中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
多忙を極める
 朝一番で、3つの仕事を完了させなくてはならなくなった。いつでもいいと言っていたのに、月末が期限だという。とりあえず、優先順位をつけて、うるさい依頼者分から片付けることにした。
 某建設会社の施工計画書(塗装はなんとかペイントの2度塗りでムラなく丁寧に行う、とか20ページ)をでっちあげて、社長に見せて2回の書き直しでなんとかOK。
 次に農地法3条の申請。家族構成とか確認する必要があったので、訪問すると月末で今忙しいから来月でいいわ、と回答されたのでこれはハッピー。
 最後に、生活介護サポーターとして某老婦人を訪問。1時間かけて話し相手になり、報告書を作って市に提出したのが、5時前だった。
 車にパソコンとプリンタを備え付けて移動事務所にすれば、移動ロスがなくなって効率的になることが分かったので、愛車の改造を検討することにしよう。
快適に仕事をこなす私
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:48 | トラックバック:0コメント:0
今日はSEのまねごと
 建設会社の電子入札システムが動かなくなったため、どういうことかお呼びがかかった。なんでも出来ると思っているらしい。
 この入札システムはJaba の更新を禁止しているのだが、他のソフトを入れたときに最新のJabaに置き換えられたのが原因だったようだ。これが分かるまで2時間かかってしまった。
 会社からみれば、昨日まで使えたシステムが元に戻っただけのことで故障を直したという感覚はないようだ。今日もまた、どうもありがとうの声に送られて帰ってきたのだが、器用貧乏とはこのことだ。いつかまとめて請求書を送ってやる。

| 未分類 | 20:51 | トラックバック:0コメント:0
障害を知り、共に生きる
 市の社会福祉協議会の主催による障害者理解のための研修が開かれた。自分は高齢者生活支援サポーターをしているので、聴講しなければならない。この会議はちゃんと出席をとるのでいやらしい。ももいろクローバーか。
 仕事がいそがしいので、30分くらいで退席しようと考えていたら、隣に部長が座っていろいろ話しかけてきた。結局、最後まで聴講してしまった。いいお話だったなぁ。
| カントリー生活 | 21:41 | トラックバック:0コメント:0
不況どこふく風
 以前、いろいろ細かいことを聞いてきた某建設会社の社長が、最近はなにも言ってこないので、もしやと思い訪問してみた。
 事務員がいたので聞いてみると今アメリカに行っているらしい。もう2ヶ月近くになるという。さては無理○中の前の豪遊かと思ったのだが、向こうに親戚がいるので頻繁に行っているらしい。それなら度々あった相談に報酬を貰っておけばよかった。ビジネスクラスとは言わないが、サーチャージ料くらいは請求したいものだ。

 
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:34 | トラックバック:0コメント:0
建設関係の書類がこれほどのものとは
 小さな工務店が請け負った工事の、役所に提出する書類の準備を頼まれた。図面と仕様書だけでいいのかと思っていたら、下請者のデータはもとより、持ち込む機材の規格や施工の計画を詳細に作る羽目になってしまった。
 これでは工事をする暇がないはずだ。これらの書類のフォーマットを自動的に作成することで美味しい商売ができないか考えているところである。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:32 | トラックバック:0コメント:0
杉尾秀哉来る
 「みのもんたの朝ズバ」でおなじみのTBSニュースキャスターの杉尾秀哉氏の講演があった。テーマは家族のつながり、今大切なこと」。神戸の震災や東日本の震災の取材を通して知った家族の大事さを訴えたものだが、つかみでしゃべったみのもんたの朝ズバッの裏話のほうが印象に残っている。なかなか主催者(市教育委員会)の思い通りにはいかないものだ。
P1060317.jpg
| カントリー生活 | 20:07 | トラックバック:1コメント:0
隣県で研修
240km離れた隣県で監査委員事務の研修が開かれた。朝10時からの開会なので6時に出発し、高速道路を乗り継いで10時前に到着。自治省若手官僚の講義を拝聴して夕方帰宅した。
後部座席に座っていても疲れたので、運転していた市役所の担当者も往復500kmを運転し、さぞ疲労困憊したことだろう。お疲れさま。
誰が見ているかわからないので、講義のコメントはしないことにします。
本文とは関係ありません


| カントリー生活 | 21:54 | トラックバック:0コメント:0
選挙開票
 市議会議員選挙が終わった。夜、有線放送で当落が発表され知人2名が落選したことがわかった。一人はあまり議会での質問や活躍がなかったので危惧はしていたのだが、もうひとりはいろいろ活動している人だったので意外だった。町で会ったらどんな顔をして挨拶すればいいのだろう。合掌。
当市では公平を期するため開票作業に外人を雇っている(嘘)
| カントリー生活 | 23:58 | トラックバック:0コメント:0
