中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
個人情報は難しい
 買収を目的として、行方がわからない隣接地主の調査を頼まれた。行政書士の仕事は「事実関係の証明」に尽きるのだが、これが個人情報の保護を侵害することにあたるのかどうか心配になったので、書士会事務局に聞いてみた。
 結果は、地主間の利害関係をきちんと把握しておけばいいのではないかとの回答であった。もっとも調べられた地主に訴えられれば何の効果もないのだが。
 
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:40 | トラックバック:0コメント:0
行政書士国際派
 先日の在留資格の件で、詳細を聞いたのだが、よくわからない。入国管理局が信憑性がないといった書類が、自分が見ても同意見なのである。なぜこんな書類を証拠として提出したのか。
 とりあえず、説明するための書類を日本語で書いて、通訳してもらって本国のブラジルに送ることになった。相場を調べてみると、ウン十万円が報酬である。絶対に相手に言えない(言ったら野々村元議員みたいに号泣される)。うまくいったほうが悩みが大きいような気がする。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:57 | トラックバック:0コメント:1
造船所は着々と
 自分は忙しくてペーパークラフトができないのだが、弟が頑張ってくれている。もうすぐ進水式だが、すぐにキャッシュに化けるだろう(以前1隻売れた)。だから資本家はやめられない。
竣工間近の帆船
| ペーパークラフト | 22:06 | トラックバック:0コメント:0
新規の仕事が4件も
 いろんなところから電話があり、結局4件の仕事を請け負ってしまった。簡単なものから面倒なものまで揃っており、どうして断らなかったのか悔やんでいる案件もある。(報酬総額はたいしたことないし)。
 その中には、外国人の在留資格を申請したら蹴られたというものがあって、その理由を確認したいという依頼である。依頼者は、自分が国際交流協会の役員であることを知っているので、この仕事をうまく仕切れば協会として新事業を開拓できるという利点はあるのだが、総じて所得的に報酬が望めないというのも事実である。
 自分で自分の首を絞めているなと、いつもの反省をしつつ野々村元議員のように号泣したい心境である。
| 未分類 | 22:24 | トラックバック:0コメント:1
ちびっこ祭り開催
 NPO主催のちびっこ祭りが開かれた。自分はかき氷担当である。相方の中年主婦がみつ(イチゴ、レモン、ハワイアンブルー)をだばだば掛けるので気が気ではなかった。 あとで聞いてみると、かなり利益率が高いので、問題はないそうだ。
 祭りは、ビンゴゲームが済むと潮が引くように子供たちが帰って行ったので、トリの歌のおにいさんは1時間10分の予定を40分で切り上げてしまった。主催者の采配ミスである。悪いことをした。
| カントリー生活 | 22:30 | トラックバック:0コメント:0
祭りの特異日
 この時期は各地で祭りが集中しており、当地区においても今日明日は祭りが立て込んでいる。
 今日は土曜夜市があったのだが、県会議員や市長もあいさつをしただけで、そそくさと帰っていった。あちこち掛け持ちをしているのだろう。
 自分は、朝の準備から夕方の本番まで働きっぱなしである。今年もヨーヨー釣り担当で200個のヨーヨーを準備したのだが、4時間で完売した。早く帰りたいので一人あたり2、3個はサービスしていたため、収支は定かではない。
| カントリー生活 | 20:34 | トラックバック:0コメント:0
ペパクラ返品の山
 産直店にペーパークラフトを展示販売しているのだが、お客様から組み立てられないとクレームがついたようだ。
おのれの腕を棚に上げて、と憤慨したのだが、型紙をよく見てみるとどういうわけか、データが1センチくらい折りたたんだように消えている。なるほどこれでは組み立てられない。
 忙しくて手直しできないので、今度クレームがついたら大人しく返金してくれとレジに頼んでおいた。あまり売れていないのでパニックにはならないだろうが、イメージダウンだ。困ったものだ。
不良ペパクラ返品の山
| ペーパークラフト | 20:18 | トラックバック:0コメント:0
久々の飲み会
 当市の国際交流協会に県外から視察団がきて、一席設けることになり、不本意ながら飲み会に参加した。ウーロン茶を約1リットル飲み干しながら3時間もの無駄な時間を過ごしてしまった。おまけに割り勘なので3,300円の出費である。他県の国際交流協会なのでそれなりに面白い話は聞けたのだが、スピーチだと5分程度の情報である。夕方まで会議があり、身体的にも経済的にも疲れた一日であった。
| 未分類 | 22:19 | トラックバック:0コメント:0
恒例の夏の苦行が始まる
 今日から、市の決算監査が始まった。毎日市役所に出かけて朝から晩まで部長や課長から話を聞いて、書類を調べて、1年分のコメントを作らなければならない。これが8月中旬までつづくのである。9月に市長に報告して一段落であるがとにかく忙しい。この時期は、地域の行事や集会があり、これにも顔を出さなければならない。
