中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
dragonWagon完成(半分)
 弟が4月末から作り始めたドラゴンワゴン(戦車用トレーラー)のトラック部分が完成した。早速、取引のある産直市で飾ろうとしたのだが、適当なケースがない。倉庫に虫カゴがあることを思い出し、入れてみたらぴったりだった。前後に余裕が欲しいところだが、運搬や埃よけには申し分ない。
 産直市の評判は上々だが、買おうという奇特な人はまだ現れていない。弟を巻き込んで大量生産をもくろんでいるのだが残念だ。
DragonWagon
DragonWagon in the insect cage
| ペーパークラフト | 22:06 | トラックバック:0コメント:0
嵐の前の静けさ
 台風がこようというのに、少し強い雨が降っただけで、特段のことはなかった。市役所に行くと顔見知りの職員が週末の花火大会が中止になったので、いろいろ大変だとぼやいていた。
 帰りに商工会の青年部員と出会ったが、彼は大会で屋台のラーメンを担当していたので、仕入れた麺をどうしようかと嘆いていた。
 これで台風がたいしたことがなかったら、花火どころか爆発が起こるかもしれない。花火だけに高見の見物といきたいところだ。
市をあげて開催する花火大会
| カントリー生活 | 22:18 | トラックバック:0コメント:0
京都国際会議場
 京都で会議があり、京都国際会館まで出かけていった。1泊2日の日程だが、都合により初日だけの参加である。内容は総会と講演で、昨年と代わり映えしない会議である(二日目がメインなのでえらそうなことは言えないのだが)。
 昼食をとろうにも、近くには高級ホテルと会館のレストランしかないので、ぜひ地下鉄烏丸線国際会館駅コンコース内のコンビニで買っておくことをお勧めする(余計なお世話でしょうが)。
京都国際会議場はこんなイメージだったんですが

 
| カントリー生活 | 22:19 | トラックバック:0コメント:0
またノートパソコンゲット
 ときどき仕事を貰っている障害者支援施設で、事務室の奥でクモの巣に囲われたパソコンを見つけた。聞いてみると今年の春にフリーズしたまま動かなくなったので、放置しているという。
 調べてみると5年前の富士通のNF/B50である。フリーズの原因はよくわからないが、画面の乱れがあるので、グラフィック系かもしれない。ハードの故障ならどうしようもないが、直れば返す、直らなければ処分するという条件で預かってきた。もし再インストールで回復すれば儲けものである。暇になったらゆっくり試してみよう。
| カントリー生活 | 22:57 | トラックバック:0コメント:0
どうして週明けは忙しいのか
 先ず、朝7時にメールが入っており、今日の夕方までに工事の施行計画書を修正して欲しいという連絡だった。今日は、9時から第三セクターの監査があり、午後は家族を病院に連れて行く約束をしている。間に合うかどうかわからないという生返事をメールして、仕事に向かった。
 監査は予定通り昼すぎに終わり、帰ろうとすると裁判所から電話があり、今日は調停の日だという。慌てて裁判所に向かい、遅れてすいませんとあちこちに頭を下げ、調停を終えて、夕方家族を病院に連れて行った。待ち時間に、工事の施工計画書を書き直して、病院から帰ってメールを出してなんとか間に合ったようだ。その間にリフォームの図面はまだかという電話があったので、深夜に書き上げて明日持ち込むことにした。昨日もサボっていたわけではないのになんで忙しいのだろう(処理能力の問題だろうとはうすうす気がついている)。

 
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:11 | トラックバック:0コメント:0
仕事がはかどる日曜日
 雨上がりで気温が急に下がり、快適な日曜日になった。こういう日は思い切りストレス解消でペーパークラフトでもしたいのだが、溜まっている仕事の消化に費やした。不健全だが仕方がない。
 それでもNPO申請がほとんど固まって、あとは理事候補に説明して印鑑を貰うだけだ。それにリフォームの図面を1件分作ったので、あとは工務店が作る見積書に沿って工事箇所を記入すればいい。
 こんな日が数日続けば、机の周りの書類は全部片付くのだが。
 
 
| カントリー生活 | 22:56 | トラックバック:0コメント:0
ふた昔前のパソコンゲット
 サラリーマン時代の部下が、引越しでパソコンを処分するというので、雨の中貰いに出かけていった。何の変哲もないデスクトップだが、昔自分が譲渡したパーツが刺さっていたりして懐かしい。
 奥さんがでてきたので、いつ結婚したんだと聞くと、自分が在職中に結婚しており自分からもお祝いを貰ったという。OBというものは在職中のことはすぐに忘れるのさ、と一般論で誤魔化した。言われても全く思い出せない。大丈夫か←自分
| カントリー生活 | 22:50 | トラックバック:0コメント:0
軽自動車名義変更
 今日、久しぶりに陸運局に行って軽自動車の名義変更を行ってきた。平均的な報酬は7,000円だが、自分の名義を友人に変えるので、報酬は発生しない。前に行ったときはちょうど昼休みにかかって午後まで待たされたのだが、今回は昼休みでも受け付けてくれた。12時10分に用紙を買って書き込み、提出すると3つのカウンターを渡り歩き(ちょうどカルテを持って複数の科の診察を受けるように)、チェックをうけて新しい車検証を貰ったのが12時50分だった。面倒な手続きが意外に早く終わるとちょっと嬉しい。外にでるとレーシング仕様のバイクが数台持ち込まれており、こういう車検もあるのかと認識を新たにした。
駐車場で車検を待っている車たち
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:12 | トラックバック:0コメント:0
チャンス到来
 国際交流協会の事務局長から、外国人のための諸手続き(在留許可など)を一手に引き受けてもらえないかと打診された。県北の需要が相当あり、協会として受けることができれば存在価値が上がると考えているらしい。
 苦節3年、国際交流にすがりついてきた甲斐があったというものだ。来年は、協会の奥に陣取って会員が持ってくる申請を次々に捌いて左ウチワの生活が送れるかもしれない。
 
