中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
ローソンのポイント
 先日、某建設会社の社長が事務員に、自動車税の支払いは銀行ではなくローソンにしろと言っているのそばで聞いていた。ローソンだとポイントがつくのだそうだ。トラックやワゴンを数台所有しているので税金も相当な額だろう。これはいいことを聞いたと思い、自分も、支払い期限の今日、ローソンに払い込みに行った。以前、ここで通販の支払いをして余分に手数料をとられた苦い思い出があるのだが、社長によれは税金に限ってそんなことはないというので安心である。軽自動車2台分の支払いをしたのだが、店員に何ポイントになるのか尋ねたら、1ポイントだという。車2台分でも、来店ポイントなので1点なのだそうだ。
 某建設会社の事務員は、この1ポイントのために銀行から数百メートル離れたローソンまで歩いてきたのかと思うとかわいそうになる。釣られた自分も気の毒だ。
| カントリー生活 | 22:47 | トラックバック:0コメント:0
バッテリー哀歌(その2)
昨日、間違って買ったバッテリーを取り替えてもらいに店に行った。
当方「昨日買ったバッテリーが間違っていたんですが・・・」
店員「わかりました。お取替えします。」
当方「箱を開けていて・・・」
店員「構いませんよ。売り場のバッテリーを持ってきてください」
ということで、何の問題もなくバッテリーの交換ができた。なんというサービスの店なんだと猛烈に感動しながら帰宅した。
帰って、バッテリーを交換するため箱から取り出そうとすると、既に一度開けた跡があった。なるほどそういうことか(この店には軽トラ用とか耕運機用のバッテリーがあって間違って買う人も多いらしい)。
| カントリー生活 | 20:51 | トラックバック:0コメント:0
バッテリー哀歌
 夕べ一晩中バッテリーを充電したのに、今朝もエンジンがかからなかった。万事休すである。慌てて家内の車でバッテリーを買いに走ったのだが、型番のLとRを間違えて買ってしまった。端子の極性がちがうらしい。そのときには向きを変えればいいと思って箱を開けて装着しようとしたのだが、向きを変えるとケーブルの長さが足りない。あと2センチである。なぜ両方がつかえるようにしないのか謎だが、とにかく封を破ったバッテリーを取り替えてもらう方法を考えなければならない。
① 装着しようとしたら火が出た。不良品だから換えて欲しい。縁起が悪いので今度はLにしたい。
② レジでRでも付けられますと言うので買ったのに、付けられない。Lと取り換えて欲しい。
③ 棚にはLと書かれていたのに、Rが混じっていて間違えた。取り替えて欲しい。
④ 帰って箱を開けようとしたら、既に開けられていた。気持ち悪いから取り替えてほしい、Lと。
| カントリー生活 | 21:59 | トラックバック:0コメント:0
今日はバッテリー上がり
 最近、エンジンの調子がイマイチで、ときどきバッテリーが上がってしまうことがある。この1週間で2回目なので、そろそろ替え時かもしれない。
 今日も、市役所で用を足して帰ろうとしたらバッテリーが上がっていた。市役所の人に頼むのもイヤなので、近くのディーラーに来てもらってブースターケーブルでつないでもらった。サービスですと言っていたがまた借りができてしまった。次の車がポルシェだろうがベンツだろうがあの店で買わなくてはならない。困ったものだ。
 噂によると乾電池8本をバッテリーにつないで5分間放置するとエンジンがかかるくらい回復するらしい。準備しておこうと思ったが、電池8本で約1,500円、バッテリーが4,000円、ちょっと考えてしまった。
| カントリー生活 | 23:12 | トラックバック:0コメント:0
体育協会総会
 今夜は、自分が事務局長を務める体育協会の総会である。総会の前に理事会を開いて概要を説明し承諾を得て総会に臨むのだが、農繁期なので出席が少なく、11人中4人である。理事会で過半数の規定はないのだが、このままでは総会が流れてしまうということで、会長が強権発動して欠席者からは後日委任状をとることにした。
 昔は委任状を貰っていたのだが、総会が委任状の山になってしまって、しばらく委任を認めなかったのが裏目に出てしまった。
 ともかく、総会は有効に成立し、シャンシャンとは行かないものの、無事終了した。
 あと1社だけ総会が残っているが、これには市長や副市長が出席するので油断はできない。監査報告をしなければならないのだが、目立たないようにしよう。
| カントリー生活 | 22:24 | トラックバック:0コメント:0
こういう商売もありか
