中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
事件は現場で起きている
 産直市に顔(口)をだすようになって、いろんな人から情報が入ってくるようになった。軽食の味がいつも違うだの、休暇時の応援体制ができていないだの、本来現場で解決すべき問題がうまくいっていないようだ。
 会計記帳や市との折衝は慣れているが、こういうことは門外漢である。だれか「事件は理事会で起きているんじゃない。現場で起きているんだ!」と言って解決してくれないだろうか。
| カントリー生活 | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
お葬式
 長く介護施設にいた近所のお年寄りが亡くなった。地域には講中という組織があり、互助会のような機能を持っているのだが、このお年寄りは施設に入るときに講中から脱退されているので、講中での世話はしないことになった。講中の葬式だと、通夜から焼骨まで一切の面倒をみることになるので、なかなか疲れるのだ。サラリーマン時代には3日休んで講中の世話をしたことがある。
 こういう前近代的な習俗が都会人に嫌われるのだろう。講中も高齢化して重荷になっているのだが、なかなか言い出せないでいる。ここはひとつ安倍さんに何とかしてもらいたいものだ。

| カントリー生活 | 22:00 | トラックバック:0コメント:0
最近物忘れが多い
 最近、物忘れがひどい。仕事先でもカバンを置き忘れて、相手に「お疲れですね」と苦笑されることが多い。
 運転中に電話がかかると、イヤフォンで通話はできてもメモがとれないので、つい忘れてしまうこともある。
通話記録をみてあとで思い出すのである。
 いつか大事に至らなければいいがと思いながら、ハインリッヒの法則だけは覚えているのである。
| カントリー生活 | 22:17 | トラックバック:0コメント:0
クラフト・ロボが懐かしい
 シルエット・カメオのいろんなところに不備があり、なかなか使えない。例えば縦書きができない。説明書のどこにも縦書きについて記載がないので、ネットで調べると行の長さを1文字分にして縦に改行するのが解決策らしい。説明書も直訳風だし、日本人らしさがどこにもないソフトである。
 とはいえ、看板を頼まれているので、重い腰をあげて文字を切り出すと見事にカット文字がめくれ上がってめちゃくちゃになってしまった。クラフト・ロボでは考えられない事故である。
 用紙の種類をみてもアイロンプリントなるものはあっても、カッティングシートというのがない。ビニールというのがそれだろうか。だんだん腹が立ってくるソフト&ハードである。
[クラフト・ロボが懐かしい]の続きを読む
| ペーパークラフト | 22:19 | トラックバック:0コメント:0
口は災いの元
 農村産直館の決算に口を出したおかげで、それならやってみろと理事にさせられてしまった。毎週半日ほど出勤しなければならなくなった。
 数字を扱うのは問題ないのだが、出品物の管理や傷んだ野菜の始末など指導してやらなければならない。キャベツと白菜の区別もつかない者にこういう仕事を任せるほうがどうかしている。
 しばらくはおとなしく店番をして、いつか(出番が年に1度の)監事に戻してもらおう。
| カントリー生活 | 22:19 | トラックバック:0コメント:0
またしても建設会社設立か
 某建設会社の再建を担当している税理士から、新建設会社の設立を依頼された。といっても税理士の私案で、肝心の社長にはまだ言っていないという。担当している建設会社が倒産の危機に瀕したときに、存在価値が発揮される予備的会社である。
 話を聞いているうちに、アシモフの名作「銀河帝国の興亡」を思い出した。銀河帝国の衰退を予測し、再興を図るための第二ファウンデーション(基礎)を秘かに設置するという壮大な物語である。
 問題は、この壮大な計画を実行するための資金(印紙等約20万円)を会社が捻出できるかどうかである。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:28 | トラックバック:0コメント:0
産直施設の決算
 産直施設の理事会に出席して、決算資料をみて驚いた。売上は産直の手数料なので多くはないのだが、利益を計算するのに、売上100円-新規購入展示ケース代100円=利益なしとなっていた。
 普通、展示ケースは資産になるので、現金がケースに化けただけで、利益は売上額になる。この理屈を説明するのに少なからず時間を要した。あまり深入りすると「それならお前がやれ」と言われるので、まあいいですけど、とお茶を濁しておいた。
| カントリー生活 | 22:37 | トラックバック:0コメント:0
今日も保育園のお手伝い
 中年の女性というのは何でも利用するらしく、今日も保育園の園長からヘルプコールが入った。先週も卒園資料を作らされてウザかったのだが、他に頼れないと言われると行かざるを得ない。
