中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
旅行会社決算
 旅行会社の決算書を作るため、営業所で総勘定元帳の印刷をお願いしたら1枚あたり20秒かかるような旧式のプリンタで、しかも何度も紙詰まりしてしまうので、印刷はあきらめた。
 データをもらって帰ろうとしたら、ソフトが旧式でwindows7に対応していないことが判明した。仕方がないので、ノートパソコンごと借りて帰ることにした。
 帰ってプリンタドライバをインストールして総勘定元帳を印刷すると200枚近く紙を吐き出し、あのまま待っていたらと思うとぞっとした。
 この会社は当期赤字が200万円近くあったので、プリンタの買い替えを進言するのは控えておこう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:19 | トラックバック:0コメント:0
観光協会とコラボ
所属する国際交流協会が、観光協会とタイアップして外国語版パンフレットを作ることになった。打ち合わせの席上、パンフレットにフェイスブックのアドレスを入れることになり、立ち上げ管理人は誰だの、誰を誘って作るだの訳のわからない話になってきた。外国人観光客はスマホで観光地をチェックするのでホームページよりフェイスブックが有効なのだそうだ。SNSといえば方位磁石しか頭に浮かばないし、スマホも持っていないので、もうこちらの出番はない。
 後で聞くと、フェイスブックは匿名でもできるようなので、ちょっと食指が動いているところである。
| カントリー生活 | 22:20 | トラックバック:0コメント:0
下痢のなかで監査2本
 下痢に悩まされながら、午前中は第三セクタの決算監査を行った。通常、豪華な昼食が出るのだが泣く泣く固辞し、素うどんで済ませた。午後は、市議会が開かれているので、関係議員の一般質問を経口補水液OS1を飲みながら傍聴した。
さすがに帰宅するとげっそり脱水しているようで、ダウンした。はやくどうにかしたいものだ。
| カントリー生活 | 20:10 | トラックバック:0コメント:0
税務署に酒類小売のお伺い
 下痢に悩まされるなか、1時間かけて税務署に酒類小売業の許可申請の相談に行った。許可を受けようとする店は飲食部門があるので、ふつうは許可が下りないという。そこをいろいろと説明しながら、とりあえず申請を受け付けようというところまで漕ぎつけた。
 自分が、申請するNPO団体のメンバーなので、これだけ精神的・肉体的苦労をしてもボランティアである。なんとかしてほしいものだ。
| カントリー生活 | 20:10 | トラックバック:0コメント:0
下痢にまけるな→自分
 下痢が治らないので、行きつけの医院に行った。熱もなくおう吐もないためどうやらノロではないらしい。点滴の後、整腸剤と胃薬をもらって(本当は買って)帰った。帰って寝込む暇もなく太陽光発電の設備認定申請を行った。今月末がリミットなので遅れては冗談にもならないのだ。一人親方の自営業に病気休暇はない。困ったものだ。
| カントリー生活 | 20:20 | トラックバック:0コメント:0
下痢をものともせず「地域フォーラム」へ
 下痢をおして学習センターで開かれた「地域フォーラム」に出席した。メインのパネルディスカッションの前に行われた地域児童生徒の大太鼓の振動で思わず絶叫しそうになった(感動で)。
 別室で開かれた地域の食材を利用した食べ放題(1,000円)に強制参加させられていたが、ほとんど何も食べずに退散した。体調が回復したら夢に見そうだ。
| カントリー生活 | 20:30 | トラックバック:0コメント:0
下痢発病
 妻の実家で下痢になり、高速道ドライブインのトイレ伝いに帰宅した。途中で税理士事務所に寄って関与先の確定申告を貰ってきた。請求書を見ると自分の請求額の*倍の数字が書かれており、毎年のことながら身分の違いを痛感している。下痢がノロウイルスでないことを祈るばかりである。
| カントリー生活 | 20:38 | トラックバック:0コメント:0
JW-CADを電話サポート
 板金会社の事務員が半べそをかきながら電話をしてきた。社長からJW-CADのデータに数字を書き足して鉄工所に送れと言われたのだが、JW-CADの画面からデータがはみ出して消えてしまったという。社長は現場にでており、相談してもなんとかしろと怒られたそうだ。時間があれば会社に行って直接操作するのだが、たまたま隣県の妻の実家に居たので対応ができない。対応できないといっても納得する性格の事務員ではないので、仕方がないから、手近のパソコンにJW-CADをインストールして、全体表示や移動の方法(このCADはマウスボタンの両押しドラッグなど特殊な操作が特徴である)などを電話で指導して何とか画面が復旧して事なきを得た。1時間近くかかってしまったが、この爽快感は何だろう。ソフト会社の電話サポート嬢のやりがいがわかったような気がする。
| カントリー生活 | 17:40 | トラックバック:0コメント:0
本当に便利かE-TAX
 いま、自分の確定申告もそっちのけで、某旅行会社の決算書を作っている。社長は、帳簿上は黒字だが、現金・預金は少なくなっていると嘆いているので、原因を調査中である。
 個人の確定申告はWebで作れて、いつの間にか納税額が示されるのだが、最近は法人税でもできるらしく、それなら決算書添付書類の内訳明細書もできないか調べてみた。E-TAXをダウンロードすると、電子認証されないとヘルプ画面しかみることができないことが分かった。ヘルプでは詳しい調書のことは何も記されていないので役にたつかどうかわからない。社長をけしかけて電子申請させて楽ができるかどうか思案中である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:56 | トラックバック:0コメント:0
