中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
仕事さえなければ
 ペーパークラフトの素材をいろいろ考えているうちに、11月が入札審査資格の締切月であることを思い出し、慌てていろんな書類を集めている。
 面倒なのが消費税の納税証明で、右肩下がりの建設会社はまだ納めていないところもあり、催促したりなだめたり大変である。
 ホームページで、カッターナイフを研ぐという節約術を発見し、早く本業のペパクラに戻りたいと思う今日この頃である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:56 | トラックバック:0コメント:0
華麗なる転身
 今日は土地開発公社の理事会である。会議が終わったあと、某部長から「ポン菓子機がネットオークションにでているのだが、代わりに落札してもらえるか」と相談があった。最低価格が20万円なのでなかなか決心つかず、何度か入札がゼロだともっと安くなるのではないかと期待しているようだ。
 連絡を貰い次第落札することを約束したのだが、この部長、退職後はポン菓子機を軽トラに積んで全国を行脚するらしい。1年もするとポルシェに乗って帰ってくるかもしれない。
これで20万円高いか安いか


| カントリー生活 | 19:49 | トラックバック:0コメント:0
カーラジオ整備
 最近、カーラジオの雑音が多いのでなんとかしなければと思いながら、アンテナが折れたこともあって重い腰が上がらなかったのだが、ついに決断して、整備に取り組んだ。
 ネットの情報ではカーステレオの筐体とアースが取れていないと雑音が多いというのでその確認である。
 車のセンターパネルは、外すたびに傷がついて(心が)へこんでしまうのだが、今回もドライバをこねくり回した痕が新たに増えてしまった。
 案の定、筐体はアースされていなかったので、とりあえずアースをしておいたのだが、雑音の量は変わらないようだ。
 思いあぐねて倉庫を探していたら、以前友人から貰った高級そうなカーステレオが出てきた。配線をつなぎ直して付け替えようとしたのだが、LEDが弱っているのか、非常に見にくいイルミネーションだったので、結局元のカーステレオに戻してしまった。あとでネットで確認すると前照灯と連動して夜は光量が弱くなる設定だったのかもしれないことが分かったのだが、後の祭りである。
 アンテナの取替えは、ネットの情報では部品が3千円弱なのでが簡単だと書き込みがあったが、その3千円が惜しいので、なんとかしようと考えている。
| カントリー生活 | 22:52 | トラックバック:0コメント:0
今日は敬老会
 小学校で行われる敬老会の駐車場当番となり、まる一日駐車場で旗を振っていた。どうして11時開会なのに8時に集合しないといけないのか、哲学的命題と取り組んでいて、時間は瞬く間に過ぎていった。
 退屈なので、曲がり角の坂道でノーズをこする車を調べていたら、トヨタのプリウスが3台中2台被害にあっていた。補助金目当てに年金を取り崩して買った罰が当たったに違いない。
| カントリー生活 | 22:33 | トラックバック:0コメント:0
公証人に交渉
 土地贈与の事案があり、公証人に委任状の認証を求めるため、関係者を連れて公証人に相談に行った。
 公証人は、以前何度か仕事をしてもらった人物とは交代しており、初対面だった。認証地が遠隔地だったためか、結局認証は断られてしまった。
 こんなおいしい仕事を断るなんて、当職とは違い公証人は何と優雅な仕事なんだと、帰りに嘆息した。自分もいつか依頼を断ってみたいものだ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:41 | トラックバック:0コメント:0
物品入札説明会
 市による来年度の物品調達契約の説明会が開かれた。目玉は小規模修繕については申請だけで参加できるように門戸を広げようとするもので、質問もこの制度に集中していた。
 従来の工事業者からみれば仕事をとられるようなもので、入札参加資格審査との関係を尋ねてみたのだが、一般競争入札資格業者は小規模修繕については参加できないとのことだった。
 帰りに、知り合いの工事会社社長は、ただでさえ仕事が少ないのに何を考えているんだと怒っていた。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:27 | トラックバック:0コメント:0
入札のハードル
 来月から入札参加資格の受付けが始まる。某建設会社から、税金の滞納があるのだが大丈夫だろうかと問い合わせがあった。消費税は完納していないと納税証明がもらえないので疑問はないのだが、市税は事業税や法人市民税、固定資産税があるのでどれが該当するのか分からない。
 市の税務課に確認したら、全部です、と言われた。なるほど正論である。
 件の建設会社は、公共工事でも受注しないと税金も払えないとこぼしていた。どちらの言い分も尤もである。
| 行政書士事務所開設プロセス | 18:30 | トラックバック:0コメント:0
顧客がぞくぞく
 ガソリンスタンドで、店員からネットショップの作り方やカード利用の費用などを尋ねられた。
いったい何を売るのかと思ったら、安価に仕入れた電装品や野菜を売るようにしたいとのことだった。
野菜だけでは送料がネックになるので、野菜はおまけにして車用品を売りたいらしい。
 カードを利用するには基本料などのほかに数%程度テラ銭を取られるので、よほど人気店でないと赤字になる。
とりあえずネットで調べて資料を渡すことにした。
 店員には、お金がかからない範囲でよろしく、と釘を刺されてしまった。とんだところで油を売ってしまった。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:28 | トラックバック:0コメント:0
久々のペパクラ(ウォーミングアップ)
 長い間、ペパクラに携わっていなかったので、ウォーミングアップで軽く一枚もの(小鳥ミソサザイ)を試してみた。やはり腕は鈍っていた。反省。
wren
| ペーパークラフト | 22:31 | トラックバック:0コメント:0
医師会HP更新
 医師会のホームページの更新依頼があった。大きな変更はないのだが、行きつけの眼科医の写真を差し替える作業が含まれていた。
 今度先生に会ったら、ホームページを更新しました、写真も見栄えよく修正しておきました、と言っておこう。目薬をサービスしてくれるかもしれない。
愛用の目薬ミケラン
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:47 | トラックバック:0コメント:0
月例料理教室
 今日は、恒例の「男の料理教室」である。メインは豆腐とレンコンのハンバーグなのだが、我が班の先生(主婦)が「豆腐の水切りは軽く煮たらできる」というので言うとおりにしたらべたべたになってしまった。このままでは普通のハンバーグのように形作ることが出来ないので、フライパンに流し込んでお好み焼き風ハンバーグにしてしまった。先生は、おかしいわねぇを連発していた。おかしいのはあんただ。
我が料理教室のメンバーはバタ臭いのが特徴だ
| カントリー生活 | 22:57 | トラックバック:0コメント:0
ペパクラ事業化か
 監事を務めている農産物展示販売場にペパクラを展示する案が浮き上がっている(浮かせたのは私だ)。過去に作ったペパクラを取り出してみると、カビが生えていたり糊がはがれていたりで正視に堪えない。
 考えてみると、素人相手に展示販売するわけだから、もっと簡単な型紙を作成して展示してするのが、正道だろう。これで決まりだ。
ペパクラは紙相撲に始まって紙相撲に終わる
| ペーパークラフト | 22:21 | トラックバック:0コメント:0
ブリーフケース購入
 愛用しているカバンのファスナーが噛み合わなくなってしまい、いつの間にか大きく口を開けていることがたびたびあった。財布や書類を落としてからでは遅いので、泣く泣くカバンを買い換える羽目になってしまった。
 いままでは黒いおっさんカバンで我慢していたのだが、これを機会にちょっと奮発してゼロハリバートンを買うことにした。いろいろ調べているうちに機能的にはただの袋であり、どのカバンも同じことがわかったのでヘインズに変更した。値段的には10分の1なのでお買い得である。
 ぜひ、一家に一台(このページから)ヘインズを備えていただきたい。

