中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
今度は離婚協議書
 相談が破談になり仕事にならないことはままあるのだが、今度は本物の破談である。知り合いの建設業社長の息子が離婚することになり、協議書を作ることになった。FAXで条件をいろいろ送ってきたので、それに沿って条文化するのが仕事である。現在3回目の文通であるがまだ細部にこだわりがあるらしく、OKがでない。
 簡単に終わると思ったら数日分の事務量になってしまった。報酬は慰謝料と同額と決めておけばよかった。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:55 | トラックバック:0コメント:0
結局、金目でしょ
 今朝、近所の人から、「ちょっと複雑な売買なのだが」と相談を受けた。
 よく聞いてみると、2代前から相続の手続きがされていなくて、相続人のひとりが行方不明になっているらしい。行方不明とはただ事ではないので、戸籍を調査したのかと聞くと、親族であっても相続人ではないので市役所に断られたそうだ。それなら、正規の手続きを踏めはお役に立てそうです、と意気込んだのだが、夕方、あの話はなかったことにと断れてしまった。
 どうも、本当に行方不明の場合は裁判所に相続財産管理人を選出してもらうか、7年待って死亡宣告を出してもらう必要があるとか、相続が解決しても売買の時に土地を分割すると測量費が数十万かかると言ったのが、致命傷だったらしい。問題を少しづつ小出しにして小遣い稼ぎをすればよかった。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:54 | トラックバック:0コメント:0
市長がフェイスブック?
 某第三セクターの総会に市長が出席された。市長は、難しい顔をして携帯をいじったいたが、やがてこれを見てみろと周りの社長や専務に携帯の画面を見せはじめた。
 画面には食堂の定食のような料理が写っており、市の食育推進会が研究している減塩で健康を維持する工夫の成果のようだ。市長はこれをフェイスブックで発表するのだと意気軒昂だった。
 帰って市長のフェイスブックを確認すると、確かに存在しており、行事の感想などとともに写真が掲載されている。どうも職員まかせではなく自分で操作しているようだ。
 自分も、いろいろな人からフェイスブックをするよう言われているのだが、なにがうれしくて氏素性を発表しなくてはならないのか。インターネットの匿名性に枕を高くしている今日この頃である。
| カントリー生活 | 22:26 | トラックバック:0コメント:0
わらしべ長者
 某私立研究所の所長が太陽光発電に興味を持ちはじめ、事業用発電事業を行うことになった。資金がないので銀行に行ったら融資はするけど一部は自己資金を用意してと言われた。
 所長は、自己資金がないので、別の銀行から融資をうけてこれを自己資金にしようとしたら、その銀行でも自己資金を用意してと言われたようだ。
 相談を受けた自分は、他の銀行で借りたら自己資金ではないでしょう、銀行にばれたらどうするの、といさめたのだが、所長は気にする様子がない。
 所長の計画では、数十万円の自己資金で数倍のお金を借りて、それを自己資金としてさらに数倍の発電事業資金を引き出そうとするものである。
 これがうまくいけば、このこと自体がビジネスモデルになると思うのだが。
| 未分類 | 21:10 | トラックバック:0コメント:0
パシリ行政書士
 登記をお願いしていた司法書士の先生から、法務局から戸籍謄本が不足していると連絡があったので届けてくれと連絡があった。この先生は以前も登録免許税を間違えてしまい、間に立った自分が依頼人に不信がられたこともあるのだが、いくら先生がオッチョコチョイでも、謄本を十分チェックしなかった自分が悪い。
 すぐに市役所で謄本を取って法務局に持ち込んだ。この間4時間のスピード解決だが、多分先生は値引きなど考えてもいないだろう。ああ資格がほしい。
| 未分類 | 22:57 | トラックバック:0コメント:0
グルメの旅
 今日のグルメ旅は、市のはずれにある総合病院の食堂である。うどんやカレーしかない他の病院に比べ、松花堂弁当があったので食べてみた。良くいえば上品、悪く言えば薄味の病院食であった。市内の全病院の食堂を踏破するこのグルメ旅、ゴールは近い。
某病院の日替わり松花堂弁当
| カントリー生活 | 22:10 | トラックバック:0コメント:0
洗車受難
