中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
お中元発送
 わが事務所の唯一の接待交際費であるお中元を熟慮の末注文した。最近は、昨年の実績を印刷した注文書がDMで届き、品名と価格を書き入れればすぐに注文できるようになっている。
 我が事務所の栄えある中元リストは昨年4名で、今年は実績と貢献度、費用対効果をコンピュータで計算した結果、3名が妥当であるとの結論が出た。うれしいような悲しいような結果である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:27 | トラックバック:0コメント:0
窮すれば通ず
 先日、待望のテレビを買ったのだが、アンテナのコネクタまでは資金が回らなかった。手許に何個かあるのだが、同軸ケーブルの太さに合わないのである。
 仕方がないので、先日スポーツ広場の散水のときに拾ってきたホース留め金具を使ってコネクタ代わりにした。案外丈夫でコストも安く、実用的である。今度、電気工事業の社長に紹介してアイデア料を貰おう。
| カントリー生活 | 22:26 | トラックバック:0コメント:0
土曜夜市
この町では、夏祭りの夜市が開かれるのが慣例となっている。去年も地域振興会の手伝いでヨーヨー釣りを主催したのだが、今年は少し出世して金魚すくいである。
 熱帯魚を飼っていたこともあり、魚の扱いにはすこしうるさいのだが、ここの金魚はオリバー・ツイストを思い出すぐらい悲惨である。
 業者は、大きな袋に詰めた金魚を温度あわせもしないで、氷の塊を浮かせた水槽に放り込み、金魚は正気を取り戻すまで、すこし固まっていた。
 我々は、収益より金魚の完売による早期店仕舞いを目指しているので、大量サービスをモットーに業者にも負けない過密さで子供たちのビニール袋を満たしてやった。どっちもどっちである。
| カントリー生活 | 22:25 | トラックバック:0コメント:0
零細企業の悪あがき
 自動車部品製造業の社長から、不景気の愚痴をいろいろ聞きながら、なんで呼びつけられたのだろうと考えていたら、会社の軽トラックを退職金代わりに貰うにはどうしたらいいかという相談だった。会社を甥に譲って、引退するつもりらしい。退職金規定がないので、総会で決定しておけば可能であると答えておいた。議事録作成の仕事が請け負えそうだが、報酬がハンドル(約40円)だったりすると笑い事ではない。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:24 | トラックバック:0コメント:0
芝生の管理はたいへん
 地域のスポーツ広場を芝生化するプロジェクトで、当番制で散水をすることになった。自分は夕方の当番で、日が沈んだころ出かけた。散水は30mのホースとスプリンクラーで行うのだが、昼間の熱気でホースは軟らかくなっており、一抹の不安がよぎった。案の定、蛇口をひねるとスプリンクラーの抵抗で圧力が上がったホースは派手に裂けて、想定外の散水となってしまった。
 ホームセンターにホース中継接続器具を買いに行ったが、ホースが膨張しており口径が合わなかった。再度ホームセンターに引き返し、ホースを買いなおし、やっと散水が終わったのは夜8時だった。
| カントリー生活 | 22:22 | トラックバック:0コメント:0
バックアップができない
板金会社の社長のパソコンのバックアップをセットしていたと思っていたのだが、この1週間ぜんぜん記録されていなかった。社長が気づかないうちに早く直さなければ。どうもハードディスクメーカーのソフトが邪魔しているらしく、うまく認識しない。社長が使っている時間を避けながらの調整なので時間がかかる。この忙しいのに、こまめに訪問しなければならないことが煩わしい。これでハードディスクがクラッシュすれば最悪だ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:21 | トラックバック:0コメント:0
社長のネットが繋がらない
板金会社の社長から、自宅のネットが繋がらなくて困っていると連絡があった。夜、行ってみると「ハードディスクが壊れています。すぐにバックアップを取ってください」とそのものズバリの表示が出てきた。ハードディスクの交換ならすぐに出来るので、取り替えて仕入価格を水増しして請求してやろうかと考えていたら、後日、社長から、5年保証があったので修理に出したと連絡があった。逃がした魚は大きい。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:20 | トラックバック:0コメント:0
決算監査開始
今日から決算監査が始まった。市の幹部や課長からねちねちと仕事の内容を聞き取りながら、数字で説明してもらうのだが、全部で30近くの課・室があるので大変だ。
 適当に聞き流していると講評ができないので、かなり本気で取り組まなければならない。これが3週間続くので、体調管理も必要だ。久しぶりのサラリーマンは辛い。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:17 | トラックバック:0コメント:0
バックアップソフト
某社長からバックアップソフトの購入を頼まれたので、とりあえずアフェリエイトである。

| カントリー生活 | 20:27 | トラックバック:0コメント:0
マユツバ治療器
母が足の痛みを訴えているので、ちょうど新聞折込で宣伝していた健康器具による公開治療を試してみることにした。
