中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
消費税5%最後の日
世間は、まとめ買いだの買い置きだので忙しそうだが、高価な家財を買う予定のない我が家はほとんど無風状態であった。それでも風評というものは恐ろしいもので、テレビの報道に追従しようとして、2、3年後に買おうと思っていたLED照明器具を買ってしまった。電気屋で8畳で1万円以内と指定して、多分ないだろうと思っていたら9,980円であった。先日まで8,980円のものがあったそうだ。普通その8,980円のものを取り寄せてもらうのだが、そこは年度末、世紀末のような焦燥感からつい買ってしまった。まだ現役の蛍光灯が壊れていないので、取り換えは2、3年先になりそうだ。その頃消費税が15%くらいだとお買い得だったのだが。
| カントリー生活 | 20:42 | トラックバック:0コメント:0
中小企業の悩み
電気工事会社が、管工事もしたいので業種追加をしてほしいと言ってきた。いろいろ書類をそろえて持っていくと社長が浮かない顔をしていた。管工事を申請するには専任技術者を置かなければならないのだが、たった一人いる資格者が社内で評判が悪く、これを専任者にすると辞めさせることができなくなり、あとで苦労するというのだ。10年経験があればいいのだが、まだ5年くらいしか受注していない。結局、当面管工事はあきらめることとなった。中小企業の社長は営業以外でもいろいろ苦労しているのだ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:51 | トラックバック:0コメント:0
久々の大仕事
久しぶりに、建設業の業種追加という本来の行政書士の仕事を行った。業種を追加するには専任技術者を置かなければならないのだが、いつもは資格条件を「10年以上の経験」という伝家の宝刀で建設局に申請している。これには10年分の経験を証明する工事証明書などを添付するため書類が面倒になるのだが、今回は工事施工管理技士という資格で申請したためシンプルになった。おかげで多少の修正はあったものの、一発でパスした。他の建設会社もこのくらい協力的だといいのだが。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:45 | トラックバック:0コメント:0
今日は税理士が
今朝は税理士から電話があった。滞っている売掛金を出資にかえて増資したいという事案があり、法的に問題はないかという質問である。即答するとあとで困ることもあるので、新日本法規出版の虎の巻などを参照しながら慎重に回答した。詳細は今後つめていくらしいが、うまくすると当方にも議事録作成などの仕事が貰えるかもしれない。ただ、相手方が、借金が払えなくて増資してその株を渡そうというものだから、基本赤字企業である。空手形でなければいいのだが。


| 行政書士事務所開設プロセス | 22:08 | トラックバック:0コメント:0
火中の栗は拾わない
 建設会社の社長から電話があった。友人の建設会社が下請けとなって施工した工事の代金が支払われず、元請けの社長が行方不明になっているという。まず最初に頭に浮かんだのが、なぜそんな話を俺に持ってくるんだという疑問である。こんな相談事は弁護士でもないとまずお金にならないし、そんな能力もない。
 事情を聞きながら、下請けが法的に保護されるという法律はないし連鎖倒産という懸念もあるので、早く法的な処置を弁護士等と相談してみたら、と毒にも薬にもならないアドバイスをしておいた。アドバイスが悪かったと、へんな言いがかりがつかなければいいのだが。

 
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:17 | トラックバック:0コメント:0
第三セクター総会
 監査役をしている第三セクターの総会が開催された。会議1時間、昼食1時間、取締役会2時間の半日コースである。
 総会では、大口株主がご自分の成功体験を交えながらあるべき姿を指し示しておられた。役員一同は深く心をうたれ、口々に感謝の意を表したものの、取締役会では、そうはいってものぉ、ととりあえず従来路線を踏襲することとなった。みんな大人だなぁ。
| カントリー生活 | 22:33 | トラックバック:0コメント:0
今年最初のアフェリエイト
アフェリエイトを始めて5年以上になるが、いまだに払い戻し金額に達していない。これはほとんど注文者がいないため、いつも自己注文だからだろう。そうそう買えるものではない。今回、某建設会社から「かんたん販売仕入4」のバージョンアップを頼まれたため、大盤振る舞いの定価買いである。とても使いやすいソフトなのでぜひ諸兄諸姉の会社でプッシュしてもらいたいものである(このサイトからアマゾンにお入りください)。