 今日は新入園児の名前のルビを振ったり、式次第を作ったりで忙しく働かせてもらった。
 最近の子供の名前はルビを振らないととても読めるものではないことを勉強させていただいただけでもありがたい。今日の報酬は巻き寿司とチョコレートである。

| カントリー生活 | 22:27 | トラックバック:0コメント:0
貴重な時間をヘルプで
 板金工事会社の社長からメールが使えないとSOSがはいった。見積書を作って今日中に送らなければならないのに「メモリが足りません」と出てソフトが止まってしまうという。
 早速、出かけていって調べてみると、確かにそういう表示が出る。メモリも十分あるし特にバックでソフトが動いているわけでもない。一応、不要メールを処理して最適化すればいいかなと思ったのだが、どうもうまくいかない。結局、データを退避させて、改めてoutlook expressを再インストールすることで解決した。終わったのが午後8時、5時間もかかってしまった。もちろんそんなに時間をかけるつもりはなかったのだが、社長が帰らせてくれなかったのである。

| カントリー生活 | 22:46 | トラックバック:0コメント:0
またゴミが増えた
 先日、電機屋で拾ってきたPCからDVD-RAMを引き抜いて自分のパソコンに装着しようとしたところ、大変なことに気がついた。我がPCにはATAのコネクタがついていないのである。たぶんこれだと思っていたのはFDD用のコネクタだった。あわててマザーボードの仕様をみるとSATAは6個もついているのに、ATAはひとつもない。どうしようもないので、とりあえずDVD-RAMの装置は(もったいないので)お蔵入りにして、拾ったPCは元のところに返しにいった。またゴミがひとつ増えた。困ったものだ。
| カントリー生活 | 22:06 | トラックバック:0コメント:0
昔の癖が抜けない
 行きつけの電気屋のゴミ箱(鉄くずや廃材が置いてある)で半分分解したPCが投げてあった。そばにいた店員に貰ってもいいか聞くと、いいけど故障とかいうレベルではないという。以前ここで入手したPCのハードディスクにはしっかりとドリルで穴が明けてあったこともあり、十分承知である。
 じつは、DVDドライブがRAMなどに対応していると表示されていたことから食指が動いたものである。もしこれが動けば儲けもので、動かなければそっと元に戻しておけばいい。問題は先日の雨で、不用意に電源を入れると煙や水蒸気がでるようでは怖い。期待に胸を膨らませながらしばらく寝かせておこう。
| カントリー生活 | 22:01 | トラックバック:0コメント:0
今年もまた保育所の手伝い
 同級生の保育園の園長からヘルプの連絡が入った。卒園生の名簿がうまくできないようだ。そういえば去年も同じことがあった。駆けつけてみると、今年は卒園名簿のほかに卒園式のチラシも作らされるはめになった。Office2007なので勝手がわからず午前中かかってしまったが、何とかOKを貰った。今日も無報酬かと思ったが、自分の昼食用に用意したと思われるサンドイッチやおにぎりをくれた。これで満足する自分がうらめしい。
| カントリー生活 | 22:50 | トラックバック:0コメント:0
NPO申請2件取ったものの
 普通、NPO申請1件受けると10万円の報酬があるらしい。ところが最近貰ったNPO申請も、今日相談があった2件の申請もぜんぶ自分がメンバーに絡んでいるので報酬がとれない仕組みになっている。ほかのメンバーが手弁当なのに自分だけが報酬を貰うわけにはいかないのである。
 このままでは変な癖がついてしまうので、なんとかしなければならないと思い、一計を講じた。NPOの会長に理事の働きに応じて報酬を支払うよう進言したのである。営業、企画、交渉などいろいろ担当理事がいるのでそれぞれ実績に応じた報酬を支払うことで組織の活性化を図るとか何とか。これがうまくいけば少しはこちらにも回ってくると思うのだが。もうNPOの意義などどこかに忘れている。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:42 | トラックバック:0コメント:0
涙を呑んでタイヤ購入
 昨日、タイヤの傷を発見したままどうするか結論が出ず、とりあえず25km先の取引先に出かけた。今日は朝から雨で、風も強く、これでパンクしたら最悪だなと思いながらの行程である。1時間で数キロやせたと思う。
 仕事を終え、なんとか無事に行き付けのガソリンスタンドに帰ることができたので、店主にこの程度でパンクするかどうか聞いてみた。向こうも商売人なので返事は分かっていたのだが、案の定、取替えを勧められた。当面1本だけ換えようと思ったのだが、2本だと割安になるというのでペアで2本換えることにした。ちょうど1万円である。これが高いか安いか詮索する気力はもうない。傷なんか見つけなければ良かった。