 公民館で公開治療が行われているので連れて行ったのだが、満員だとどれくらい待たされるかわからないため30分前に行ったら誰もいなかった。
 たった一人の観客のため、白衣のお爺さんがいろいろ説明しながら、治療器を痛いところに当てて治療してくれた。当面は痛みは軽くなるのだが、1時間もすると元に戻ってしまう。価格は30万円近くするので、買う気はなかったのだが、効かないというのはちょっと悲しい。
| カントリー生活 | 22:16 | トラックバック:0コメント:0
再度眼鏡購入
先日、読書用眼鏡を購入してとても気に入ったので、今度は普段用眼鏡を新調することにした。
 新しい眼鏡に慣れると今までの眼鏡は曇りガラスのようだ。これまでの仕事の失敗や誤算は持ち前の鋭い眼力が遮られていたからに違いない。早く眼鏡代を取り返すぞ。
| カントリー生活 | 22:14 | トラックバック:0コメント:0
ボランティア転じて営業に
先日行われた中学校の同窓会のために、招待状を出したり参加者リストを作ったりしてきたが、主催者から手数料として1万円を貰った。想定外の収入なのでとてもうれしい。
 よく聞いてみると会費が相当余ったようだ。政治家のパーティーを真似したのかもしれない。昔、出席した某政治家のパーティーで○井静○が、金があったらこんな乞○みたいな真似はせん、と演説していたのを思い出した。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:10 | トラックバック:0コメント:0
補助金ゲット
某建設会社から依頼されていた農地改良工事の新手法を用いた事業の補助金が認可された。2千万円の事業に対し1千万円の補助である。事業計画から成果見込みまで必要に応じて針小棒大かつ希望的観測、薔薇色の未来を取り混ぜて熱く語ってきただけに、実際の運用がどうなるか心許ないところがある。某建設会社の力量に期待しよう。
 それにしても成功報酬にしておけばよかった(泣)
| 行政書士事務所開設プロセス | 18:46 | トラックバック:0コメント:0
うどんや月次決算
酷暑のなか、うどん屋の6月次決算を行った。まだ2回(2ヶ月)目なので、仕入れなど支出の細かいところを確認しておく必要があり、経営者に質問したところ使途不明金がいくつかでてきた。最初は、領収書がないけどこれはプロパンガス代とか答えていたが、途中で面倒臭くなったのか、わからん金は全部自分の給料にしといてくれと言い出した。これからもネチネチと会計記帳を行って、立派なうどん屋になるまで手を抜かずにがんばろう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 18:46 | トラックバック:0コメント:0
歯科
 家族が、かかりつけ歯科医から紹介状をもらって大病院に検査に行くことになった。以前も同じ症状で検査したのだが、そのときは異常なく原因不明で終わってしまった。今回も同じことだと思うのだが、歯科医が(はっきり自分の力量がないから他所へ行ってくれと言ってくれればいいものを)検査をすすめるので仕方ない。田舎では医師が生殺与奪権を握っているので逆らえないのが現状である。
| カントリー生活 | 18:45 | トラックバック:0コメント:0
ジャブのような仕事
毎年、1度だけ仕事をさせてもらう建設会社(とび職)から、今年も決算変更届の依頼があった。遠隔地からの依頼なので、1年分の工事請求書と決算書を送ってもらって書類を作るのが定番となっている。工事高が6千万円程度なので、特に問題もなく届出書が完成した。どの会社もこれだけ単純だと年間300件は軽いのだが。
| 行政書士事務所開設プロセス | 18:44 | トラックバック:0コメント:0
意見百出
 多文化共生会議を担当している関係だろうが、知らない人からお手紙をもらった。憲法は日本人のためのもので、外国人が増えて困っている人が多い現在、共生は必要ないというご意見である。いろんな立場の市民がおられることを念頭に置く必要があり、答申をつくる難しさを痛感したしだいである。
| カントリー生活 | 22:43 | トラックバック:0コメント:0
男の料理教室
男の料理教室が開かれた。今日のテーマは脂を使わない料理で、サワラのホイル包み焼きときゅうりの酢の物を作った。わがグループは、自分が塩コショウの分量に失敗して、病院食のような京風の味付けになってしまった。性格がチキンなのでレシピに少々とか適量とかアナログで書いてあると急に手がすくんでしまうのである。食後の感想会で、試食は別のグループにしたほうが真剣味が増すのではと提案したところである。
| カントリー生活 | 18:42 | トラックバック:0コメント:0
多文化共生会議
 いつの間にか深入りしてしまった多文化共生活動の会議が夕方開かれた。朝から他の会議でエネルギーを使い果たしており、30分程度だと思っていた打合せが21時まで続いたときは、正直、疲労困憊してしまった。腹が減ると思考が空転することを改めて感じた一日であった。これからは鞄に乾パンを常備して、書類で隠して食べるようにしよう。
| カントリー生活 | 15:29 | トラックバック:0コメント:0
個人情報の壁
 自分の土地の上に建物が建てられており、持ち主がわからないため調べてほしいという依頼があった。おじいさんの時代に許可して建てられたらしいのだが、廃屋となっており老朽化が激しいので取り壊してもらうための調査である。
 建物は登記されておらず、市役所で課税台帳を地主の委任状を貰って調べようとすると断られた。地主といえども建物所有者の個人情報を教えるわけにはいかないのだそうだ。
