中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
記念すべきシルエット切り出し
 大晦日なので、緊急にしなければならない仕事を最低限片付けて、いそいそとペーパークラフトに移行した。満を持して1枚切ってみたら0.5ミリはズレている。これでは使い物にならないのでキャリブレーションをやり直して切り直したが直らない。失意のうちに正月を迎えることになった。どうしよう。
| ペーパークラフト | 22:01 | トラックバック:0コメント:0
雪の中で洗車
 自分が洗車をすると必ずといっていいほど雨が降るので、できるだけ地域に迷惑をかけないようにしているが、年末でもあり迷惑を承知で洗車をした。洗車中から雪が降り始め、道具を片付ける頃には車にうっすら雪が積もっていた。雪が解ける頃には元通りに泥だらけになっていることを思うと、むしろさばさばした気持ちになるのが不思議である。
ちょっと目を離すとこのざまである
| カントリー生活 | 22:18 | トラックバック:0コメント:0
通帳はいずこ
 年末のどさくさにまぎれて預金通帳をなくしてしまった。残高をATMで記帳したまではよかったのだが、その後が行方不明だ。あとで探しに行ったのだが見当たらない。
 通帳は再発行してもらえばいいのだが、残額が恥ずかしい。どこかの側溝にでも落ちて大人しく朽ちてくれればいいのだが。
奪われた軍旗を探しにいくお話だが、このメンバーでうちの通帳も探してほしい
| カントリー生活 | 22:56 | トラックバック:0コメント:0
ペーパークラフトで蔵が建つ
 会計指導をしているうどん屋で、店主が、子供に飴をプレゼントしたら家族連れのリピーターが増えたという話をしていた。たしかにこの店はファミリー客が多い。
 ここを先途とばかりに、この店にペパークラフトを置かせてもらう相談をしようと思ったら、客がやってきて話は中断してしまった。
 次にくるときは、子供向けのペーパークラフトを持ってきて、プレゼンしてやろう。台紙にうどんやの名前を入れて大量受注で蔵を建てよう。もううどん屋の帳簿などどうなってもいいや。
| ペーパークラフト | 21:58 | トラックバック:0コメント:0
今日も総会
 今日は広域事業組合の総会があった。監査役なので監査報告をしなければならない。昨年は監査報告をもっと詳しくしろと注文があったので、今年はすこし力を入れて監査報告書を書いてみた。
 ある議員からは、監査報告でも指摘されているのでもっと将来計画を描くようにとの意見がだされたので、この意見書は認知されたようだと胸をなでおろした。関係市長が列席しているので恥をかかなくて良かった。これほど神経をすり減らしても報酬は年間でクラフトロボが半分買える程度である。
| カントリー生活 | 22:37 | トラックバック:0コメント:0
また余計な仕事が
 法務局で登記簿を取っていると、オンライン請求のチラシが目についた。オンラインで請求すると安くなるのは知っていたが、どうせ依頼者が出すのだからと放っておいた。よく読んでみると登記の提出もできるらしい。
 司法書士でなくても本人申請ができるそうだ(後日、印紙を貼った押印済みの申請書を提出する必要がある)。このことを板金会社の社長に話すと、取締役の変更があるのでやってみたいと言い出した。どうせ登録などの面倒はこちらでさせて、登記代を浮かせる腹らしい。
 行政書士の仕事は議事録の作成程度なので、見入りは期待できないのだが、勉強のつもりで法務省の説明を読んでみると、これが実に分かりにくい。2,3日検討して分からなければ社長にあきらめさせて司法書士に持っていこう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:02 | トラックバック:0コメント:0
土地開発公社の最終監査
 市土地開発公社が解散することになり、最終監査を行った。冒頭、部長が、解散時の財産を確定したので今回の監査の報酬はないと明言した。とたんに監査のインセンティブが100%低下してしまった。実際には事前に送られてきた資料で検証はしていたので、2、3点指摘するだけで報酬が貰えると目論んでいたのだが。
 さらに、相方の監査役が金融機関出身なので、領収書の不足を指摘してしまった。結局別のページに綴じられていたのだが、これを発見するのに数十分を要した。