 とういことでペーパークラフトは弟に任せっぱなしである。頼む→弟
| 未分類 | 22:17 | トラックバック:0コメント:1
どう判断すればいいのか
 昨日の債務確認書を送った社長から、あの依頼はなかったことにしてくれと連絡が入った。それでは、もう書類を送っていますので廃棄してくださいと返事をした。
 とりあえず、この仕事はノーゲームである。さて、仕事は高報酬を求めて強気で出るべきか、大人しく生活保護レベルで推移すべきか、悩ましいところである。
| 未分類 | 22:59 | トラックバック:0コメント:2
報酬額の見直し
 国民健康保険税の通知が来た。目を疑うような金額である。思わずのけぞって椅子から滑り落ちてしまった。どうしてこんな中古の軽自動車が買えるような金額を国保税ごときに。
 昨年の八面六臂の活躍を悔いながら、善後策を検討した。税金が無理なく払えるように荒稼ぎするか、しずかに仕事も控えて隅のほうで税の嵐が過ぎ去るのを待つか。
 ちょうど、建設業の社長から債務確認書の作成を頼まれたので、普通ならサービスで作るのだが、小額ながら請求書を同封してやった。これでおとなしく支払ってくれるようだと今年の後半で荒稼ぎができる。怒鳴り込んでこられたら、しばらく大人しくしよう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 16:37 | トラックバック:0コメント:0
商標登録
 所属するNPO内で、商標登録するので手伝ってくれといわれた。商標登録は弁理士の仕事だが、本人申請で無報酬だからいいだろうと思い手伝うことにした。
 さっそく、知財データベースで登録の有無を調べたところガチで該当するものはない。しかし類似性を判断するのは審査官なので、油断はできない。
 とりあえず12,000円の特許印紙を貼付して申請することにした。却下されると立場がないので、だめかもしれない、たぶんだめだろう、通れば運のいいほうだなどと伏線を実線になるくらい張っておいた。
| 未分類 | 16:56 | トラックバック:0コメント:0
謎の変死事件
 納屋の裏で鹿が死んでいた。死後1日経っており、ハエが飛び交っていた。昨日の昼はなにもなかったので、その後ここまで来て息絶えたのだろう。腹が裂けておりイノシシと喧嘩したのかもしれない。
 市役所に電話して、業者に引き取ってもらったが、ダニがたくさんいるので気をつけろと言われた。確かに地面をみると小さな生物がうようよしていた。フマキラーを1本分撒いておいたが当分この辺には近寄れない。
残酷な場面なので柱でカットしています

| カントリー生活 | 20:15 | トラックバック:0コメント:2
太陽光発電ピンチ
 先日、農地転用申請をして許可になった太陽光発電用地が、以前農地補助金を受けていたとかで地元で問題になっているそうだ。許可申請自体に不備はなく、なにが問題なのか判然としない。
 とりあえずは農業委員会が協議しているようだが、依頼主は早く工事をしたいと言っており、変に遅れてこちらにとばっちりがくるのが怖い。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:43 | トラックバック:0コメント:0
なんでも屋その1
 金曜日から某建築会社の書類整理を行っている。地震直後の書庫のようで、数年前からなんとかしたい(してほしい)と思っていた事務室である。1年前の決算書を見つけるのに半日かかるような現場である。撮影の許可は下りるはずがないので撮っていない。
 室内のイメージとしては、4畳半ほどの部屋で普通のスチール書類棚などはなく三段ボックスや学習机である。当然余った書類は段ボールやボックスの上に積み上げられている。量は平成15年頃から現在までである。
 三段ボックスを片づけながら掃除をしていると段ボールはネズミが齧っており、黒い糞が散乱していた。
 書類は、見積書の下書きや保険関係のコピー、各種通知書などである。経営者は昭和初期のおばあさんなので、捨てる気はない。年寄で捨てられなくなっているのと、昔、書類を処分して税務署か社会保険事務所に怒られたことがトラウマになっているらしい。
 掃除の途中、もうどうしようもないことが分かったので、書類は年度ごとにフォルダにまとめて「雑件」にして早く撤退することにしている。
| 未分類 | 22:06 | トラックバック:0コメント:0
買い癖がとまらない
 先日のモバイルWiFiにつづき、今回はChromecastを買った。WiFiでPCからテレビに動画が送れると聞いてすぐ飛びついたのだ。
 実は、NPOの会合で、パソコン画面が大型テレビに映ればパワーポイントが使えるし、資料も印刷しなくてもいいから買ってくれとお願いしていたものである。うまくいけば自分の分を買うし、不都合ならばNPOで無用の長物になるだけである。こんなにリスクのない買い物は久しぶりだ(と思っていた)。
