさんだったので、その旨説明すると本当に安堵した様子だった。
 報酬はロールケーキ1本で、しかも賞味期限が4日前に切れていた。保険に入っているので安心して食べることができるのだろう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:10 | トラックバック:0コメント:0
中山間地振興講演会
 市会議員集団が主催する「中山間地の振興策」の講演会に参加した。夜7時から9時までだが、往復1.5時間かかる僻地での開催である。
 講演が終わって質問時間になり、だれも質問しないので司会の議員が名指して質問させていた。司会と目を合わさないよう下を向いていたのだが、案の定、講演会が終わってから、司会から「指名してやろうと思っていたが、下を向いていたのでやめた」と言われた。久々の作戦成功である。
| 未分類 | 22:36 | トラックバック:0コメント:0
忙しい原因が判明
 大した収入もないのになぜ忙しいのか考えた。
 いつも夜は11時くらいまで仕事をしているのだが、最近はインターネットのテレビドラマ再放送にはまっていて、「東京スカーレット」とか、「アンフェア」とかに就寝まえの1、2時間を費やしていた。普通にテレビでみると放映時間に拘束されるのだが、ネットだとすきな時間に観ることができて、しかもCMがない。特にアンフェアはGyaoで22日までが無料放送なので、一気に観ないと見逃してしまう。
 こうして一週間に10時間くらいはハマっているので、仕事1、2件の分量である。現在こういうネット動画を保存して,運転中に観ることで時間が節約できないか検討しているところである。
| カントリー生活 | 21:52 | トラックバック:0コメント:0
休み疲れ
 忙しすぎたあとに急に盆休みになったので調子が狂ったようだ。今日から普通に仕事があり、県税事務所に行ったり法務局に行って資料をそろえてきたが、妙に疲れてしまった。
 あと仕事は大小20項目ほどあり、次の休みは正月だ。いいことなのかどうなのか。
| カントリー生活 | 21:43 | トラックバック:0コメント:0
本当に疲れるとブログなど
 仕事が忙くなると、ブログのことなど忘れてしまう、というかネタがない。この一週間は、面白くもない仕事をして過ごした。
建設局で書類を突っ返されたが、善後策を練るのに忙しくて、面白おかしく書く余裕がない。
 今日は、ちょっとだけ時間ができたので、つい逢坂剛の「MOZU最終巻 砕かれた鍵」に手を出してしまった。以前、テレビでシーズン2を見るために、インターネットでシーズン1から探して観たことがあり、気にはなっていたのだ。ちょっとのつもりが昼過ぎから夕方まで仕事を忘れてしまった。さすがに映像の力は強大で、倉木が西島秀俊に、大杉が香川照之、都城警視正が小日向文世にイメージされてしまうのは仕方ない。それにしても倉木が(以下ネタバレのため削除)

これも買って

| カントリー生活 | 20:17 | トラックバック:0コメント:2
私立探偵行政書士
 現在、2件の人探しを頼まれている。一人は不在地主で大阪在住だが、住民票が途切れていて行方不明である。もうひとりは、ブラジルに渡って行方が分からず、在留許可に支障をきたしている。
 本物の私立探偵は大阪まで行って、アパートの管理人に引っ越し先を聞いたりするのだが、そこまでする義理はない。もしブラジル行きを依頼されたら喜んで行くのだが、たぶん駄目だろう。
 結局、ほとんど経費倒れで不首尾を報告することになる。最初から断ればよかった。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:59 | トラックバック:0コメント:0
監査で疲労困憊
 地方都市の財政は逼迫しており、決算監査をしていても、各課の取り組みを聞いてみても課題が山積している。一朝一夕で片付く問題ではないから、あれを解決しろ、これをなんとかしろというのは実際的ではない。総花式に羅列しても監査の焦点がぼやけてくる。朝から晩まで拘束されて、まとめ方が見えないので疲労は倍加する。
 毎年のように今年で辞めようと思うのだが、任期があるのでそうはいかない。ましてや、忙しくなるとアマ無線を再開したいとか、iPADをカーナビにするアイデアとか、プロ用裁断機を買って自炊を商売にする方法とかいろいろ雑念が出てくるので、自業自得だが、大変だ。
| カントリー生活 | 08:08 | トラックバック:0コメント:0
いざ出帆
 弟が作っていた帆船が完成した。そろそろ大量生産だ。
さて宝船となるかどうか
| 未分類 | 22:38 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