近所の人に聞いてくれと言われたのだが、地主が知らないものを近所が知っているわけはないし、さてどうしたものか。
| 行政書士事務所開設プロセス | 18:41 | トラックバック:0コメント:0
眼鏡購入
 念願の読書用眼鏡を買った。最近仕事に身が入らないと思っていたら、パソコンの画面や書類が見にくくなっていたことがわかったのだ。眼鏡屋によると、7年ぶりのお買い上げなので十分元は取っているでしょうとのことだった。
 当時に比べ、同程度のレンズで値段は3分の1に落ちているとはいっても2万円近い出費なので、フレームは現在使っているものを流用することとした。眼鏡屋には、愛着があり完全に顔にフィットしているのでと説明したのだが、あのニヤニヤ笑いは本当の事情を知っているに違いない。
| カントリー生活 | 18:40 | トラックバック:0コメント:0
寄付
先日、理事長の変更決議をしたNPO法人から寄付の依頼があった。障がい者支援フォーラムのプログラムへの広告である。以前同窓会のプログラムに広告を出したが、同窓会の広告を見て依頼しに来ましたという人が皆無なので、広告効果はまったくなかったといえる。この依頼は、どんな人がフォーラムに参加するのかよく吟味して決めよう。それにしても商魂たくましいNPOだ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 18:40 | トラックバック:0コメント:0
久々の快挙
建設局に昨日仕上げた経営審査申請書を提出した。決算変更届も同時に出したので審査に時間がかかってしまったが、無事通過した。補正なしで受理されたのは久し振りだ。われながらプロの仕事に感心したというか慣れとは恐ろしいと思った次第である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 18:39 | トラックバック:0コメント:0
利益相反するアドバイス
一日を費やして、経営審査申請書を書き上げた。この会社は兼業のほうが多くて、建設業の売り上げは半分以下なのだが、分析してみると工事は大幅な赤字で、兼業の利益でやっと黒字になっている。ようするに建設業などしないほうが儲かっているのである。
 早速、社長に意見具申したいのだが、そうするとこちらの仕事が減ってしまうので躊躇しているところである。
| 行政書士事務所開設プロセス | 18:38 | トラックバック:0コメント:0
多文化共生会議
昨日の会議の様子が新聞に取り上げられて、名前が載ってしまったのでいろんなところから声をかけられた。
何をする会議かと聞かれても、自分でもよくわかっていなくて、外国の人とも仲良くするための会議です、としか答えようがないのだが。
| カントリー生活 | 18:38 | トラックバック:0コメント:0
パワーランチ
多文化共生推進会議が開かれた。会議に先立ち、運営スタッフでパワーランチ(打合せ兼昼食会)を開くというので朝食を抜いて早めに出かけたら昼食は自前だった。机上には弁当箱やコンビニの袋が無造作に置かれていてどうもおかしいと思った。書類を忘れたふりをしてコンビニに走ったのはいうまでもない。
| カントリー生活 | 18:37 | トラックバック:0コメント:0
注意一秒、損一生
仕事に出ようとすると、愛車のエンジンがかからない。半ドアで一晩放置していたらしい。大雨の中、家内の車のバッテリーに直結するのも危険だし、監査会議の時間は迫っているしで、万事窮すの状態だったのだが、車庫の奥にある家内の車を何度も切り返し運転して車庫から出すことに成功した。ほとんどその場で直角に曲がったようなものである。普段はタイヤの磨り減りを心配してあまりブレーキはかけないのだが、このときばかりは思いっきり据え切りをしてしまった。ちょっとした油断が深刻なタイヤの消耗を招き、反省しきりである。
| カントリー生活 | 18:36 | トラックバック:0コメント:0
市財政決算監査
一年ぶりの決算監査が始まった。最初は市の水道事業会計である。1日だけの監査なのですぐ講評原稿を作って監査報告をしなければならない。
 今年は水道会計のメンバーが総換えになったので、きちんと仕事をしているか不安があったのだが、とりあえずは及第となった。
| 行政書士事務所開設プロセス | 18:35 | トラックバック:0コメント:0
念の入れすぎ
家族を病院に連れて行って、1ヶ月分の薬を貰ったのだが、夜、仕分けをしてみると寝る前に飲む分がすべて欠けている。薬局に電話すると入れたはずで在庫も合っているとのこと。
 困ったと思いながら、寝室の薬箱を点検してみるとちゃんと入っていた。飲むことを忘れないように、病院から帰ってすぐに取り分けていたことを思い出した。
薬局に電話して、車内に落ちていたことにしたのだが、先方も大変心配していて、悪いことをしてしまった。慎重すぎても失敗するという絶好の例である。
| カントリー生活 | 18:31 | トラックバック:0コメント:0
責任転嫁
仕事を依頼していた司法書士の先生から資料不足のダメ出しがあった。評価証明書に不備があったのだが、気がつけばよかった。依頼主にはすぐ出来ますよと言っていたので、このロスは痛い。文句を言われたら司法書士が放っておいたことにしよう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 18:29 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