 結果は、自分のWiFiが10年前の2.4G(54M)タイプなので速度が遅いらしく、カクカクした画面にしかならない。まるで紙芝居である。NPOの無線LANも似たようなもので参考にはならず、新しい無線LANを買うか、スルーしてNPOにババを掴ませるか、悩んでいるところである。
買ったどー
| カントリー生活 | 20:24 | トラックバック:0コメント:0
俺も舐められたもんだ
 先日顧問を依頼された農機会社でよく話をきいてみると、週3日しかこないバイトの仕事が遅いので、残りの3日を顧問でカバーしようということのようである。なんのことはない、バイトの補助要員である。
 報酬的に割に合わないのでは、とやんわり鎌をかけてみたのだが、どうもバイト代程度で雇う気らしい。
 席を蹴って、タイトルどおりの啖呵を切ってやるつもりだったのだが、結局バイトさんの仕事ぶりを来週確認することで落ち着いた。俺も丸くなったもんだ。

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:51 | トラックバック:0コメント:0
これは誤算か
 モバイルWiFiの機械が届いた。早速充電してセットしたのだが、圏外である。ホームページではサービス区域に入っているので安心していたのだが、これは悪質業者かと一瞬ひやりとした。
 しかし、本来のカーナビ利用やネット閲覧は街中なので大丈夫だろう(と信じたい)。
 明日、打ち合わせがあるのでこれみよがしにアイパッドをネット接続して自慢してやろう。
 
| カントリー生活 | 22:29 | トラックバック:0コメント:0
まちづくりシンポジウム
 中山間地の今後を模索するシンポジウムが開かれ、大学の教授や元自治省官僚、現市長が壇上で持論を繰り広げた。
人口減少、少子化にどう歯止めをかけるかも討議されたのだが、印象に残っているのは、基調講演中に市長が客席に出てきて講演者の写真を撮っていたことである。またフェイスブックに載せる気だな。
| カントリー生活 | 22:17 | トラックバック:0コメント:0
農機販売店の顧問に
 農機販売や土木工事をしている会社から顧問に誘われた。いつもこまかい相談をしてきており、この際、囲い込んでやろうと思ったのだろう。
 これから25年度の市決算監査があり、忙しくなるのだが、ちょっと美味しそうなのでどうしようかと悩んでいるところである。
 帳簿の隅をつつくよりペーパークラフトをつつくほうが断然楽しいのだが、世の中楽しいことばかりではない。週に1日程度の出勤でたいした報酬は望めない(社長の月給が最低賃金の2倍くらい)ので、重い荷物を背負いそうなのだが。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:47 | トラックバック:0コメント:0
カーナビ考
 現在使っているカーナビはデータ提供が2001年で止まっているので、なかなか信用できない。以前、道は知っているのだがあえてカーナビの指示に従って走行したら迷子になったことがあったほどである。
 今回、市内の奥地に行くため、ネットから地図を印刷して持参したのだが、大変役に立った。紙でも最新のほうがいいことがよくわかった。
 そこで、手持ちのSIMなしiPADをカーナビに利用することを思い立ち、モバイルWIFI+GPSで検討することにした。現在モバイルWIFIが月額3~4千円(2年縛り)しており、一時の熱で2年間もの間巨額の負債を背負っていいものが悩んでいるところである。
データは15年前だがハードは20年前のものである
| カントリー生活 | 22:46 | トラックバック:0コメント:0
今年の夏はかき氷
 毎年夏祭りにスタッフとして参加している。今年はヨーヨー釣りとかき氷の係である。ヨーヨー釣りは店じまいが近くなると投げ売りをするので人気がある。となりの金魚すくいも一袋に20匹くらい入れて子供には喜ばれるのだが、青くなった親が返しにきたりする。
 地域や所属する団体での参加を含めると年に4回くらいスタッフとして夏祭りに参加するのだが、その都度テントを8張りくらい設置する。夏祭りの奴隷である。はやくこんな重労働からは解放してほしいものだ。
| カントリー生活 | 22:19 | トラックバック:0コメント:0
経済センサス基礎調査
 どういうわけか、経済センサス基礎調査商業統計調査というものが巷で流行っているようだ。今日も「読んでもよくわからんし、書いてくれ」という依頼が舞い込んだ。4回目である。自分の事務所にもきているので5枚やっつけたことになる。アンケート自体は簡単で、最初はネットで回答しようかと思ったのだが、ホームページを開くより直接書き込むほうが楽である。
 社員数や所在地はあらかじめ印刷してあるので、間違いなければチェックマークをいれるだけでいいし、書き込むのは年商額くらいである。これは決算書を出してもらえばすぐわかる。
 回収するアルバイトは、当地区は88歳のお年寄で、汗だくでバイクに乗ってやってきた。回収率が悪いとすれば、たぶん途中で入院をしたのではないか思われる。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:19 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