| カントリー生活 | 22:31 | トラックバック:0コメント:0
ミッドウエー海戦
 妻の実家に行く日の朝、大雪が降っていた。みるみるうちに積ってきて、高速道路を使うので、すぐに一週間前に取り換えていたノーマルタイヤを再び冬用タイヤに交換した。
 タイヤ交換を終えたころは太陽がでて雪も解け道路も乾いて、一生懸命働いたのが馬鹿みたいに思えてきたが、すでに心が折れていたので、元に戻すのはあきらめた。
 ところが、県北は一部が吹雪いており、高速道路が冬用タイヤ規制がかかっていた。おかげで予定通り高速道路を使って旅行することができた。ミッドウエー海戦での南雲中将の轍を踏まない自分であった。
| カントリー生活 | 22:25 | トラックバック:0コメント:0
調停委員研修
今日は調停委員の研修が裁判所で行われた。問題は内縁の妻の居住権、二重契約にクーリングオフは適用されるかなどが討論された。なかでもリフォーム契約を二重契約しても契約者はクーリングオフで保護されるかについては、議論が分かれた。判事は他の会社とも契約していると告知すべきではないか、誠意がないので業者に損害があれば賠償責任があるだろうという意見だったが、自分は要件さえ整っておれば悪意だろうが冗談だろうかクーリングオフは有効であると主張した。客に少しでも落ち度があると効力を失うのであれば、海千山千のプロの悪質販売に対抗できないと思ったからである。
研修の主旨は法律論争ではなく、申立人や相手方にどうアプローチして事実関係を認定するかという技術論なので、結局、よく話を聞いて判断しましょうということになった。判事は、実際にこんな問題が起こることを楽しみにしていると言われていたが、こんな面倒な調停は願い下げだ。
| カントリー生活 | 22:20 | トラックバック:0コメント:0
緊縮予算
地域のスポーツ広場が、市から地元に移管され水道料や電気代を負担することになった。市の財政がいよいよ逼迫してきたからである。少子高齢化でスポーツ広場はグランドゴルフ場と化しており、当初の希望的観測であるサッカー広場としては一度も使われていない。せっかく芝生を植えたのだが野草化しそうである。最近ではドクターヘリの発着場にしようとの意見もある。そのほうが利用頻度が高いかもしれない。
当市のドクターヘリ(だったらいいな)
| カントリー生活 | 21:34 | トラックバック:0コメント:0
本格的ヘリコプター
弟が作ってくれている超精密ペーパークラフトの第3弾、アパッチヘリコプターが完成間近である。自分が忙しくてなかなか手がつけられないので、ここ1年は弟頼みなのだが、熟練度に差が付いてしまうのがなんとも悔しい。実物大のガンダムでも作って挽回したいものだ。
| ペーパークラフト | 22:03 | トラックバック:0コメント:0
送りつけ詐欺
JAから心当たりのない荷物が送られてきた。これはJAの新戦略、送りつけ詐欺かと気色ばんだのだが、同封されていた文書を読むと、母が応募した何かのキャンペーンで当選し、景品を送ってきたことが判明した。中身は4千円相当の牛肉である。しゃぶしゃぶ用の肉らしく、薄くてピンク色の牛肉が上品に並べられている。当選したことは嬉しいのだが、これで1年分の運を使いきったことは明白なのであと9カ月を家族全員がすべての望みを捨てて暮さなければならない。地獄門である。
| カントリー生活 | 20:50 | トラックバック:0コメント:0
五年前の亡霊
東京の○○さんから電話があった。5年前に当所が送った登記をしてもらうための通知が出てきたが、どうなったのかという問い合わせである。
登記ができないままほうっておいた事案かと思い、あわてて近所の買主に電話をした。よく聞くとすでに売買や登記は済んでいて、なんら問題はない事案であった。
 東京の○○さんに電話をすると、奥さんから、最近主人は物忘れがひどくなって、という返事があった。5年前に出した文書が最近届いたというので変だと思っていたのだが、こちらが忘れていたのかと思って、冷や汗をかいてしまった。近所の売主には、何をいまさらみたいな返事をされて不審を買ってしまった。やれやれである。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:04 | トラックバック:0コメント:0
久々の納税
今までは、源泉徴収の範囲内で納税額が決まっていたので、毎年わずかながら還付があったのだが、今年は源泉徴収をしない報酬の収入があったため、ついに確定申告で納税をすることになってしまった。
 いったん懐に入れたお金を引き出すことのなんと辛いことか。今夜電子申請で確定申告を済ませたので、明日断腸の思いで納付することとしている。明日は大雨の予報だが、わが心象風景を表しているようだ。
| カントリー生活 | 23:04 | トラックバック:0コメント:0
出張販売
都心のデパートの屋上で「里山」産直品の出張販売を行った。中山間地のボランティア団体が集まっての展示販売である。朝8時の屋上は風も強くとても客が来そうになかったが、昼前になるとそこそこ来客があったが販売につながらない。
 県知事もきてくれて「応援している」とエールを送ってくれたのだが、帰りは手ぶらだった。
ついにはデパートの入り口でチラシを配ったのだが、とても世間は冷たく20枚配るのに1時間かかった。なにが嬉しゅうてこんな目に。

