中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
霧の海
 朝起きると霧が深く、なかなか日が照らないので近くの山頂に様子を見に行った。案の定、霧の上は晴天でかなり前から天気がよかったようだ。霧の海の底は昼ごろまで日が当たらないだろう。これからはここに洗濯物を持ってくることにした。ホームレスに間違われなければいいが。
霧の海、この底に我が家あり
| カントリー生活 | 22:41 | トラックバック:0コメント:0
収穫祭
 農村交流館の収穫祭が開催された。農民が日ごろの鍛錬を披露する一年に一度の大事業である。ウイングボディのトラックを舞台に剣舞からオカリナ、ギター演奏などが行われ、満場の拍手を浴びていた。この日のために前日からテントを建てたり机や椅子を運んだりしたのだが、利用率は40%程度か。この時期は各地で祭りがあるので集客が難しいのだ。とはいえかなりのお客が来場したのだが、出品しているペーパークラフトは100円の作品が1枚売れただけだった。商売は難しい。
| カントリー生活 | 20:40 | トラックバック:0コメント:0
道普請
 地域内の里道を直すのは地元民の仕事である。役所は必要な数量の砕石を用意してくれて、地元の人間が北朝鮮の道路工事のようにモッコと一輪車で運びながら敷設していくのだ。2時間かけて2路線、数十メートルの工事を完了した。高齢者が多いので、なかなかはかどらなかったが、とりあえず道路崩壊は免れた。日本の農村はこのようにして守られているのだ。
| カントリー生活 | 22:40 | トラックバック:0コメント:0
やれやれひどい目にあった
 先日、某大学教授のセキュリティに関する講演を聴きに行った。ウイルス発見・駆除ソフトは無料のものより有料のものが安心である、ZEROは有料だが無料より劣る、などの貴重なお話を伺った。
 帰宅して、教授のアドバイスを実践すべく、今まで使っていたキングソフトの無料ソフトを外して、ノートン(体験版)をインストールした。
 直後に、パソコンの画面がWindowsのロゴから進まなくなった。セーフモードにしても同じことである。数日間悩みぬいて、OSを再インストールすることにした。現在、仕事用ソフトをなんとか元通りにしているところである。原因は教授にあると思うので、機会があったら東○電機大学に押しかけてやる。ニセ教授かもしれないが。

たしかこんな格好だった
| カントリー生活 | 08:04 | トラックバック:0コメント:0
マイクロソフトと強談判
 以前、NPO団体からもらった壊れたパソコンにOffice2007が付いていたので、別のパソコンにインストールしようとしたら電話認証しかできなくなっていた。インストールの許容回数が過ぎていたのだろう。
 マイクロソフトの窓口の女性に電話して再インストールをお願いしたら、元のパソコンでないとインストールできないという。いろいろ押し問答した結果、向こうは若いのに強情だということがわかった。もう頼まん、買ってやると捨て台詞を吐いて電話を切った。ほとぼりが冷めたら、ほかの担当に電話してみよう。
| カントリー生活 | 22:49 | トラックバック:0コメント:0
印刷が止まらないトラブル
 出入りしている会社の社長から、印刷が止まらなくなったのでプリンタの電源を切ったら、紙詰まりになったと電話が入った。
 さっそく駆けつけて、プリンタ(ミタのA2が印刷できるやつ。欲しい)の紙詰まりはガイドに沿って処理すれば直ったのだが、大量印刷の原因が分からない。社長はいつものとおりやっただけだと言い張るのだが、相当のイラなので、何度も印刷ボタンをクリックしてエラーになったのではないかと思っている。出力した書類が積算内訳書なのでメモにもできず、会社の片隅に積まれていた。業績に響かなければいいのだが。
 
| カントリー生活 | 22:50 | トラックバック:0コメント:0
職場対抗ソフトボール大会
体育協会主催の職場対抗ソフトボール大会が開かれた。早朝からスコアボード設営や開会式の準備に追われたが、昼前に無事終了した。みんなが顔見知りなので、闘争心も沸かさず、女性の守備範囲には打たないという不文律を守りながら、和気藹々と試合をしていた。あとは来賓の市会議員などに礼状を送って決算書を会長に見せれば、しばらくは体育協会の仕事はお休みだ。やれやれ。
| カントリー生活 | 19:00 | トラックバック:0コメント:0
行政書士取次資格講習
 在日外国人の在留資格申請などは、取次ぎという資格を持った行政書士でないと行えない。この資格を取得するための研修に参加した。約7時間の長丁場のうえに効果測定という試験がある。
(例)次の文章は正しいか否か。
中長期在留者が、在留期間の満了日までに在留期間更新申請又は在留資格変更申請を行った場合、申請に対する処分が在留期間の満了日までにされないときは、その在留期間の満了後も、当該処分がされるとき又は従前の在留期間の満了の日から2月を経過する日のいずれか早いときまで、引き続き当該在留規格をもって本邦に在留することができる。
 設問を理解するまで数分かかるのに、1問あたり3分で解かなければならない。久しぶりに脇汗をかいてしまった。
何点とれば合格になるのか知らないが、自己採点だと70点だった。合格点が高くなければいいのだが。
ちなみに正解は「正しい」。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:00 | トラックバック:0コメント:0
通帳騒動
 地域の共同アンテナ受信組合の会計係を務めることになり、農協で通帳の名義変更手続きを行った。窓口は新人くんで、いちいち隣のお姉さんに聞きながら、事務を進めていた。丁寧に時間をかけて処理してくれたのだが、通帳の名前欄が修正されていなかったことに、自宅に帰って気がついた。
 後日通帳を持っていこうと思っていたら、夜に電話がかかってきて、名前欄の修正を忘れていたのでこれから直しに来るという。こちらで直しておくと言ったら恐縮していた。
 以前も、身分証明のコピーを取り忘れたといって自宅に来て、農協でコピーしてまた持ってくると言うから、気の毒なので、こちらでコピーして渡してやったこともあった。
 あまりルーズだと預金するのが心配だが、桁を間違えて増えるかもしれないという期待もある。半沢直樹のように倍返しして欲しいものだ。
わしの貯金は大丈夫か?JAに相談!磯野波平54歳