司法書士も災難だ
 某NPOの理事長に頼まれて司法書士を紹介することになった。司法書士にアポを取ると、土曜日は休みだが特別に会ってくれることになり、豪雨のなか出かけていった。
 理事長の訴えは、本人訴訟の所有権移転の裁判をするときに法的な助言をしてほしいというものだった。自分もそのときまで内容を知らなかったので、あわてて、それは弁護士に頼めばいいのではと異議を唱えたのだが、どうも弁護士は報酬が高いから司法書士に目をつけたらしい。司法書士は丁寧に断っていたが、あとで謝っておかねば。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:41 | トラックバック:0コメント:0
マラソン大会
 教育委員会主催のマラソン大会(1月開催)の打合せ会が、19時30分からあった。普通なら仕事のことなどどこかに行ってゆっくり休んでいる時間だ。今日の自分の役割は体育協会事務局として1万円の補助金を出します、ということだけなのだが、来賓の品定めやらスケジュールの確認とか、凍結防止剤(塩化カルシウム)を撒くと田が荒れるとか、議論百出して21時に閉会した。結局、昨年の実績を踏襲して行うことが決まった。お疲れさま←自分。
| カントリー生活 | 22:31 | トラックバック:0コメント:0
もう身も蓋もない
 関与先の建設会社で資格審査の申請書類を整えていると、社長がどこかに電話している。あとで聞くと地元選出の国会議員に電話して、自分の持ち山に刑務所を誘致してもらえないかという相談だった。
 どう思うかと聞かれたので、国会議員より先に市長に相談すべきだろうと正論を述べておいた。社長は市長に言うと反対されるので、手っ取り早く議員に相談したと言っていた。早くまとまったお金がほしいらしい。建設会社は大変だ。
こんなことがあると楽しいのだが
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:20 | トラックバック:0コメント:0
不景気の嵐
 昨年の今頃、某幽霊会社の依頼でネットショップを立ち上げた。プロバイダ契約を自分名義にしていたため、通信会社から来年の契約を打診してきた。さっそく某幽霊会社にその旨を告げて、契約更新しようと思ったのだが、どうも開店休業状態らしい。契約は打ち切りになった。
 健康食品に特化したショップのようだったが、轟沈していたようだ。一緒にネットショップソフトも買ったのだがまた数万円の赤字を増やしたようだ。合掌。
| カントリー生活 | 22:13 | トラックバック:0コメント:0
わらしべ長者
 少しパソコンに疎いCEO(有限会社経営者)が、今使っているパソコンが壊れそうなので新しい(中古の)パソコンを探して欲しいと言ってきた。
 予算は2万円である。特に高性能のものを求めているとも思えないので、自宅で眠っているノートパソコンを埃を払って提供しようかと思っている。
 思えばこのパソコンは某NPOの廃棄品をハードディスクを取り替えて再生したものである。ハードディスクも買った覚えがないので、ほかの成仏したパソコンから外したものだろう。
 家族に反対されても、なんでも捨てずに取っておいて良かったと感無量である。
| カントリー生活 | 22:36 | トラックバック:0コメント:0
選挙戦始まる
 普段静かな家の周りがうるさくなったと思っていたら、市議会議員選挙が始まっていた。地元出身の議員もおり、議会に出入りしている関係上親しくなった議員も多いので、投票には苦労しそうだ。立場上、宣伝カーには手を振り、戸別訪問では握手をし、後援会には加入しているが、各議員は投票を期待しないで欲しい。
戸別訪問で熱く議論する候補者と私

 
| カントリー生活 | 22:02 | トラックバック:0コメント:0
次のペパクラはこれで決まりだ
 ペーパークラフトを置いている農村産直市で恰好の素材を見つけた。般若面である。張子細工で数万円で売っているので、これをペパクラで作って千円で売れば立派なチャイナ商法だ。般若面にニーズがあるかどうかはこのさい別問題である。早速ペパクラ狂の弟に型紙を作らせよう。
泣く子も失禁する般若面
| ペーパークラフト | 19:15 | トラックバック:1コメント:0
今日も会議だ
 今日は、税理士との打ち合わせが2時間、夜には国際交流関係の会議が2時間あって、連日の会議でいい加減飽きた感じだ。
 若い頃は会議中に寝たこともあるのだが、ある程度の歳になるとそういう不細工なことはできなくなる。さりとて会議で発言しないのは居ないのと同じだというフレーズがあるが、最近は、発言というより混ぜ返すことが多くて反省している。サラリーマン川柳「なぜだろう 俺がいないと うまくいく」
| カントリー生活 | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
会議ばかりがなぜ続く
 農繁期が終わると急に会議が増える。今日も午後と夜に1件ずつ会議があり、仕事(遊び)との兼ね合いが重要になってくる。
 特に夜の会議は自分が司会役なので、スタッフに発言を促すためにも問題意識をもっていないと大変なことになる。坊主のいないお通夜のようなものである。幸い、今回は活発な議論のやりとりがあり、面目を保つことができた。毎回が薄氷を踏む思いである。