| カントリー生活 | 18:26 | トラックバック:0コメント:0
タイヤに傷が
 天気がいいので、これ以上雪は降らないだろうと思い、冬用タイヤの交換を行った。数年前に油圧ジャッキとトルクレンチを購入したので、交換は楽々である。
 タイヤを交換するときにタイヤの脇に傷があるのに気づいた。長さは1センチくらいで「レ」の字にめくれている。前回タイヤを購入したとき、自転車のように中にチューブがあると思っていたのに、外皮だけでタイヤができていることに驚愕した覚えがある。この傷がどこまで深いかドライバーでぐりぐりしたいところだが、理性の力で止めておいた。
 昨年買ったばかりのこのタイヤ、どうしようか。
| カントリー生活 | 22:45 | トラックバック:0コメント:0
洗車に異変
 先日来の黄砂やPM2.5の影響で愛車が汚れたので久しぶりに洗車をすることにした。普通にシャンプー&ワックス剤を使ったのだが全然汚れが落ちない。涙の跡がくっきり残ったままだ。どうやらPM2.5の粉末がボディの細かな傷に入り込んだらしい(←根拠なし)。後日、再度洗っても汚れが落ちなかったら中国に抗議しよう。
| カントリー生活 | 20:07 | トラックバック:0コメント:0
久々に市長と会見
 多文化共生事業のプランを作った関係で市長に説明をすることになったが、市長は、多文化共生に独特の意見を持っており、逆に約1時間持論を拝聴することになった。
 作ったプランは、たぶんに教科書的だったので、ちょっとお気に召さなかったのかもしれない。しかし市長の気に入るような刺激的なプランを出す自信はないし、あとは市長の行政手腕にお任せしよう。

 
| カントリー生活 | 22:54 | トラックバック:0コメント:0
不成功報酬
 農業委員会から農地の用途変更許可が下りずに却下となった。今までにこんなことはなく、問題は報酬だが、間に立っている不動産会社が要求額を示せという。
 当初は数万円の成功報酬を示していたのだが、許可がでなかったので満額は貰いにくい。あまり安くては不動産会社の立場もあるだろうし、なかなか難しい問題である。明日その不動産屋が来るので、顔色をみながら少しづつ決めていこう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:25 | トラックバック:0コメント:0
またしても失敗か
 遺言状による相続と遺贈による農地法3条の申請を組み合わせた登記が終わり、依頼者に請求書を送ると、こんなに安くていいのかと電話があった。
 内心、しまったと思ったがもう取り返せないので、相場より安くしておきましたと応えておいた。
 以前もこういうことがあり、工程価格表を作っていたのだが、積算するととんでもない高額になってしまいお蔵入りにしたことがある。昔みたいに業務別の標準報酬を作ってもらいたいものだ。
「高いじゃないか。」
「へっへっ、私もそう思うんですが、何しろ決まりなもんで」
昔はよかったなぁ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:09 | トラックバック:0コメント:0
確定申告が完了
 24年の当事務所の確定申告が完了した。電子申告なので好きなときに計算して送信できるのがうれしい。
 恥ずかしながら今年も税金の還付が生じてしまった。三セクの役員などをしているのであちこちからお小遣いを貰っており、この額に対して源泉徴収されるのだが、無駄なことをするものだ。副業で源泉徴収され、本業で還付されるとは我ながら情けない。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:19 | トラックバック:0コメント:0
確定申告のお手伝い
 会社をリタイアした老人が、ささやかながら株を始めて大損をしており、確定申告を手伝ってほしいと連絡があった。
 株で損をすると向こう3年間は利益がでても相殺できるという制度がある。老人はこれを当てにして確定申告をしようとしているのである。
 幸いにも株価が上がり、損の幅が小さくなったと喜んでいた。が昨年の決算では大赤字である。
 自分で確定申告をするとボケ防止になると聞いて取り組んだらしいのだが、もうボケが始まったかと嘆いていた。税理士ではないので、深入りすると違反になるため、計算の仕方と書き方だけ説明しておいた。どうせ報酬はもらえないのだからこれでいいのだ。
| カントリー生活 | 23:52 | トラックバック:0コメント:0
疲れたぜぃ
 建設業者は、官庁入札のために毎年経営規模審査というのを受けるのだが、満を持して持ち込んだ申請書がたった1枚の証明書のために補正になってしまった。会社の担当者が間違って1年前の日付で証明書を作ったため、差し替えになったのだ。締め切りが明日なので、また明日建設局に行かなければならない。疲れがどっと出た。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:48 | トラックバック:0コメント:0