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:09 | トラックバック:0コメント:0
そうだ体協の仕事が
 なにかが足りないと思っていたら、体育協会の仕事が残っていた。来月は駅伝大会、10月は球技大会が予定されており、スタッフや出場者の募集をしなければならない。
 だいたい、段取りと折衝というのが一番の苦手なのに、どうしてこの2大苦行をボランティアでやらなければならないのか未だに分からない。しかも素人スポーツには何の興味もないのに。
願わくば我に七難八苦を与えたまえ


 
| カントリー生活 | 22:22 | トラックバック:0コメント:0
お宅拝見
 午後から数時間かけて4件のリフォーム現場を回り、図面のメモを作った。ほとんどは浴室改修で高齢者向けに手すりを設けたり、段差を解消したりのリフォームである。
 昨日契約書や申請書を作っていたのだが、詳細は未定で金額が変動するため、書類は書き直すことになった。昨日の夜なべはなんだったんだ。
 とりあえず、急ぎの図面1枚を作ることにしたのだが、報酬額に変わりはないし、市も大雑把でもいいと言うので、JW-CADを使うか方眼紙を使って安直に済ませるか悩んでいるところである。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:46 | トラックバック:0コメント:0
やっと楽になると思ったら
 今月中にすればいい仕事が4、5件になったので、しばらく仕事が楽になると思ったら、某工務店からリフォーム補助金の申請が4件入った。ネックは図面である。市内の4件のお宅を拝見し、平面図を作らなければならない。1件は来月始めに着工するというので、申請は急務である。工務店の社長が明日4件回るというのでついていくことにした。申請書や契約書を作ったりして、また深夜勤務である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:31 | トラックバック:0コメント:0
高速道路を安全運転
 妻の実家に行くことになり、高速道路を使うことにした。いつもは燃費のいい妻の車を使うのだが、すでに売却しているので、我が愛車で行くしかない。時間にして約2時間なのだが、初めての高速道路なのでいつ車輪が外れるか、いつオーバーヒートするか(今でしょ!)と気が気ではなかった。
 この2時間、先行車を1台も抜くことなく時速80Km(一部区間60Km)でパトカーも脱帽の安全運転である。この辛抱強さがあれば数年前にスピード違反を起こすことはなかったのに、と反則金12,000円を悔やむ今日この頃である。
| カントリー生活 | 22:46 | トラックバック:0コメント:0
盆踊り
 ここ数日、雨が降る心配がないので中止を気にすることなく盆踊り大会が開かれた。去年張っていたテントはどこにもない。 どこにいたのかと思われるくらいの子どもたちが参加して盛り上がったようだ。
 屋台は例年通りのやきそばや焼肉で変革の意思はどこにもない。何年辛酸をなめても懲りない弟が、また今年もビンゴカードを大人買いして、花火とともに季節はずれの桜吹雪を散らしていた。毎年同じ光景である。
| カントリー生活 | 22:54 | トラックバック:0コメント:0
成人式
 我が市では夏に成人式を行っている。200人近い成人が参加して行われた今年の式典は、市の行政取組みの紹介や先輩数名の経験談などを織り交ぜたごくシンプルなものであったが、有名人の講演料を気にすることもなく、手作りのそれなりにすばらしいものだった。
 自分は来賓招待者として参列したのだが、どうせ自由席と高を括っていたら、座席指定でみんな背広とネクタイ着用で、あわてて車に帰って正装して出直した。いつものジーパンでなくてよかった。
| カントリー生活 | 22:46 | トラックバック:0コメント:0
自動車修理工場見学
 妻の車を友人に譲ったため、つけたばかりのETC装置を移設しなければならなくなった。今日、友人の推薦する修理工場で移設をしてもらった。ここの社長がおしゃべりで暇らしく、工具を珍しそうに覗き込んでいると延々と説明をしてくれた。クーラーのガス漏れを調べるのに、蛍光物質を入れたガスを注入して漏れを調べる方法とか、ドアの内張りの外し方とか、時間があればいろいろ盗みたい技ばかりだ。敵もさるもので、いつの間にかクーラーガスの入れ替えを依頼してしまった。ETC移設込みで1万円である。書き換えは別の店で2,500円。果たしていいカイモノだったのか、いいカモだったのか。
ETCのアンテナを取り付けているところらしい
| カントリー生活 | 22:53 | トラックバック:0コメント:0
新PC来る
 鉄工所の新しいパソコンが届いた。結局windows7が搭載された機種があまりなくエプソンのエンデバーに落ち着いた。富士通と比べても3/4の価格である。メモリと処理速度、OSは64ビットなのでイラの社長でも少しは体感速度が上がると思う。据え付けからネット接続、ソフトのインストールで7時間かかった。それでも未だメールアドレスの転送や見積書ソフトのデータ移転ができていない。頭をよぎるのは、このPCの斡旋でマージンもなく、サービス料の約束もしていないことである。
エンデバーないかい?
| カントリー生活 | 22:35 | トラックバック:0コメント:0
食い逃げを許す
 某NPOの新規事業を市から引き出す工作を行っていたのだが、なかなか市のガードが固く、ついに断念することとなった。元々はNPOの会長が市長と掛け合ってGOサインが出ていたらしいのだが、現場の反対にあってつぶれたらしい。その現場と交渉していたのが自分なので、どうも自分のごり押しが弱かったようだ。今日、NPOの会長からこの事業はあきらめるので、報酬もあきらめてほしいと電話があった。どうせ成功報酬の仕事なので構わないのだが、企画書や数回の交渉で数万円は見込んでいたので残念だ。ほかのNPOにビジネスモデルで売り込んでみよう。
この企画はとにかく女性にもてることを強調する私
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:06 | トラックバック:0コメント:0
今日はお通夜、明日は葬式
 連日会議づくめだが、珍しく明日は午後からなのでゆっくりできると思っていた。帰りに自宅の近くで人だかりを見つけ、帰って近所に聞いてみると、案の定、隣地区のおばあさんが亡くなっていた。
 葬儀で今夜と明日の午前中がパァである。しかも礼服は冬物しか持っていないので地獄の苦しみを二度味わうことになる。疲れがピークに達して、おばあさんの後を追いそうである。
正装でお通夜に向かう講中の人たち
| カントリー生活 | 22:33 | トラックバック:0コメント:0
うどんやの嘆き
 会計をみているうどんやの若社長が弱音を吐いていた。小さなうどん屋なのだが、従業員が多く、みんな伯母さん伯父さんなどの親戚である。税理士からも人数が多すぎると言われながら切ることができないのだ。当然、この親戚に給料を配ると自分のものはほとんどなく、何のために仕事をしているかわからなくなったと嘆いていた。高齢者なので動作も遅く、接客も充分ではないのだが、完全に動かなくなるまで自分がもつだろうかと心配していた。消費税の増税や原料の値上げを考えると居ても立ってもいられないらしい。
 こういうことを聞くと、従業員を持たない(持てない)営業規模に感謝したい気持ちだ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:56 | トラックバック:0コメント:0
同窓会狂詩曲
 来週開かれる同窓会の資料作りに追われる1日であった。本業の決算監査のとりまとめをしなければならないのに、何がうれしくて無償奉仕の同窓会かと、我れながらあきれてしまう。
 そうは言っても、誰も勘弁してくれないので、黙々と出欠ハガキと同窓生名簿を見比べる。腹が立っているせいか、何度数えてもその都度人数がちがう。旧姓・新姓が入り混じりまた腹が立つ。
同窓会に出席しようと集まった同級生

