中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
後の祭り
 先日の祭りで作りかけたペーパークラフトの後始末に弟が苦労している。なんとかモチベーションを維持してほしいものだ。
はたしてガンダムは立ち上がることができるか
| ペーパークラフト | 21:41 | トラックバック:0コメント:0
祭りに参戦
 GW直前の地域の祭りにペーパクラフトを擁して参戦した。弟に実演をさせて、そのまま型紙の販売に持ち込もうとするものである。計画は半分成功したが、肝心の販売で失敗した。客の食いつきはよかったのだが、こんな器用なことはできないと、誰も型紙を買おうとしないのである。祭りの参加者は新聞報道によると約2,500人、ペーパークラフトを買ってくれた人はその250分の1である。今度は中国で13億人を相手に商売したいものだ。
| ペーパークラフト | 22:07 | トラックバック:0コメント:0
東ティモールとはどこだ
 国際交流協会の会長が急に都合が悪くなり、代わりに自分が「東ティモール」から来た農業研修生に挨拶することになった。決定から挨拶まで2時間しかなかったので、英語の挨拶はやめて日本語にしておいた。東ティモールの母国語が分からなかったからである。通訳がついてきたので、そっと聞いてみるとポルトガル語だそうだ。英語でも日本語でも通訳が必要だったかも。
 挨拶では、気候も習慣も違う国だが、体調に気をつけてよく勉強してくださいという意味のことを言った。念頭にあったのは、アフリカだったのだが、本当は東南アジアの一国だった。ゾウやライオンはいないけど、などど変なことをいわなくてよかった。
| カントリー生活 | 23:57 | トラックバック:0コメント:0
東急ハンズ
 久しぶりに東急ハンズに行ってみた。近くで会議があったのでついでに寄ってみたのだが、品ぞろえはいいのだが定価販売である。ペーパークラフト用に色厚紙を買おうと思ったのだが1枚30~40円では大作を作れば数千円になってしまう。帰って普通の厚紙に色をぬろうと決めて何も買わずに帰った。あぁ時間とお金を気にせずにペーパクラフトに浸かっていたいものだ。
| 未分類 | 22:37 | トラックバック:0コメント:0
たまにはいいことが
 知り合いの税理士から登記の仕事を頼まれた。どうやらただの売買なので司法書士にスルーして、こちらの取り分はないに等しい。税理士事務所の書棚をみるとちょっと古い「法人税申告書と決算書の作成手順」という参考書があった。同じようなタイトルの書籍が何冊かあったので、ダメモトでおねだりしてみると快く禅譲してくれた。ほしかった本なので、3,000円の節約である。たまにはこういうことがあってもいいのだ。

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:08 | トラックバック:0コメント:0
経営陣が激しく対立
 65歳を迎えた従業員の処遇について、中小企業から相談があった。社長や専務と一緒に再雇用とか嘱託待遇など、要するにどうやって賃金を抑えるかということを相談していたのだが、次第に社長と専務がエスカレートして口げんかになった。専務が社長にメモ用紙を丸めてぶつけるなど、臨場感がハンパなかった。息子(社長)と母親(専務)の親子喧嘩なのだが。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:42 | トラックバック:0コメント:0
人生相談その後
 NPO会長の波乱万丈の半生記を聞きながら、どうして20億円の融資をうけて繁盛していた病院の院長夫人から年金を担保に小金を借りなければならないような境遇になるのだろうか、と疑問を持ったのだが、ご主人が亡くなるなどいったん状況が悪化するとどんどん悪いほうに転んでいくらしいことが分かった。気をつけなければ。
 帰り際に、洋服の青山の袋に入ったハンカチをくれたので、これが今日の報酬かと肩を落としていたのだが、帰宅して中を見ると5千円札が一枚入っていた。窮していても礼を尊ぶ素晴らしい会長である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:26 | トラックバック:0コメント:0
共同アンテナ組合総会
 地デジテレビの共同アンテナ組合の総会があった。参加者は6名で、いちばんリードしていたのが98歳の老人である。この人は去年の送信電柱草刈りでも活発に働いていたので、98歳とは気付かなかった。アナログ時代からの草分け的存在で、みんな頭があがらない。会計係の私は胎児以下である。決算書に工夫が足りないとお小言を戴いた。ありがたい限りである。