どうも野暮用が多くて
 早く片付けないといけない仕事が多いのだが、毎日なんとかしてくれという野暮用が多くて困る。今日は、建設会社から工事証明用の写真を整理してすぐに元請に送ってくれという依頼を受けた。元請会社が定めたExcelシートがあるのだが、デジカメから写真を決められたセルに貼り付けることができないのだ。確かに普通にデジカメの工事写真をExcelに挿入するととんでもない大きさでコピーされる。プロパティでサイズを適当に小さくしてやらなければならない。このへんでつまづいたらしい。急ぐというので仕方なく出かけていって半日つぶしてしまった。慣れたら子供でもできる作業なのだが、さて報酬をどうしようか。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:21 | トラックバック:0コメント:0
こんなはずでは
 先日から仕事が減っている。完了ではなくて、建設業申請がなくなったり、補助金申請が断念されたりで、報酬に結びつかない終了である。
 今日も、1千万円の補助金がついた事業が、大人の事情で中止することになった。事業者と関係者の調整が年度末までに決着しそうにないので、中止になったものである。この場合、どの程度報酬がもらえるか事業者の態度を見ながらさじ加減をしないと、変にとばっちりが来そうでとても怖い。いま考えているのは白紙の請求書を出して、自由に書き入れてもらう「あなたの誠意を確かめます」方式である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:28 | トラックバック:0コメント:0
初めての挫折
 建設業の新規申請で、いろいろ試行錯誤を重ねた結果、経験年数がうまく合致せず、今回は断念することとなった。大変ダンネンだ。リフォームが中心なので、ある年は管工事ばかり、翌年は大工と一定した業種に絞り込めず、建設局から通産7年の条件が整わないと判断されてしまったものである。依頼主は、リフォームをいろいろやっているのでどんな業種でも7年間分は揃えられると考えていたようだ。
 依頼主も落胆していたが、こちらも落ち込んでしまった。報酬で買うものも決めていたし、2週間近いただ働きである。勉強代としてあきらめよう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:38 | トラックバック:0コメント:0
月月火水木金金
 経済的には毎日が日曜日なのだが、仕事量は年中無休が当分続いている。今日もうどん屋の2月締めの会計記帳で一日つぶれてしまった。店の売上をみてみると異常に低い日があり、大雪だったことを思い出した。お互い客商売なので共通点も多いのだが、こちらは仕入れがないだけ気が楽である。もっとも相続登記などはリピーターはほとんどいないので、弱みも多いのだが。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:50 | トラックバック:0コメント:0
建設工事の工事図書整理
 一日がかりで200万円程度の改修工事の提出書類整理をした。某建設会社が市から受注したものだが、ファイルに3冊分あった。各工程ごとに承認印を貰うので写真や工程表、進行管理簿などを添付して打合せ簿を作るのである。材料承認などは、品質保証書、動作試験表など、こんな部品にこれほど保証するのかと感心するほどである。TPPが始まると安い外国の粗悪品が入ってくるので、そのときには役に立つのかもしれない。工事書類の整理が最近増えてきているので、工事名を入力するだけで、関係書類を全部作るソフトでも開発しようか。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:29 | トラックバック:0コメント:0
建設業新規申請コケる
 満を持して建設局に持ち込んだ建設業新規申請が見事にコケてしまった。専任技術者は10年以上の実務経験者か指定学科を卒業し3年以上の実務経験などが必要なのだが、今回の申請では某工業大学専門学校指定学科卒業なのでOKかと思っていたら、某工業大学専門学校は専修学校扱いで、指定学科にならないのだという。工業高校がOKで大学の専門学校が駄目ということはどういうことかと詰め寄ったのだが、暖簾に腕押しである。
 この申請を取り下げると、収入はおろか信用も失ってしまう。幸い、申請者はあちこちで建設会社に勤めていたので、証明が面倒だが10年経験がなんとか認めてもらえるだろう。懸案事項がまた増えてしまった。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:36 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