| 未分類 | 13:58 | トラックバック:1コメント:0
「ダ・ヴィンチ・ファイル」石森史郎・房江
 300ページの新書版を45分で読んでしまった。早く次のページに進みたかったのではない。早く読まないと時間の無駄だったからである。
 アマゾンの解説のとおり、興味を引くキーワードはたくさん出てくるのだが、3冊のノートに鏡文字で書かれていたので「鏡文字の謎」、作家のフィッツジェラルドがアナグラムを使った仮名で署名していたので、これが「アナグラムの謎」。
 秘密結社に殺された大学の教授が、キリストはいなかったという意味の散文詩をノートに残していたのだが、古代文書ならともかく、なぜこんなノートを取り返すために殺し合いをするのかわけが分からない。私のブログのほうがよほど危険だ(いろいろ知り合いの悪口を書いているので)。

| 未分類 | 22:02 | トラックバック:0コメント:0
ゴミ焼却組合の監査
 ゴミの焼却作業をしている広域事業組合の半期監査を行った。修繕費が年々増加しているのが問題だが、各地域で分別収集が進み焼却量が減っており、処理代金が減少しているのが痛し痒しのようである。
 昨年は、レトロ家電の引き取りで一攫千金を狙ったのだが、出てくるのは骨董というより中古のガラクタばかりだったので、断念せざるを得なかった。
 今年は、ときどき焼却灰のなかから貨幣がでてくるというので、焼却ゴミの徹底的な事前検査を行って一攫千金を狙いたいものだ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:47 | トラックバック:0コメント:0
太陽光発電事業
 ある人から農地を太陽光発電の用地に使いたいとの相談を受けた。たまたまその土地が農業振興地域にはいっているので使えるかどうか分からないのだが、各地でこういうことが流行すれば省エネと遊休農地の活用に有効である。我が家も100キロワット程度の発電用地はあるのだが、初期投資費用が不足している。屋根にも置けないくらいである。やはり事業家の農地転用手続きで雀の涙の報酬で満足するしかない。残念である。