| カントリー生活 | 20:57 | トラックバック:0コメント:0
人生相談
 NPOの会長が「年金を担保にして銀行からお金を借りたのだが、県税事務所から通知が来て(あと意味不明)」で相談にのってほしいと電話してきた。会長は70過ぎの元院長夫人で昔は羽振りがよかったそうだ。県税事務所の通知の内容を聞かないと訳が分からないのだが、とりあえず会って話を聞くことにした。NPOを創設するときには会うたびにファミレスでごちそうになったので、なかなか断れない。金の切れ目を縁の切れ目にしたいものだ。
| カントリー生活 | 23:08 | トラックバック:0コメント:0
奇遇
 某社が、山中で養豚場の廃屋を見つけて、この所有者を探し出してほしいとの依頼を受けた。まだ屋根がしっかりしているので伐採木などの実験施設などに使いたいのだそうだ。
 とりあえず地図であたりをつけて、市役所の税務課で課税用の公図から地番を調べようとした。税務課で事情を話すと、担当者が「ああ、それは私のおじいさんが使っていた養豚場です」とソッコーで答がかえってきた。こういうこともあるのだなと、日ごろ奇跡を信じない自分を恥じながら、濡れ手に粟とよろこんだ。しかし、判明した地番から所有者を調べるとすでに破産した法人だった。神様は一筋縄ではいかないことを痛感した。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:48 | トラックバック:0コメント:0
遺産分割協議書の作り方
 相続の相談を受け、遺産分割協議書(案)を作成して相手方のところに行くと、ハンコの貰い方についていろいろと注意を受けた。最終的には相手方が相続する筋書きなのだが、5人の相続人に説明にいく順番を間違うととんでもないことになるらしい。どうしてワシのところに一番に来ないのかという輩が複数いるらしいのだ。本来は相手方に頼んで印鑑証明書とともにこちらに返してもらうのだが、今回は判を押してもらうのもこちらの仕事らしい。口先三寸で丸めこめるかどうかが成功の鍵である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:17 | トラックバック:0コメント:0
今日も徒労
 精神障害者施設から、メールがつながらなくなったという連絡があった。ご丁寧に、報酬を支払う余裕は全くないという注釈つきだった。XPがだめになったからつながらないと思っているらしい。そんなことはないと説明したが、埒が明かないので行ってみた。ところが、パスワードがわからなくなっており、手の付けようがない。プロバイダに連絡してもらうことで納得してもらった。この間、2時間、約束どおり無報酬だった。
| カントリー生活 | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
小物クラフト
 自分の留守中に弟がペパークラフトを持ってきてくれた。Thanks。
P1060630.jpg
| ペーパークラフト | 20:43 | トラックバック:0コメント:0
NPOの衣替え
 数年前に立ち上げたNPOを名称と目的と理事長を変更することになった。こういった重要項目の変更は県の許可が必要なので、新規と同じように4カ月くらいかかってしまう。どうせなら新組織にすればいいと思うのだが理事諸氏にいろいろ思惑があるらしい。
 全く違う目的だと許可されないかも、と念を押しているのだが、もう新しい目的に向かって美しい理想(成功体験)を描いているものだからあまりネガティブな意見は聞いてもらえない。不許可にならないよう頑張らないと報酬が危うい。一蓮托生とはこのことだ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:22 | トラックバック:0コメント:0
グルメ道楽
 近所に個人経営のレストランができ、テレビでも放映されたので早速食べに行った。地元の野菜をふんだんに使った豚肉料理である。一人で切り盛りしているらしく、30分近く待たされ、料理も1種しかないので注文もしないのに料理が運ばれてきた。イスラム教徒だったら暴動ものである。メニューがないので値段も分からずドキドキしたのだが、ごく普通の値段だったので拍子抜けした。
このあたりではこじゃれた料理である
| カントリー生活 | 22:54 | トラックバック:0コメント:0
そうきたか