 久しぶりに洗車をしようとしたらスポンジがない。探してみると近くの地面に落ちていた。カーキチ(死語)の甥によると一度でも地面に落ちたスポンジは絶対使わないのそうだ。砂粒が1粒でも残っていると100回擦れば100本の傷がつくというのだ。でもまあほかにスポンジもないし見た目きれいだから軽く擦ることにした。
 洗車していると、後ろからキングコブラが威嚇するような音が聞こえてきたので、振りかえるとホースに穴があいて、水幕ができ、きれいな虹が架かっていた。
 これは洗車はやめておけという天の啓示に違いないので、おとなしく中断した。洗車はやめて新車を買えということだろうか。すぐに宝くじを買いにいこう。 
| カントリー生活 | 22:54 | トラックバック:0コメント:0
構造的不況施設
 自分が所属するNPOが経営する特産品販売店の休館日返上について議論を行った(文脈は大丈夫か?)。営業日が増えるから増収だと力説したのだが、事務方が提示したデータをみて愕然とした。日々の粗利より人件費が多いのである。これでは休館日が多いほうが儲かる(損がすくない)ことになる。実際には土日で補っているようだが、どうしていいか悩んでいるところである。理論的には土日だけ営業すればいいのだが、それでは世間が許さない。
| カントリー生活 | 22:59 | トラックバック:0コメント:0
インターネット議会
 いつの間にか、インターネットで市議会中継をしていた。時々傍聴席で見物していたのだが、これでわざわざ市役所に行かなくても済む。ところが中継を聞いていると面白くて仕事が手に付かない。議論がかみ合っていないのがよくわかるからである。本会議でこうなのだから、委員会の中継が楽しみだ。
| カントリー生活 | 22:36 | トラックバック:0コメント:0
月曜日の憂鬱
 むかし、サラリーマン時代の月曜日は憂鬱な一週間のはじまりだったのだが、最近は月曜日が待ち遠しい。土日で申請書を作って、月曜に役所に持ち込むというパターンが続いているからである。提出すれば一件落着で安心して次の仕事ができる。今日も市役所、保健所、県庁、法務局、建設局と役所を回って懸案の仕事がある程度かたづいた。適当に片づけて、はやくペーパークラフト三昧の生活に戻りたいものだ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:45 | トラックバック:0コメント:0
飲食店営業許可申請
 飲食店の営業許可の申請を頼まれた。前の事業主が辞めたのであとを継いで営業することにしたらしい。以前の許可状況は書類が残っていないので、どんな申請をしていたのか全く分からない。
 適当に作って、食い違いがあってはいけないので、保健所で確認することにした。保健所は県庁のなかにあるので1時間かけて行かなくてはならない。報酬的には数千円の仕事である。こういう小さな仕事で信用を得て、いずれ自社ビルが建つほどの仕事がくるのだと信じたい。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:51 | トラックバック:0コメント:0
太陽光ビジネスモデル
 猫も杓子も太陽光発電で一生懸命である。自分の周りにもふたりが一攫千金のひと儲けをたくらんでいる。
 一人はそのための会社を設立する準備中であるが、資本金や運転資金で頓挫している。宝の地図を持ちながら旅費が工面できない心境だろう。
 もう一人は工事会社に土地を斡旋することで利ザヤを取ろうとしている。農地法の縛りなどがあったり、これぞという土地にはツバがついていたりして苦労しているようだ。
 二人の共通点は自分に一緒にやらないかと声をかけてくるという点だが、自分を誘おうという時点で実業家失格である(人を見る目がない)。

| カントリー生活 | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
メール設定の落とし穴
 某社からメールアドレスを自社ドメインにしたいとの要請をうけ、大手の「お名前.COM」で入手し、ついでに同社のサーバーでメールサーバーを構築した。アウトルックの設定はすぐにできたのだが、メールを送信しても受信確認が出来ない。数日間いろいろ試して、最後は「お名前.COM」のヘルプデスクにお世話になった。説明によると構築後24~72時間は反応しないのだそうだ。餅は餅やだ。早く確認すればよかった。
| カントリー生活 | 23:21 | トラックバック:0コメント:0
哲学的命題
 ヒトは、両手がふさがっているときに鼻水が垂れた場合どうするか、という哲学的難問にぶちあたった。
