中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
今年最後の大型家電購入
 歳の瀬になって出費が重なった。天井の蛍光灯が異臭を放って真っ暗になったのである。蛍光管を交換したのだがやはり回復せず、取り換えることにした。関与先の電気店で相談したら現在の40+32Wだと光量的には40WクラスのLEDが相当するというので、思い切ってLEDにすることにした。自分の感覚では3万円は覚悟していたのだが、半分くらいの予算ですんだ。それでも予定外の出費である。4万時間は耐久性があるらしいので、1日あたり5円である。毎日貯金して次の交換に備えよう。
今回購入した(かった)天井灯
| カントリー生活 | 21:38 | トラックバック:0コメント:0
一日でできるペパクラシリーズ(2)
 シリーズ第2回にして、パーツが3枚である。我ながら手抜きとしか思えない。いやこれはリハビリであって、本格始動ではない、と思いたい。
これさえあればおかずはいらぬ
| ペーパークラフト | 22:53 | トラックバック:0コメント:0
1日でできるペパクラシリーズ(1)
 ペーパークラフトの腕が鈍っているので、とりあえず1日でできる簡単なものからリハビリすることにした。
第1弾はギターだが、どういうつもりか本体が1ミリの厚紙指定となっていたので、デザインナイフは切っ先が欠けるし、肩は凝るしで大変だった。できてみればそんなに強度は不要である。絃がワイヤー指定だったが、勝手に糸に変更した。ワイヤーも試してみたが、糸のほうが正解だった(と思う)。さて明日は何にしようか。
1日で完成お手ごろギター
| ペーパークラフト | 22:31 | トラックバック:0コメント:0
大雪のなか駆け回る
 道路に20センチ程度の積雪があり、普通なら休業日になるのだが、先日からの約束もあり、愛車4WD(軽)を駆って数件の打ち合わせをこなした。途中2台の気の毒な車両と遭遇した。山間僻地をなめるなといいたい。
 打ち合わせは、決算がらみのことが多く、月末で決算が確定するので、きちんと利益が出るかどうかの確認をしろというのである。売掛金のチェックから始めて、来週は在庫調べをしなくてはならない。社長の勘はトントンだというのだが、大赤字だったらどうしよう。
吹雪の中を疾駆する愛車
| カントリー生活 | 22:03 | トラックバック:0コメント:0
帆船製作開始
 弟が、帆船の製作に入った。これで当分ネタに困らない。あとはよろしく頼む。←弟
救命ボート。これで終わるなよ

| ペーパークラフト | 20:28 | トラックバック:0コメント:0
面白ろうてやがて悲しいクリスマス
 弟が持ってきた革製のサンタブーツ(携帯ストラップ)を町内の産直市に置いていたのだが、ほとんど売れず今日回収に行った。一緒に出ていたリースはよく売れたんですが、と店番が残念がってくれた。1週間前にダンピング値下げしたのだが、誠意は異教徒には通じなかったようだ。来年は数珠とセットにしてみよう。
| カントリー生活 | 21:05 | トラックバック:0コメント:0
ごみ処理広域組合の総会
 今日は、近隣市町で作っているごみ処理施設組合の総会である。関係市町の市長、町長が出席するので気が抜けない。監査報告でも少し気が効いたことをいわないと皮肉を言われたりするのだが、原稿は前夜に1時間で仕上げた5分程度のコメントである。だいたいごみ処理施設が抱えている問題は万国共通で、老朽化とごみの増加である。このへんを押さえておけば、論点にぶれはない。質問もあったが、とくに波乱はなく2時間で総会は終了した。お土産もお食事もなく(今日はコーヒーも出なかった)、昼前に寒空を家路についた。運転しながら、毎年小学生が施設見学に来ることを思い出し、処理場のペーパークラフトを彼らに売りつけることを考えた。来年の事業計画で提案しよう。
| カントリー生活 | 21:52 | トラックバック:0コメント:0
帆船製作開始
 手間がかかり、ほとんど修行ともいえるペーパークラフト帆船の製作をどうしようかと悩んでいたのだが、帰省していた弟に委託することに成功した。帆船の面倒さは、同じ部品をいくつも作らないといけないところにある。たとえば甲板の大砲は16のパーツからなり、74門ある。弟はこれらをクラフトロボで解決する腹積もりのようで、お手並み拝見である。これで量産体制が整えば来年の正月はハワイですごせる。今からたのしみだ。
大砲の部品。これをクラフトロボは2分で切り抜く(多分)
| ペーパークラフト | 22:40 | トラックバック:0コメント:0
WindowsXPの超遅い動作問題
 以前、確定申告のお手伝いをした老投資家から、パソコンの動きが鈍くなったとの連絡をもらっており、今日現地に出向いた。1時間くらいでなんとかなると思い、「窓の手」とかいろいろ仕込んで行ったのだが、スイッチオンで、ディスプレイドライバが不整合との表示がでており、これのドライバ探しに時間がかかり、3時間たっても解決しなかったため捲土重来を期すことにした。時間のほとんどはインターネットが遅いための待ち時間である。その間に、まだ株で損をしており、消費税導入後が心配だとか、来年の取引は税金が2割になるので、明日中に売らないととかいろいろ心配をされていた。
税金に悩む老投資家