太陽光でひと儲け
 電気工事会社の社長の机に「太陽光でひと儲けしちゃろうと思います。電話を」というメモがあった。社長に聞くとあと数件問い合わせがあるという。この時期、リフォームと重なり仕事が飽和状態になりそうなので、嬉しいような悲しいようなという感想である。
 この手の太陽光発電は補助金がつかないので、こちらの仕事は設備認定申請という、データさえあれば数分でできる仕事である。もちろんサービスだ。
 お天道さまを金儲けにつかうなぞ、いやな渡世になったものだ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:39 | トラックバック:0コメント:0
自作ホワイトボード完成
 ホワイトボードを自作した。建築事務所で、おしゃれなマグネットで書類を吊るしているのをみて欲しくなったのだ。フェルトペンで直接書くことはないので、表面はガルバリウム鋼板である。90cm×90cmで両端を1cm折り込んでいるのでとても自作とは思えない(自讃)。知り合いの板金会社で加工してもらったのだが、メートルあたり1,800円かかり、芯のベニヤ板も1,000円なので果たして安く上がったのかどうかわからない。これからおしゃれなマグネットピンを探さなくては。
自作ホワイトボード(トタン+ベニヤ)こんなマグネットがほしいのだ
| カントリー生活 | 22:27 | トラックバック:0コメント:0
菊池弁護士VS健康フォーラム
 今日は、「行列ができる(略)」の菊池弁護士の講演と地域の医師が出演する健康フォーラムがあった。菊池弁護士に健康フォーラムをぶつけるなど無謀だと思っていたのだが、組織動員が奏効したらしく駐車場は満杯だった。会場が約10km離れており、どちらに行くか悩んだのだが、結局、ぐずぐずしていてどちらも駐車できなくて断念した。
 健康フォーラムはホームドクターの歯科医師が出るので再々電話があり、行きますと言っていたのだが、ばれただろうか。今度行ったとき健康な歯を抜かれるかもしれない。
| カントリー生活 | 21:15 | トラックバック:0コメント:0
この雰囲気を待っていた
 弟の機関車ペパクラが佳境を迎えている。全体をみるとまだまだしょぼいのだが部分的にみるとなかなか立派である。この調子でがんばれ。
本物かと見まがう機関室

| ペーパークラフト | 20:05 | トラックバック:0コメント:0
印紙倒産
 建設業の更新申請は手数料が5万円かかり、申請書に県の証紙を貼付して支払うのだが、依頼者がまちがって収入印紙を買ってきた。以前にも同じことがあり、税務署で相談したところ、使用済みでかつ印紙税に該当しない書類に貼ったものと証明できないと還付できないといわれ苦慮したことがある。郵便局では払い戻しはしてくれないので、こちらで引き取ることにした。5万円券1枚なのでなかなか使い道はないが、いざというときのために額に飾ってとっておこう。はやくデザインが変わってプレミアがつけばいいのだが。
見るも神々しい5万円券
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:15 | トラックバック:0コメント:0
今日は電子入札設定
 ふらりと立ち寄った工事店で、ちょうどパソコンを新しくしたので入札システムを再インストールしてほしいと言われた。気軽に引き受けたのだが、ICリーダーのドライバもないし、PKI認証ソフトもCDがなくて苦労した。2時間奮闘したのだが、ネット上にソフトはないし途方に暮れたところでCDが見つかった。明日は出直してインストールだ。帰りにたこ焼きをひと舟貰った。どうやら報酬のつもりらしい。
| カントリー生活 | 20:28 | トラックバック:0コメント:0
弟の機関車が健闘
 決算期を迎えて自分の仕事が忙しくなってきた。代わりに弟に製作を任せている機関車がそれらしくなってきた。
 今日は休日なのでペパクラに励みたいのだが、うどん屋に頼まれた決算書に一日取り組んでいた。早く悠々自適のペパクラ大尽生活を送りたいものだ。
どれがどの部品やら。機関車は複雑だ
| ペーパークラフト | 20:58 | トラックバック:0コメント:0
今日は税理士のお手伝い
 税理士の先生に決算書を持っていくと、消費税の取り方などいろいろ質問された。内心、それを頼んでんだよとつぶやいていたのだが。
 そのうえ、税理ソフトと電子申告の設定がうまくいかなかいので見てくれといわれて、滞在時間の大半をソフトの再インストールと設定に費やした。初めて見るソフトを使って国税のシステムにつなぐので、多少手間がかかったがなんとかつなぐことができた。それにしても「農業簿記」という会計ソフトがあるのは知らなかった。6万円なので数年分の報酬をつぎ込めば買うことができる。頑張ろう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:59 | トラックバック:0コメント:0
パスワード削除その2
 昨日ダウンロードしたパスワード無効化ソフトを持って板金会社に向かった。すぐに解決できるかと思ったら、ソフトをインストールしても一筋縄ではいかなかった。自宅では動いたソフトが、マウスが出てこなくて動かないのだ。急遽にたようなほかのソフトで試したのだが同様にマウスが現れない。ハードウェアの問題かもしれない。
 結局、インストールディスクからMS-DOSの画面を出して、ユーザー名、パスワードを直接書き換えることで解決した。変なソフトに頼るべきではなかった。
 今日も半日かかったが、再インストールなど面倒なことをしなくてよかった。
| カントリー生活 | 20:38 | トラックバック:0コメント:0
パスワードが消えた!