 こうして、得意のボランティアで半日つぶれてしまった。先日の土建屋といい今日の役所といい民間も公共団体も大嫌いだ。早く安部さんにでてもらって10兆円の半分も貰いたいものだ。

| 行政書士事務所開設プロセス | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
未収金が不良債権化
 昨日、某建設会社に報酬の請求に行ったら、公共事業の入金が遅れて年内には払えないと断られた。この会社は度々遅延があるので珍しくはないのだが、その後で次の仕事を頼まれたのがカチンときた。
 普通なら応接テーブルをひっくり返して背中の刺青をみせてすごむのだが、寒いのでとりあえず内容を聞いて辞去した。請求書をみて腰を抜かすなよ。
手遅れにならないうちに読んでおこう
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:56 | トラックバック:0コメント:0
昔のパスワード
 某建設会社から、業績が振るわないのでこの調子だと経審の点数はいくらになるかと質問された。経審は建設会社の健康状態を示すデータで、売上高から利益、社員数、資本の回転率などを総合して点数がはじかれる。
 昔、経審シミュレーションソフトをエクセルで作ったことを思い出し、引っ張り出したのだがどういうわけかパスワードをかけている。当時と計算の内容も変わっているので、そのままでは使えない。
 何の因果か、自分の作ったソフトを解析するためにパスワードを解除しなくてはならなくなった。いろいろフリーソフトを試してみたのだが埒が明かず、結局マクロで解析プログラムを組んで解決した。
 と書けばかっこいいのだが、某国のブログに出ていたのを借用してマクロに組み込んだものである。作者のジェイソン氏に敬意を表してサイトを紹介しておく(実は備忘のため)。
| カントリー生活 | 22:14 | トラックバック:0コメント:0
監査委員新メンバーは手ごわい
 当市の監査委員は見識委員(一般市民)と議選委員(市会議員)がおり、先日の選挙により新しい議選委員が決まった。今日はその議選委員との初の監査である。
 長く町の要職にあり、地域の信頼も篤く請われて議員になった人なので知識もあり、恰幅も良くて自分とは格が違う。よく勉強しておかないとどちらが先任かわからない。勉強する暇もないのに困ったことだ。
| カントリー生活 | 22:21 | トラックバック:0コメント:0
建築関係書類は大変だ
 市有建物の屋根改修工事を請け負った建設会社の書類整備を手伝っているが、工事以上に書類の作成が大変だ。今日は変更契約があったとかで、施工計画書の書き直しや主要材料使用願いの校正を手伝った。打ち合わせだけで2時間かかり、書類作成に2時間かかった。あと社長や設計管理をしている会社に見てもらって提出することになる。社長は、役所の仕事なので利が薄いことをぼやいており、いくら貰えるか心配だ。役所から貰えるようにしたいものだ。自民党ならしてくれるかもしれない。
作りながら間取りを考えている社長
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:53 | トラックバック:0コメント:0
極悪非道
 我が家のクラフトロボが弟に拉致された上に領有権を主張され、絶望的な状況になっている。劣悪な環境で日夜働かされているかと思うと涙が浮かんでくるほどである。
 仕事でも請求書を作るのが苦痛に感じる平和主義で弱腰・土下座外交が得意な私は、弟に強く迫ることもできず、ついにクラフトロボカメオを買うことにした。
 精度も向上し、何よりもA3がカットできるのが魅力である。今のクラフトロボは弟に2万円で分けてやると実質8千円で手に入る。2万円の債権は極悪非道の限りを尽くした弟に対する天誅である。年末には金返せよ→弟。

| ペーパークラフト | 22:11 | トラックバック:0コメント:0
師走の醍醐味
 12月らしく朝から二つの会議を掛け持ちして市内を走ってみた。ひとつは第三セクタの取締役会で、これは昼食が豪華なのではずせない。もうひとつは裁判所の会議なので一応資料に目を通して意見を用意しておかなければならない。この会議は順番に意見を言わせるので気が抜けない。
 帰ったのは夕方だが、疲れてしまった。ぺエペエでこうなのだからセンセイは大変だろう。
| カントリー生活 | 21:47 | トラックバック:0コメント:0