 
| カントリー生活 | 22:09 | トラックバック:0コメント:0
市議会報告会
今夜、市議会主催の議員報告会が開かれた。各常任委員会のメンバー議員が、各々の議会活動を報告する集会である。顔見知りの議員も多く、ひとつふたつ疑問点もあったので気軽に質問してやろうと思っていたのだが、農業の行く末とかシリアスな質問をした市民がいて、気勢をそがれてしまった。半分市の職員のような立場なので、質問しなくて良かったのかもしれない。それにしても議員のレベルが…。
| カントリー生活 | 22:07 | トラックバック:0コメント:0
レッグマジックサークル
 家族が、テレビショッピングで見た「レッグマジックサークル」が欲しいと言い出した。横開脚運動で痩せるという触れ込みの健康器具である。以前、スーパーで展示即売をしていて少し試したことがあるのだが、「非常にきつい」運動である。家族によると1セット1分の運動で短期間でかなり痩せるという。30日間は返品自由なので買ってみることにした。当然、箱は捨てずにとっておくつもりである。

| カントリー生活 | 22:21 | トラックバック:0コメント:0
大喧嘩
 夕方、会計支援をしている工場に行くと、社長と女子社員が大喧嘩したあとだった。元請に出す安全書類が間違っていたらしい。朝急に出せと言われても困るとか、女子社員にも言い分があり、なぜか仲裁役になってしまった。これ以上とばっちりがこないように、早々に退散したことは言うまでもない。
大喧嘩
| カントリー生活 | 22:33 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