 弟に作らせているペーパークラフトのデータがなくなってしまい、改めてネットで探していると、なかなかいいものを見つけた。ペーパークラフトのディテール部分だけのカット済みキットである。レーザーカットされているらしい。これなら時間の短縮にもなり、見栄えもよくなるだろう。弟も無理せず、いくら高価であってもこういう部品を使ってきちんと仕事をして欲しいものだ。
器用さと時間のない者は金を使って手に入れるべし
th150_8203_1.jpg
| ペーパークラフト | 22:04 | トラックバック:0コメント:0
アンプで釣る
 弟が農作業の手伝いにきてくれた。お礼に某電器店の倉庫掃除で見つけて譲り受けたAVアンプを惜しげもなく与えてやった。高級感たっぷりのアンプなので床の間に飾るらしい。他のコンポがかすまないといいのだが。この電気屋からはほかにも半端のケーブルやテレビ修理キットなどを貰っているので、田植えから稲刈りくらいまでは手伝わせることができるかもしれない。今年は楽だ。
P1060466.jpg


| カントリー生活 | 23:09 | トラックバック:0コメント:0
疲労困憊
 建設業の更新申請書を作って建設局に持って行った。万全を期したつもりだったが思わぬ盲点が待ち受けていた。建設会社の役員が変わっていたのに変更届を出していなかったのだ。役員変更届を出さないと更新は受付けないという。更新期限は迫っているし、明日は県外に出張だし、泣きながら帰って(ついでに法務局で登記簿を取って)、書類を作って会社に持ち込んでハンコを押して、夕方に再度提出するという強行軍をこなした。6時間は車に乗っていたと思う。机の前に座っていても少しゆらゆらするのは気のせいだろうか。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:16 | トラックバック:0コメント:0
次から次へと難題が
 建設会社の経営規模審査の申請が一段落したと思ったら、県建設局から某建設会社に経営状況検査の通知が入った。24年度の工事契約書を全件用意して持って来いというものだ。ランダムに選ばれたらしいが運が悪いというしかない。期間は1週間しかない。決算などの集計を手伝っているので、逃げるわけにも行かない。この会社は数十万円という工事が多く、全件といえば百件近くになる。今週も土日が飛びそうだ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:32 | トラックバック:0コメント:0
チャッカマン改造
 忙しくて腹が立つので、チャッカマンの改造を思い立った。とくに炎にこだわりがあるわけではないのだが、年寄りが不便になったとこぼすので、息抜きに改造してみようと思ったのである。
 外観がネジのない構造なのでカッターナイフで殻割りをしなければならないかと思ったが、凹凸でくっついているだけなので、少し折るようにしてこねると簡単に外れる。引き金部分についているスプリングを外すと昔ながらのチャッカマンに変身する。少しびっくりしたのは、圧電装置と口火の間のリード線が孔に通しているだけで半田付けもされていないことである。ここまで省力化するかとメーカーの本気度を知った思いである。
非合法改造チャッカマンで大儲けできないか検討中


| カントリー生活 | 22:27 | トラックバック:0コメント:0
ペーパークラフトで遊ぶ暇がない
 雨の日曜とくればペーパークラフト三昧と決めていたのだが、頼まれていた太陽光発電補助金申請の締切りが月曜であることがわかり、ペパクラどころではなくなった。集めていた資料を見直すと住民票が3ヶ月を経過しており、これが使えるかどうかわからない。募集要項には何も書いていないので、断られたら窓口ですねてやろう。
 弟は、リクエストしたトラックを組んでいてくれるらしい。英語がわからないので苦労しているが、なかなかのものができそうだ。
CIMG1869.jpg
| カントリー生活 | 21:55 | トラックバック:0コメント:0
芝生広場管理委員会
 高齢者ばかりの地域では、多少若い者の役がやたらと多い。ちょっと芝生を植えて、管理が必要となればすぐに委員会が組織され、知った顔ばかりが集められる。
 今夜は芝生広場の管理委員会の総会である。自分は会計担当なのだが、夕方公民館で資料を印刷して総会の直前に監事に説明して監査してもらって、すぐに本番である。
 以前は、数日前に準備していたのだが、もう狎れてしまって、この体たらくである。いずれ痛い目にあうだろう。
| カントリー生活 | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
ヘッドハンティング
 思わぬことで2ヶ所からヘッドハンティングされてしまった。1ヶ所は某建設業者から相談役になってくれと言われ、午後には某事業組合から顧問でどうかと打診された。