久々の洗車
 仕事が一段落しそうなので、天気もいいことから洗車することにした。洗車をすると雨が降るというジンクスを持っているので、家族の懇願もあり、できるだけ洗車はしないことにしている。
 ざっと洗ったところで、ところどころに錆が浮いていることに気がついた。さびの周囲の塗料が浮いているのは内部で錆が膨れているからだろう。早く何とかしてやりたいものだが、時間もないしペーパークラフト用のアクリル絵の具で急場しのぎをしておこう。
ちょっとほっといたらこんなになってしまいました
| カントリー生活 | 22:21 | トラックバック:0コメント:0
地図から消された町
 タイトルと同名の映画がある。アメリカの軍事実験に使われた町が機密上地図から消えてしまうのであるが、わが町も地図には載っていないらしい。この選挙期間中、一度も選挙カーが家の前を通らなかったからである。
 今度の選挙は逆風とかなんとかで、各陣営一生懸命らしいのだが、自民党は高を括っているのか、民主党はあきらめているのか、一向に音沙汰がない。私たち一家は、最初の選挙カーに全員が票を投じようと、選挙のはがきを振りかざして最後まで待っていたのだが、とうとう誰も来なかった。
 1票差で当落が決まればざまぁみろなのだが、そうはならないのだろうなぁ。
| カントリー生活 | 21:59 | トラックバック:0コメント:0
きみまろがきた
 ある工場で、パソコンの調子が悪いと言っていたので、今日工場に行ってみるともぬけのからだった。事務員の携帯に電話すると、社員みんなで隣町で開かれた綾小路きみまろのショーにきているのだそうだ。
 パソコンは事務所にあるので勝手に鍵を開けて調べてくれとのことだった。インターネットエクスプローラが空白ページを出してすぐにヤフーにつながらないというエラーだった。ネットで調べるとキングソフトのセキュリティと関係があることがわかり対処したのだが、数日後にぶりかえすという報告もあり戦々恐々としているところである。
 きみまろは指定席が5500円で会社持ちだという。社員の休暇中にも仕事をこなす行政書士にも指定席なみの報酬がほしいものだ。
昔の人気者もこんな田舎にくるようでは・・・
| カントリー生活 | 22:30 | トラックバック:0コメント:0
大雪の影響で赤字転落
 会計事務をコーチしているうどん屋が、書き入れ時に大雪が降ってピンチになっている。まだ12月の初めなので、年末にかけて巻き返しができるのではと店長にはっぱをかけているのだが、どうも弱気だ。仕入れの支払いの優先順位を聞いてきた。大口の支払いが滞ると今後の営業に響くので、小口を待ってもらったらどうかとアドバイスしたのだが、これって零細業者いじめだとあとで気がついた。大幅値上げをしてお客さまに泣いてもらうしかない。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:09 | トラックバック:0コメント:0
ちょっと甘いぞ社会保険事務所
 某社長の依頼で、年金停止額(在職者年金は給料が高いと減額されてしまう)の確認に社会保険事務所(たしか今は名前が違っていたと思うが)に行ってきた。
 応対は丁寧で、説明もよくわかったのだが、最後まで本人確認をしてくれなかった。某社長の委任状は持って行ったのだが印判は三文判だし、普通なら税務署でも市役所でも本人確認をして申請書の余白に免許証の番号を書き入れたりするのだが、まったくそぶりもなかった。親切な人だけにあとで問題にならなければいいのだが。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:46 | トラックバック:0コメント:0
ずるいぞヤマ○電機
 先週オープンしたヤマ○電機に行ってみた。開店セールが一段落したらしく客より従業員の数が多かった。駐車場もガラガラで休みかと思った。
 ただで帰るのも気の毒なので一番安いUSBメモリを買おうとしたら780円の8メガメモリが売り切れになっていた。店員が寄ってきて「在庫を確認します、まだあるかもしれません」と言うのを振り切って帰ろうとしたのだが、レジ前に開店ワゴンセールで598円のメモリが山のように積んであった。あの店員の言うことを聞いていたら182円損するところだった。ずるいぞ○マダ電機。
| カントリー生活 | 21:49 | トラックバック:0コメント:0
ペーパークラフト練習中