 市役所でうろうろしていると、某市会議員が、相談があるのだがと寄ってきた。登記を頼みたいのだが、事情が複雑なので、相談に乗ってほしいという。登記は司法書士の仕事なので前段階では力になれるかも、と回答したらそれでも構わないという。
 近く相談に行くからと言われ、別れ際に、司法書士に頼んだら8万円という法外な報酬だったので断ってやった、とぽつんとつぶやいた。それくらい相場ですよと反論する間もなく、議員は足早に去って行った。
 なるほど、こういう風にしないと市会議員にはなれないなと一人納得したのだった。

 
| カントリー生活 | 21:30 | トラックバック:0コメント:0
国際交流補助金
 国際交流関係の補助金が貰えることになり、補助機関からいろいろ注文が入った。事業規模に対し人数が多すぎるとか図書費がないが大丈夫かとか、重箱の隅をつつくような査定である。
 こういう細かいことは、だいたいこちらに仕事が回ってくるので、事務局長や担当者に構想を確認しながら矛盾のないよう数字を積み重ねなければならない。適当にやってしまうと実行段階で青くなることになる。数字を作りながら、決算でも苦労するのだろうなとほとんど確実な予知能力が働くのである。
| カントリー生活 | 22:31 | トラックバック:0コメント:0
車に異変が
 、最近、愛車流星号のパワーウインドが動かなくなったり、エンジンから異音がすることがあり、そろそろ買い替えかと覚悟を決めていた。消費税が上がった時に買うのも馬鹿らしいので、すこし待とうと思っていたらガソリンスタンドで放置すると危険だと教えてくれた。急いで点検しなければならないのだが、修理すると無駄なお金がかかってしまう。結局あと数年は乗ることに決めてディーラーに行くことにした。数千円で済めばいいのだが。
| カントリー生活 | 22:13 | トラックバック:0コメント:0
財務省高官の講演
 第三セクターの監査をしていると、相方の公認会計士の先生が「昨日、財務省の主催する税制説明会に行ってきた。最後に誰も質問しなかったので、私が軽減税率について質問すると、いい質問だといって喜んでくれた」と話しかけてきた。さすがは先生だと持ち上げていると、講演会のレジメをコピーしてくれた。「民間投資活性化のための税制説明会」という80ページの大作である。両面印刷なのでメモ用紙にもならず、困ったものである。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:42 | トラックバック:0コメント:0
恒例の花見
ここ数年、親戚のおばあさん(88)とわが一家で花見に行くのが常となっている。今日の午後から雨になるというのであわてて出かけた。片道30分ほどの山中であるが湖畔に6000本の桜が植えられている名所があり、土日は渋滞で車が身動きできないほどであるが、今日はゆっくりと満開の桜見物ができた。昼食は高級有料老人ホームのレストランである。老人大国ニッポンの縮図を実感した。
| カントリー生活 | 21:15 | トラックバック:0コメント:0
過払い請求
近所の人から、過払い請求を弁護士に頼んでいるのだが、時間がかかっているので近況を聞いたら最高裁がどうのと言って時間がかかると言われた、と相談があった。
 過払い請求が最高裁にかかわることはまずないので、へんな弁護士に当たったのではないかと心配して書類を見せてもらった。書類をみると過払い請求先が武富士となっていたのでいっぺんに納得した。武富士は倒産しているので現在再生法の手続き中のようだ。近所の人に事情を説明しながら、ついでに過払いの返還率を調べてみると3%程度だった。100万円の過払いでも帰ってくるのは3万円である。相談料も貰えない気の毒な結果である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:38 | トラックバック:0コメント:0
養子縁組解消
最近離婚した近所の人から、妻と一緒に出て行った養女が勝手に離縁届をだしたようで、市役所から離縁通知が送られてきたのだが、と相談があった。
 養子縁組の解消は双方が合意しないとできないので、これは明らかに虚偽の申請である。裁判所に訴えれば解消は取り消せると助言したのだが、本人はショックでそんな元気もないようである。相談料を払う元気だけはもってほしいのだが。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:52 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