 
| カントリー生活 | 21:05 | トラックバック:0コメント:0
シルエットカメオ、フル稼動
 久しぶりにシルエットカメオを取り出したついでに、以前から頼まれていた駐車場のネーム作りに取り組んだ。シルエットカメオのソフトがしょぼいため、なかなか手につかなかったのである。ボランティアなのでいくら納期が遅れても文句を言われる筋合いはないのが楽だ。
 小さい文字ではないのに切り屑がまとわりついてシートが少し傷ついている。ほとんど使っていないのに切れ味が鈍ったのだろうか。どうせボランティだからこのまま提出しよう。
駐車場用にカッティング

| カントリー生活 | 20:08 | トラックバック:0コメント:0
Shulette Cameo再び
 ペーパクラフトのサイトをいろいろ回っていると、厚紙を切るときのクラフトロボやシルエットカメオの活用法がでていた。大体0.3ミリや0.5ミリが限界なのでどうしようかと思っていたのだが、その人は切れるだけ(溝を)切って、残りはカッターでトレースするようにしているという。あらかじめガイド溝があるので、とても切りやすいそうだ。これだとパーツの飛散などの心配をしなくてもよい。
 これに触発されて、厚紙を骨組みにふんだんに使った帆船か、厚みがそのまま装甲になる戦車などを検討しているところである。なにはともあれ、実験してみなければ。ということで来週中に提出しなければならない農地法申請は後回しにしよう。
大それた計画を検討中
| ペーパークラフト | 22:11 | トラックバック:0コメント:0
国際交流講座
 国際交流の先進地から講師を招いて講演会が開かれた。講演を聴くだけだと思って気軽に出席したら後半がフィールドワークでグループ討論をさせられた。だれも主導権をとらないので仕方なく議論をまとめて発表する羽目になった。
 今日は大雪で、本来はデスクワークで一日過ごすのだが、危険を冒して出席して仕事までさせられてはかなわない。やれやれである。
| カントリー生活 | 20:59 | トラックバック:0コメント:0
また仕事か
 雑多な仕事で右往左往しているところに、数年前に仕事をもらった農事会社と、昨年パソコンの調整をした老投資家から相次いで電話をもらった。来週あたり打ち合わせをセットしなければならない。年末はペーパークラフト三昧を計画しているだけに、計画が破綻しないか心配だ。そろそろ断る勇気を持たないと。
 風邪がぬけないため、病院にいった。皮下注射をしてもらったのだが、壇蜜のような看護師さんがずっと腕をもんでくれるというサービスがあった。それでここは患者が多いのか。

 
| 行政書士事務所開設プロセス | 18:39 | トラックバック:0コメント:0
葬式と取締役会とソフト解析
 今日は、急に寒くなったせいか知り合いの議員さんの母親が亡くなり、葬儀に出席した。葬儀を途中で抜け出して第三セクターの取締役会に出席した。ここは赤字でも昼食が豪華なので大好きだ。刺身と湯豆腐をたらふく食べて帰ってみると、関与先のうどん屋が年末調整を教えてほしいという。ネットで適当なソフトを探し出してデータを入れてみると少し計算が違うので、Excelのプロテクトを解析して解除し、VBAプログラムをうどん屋用に作りなおして説明することにした。普通こういうことは違法なのだが、フリーソフトだし大目に見てもらおう。それにしてもせわしない一日だ。
| カントリー生活 | 20:45 | トラックバック:0コメント:0
ブログ再開
 家族の入院や自分の体調不良により、長らくブログの更新を怠っていたが、ようやく復調の兆しがみえたのでぼちぼち再開することにした。
 ブログを更新しなくてもネタはいろいろあったので、備忘的に過去の日付で記しておこうと思う。1日で2日分書いても1カ月はかかるので、ぞっとするのだが。
 体調も本調子ではないので、仕事を減らそうと努力しているのだが、建設会社から施工計画書を作ってくれだとか、NPOが建物登記の滅失をしてくれだとか、小手先の仕事が途切れることがなくて困っている。介護タクシーの運転手から、携帯電話の非通知の方法を教えてくれと言われた時にはさすがに断ったのだが(自分の携帯の扱い方もよくわからないのに)。せめて1週間でも地下室に潜ってペーパークラフトに没頭したいものだ。
| カントリー生活 | 21:42 | トラックバック:0コメント:0
映画「第9地区」
 久しぶりに衛星放送で映画を鑑賞した。ヨハネスブルグに不時着した宇宙人の悲劇である。エビ型宇宙人の造形に食指を動かされたが、とても複雑なので、興味の的はロボットと装甲車である。調べてみるとちょっとイメージは違うが、だれかがペーパークラフトを作っていた。「district 9」とタイトルがついていなければ別物であるが。
district9
district9movie
| 映画 | 19:38 | トラックバック:0コメント:0
雑用
 介護タクシーの運転手から、インターネットを光ケーブルに変えたので、従来のADSLのモデムを取り外してソフトバンクに返送してほしいと依頼があった。取り外して箱詰めするだけならなんでもないのでOKしたのだがこれがトラブルの元だった。
 モデムを外して、出来ましたよ、というと電話がつながらないという。電話や光ネットの処理は済んでいたと思っていたので慌てた。電話線やLANの端子は壁から出ているだけでどうつながっているかわからない。電話のモジュラージャックは3箇所あり、回線をいろいろ試してついに入出力をショートさせて電話を回復させた。つぎはLANである。光ケーブルのルーターから壁際を這うLANケーブルを辿って、4回線のジャックからルーターのLAN端子を突き止めてハブで分岐した。これで3箇所でのインターネットが可能となった。10分もあれば十分と思っていた仕事が2時間である。疲労困憊して帰ろうとすると封筒を渡された。帰って確認すると2千円入っていた。疲れが一度にふっとんだ自分が恨めしい。
| カントリー生活 | 20:43 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