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:37 | トラックバック:0コメント:0
会社対抗ソフトボール大会
 今日は、準備に完璧を期したはずのソフトボール大会である。ところが、肝心の試合球が全然足りないことがわかった。会長が二つ持ってくるからというので、二箱(12球)あれば大丈夫だと思い準備しなかったのだが、会長が持ってきたのは2球だけだった。
 分かったのが試合の30分前だったので、とりあえず2球で試合をして、その間にスポーツ店に買いに行くことにした。ばたばたしていると誰かが公民館でボールを見たと言い出したので、早速探しに行くと、宝物にも等しい新品のソフトボールが6個もあり、無事試合を進めることができた。
 大会は24対16などという激戦があったり、会社の車が溝にはまって社員が動員されて試合が中断したりで、約1時間超過して終了した。疲れた。
| カントリー生活 | 18:44 | トラックバック:0コメント:0
AED調達
 明日のソフトボール・バレーボール大会のため、消防署にAEDを借りに行った。消防署は内装工事中で階段が使えず、2階に上がるにもエレベーターを使わなければならない。火事になったらどうするんだ。
 ただ機械を受け取るだけだと思ったら、いちいち中身を取り出して説明してくれた。一応、AEDの講習もうけていることを告げたのだが、全員に説明しているとのことで、担当者の手許を見ると、説明要領にチェックをつけて確認のサインをするようになっていた。さすが秩序を重んじる体育会系事務所である。
| カントリー生活 | 22:56 | トラックバック:0コメント:0
ソフトボール大会賞品決まる
 日曜日に開かれるソフトボール大会の賞品を買いに出かけた。例年ビールを賞品にすることになっているので、悩むことがない。ただ、優勝の予算は5千円前後なのだが4,980円の銘柄を選んでしまう。どうしても予算以上のものを買えないのが小市民である。
 会場に運んでもらおうと思ったら、別に300円必要だというので自分で運ぶことにした。これだけ倹約しても我が体育協会は慢性赤字である。なぜなんだろう。
| カントリー生活 | 19:35 | トラックバック:0コメント:0
これもロビー活動?
先月、市議会で監査報告を終えたところだが、市役所のロビーである議員から、監査報告書がよくできていたので一般質問で使わせてもらったと挨拶された。普段、そういうことはあまり言わない人物だったので、相当よかったのだろうと喜んでいたら、来月市議会議員選挙があることを思い出した。そういうことか。
私に耳打ちをする市会議員
| カントリー生活 | 22:42 | トラックバック:0コメント:0
クラフトロボ再始動か
弟に拉致されたクラフトロボがいつ帰ってくるのか気になっていたのだが、今日、替刃を注文しろと弟から連絡があった。北の第一書記様も真っ青の厚顔ぶりである。とはいえ、これがペパクラ商品化で一攫千金を生むきっかけになるかもしれないので、泣く泣く注文することにした。泥棒に追い銭とはこのことである。

| ペーパークラフト | 19:54 | トラックバック:0コメント:0
うどん屋プロデビュー
 県民文化祭のバザーでうどんをサービスすることになり、料理教室の面々で対応することになった。主力メンバーはリタイア組高齢者数名+自分と料理教室の先生(老婆数名)である。
 料理教室のうどんは毎年定評があり、列をなして買いにくるのだが、今年は例年に比べとくに忙しかったそうだ。カメラを用意して行ったのだが、自分はうどんを茹でて湯を切る係りだったので、写真を撮る暇もなかった。
 あまりの忙しさに、老婆がうどん玉を落としたり、作る数を間違えたり大変だった。うどんはできても受け渡しの窓口が老人だったため、客にわたすのがスローモーションになり、どんぶりが滞留することもあり反省しきりである。作りすぎたうどんは、客が途切れたらもう出せないので、スタッフで食べる羽目になる。自分は11時から2時の間に3杯食べさせられた。当分うどんはいらない。今度は焼肉のバザーに参加したいものだ。
湯切りは格闘技だ
| カントリー生活 | 22:21 | トラックバック:0コメント:0
電動のこぎり購入
 近所のホームセンターが、近くに競合店ができたためやけくそになったか、全品2割引セールを始めた。折りしも、家人から裏の畑の雑木を切るため業者を雇おうという話が出たため、その費用をバッテリー式電動のこぎりの購入に使い、自分が雑木を切ることにした。雑木は直径30センチで、のこぎりの有効切断長は6.5センチだが、なんとかなるだろう。この電動のこはジグソーとしても使えるので、木工細工で御殿が建つのも夢ではない。

| カントリー生活 | 22:38 | トラックバック:0コメント:0
amazonのポイントがよくわかりません
田舎に住んでいると買い物が不便で、通販をつかうようになる。これも当たり外れがあり、家人は新聞折込で知った「京のおばんざい」というシリーズものの惣菜セットを注文したのだが、毎月届く惣菜が上品過ぎて後悔している。
 それはともかく、アマゾンのアフェリエイトでいろいろ買っているのだが、どうもポイントが貯まらない。直販で買った場合と、出店者から買った場合では扱いが違うのかもしれない。アフェリエイト事業者が買うとポイントにならないのかもしれない。ここ数年、まったく収入がないのでどうでもいいのだが。

| カントリー生活 | 14:51 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