 久しぶりにペーパークラフトに手を出した。時間もないし簡単なものをと思っていたのだが、思いどおりに仕上がらないのでびっくりした。こんなに腕がおちているとは。サイコロを二つ重ねたような形なのに直線は蛇行するし、角は決まらないし困ったものだ。ブランクが長かった浅田真央の焦りがよくわかった。
こんなに簡単なのに
| ペーパークラフト | 20:32 | トラックバック:0コメント:0
事業用太陽光発電再び
 先日、業務用太陽光発電のため農地を転用する手続きをしたのだが、発電業者からもう1件手続きをしたいと依頼があった。
 10kWでも1千万円程度はかかると思われるのだが、よく客を見つけるものだ。おかげでこちらも数万円の仕事にはなるのだが。
 朝日より西日が当たるほうが有利と聞いたため、ときどき空を眺めているが、わが領土はほとんどが日陰なので恩恵に浴することができない。エコカーといい太陽光といい、まったく補助金に縁がないのはどういうことだ。
我が家にきた胡散臭い太陽光発電業者
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
敵もさるもの
 先日依頼されたPCの修理が完了した。NTLDRというファイルが欠けていたためにOSの読み出しができなかったものだが、Windowsでは修復できず、LINUX上で修復して元に戻した。
 いろいろ時間をかけたので、たんまり貰おうと思っていたのだが、PCをわたしながら値段交渉をしようとしたら奥さんがでてきて、あきらめていたのにと感謝してくれた。
 先方が言い出した金額は、思っていた額の半分だったが、奥さんの前でもっとくれとも言えず、笑顔で妥結した。
 仕事用のPCならデータ修復はいくらかかっても高くない、と啖呵を切れるのだが、年賀状データしかないPCに大金はだせないのも理解できる。仕方がない、今回はあきらめよう。
| カントリー生活 | 22:32 | トラックバック:0コメント:0
パソコンの修理
 行政書士だけでは食っていけないので、時々パソコンの修理をして手間賃を稼いでいる。今日持ち込まれたのはソニーの一体型VGC-VA202というもので、OSが壊れているらしい。
 ハードディスクをUSBにつないでデータを取り出せばこっちのものと高を括っていたら、そのデータがどこにあるか分からない。Program FilesもなければWindowsもない。本当にデータがとんでしまったのか、ソニーらしくどこかに隠しているのか、困ったものだ。直らなければお金はもらえないし、ソニーは仕事の邪魔をしないでほしい。

| カントリー生活 | 22:57 | トラックバック:0コメント:0
久々の出張
 貸切バスで往復8時間かけて多文化共生事業の先進地に出かけていった。朝5時半に自宅を出て、帰ったのは21時である。外国人との共生がテーマなので、国際高校、多言語放送局、医療通訳事業などを巡り、昼食はバスで弁当の強行軍だった。せっかく来たのに名物も食べず景勝地も見ずに帰るなんて、と先方の嘆きを後に帰ってきた。得たものも多いが、疲れた。
| カントリー生活 | 23:35 | トラックバック:0コメント:0
急遽タイヤ交換
 昼に雨が降っていると思ったらみぞれだった。明日は早朝出かける予定があるので、降雪でもあれば万事休すとなってしまうので、急いでタイヤ交換を行った。
 倉庫に古タイヤが何組か投げてあるので、どれが冬用タイヤだったか検討がつかない。とりあえず今のタイヤとトレッドが違ううやつを選んで装着した。聞くところによると冬用タイヤは減り具合だけではなく経年も大切で数年前のタイヤは役に立たないということだが、聞かなかったことにしよう。
 そういえば昨年ガソリンスタンドで、今年が限界でしょうと言われたような気が。
| カントリー生活 | 09:49 | トラックバック:0コメント:0
クラフトロボ発進!(するか?)
 クラフトロボを使った商売を軌道に乗せるべく、データ作りのための勉強を一日中行った。
 要するにIllustratorの使い方を一生懸命勉強していたのである。仕事の書類の山を横目に、いずれはこっちが本業になるのだから無駄にはならないはずだと念じながら、難解なテキストを読んでいたのだが、たぶん無駄な一日になったのだろう。
| ペーパークラフト | 20:11 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