| カントリー生活 | 22:14 | トラックバック:0コメント:0
確定申告のお手伝い
 行政書士の仕事をしていると、どうしても断れないものに確定申告の相談がある。会計事務を補助している会社の社長が個人の確定申告を頼んでくるのである。税理士に頼めばいいものをどういうわけか、こちらに振っててくる。
 以前、資格のない一般の人が税理士法違反で逮捕されたことがあるので、税理士なみの仕事をするわけにはいかない。幸い、今はネットで源泉徴収票のとおり数字を書き写していると自然に申告書ができるシステムがあるので、こちらを紹介してお茶を濁している。金は出すからと言われるのだが、そんなはした金で人生を棒には振れないと反論することとしている。時々、この項目には何を入れるのかと夜中に電話がかかってくるが、当然のことながらボランティアで対応している。税理士と司法書士の資格があれば、多分、自社ビルが建つと思うのだが。
| カントリー生活 | 22:50 | トラックバック:0コメント:0
酒類販売許可申請完了
NPO法人の酒類販売許可申請を税務署に提出した。建物の持ち主である市役所とひと悶着あったのだが、一週間がかりでなんとか説得して許可の内諾を得た。地元の税務署では、前に主幹の専門官から指導を受けていたのでノーチェックである。その代わり「NPOといえども利益をだしたら納税してもらうぞ」とこんこんと説諭された。県には非営利事業しかしないと届け出ているのだが、物品の販売は税法上りっぱな営利事業なのだそうだ。せいぜい酒で大儲けして模範的な納税者となりたいものだ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:43 | トラックバック:0コメント:0
第三セクター取締役会
第三セクターの決算取締役会が開かれた。決算は、経常収支は赤字だが保険料を解約したことでぎりぎり黒字化した確信犯的粉飾決算である。今期は仕入れの値上げと消費税で再び低空飛行の兆しがある。解約する保険料もないしどうするのだろう。聞くところによると営業部長が過労で倒れたらしい。死屍累々である。

 
| カントリー生活 | 20:47 | トラックバック:0コメント:0
また仕事を受けてしまった。
はやく仕事を整理して遊びたいのだが、また仕事を受けてしまった。会社社長個人の確定申告用の給与や副業の収支整理と農事会社の総勘定元帳作成である。2週間以内にすればOKなのだが、今までに仕掛り中の仕事もあり、だいぶタイトになってきた。PCもいつの間にか半角カナになったり、Googleの代わりにBingが出たりして調整をしたいのだが、時間がなくなってきた。断わると干上がるという強迫観念があり、自縄自縛状態である。かくなるうえは、仕事をいい加減にして来年は発注が自然減少するようにしよう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 19:24 | トラックバック:0コメント:0
夜中に飛び起きて
夜なかに、もう3月かと感慨深くこの1カ月を回想したのだが、とたんに2月末締め切りの事案を思い出した。アダプト事業報告である。アダプト事業は、企業や団体が近くの河川や道路を清掃管理することによって環境を美化する運動である。建設会社は、入札などの資格審査の際点数が上がるので人気である。
建設会社から作業状況を撮影したデータなどは貰っているので報告書はすぐにでもできるのだが、もう締め切りをすぎているので、この難問を打破しなければならない。
 今日は日曜なので県に問い合わせもできず、一日中悶々としたのだが、一応秘策は考えておいた。明日はこの秘策を爆発させよう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:24 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