 自分の場合、ペーパークラフトの作業中だったので、衣服を汚さぬよう顔を移動させるという手段を採ったのだが、不覚にもズボンに落ちてしまった。
 この事象を踏まえての考察は、なぜ、接着中のペーパークラフトから手を離すことを考えなかったかということだ。人間、とっさの価値判断は何の役にも立たないという結論である(自分の失敗を一般論で展開してみました)。
ペパクラに被害はなかった
| ペーパークラフト | 22:18 | トラックバック:0コメント:0
空家ビジネス
 当地域に空家はかなりあるのだが、なかなか市の空家バンクに登録してくれない。理由は年に数回(盆や正月)に使うからだとか、仏壇があるので手放せないとかいろいろである。
 そこで地元のNPOが空家事業を始めたいと相談に来た。特定の空家を借り上げて、2、3カ月住んでもらって都会からの移住なりを決めてもらおうというものである。
 人口減少に歯止めをかけようという大変高尚な計画だが、その場でも5、6項目の隘路を指摘することが出来たくらい、計画は根拠のない希望的観測に満ちていた。
 ものごとができない理由のひとつは「それはできない」という仲間がいること、だそうだが、性格だから仕方ない。せめて改善策を示して頑張ってもらおう。
 
| カントリー生活 | 22:58 | トラックバック:0コメント:0
国際会議
 国際交流協会に行くと、日本人1名、フィリピン人2名、中国人1名が議論を戦わせていた。国際料理教室の開催のことらしい。外国人3名が主張を曲げないので困っていた事務局長(日本人)がこちらに調整を振ってきた。
 いろんな例をだして説得して、納得してもらったのだが、なかなか日本人のようにまぁまぁで済まないことがよくわかった。彼らも、理屈ではなく日本人の考え方が自分たちと違うから、との理由で納得したらしい。国際結婚の大変さがよくわかった。
| カントリー生活 | 22:32 | トラックバック:0コメント:0
会議資料捏造
 某NPOの幹部から、ある会社の新開発商品をパワーポイントで説明している動画がアップされているので、これと同じパワポファイルを作れるかと問い合わせがあった。
 見てみると、文字が浮き出たり、説明に沿って写真が出たり消えたりしているテクニックを指しているらしいことがわかった。 ページにして10枚ばかりなので全く問題はないが、もったいぶって、いろんな技法を使っているので時間と手間(お金)がかかると説明しておいた。趣旨を正しく理解していい仕事(楽して儲かる)になればいいのだが。
| カントリー生活 | 22:46 | トラックバック:0コメント:0
高熱でダウン
 どうも悪寒がすると思ったら38.5度の熱が出ていた。自分は平熱が35度の爬虫類的体質なのでかなり苦しい。富山の置き薬葛根湯を飲んで、早く寝よう。
| カントリー生活 | 09:29 | トラックバック:0コメント:0
気分は新聞記者
 先日つくりあげたNPO法人の会報を理事会に発表したところ、編集後記がつまらんという御仁がいて、てめぇが書いてみろというセリフを飲み込みながら、原稿を書き直した。
 クレーマーの意向に沿って書き直したのだが、案外、悩むこともなくさらさらと書くことができた。このブログで有象無象を針小棒大に表現し、思ってもいないことを文章にする訓練ができていたのかもしれない。人生何が役に立つかわからないものだ。
| カントリー生活 | 22:17 | トラックバック:0コメント:0
報酬代わりのハードディスク
 行きつけの電気屋のごみ置き場に外付けのハードディスクが落ちていたので、ダメモトで拾ってきた。数日前の雨に打たれたか泥がついていたが、電源をいれても変な煙やガラガラという音も出ずに無事動作してくれた。
 容量は250ギガでちょっと物足りないが仕方ない。さっそくテレビのUSB端子につなぐと録画用に認識してくれた。
 この電気屋からは太陽光発電や電化リフォームの補助金申請を請け負っており、消費税の増税に当たり便乗値上げをしようと思っていたのだが、武士の情けで少し様子をみてやろう。
雨にぬれてもさすがはIOデータ
| カントリー生活 | 18:04 | トラックバック:0コメント:0
ミロのガンダム
 弟がガンダムの胸像を作ってくれた。両腕が未完成であとは自分でしろということらしい。これでは文字通り手抜きではないか。
Gundam de Milo
| ペーパークラフト | 22:05 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