 どちらも報酬や役割についてはあまり言及しなかったが、どうやら建設業や補助金の申請のときに安く使ってやろうという腹積もりらしい。こちらもボランティアで苦労しているので、その手に乗るつもりはないが当分じらしてやろう。
| カントリー生活 | 22:43 | トラックバック:0コメント:0
ペパクラのデータがとんだ
 USBメモリに保存していた、世界中のサイトから収集しているペーパークラフトのデータが壊れてしまった。
原因は不明である。ハードディスクでは度々経験していることだが、USBメモリでデータが壊れるとは思わなかった。100件以上もあり再取得は難しい、というより何を入れていたのか覚えていない。また地道に集めることにしよう。賽の河原の子供の気分である。
| ペーパークラフト | 22:46 | トラックバック:0コメント:0
契約書と覚書
 車を運転中に、某建設会社の社長から「契約書と覚書の違いについて教えてくれ」と電話が入った。
 いちおう運転中は携帯電話にイヤフォンをつけているので、退屈しのぎに長々と説明させていただいた。要はタイトルがどうあれ、内容について合意してハンコを押しているので、内容に違いがなければ法的効果はまったく一緒である。ひとこと「同じですよ」といえばいいのだが、「そもそも契約とは口約束でも立派な契約であり・・・諾成契約といって・・・」5分くらいは楽しませていただいた。
 日頃、面倒くさいことばかり頼まれているので、これくらいストレスを解消させてもらってもいいだろう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:04 | トラックバック:0コメント:0
仕事を断ってやったぜ、ワイルドだろぉ
 金払いの悪い某建設会社から、登記簿調査の依頼があった。全部で34筆、公図もつけてほしいという。しかも急ぎらしい。法務局に行く用事があるので、それは構わないのだが、10分や20分で終わる話ではない。その後裁判所で調停の仕事も控えており、遅れると大変なので断ることにした。どうすればいいかと聞くので、近所の司法書士の先生を紹介した。たぶん引き受けてくれるだろうが、自分はこのような仕事はほとんど実費で動いているので、請求書にびっくりすることだろう。早く世間の相場を知ってほしいものだ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:04 | トラックバック:0コメント:0
大作ができるかも
 先日、弟を焚きつけて超難易度のペーパークラフトを作らせようとしたところ、案の定、お釈迦様の手のひらの孫悟空のように、やる気になってくれている。
 惜しむらくは、解説がポーランド語と英語で書かれているので、有吉弘行なみの英語力しかない弟にはちょっと気の毒である。だいたいは万国共通の図で描かれているので、何とかして欲しいものだ。
やけくそで2台同時に作るようだ
| ペーパークラフト | 23:07 | トラックバック:0コメント:0
恐るべし某市
 公共団体の監査関係の講演会があったので出かけてきた。講師は、某市の課長で大村昆とイッセー尾形を足したような風貌・雰囲気の中年の紳士である。しゃべりも軽快で十分参考になったのだが、経歴を見て驚いた。東大出でアメリカの大学でMPA(修士)を取って、海外の監査オフィスでの経験もあり、あちこちで講師を引き受けている。こういう人がまだ課長という某市の人材の深さに驚いたのである。
 我が市では、こういう人物は真っ先に潰されるか、あっという間に市長になれるかどちらかである。
| カントリー生活 | 21:52 | トラックバック:0コメント:0
ボランティアなんか大嫌いだ(再)
 同窓会のハガキ作りを公民館の印刷機で行おうとしたところ、ハガキ程度の大きさは苦手らしく、5枚ごとに紙詰まりし、しかも大きくずれて印刷してしまう。何とかなだめながら印刷したところ20枚印刷したところで7枚の書損が出てしまった。すごいロスだ。
 昨夜はいいアイデアだと思ったのだが、神も仏もないことを忘れていた。仕方がないので、自宅に戻ってインクジェットで印刷する羽目になった。2時間印刷してインクの残量を見るのも怖い。
| カントリー生活 | 20:37 | トラックバック:0コメント:0
同窓会をどうしょうかい
 こんな寒いタイトルをつけなければならないくらい同窓会の世話は面倒だ。200枚の通知くらいなんとでもなると思っていたら、往復はがき200枚の厚さは5センチである。
 印刷面は普通ハガキの4倍あるので、インクも半端ではない。これをなぜボランティアでと思うと涙がでてきた。そこで印刷は公民館の印刷機ですることにした。リソグラフという、コピー感覚で印刷できるローコストの輪転機である。公民館長とは心安いのでなんとか見逃してくれるだろう。こうやって仲間同士でリスクや経費を負担しあうのがボランティアなのだろうと、やっと気がついた次第である。