 
| カントリー生活 | 22:10 | トラックバック:0コメント:0
平成の大改修
 我が家の畳の3/4を取り替える工事が始まった。台風のため中止する予定だったが、意に反して晴天の夏日となり、慌てて準備をする羽目になってしまった。
 痩せた老人と中年の親子の畳屋コンビが次々と「こんな重い畳は久しぶりだ」と愚痴をこぼしながら運んでいた。昔の畳なので、重いうえに干してないから湿気を吸っているのだ。
 家具はそのままでいいとのことだったので、本当にそのままにしておいたら、老人のほうが息も絶え絶えに動かしていた。見栄を張らずに、引き出しを抜いてくれとでも言えばいいのに。
 我が家の畳は、昔から現場合わせで作っていたようで、位置が変わると微妙に隙間ができてしまう。畳屋は首をかしげながら寸法を測っていた。実は2間をぶち抜いたところがあり、敷居1本分の面積の隙間が分散しているのである。
我が家の畳の形状
| カントリー生活 | 22:33 | トラックバック:0コメント:0
余計なお世話の職業病
 家族を病院に連れて行き、院内食堂で食事をしていると、隣の席で深刻な顔で相続について相談している老夫婦がいた。大きな声なので自然に聞こえてしまうのだ。どうやら相続させたくない家族(子ども)がいるようで、相続は親の世話をしてもしなくても貰えるものだから困ったものだ、と言っていた。
 そういうときは遺言を残しておれば安心です、公証人役場に行ってください、と喉まで出かかったのだが、相談会でもないしと思って遠慮しておいた。あの老夫婦が気がついてくれればいいのだが。
どんな相談でも受け付けます
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:34 | トラックバック:0コメント:0
冷や汗
 突然、以前仕事をさせてもらった農事会社から「前に頼んでいた仕事だけど」と電話が入った。まったく覚えがなかったので、背中に冷や汗をかきながら、慎重に内容を聞きなおした。忘れてましたとは言えないのである。
 よく聞いてみると、具体的なことではなく、いずれ用意ができたらお願いしたい程度の「前に頼んでいた仕事」だったようで安心した。
 最近、ポカが多くなって、ハインリッヒの法則の上位ステージに届きそうだ。気をつけなくては。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:57 | トラックバック:0コメント:0
パソコン贈呈式に出席
 NPOやボランティア団体に中古パソコンを寄贈する団体の贈呈式に出席した。セキュリティに関する説明やゲームを楽しんだ後、贈呈式の行事があり、その後、セキュリティ標語のコンテストがあった。
 どういうわけか、愚作が優秀賞となりプリンタをゲットした。このプリンタは所属するNPOに渡ることになるので、全く無欲で臨んだのが奏功したのかもしれない。こんなところで運を使って残りの人生どうするんだ。
| カントリー生活 | 22:27 | トラックバック:0コメント:0
体育協会の引越し
 自分がボランティアで事務局を担当している体育協会主催のソフトボール大会が来週開かれる。参加者の調整や景品、会場の準備など忙しくしていると、公民館から電話があった。来週公民館が引越しするから、公民館の中にある体育協会の書類などを異動しろというのだ。確かに来月新しい学習センターができ、公民館が移転することは知っていたのだが、忙しくて忘れていた。大会のトロフィーなども預けており、なんとかしなくてはならない。来週も輪をかけて忙しくなりそうだ。ペーパークラフトに没頭できるのはいつの日か。
協会でいつも使っているトロフィー

| カントリー生活 | 22:22 | トラックバック:0コメント:0
駅ビル争奪戦
 JR駅内に空き部屋があり、その争奪戦をNPOと観光協会が行っている。自分はNPOを立ち上げた関係でどうやらNPO側と思われているらしく、NPOから出席要請があった。
 今日はその争奪戦の第1ラウンドである。向こうにはうるさ型の市会議員がおり、守勢に回るかと思われたが、3時間の議論の末、結局双方が利用計画を持ち寄って協議会を作ることで妥結した。最終処理は先送りの大人の解決である。NPOは事務室、観光協会は会議室と共存は難しいので、また再燃するに違いないのだが、お互いに労をねぎらって別れるなど狐と狸の腹芸の世界である。
| カントリー生活 | 22:23 | トラックバック:0コメント:0
監視カメラ
 親戚の赤ちゃん監視用に買ってやったカメラを設定することになった。無線LANに対応し、上下左右にリモコンで画像をパンすることができる優れものなのだが、インターネットにつながらない。設定画面では「成功」と出るのだが、実際にメーカーの指定するDDNSにつなぐとNotfoundになって万事休すである。とりあえずは家庭内LANだと使えるので、パソコンで監視するように、といってお茶を濁したのだが、最終目標はスマートフォンでの監視である。設定に手間取っているうちに子どもが大きくならなければいいのだが。
| カントリー生活 | 22:25 | トラックバック:0コメント:0
光ネットワーク開通
 ついに我が家にも光通信網がやってきた。100Mbの契約だが計測したら90.45Mbだった。普通に使っていると体感的に早くなったという感じはしないのだが、Google Earthを使ってみたらその速さにびっくりした。この快適さを都会人は何年も前に獲得していたことを考えると、くやしくて腸が煮えくり返る思いである。
| カントリー生活 | 22:31 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