 板金会社の社長から、パスワードを入力してもパソコンが開かないというSOSが入ってきた。以前もそういうことがあり、そのときは電源をいれなおしたら直ったのだが、今回はまったく駄目らしい。
 さっそく休日出勤して3時間くらい、ネットワークから入ろうとしたり、電源を入れなおしたりしたのだがびくともしない。最終的にはバックアップしていた外付けHDからデータを得て、本体は再インストールするしかないと覚悟を決めた。明日、会社が休みなのでパソコンを再インストールすることを社長に連絡し、帰宅して未練がましくいろいろとネットを探っているとパスワードをデリートするソフトを発見した。そのほかにもリカバリーソフトを使った裏技もあるらしい。明日、これらの手段を試して、最後の手段で再インストールすることにしよう。大変な手間だと脅していたのでうまくいくと社長から特別手当がでるかもしれない。
| カントリー生活 | 20:23 | トラックバック:0コメント:0
27インチディスプレイ導入
 板金工事会社の事務員のディスプレイが、どうも蛍光管がへたったらしく非常に暗くなったので社長に買い替えを進言した。社長のディスプレイは27インチなので25インチくらいを提案したら、太っ腹な社長で「40インチでも買うてやれや」という返事だった。50万円位しますよというと黙ったままだった。結局社長とおなじ27インチに決定した。事務員に話すと、暗さもさることながら画面の字が小さくて読めなかったので助かるそうだ。行政書士は会計事務だけではなく事務員と社長の間のコミニュケーションも取り持っているのだ。
12dh9400001fx1u8.jpg
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:06 | トラックバック:0コメント:0
iPADを100%活用
 しばらく放っておいたiPADを活用しようとホルダーを作った。これはごろ寝テレビ用のパーツである。今までは、天井にiPADを吊ったり、グラスビジョンを使ったりしたのだが、いずれも家族に不評だったり、メガネが邪魔になったりして実用的でなかった。
 今回は、ディスプレイホルダーを参考にして作ってみた。日頃遊びに行っている板金屋の女子従業員に板金折機や切断機の使い方を習って、社長の留守中に拵えたものである。一応切り方や折り方をマスターしたので、今度ガルバリウム鋼板でペーパークラフトを作ってみよう。
iPADホルダーである。ちりとりを改造したものではない
| カントリー生活 | 22:30 | トラックバック:0コメント:0
森林組合総会
 今日は森林組合の総会である。隣に座った市長が風邪をひいているみたいで、言葉の端々に鼻水がにじみ出るような挨拶をされていた。少し椅子を引いて距離をとったら睨まれた。明日からどうして生きていこう。
| カントリー生活 | 20:26 | トラックバック:0コメント:0
太陽光発電補助金沈没
 昨年から市役所とかけあっていた太陽光補助金の申請が却下されたようだ。市は余剰電力売買のシステムしか補助しないというのだ。気持はわかるが、事業者向け補助金なのだから全量売却でも補助すべきではないかと打診していたのだ。これから申請者に謝りにいかないといけない。もちろん先行出費した立替経費はこちらもちである。装置を取り付けた電気工事店は、実費ぐらいは貰っとけばといってくれるのだが、そうはいかないのが成功報酬制の行政書士である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:03 | トラックバック:0コメント:0
囲碁に夢中
 NHKの囲碁番組を見ていて、自分の思ったところに高段者が着手していたので、もしかすると自分は遅咲きの名人かと思い、早速iPADの無料詰碁アプリをダウンロードして挑戦してみた。
 私のような高段者になると、黒の都合のいいように白を打っているようで、納得のいかないことが多い。
初級解答
初級問題
| カントリー生活 | 22:28 | トラックバック:0コメント:0
帆船完成
 自分が1日でできるペーパークラフトにうつつを抜かしている間に弟が帆船を完成させた。すぐにでも換金したいようだが、そう世間は甘くない。幽霊船になる前に売れればいいのだが。
ペーパークラフトの帆船
| ペーパークラフト | 22:26 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