| カントリー生活 | 21:46 | トラックバック:0コメント:0
セコムしてますか
 最近、突然の来客で驚くことが多く、防犯カメラを設置することにした。材料は500円で買ったウェブカメラと若干12mのUSBケーブルである。ケーブルのほうが高くつくので専門店に相談したところ、やってみないとわからないとのことだった。それくらいのことは素人の自分でもわかる。
 USBケーブルの延長保証が5mというのは知っていたのだが、ふらっと立ち寄ったベスト電気で間にブースターをかませたような延長ケーブル(15mまで可能)を売っていたので即ゲットした。お陰様で何の憂いもなく総額2千円で防犯カメラを設置することができた。
 パソコン画面の片隅に当家進入路付近が映し出され、押し売りや不審者の到来を今や遅しと待ち構えている今日この頃である。
| カントリー生活 | 22:46 | トラックバック:0コメント:0
なかなか暇にならない
 少し時間ができそうなので、ペパクラでも進めようかと思っていたら、急遽、特例浄化槽の変更届を頼まれた。
 内容は簡単なのだが、県庁まで行って届けを出さなくてはならない。途中で会社のハンコをもらったりしていると半日仕事である。家族の買い物に付き合ったりするとすぐに日が暮れてしまう。忙しいというべきか、まったりしているというか、平和な一日である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:27 | トラックバック:0コメント:0
収穫祭
 農民交流施設で収穫祭が開かれた。写真を撮ってほしいといわれており、2~3枚撮って帰ろうと思っていたのだが、スタッフが不足しているため餅と松茸ご飯の売り場に回された。
 結局4時間立たされて、餅や松茸ご飯を何個売ったか覚えていない。餅3個(@300円)、ご飯2個(@450円)、それに豚汁2杯(@150円)の合計を瞬時に計算できる人がいたら教えてほしい。それも普通の計算ではない。そうねぇご飯2つ貰おうかしら、あと豚汁2杯(お釣りを渡すときにフェイントで)お餅3個もね。少なくとも我々のスタッフにはいなかった。レジなんかなくレシートもないので何を何個売ったかメモしなければならない。
 最後に鉄パイプとブルーシートで作った巨大テントを解体して解散した。今日の脳トレと筋トレの収穫は松茸ご飯2パックで、行政書士の半日分の報酬としてはまあまあである。
| カントリー生活 | 20:18 | トラックバック:0コメント:0
明日は収穫祭
 農村交流館(いわゆる産直市)にペーパークラフトを置こうと秘かに画策しているのだが、明日は大量の動員が予想される年に一度の収穫祭である。
 とにかく商品を作ろうと紙1枚でできるランドセルを印刷し、実費で売ることにした。初回印刷は5000部が相場だが、用紙も少ないため5部だけ印刷した。よく考えると実費だけなので100万売ろうが利益はない。これでいいのだ。明日は写真班だが、ペパクラ売り場に張りついてセールストークで完売だ。
| ペーパークラフト | 22:28 | トラックバック:0コメント:0
産廃申請その後
 昨日、依頼を受けた産廃の収集運搬について、今朝、依頼者からこれから県に行くので付いていってほしいと要請があった。よく聞くと、昨夜娘が申請書を作ったので一緒に県に行って県の担当課に説明してもらいたいとのことである。急遽、県庁に行き、説明すると多少の修正を経て申請書を受理してくれた。要するに自分は付いていって説明しただけなので、報酬は期待できない。仕方がないので、交通費だけ請求しますと言わざるを得なかった。ペパクラの時間は出来たのだが、ちょっと残念である。
これは明治神宮の産廃客
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:08 | トラックバック:0コメント:0
遊びたいときに暇はなし
 ペーパークラフトに熱を入れたい時期なのだが、今日2本も仕事が入ってしまった。ひとつは相続なので、適当に遺産相続協議書を作って司法書士に回せばいいのだが、もうひとつが産廃の収集運搬申請なのでちょっと手間がかかる。しかも来週期限が切れるというので急いでしなければならない。ペパクラどころではない。すぐに必要書類のリストを作って週明けに用意してもらうことにした。急ぎの仕事は何割増しにしようかと舌なめずりしているところである。逆に作れないと訴えられる可能性もあるのだが。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:51 | トラックバック:0コメント:0
映画「アンストッパブル」
 久しぶりに映画を観た。DVDだが。
 暴走する無人機関車を機関士が食い止めるというお話である。劇薬を含む40両近い貨車を連結した機関車(ディーゼルSD40-2)が市街地の急カーブで脱線する前になんとかしなければならない。デンゼル・ワシントンがなんとかしてくれるのだが。
 圧巻はSD40-2の暴走雄姿である。ペーパークラフトで探してみたがまだ見つからない。だれか型紙を起こしてほしい。
unstoppable
25_44_31_web.jpg
| 映画 | 22:12 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