| カントリー生活 | 22:28 | トラックバック:0コメント:0
世間が息を吹き返した
 ここ2、3日携帯電話がほとんど鳴らない日が続き、世の中平穏だなと安堵していたのだが、連休が明けたとたんにあちこちから電話がかり、すぐに日常に戻ってしまった。
 こちらは連休も仕事をしていたわけだし、連中のように充電していたわけではないので、ちょっと疲れてしまった。ニュースで久しぶりに出勤したサラリーマンがブルーな気持ちですと言っていたが、こっちはもっとブルーなんだよっとつっこみを入れてしまった。
 そういう中で、超精密とされるポーランド製のペーパークラフトを弟が作ってくれるという朗報が入り、すこし気分を持ち直した(頼むぞ→弟)。これが出来上がれば農村物産館に飾って客を呼べる→評判になる→成績があがる→報酬がもらえる。
これができれば国宝級

| 行政書士事務所開設プロセス | 21:57 | トラックバック:0コメント:0
アルファロメオに試乗
 連休の締めくくりに農村物産館に行って遊んでいると(本当は仕事なのだが)、知り合いがアルファロメオで乗り付けてきた。以前35万円で売るといっていた車で、6月が車検である。周囲の者は同額が車検でかかると踏んでいる。いちおうオープンカー(幌が自動で出てくるやつ)なので参考までに試乗させてもらった。一回りして来いとキーも預かったのだが、とても左ハンドルを無傷で返せるとは思えなかったので遠慮しておいた。ペパクラの参考までに写真を撮らせてもらったので、後日アップします。
| カントリー生活 | 22:11 | トラックバック:0コメント:0
書類がない!
 建設業の経営規模審査に必要な書類を、あちこちの官庁から取り寄せて申請書をつくるのだが、今日とりまとめようとしたら、1枚証明書が足りない。数日前にたしかに貰ってきたのだが、どうしても見つからない。
 最悪は再発行してもらわなければならないが、申請が延期されてしまう。
 事務所中の書類をひっくり返して、おかげで書類整理はできたのだが、肝心の書類は行方不明である。忙しいうえにロスが多く、誰かが邪魔しているとしか思えない。まったく困ったものである。
 
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:50 | トラックバック:0コメント:0
急に思い出す仕事もある
 朝起きて、急に頼まれていたことを思い出した。同窓会の通知である。
 4月のはじめに数人で同窓会をすることを決めて、どうも自分が出欠のはがきを出す担当になっていたことを思いだしたのである。
 200人規模の同窓会なので、宛名もそれなりに大量で、データ化したものはあまりない。あわててスケジュール表を確かめると4月下旬に通知となっていた。
 このクソ忙しいときに何でボランティアをしなければならないのか、自問自答(答えは、お前が断れない性格だから)しながら、どう乗り切るか考えているところである(手書き文字の文字認識を試してみよう)。
| カントリー生活 | 22:12 | トラックバック:0コメント:0
国士無双完成!
 今朝、起き掛けに布団のなかでiPADで麻雀ゲームをしていたら、国士無双が完成した。何かいいことがあるかと一日中そわそわしていたが、忙しいだけで何も起こらない一日だった。
 安全書類の締切りを控えて建設会社の社長が頭を抱えており、自分はそのそばで社長が書きなぐった書類を適当に整えていくのが仕事である。社長は8割方できたと喜んでいたが、残りの2割に全体の8割の時間がかかるという法則をご存じないらしい。修羅場はまだ先だ。

 

| カントリー生活 | 21:50 | トラックバック:0コメント:0
にわか建設社員
 出入りしている建設会社が下請となった工事で、元請けから早く安全書類や工事工計画書を出せと怒られており、こちらに緊急招集がかかった。
 ある程度様式は承知しているものの、専門的な知識はないので、もっぱら社長のコメントをメモしてそのまま施工要領書を書き起こし、社長がチェックする体制で作ることになった。
 なんでも5月7日の午後3時には全部耳をそろえて元請に出さないと非常に困ったことになるようだ。これで、連休には携帯の電源を切ってペーパークラフト三昧に明け暮れる予定がもう破綻してしまった。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:31 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
