中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
自分の間違いを棚に上げて
 遠隔地にある某幽霊会社から決算書の作成を依頼され、ほとんど営業していないので伝票や通帳のコピーを送ってもらって決算書を作った。
 決算書を郵送して数日後、決算期がちがうとクレームが入った。決算期(創業何年目)がわからなかったので空欄にしておいたら会計ソフトで自動的に第1期となったようだ。
 電話で、改称前の会社が何年続いて、自分が社長になってから何年とご高説をいただいた。作り直して送れというので、決算書の表紙だけだから送るより修正液で直したほうが早いですというと快く納得してくれた(修正はできないと思っていたらしい)。幽霊会社にもプライドはあるんだなと驚いた次第である。
この人もプライドのある幽霊でした。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:34 | トラックバック:0コメント:0
経営者の鑑
 某社の決算書を仕上げて税理士のところに持っていくと、原材料の在庫金額の不備を指摘された。確認すると確かに違っているので、この金額を修正して売上原価に計上すると200万円の黒字が25万円の赤字に転落してしまった。
 仕方がないがこれで事業税も納めなくていいな、と思って社長に報告すると意外にも社長は税金を納めてもいいから黒字にしたいという。
 これから税理士と一緒に売上原価の洗直しをして再計算しなければならないが、なんと見上げた心掛けだ。日本の経済はこのような中小企業の経営者が支えているのだと強く感じた(あとでよく聞いてみると銀行がうるさいので黒字にしたいだけだった)。

| 行政書士事務所開設プロセス | 07:15 | トラックバック:0コメント:0
使いにくいぞホームページビルダー
 医師会のHP更新を頼まれて久しぶりにホームページビルダー12を再インストールした。1月にパソコンを入れ替えて以来使うことがなかったので放っておいたのである。
 ページの更新はさすがにタグを入れながら確認する従来の手作業よりも早くできたが、転送でつまずいた。どうやってもサーバーの目的のホルダに移ってくれない。仕方ないので昔使っていたFFFTPというフリーソフトを使って転送した。これは手元のファイルとサーバーのファイルを目視しながら転送(上書き)できるので失敗がない。やっとのことで仕事を終わって最新のホームページビルダーのサイトを見るとバージョンが16になっており、元のIBM製とはレベルが違うと新開発したジャストシステムが鼻息荒く語っていた。とても医師会の報酬では買えないので、誰か買ってプレゼントしてほしいものだ。
| カントリー生活 | 21:07 | トラックバック:0コメント:0
もの忘れ
 あまりものを忘れることは少なかったのだが、最近は冷や汗をかくほど忘れることがある。
 昨日は、社会福祉協議会の会議があることを忘れたのだが、偶然会場に他の用事で行ったため事なきを得(メンバーから声をかけられて思い出した)、また市議会に行くことも忘れていたのだが、お目当ての議員の登壇が午後だったのでなんとか思い出して体面を保った。まるで綱渡りである。
 今、今月中に提出する書類を捜しているのだが、果たして仏の顔は何度まで拝めるだろうか。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:11 | トラックバック:0コメント:0
テレビ通販でおなじみ回転モップ
 たしかテレビショッピングでやっていた回転モップは、外人のお姉さんが軽やかにペダルを踏んでモップの水気を飛ばしていたと思うのだが、どうしてこんなことになったのか。
 こういう商品はすぐに模倣され安価な類似品が出るのだが、我が家で買ったのもこの模倣品である。アイデア商品フェアで買って、2回使ったのち3回目の今日ペダルが折れた。元々回転をあげるまでの踏み込みがきつく僅かな上下運動を回転運動に変える機構に無理があると思う。暇になったら調べてみよう。
お掃除が楽しくなる回転モップ(それもペダルが折れるまで)
| カントリー生活 | 20:50 | トラックバック:0コメント:0
多忙×テキトーな仕上げ=超多忙
 どんな簡単な仕事でもチェックを怠ってはいけない。あたりまえのことである。
 某社の決算書を作りながら、消費税の扱いが違うため確認をとる必要のある仕訳をつい一緒に計算してしまった。交際費の香典は非課税で、お中元は課税される。詳細が伝票になかったのであとで確認しようと思ったのが仇である。忘れたまま決算書を作り、すぐに税理士に指摘されてしまった。朝一番で駆けつけて説明して訂正をお願いした。事務員に一言聞いておけば時間の無駄がなかったのに。忙しいときほど手戻りが多い。悪い癖である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:09 | トラックバック:0コメント:0
どうせ私はパソコン芸者 お座敷かかれば どこへでも(盗作)
 某社の社長からちょっと来てくれという電話があり、新しい仕事ならどう貼り付けようかと仕事の段取りの再構成を考えながら訪問するとプリンタの調子が悪いという。以前パソコンの調整をしたことがあり、それで呼ばれたらしい。そのとき異常はなかったので、呼び出されるいわれはないないと、ちょっとカチンときたのだが、黙って調べてみるとペーパー切れだった。ペーパー切れを発見しても報酬は貰えない。もっと電話で状況を聞いておけばよかったと思ったとき、相手があえて用件をぼかして呼び出したことに気がついた。腹はたったものの、呼んでもらえるうちが花よ、とポジティブに考えることで自分を抑えた。この花代は高くつくぞ、社長。
| 行政書士事務所開設プロセス | 19:40 | トラックバック:0コメント:0
ついにT-fal もどきを購入
 先日、古物商から求めた電気ポットの分解掃除をしているとパッキングが硬化しており、外すと粉々になった。ネットで交換部品を探すと1,890円だったので、涙を呑んで新品を購入することにした。あの苦労はいったい何だったんだ。
 今度の製品はT-fal ほど品はないが、価格は半分である。その代り沸かす時間は倍だ。
 通電中は半透明のポットの底からLEDが点灯する仕組みになっており、この悪趣味なチープさが気に入っている。
日本の町工場の技術の粋を集めた画期的な電気ポット
| カントリー生活 | 22:24 | トラックバック:0コメント:0
新車計画
 愛車のそこかしこに小さな錆が浮いてきたので、思い切って新車にすることにした。ホームページで調べてみるとサンドペーパーで落として指定色のタッチペンで補修すると直ると書いてあった。早速モ○テ△ルロに行って材料を調達しようとしたが、歓楽街の客引きのような店員にうまく騙されてイギリス製のシャンプーとコーティング剤(計約1,200円)を買わされてしまった。これを使うと多少の色むらや小傷も目だたなくなるのだそうだ。タイヤもきれいにしておいたほうがいいと言われタイヤワックスで止めを刺されてしまった。
 それにしても、駐車場でボンネットを開けたとたんに「色ですか」と聞いてきたのはさすがだ(エンジンルームにカラーナンバーが表示されているのだ)。
やはりシャンプーやコーティングは舶来のAUTOGLYMに限る
| カントリー生活 | 22:46 | トラックバック:0コメント:0
面白うてやがて悲しい決算書
二日間で一気に決算書を2件書き上げた。農業組合と幽霊のような有限会社である。あまりいい加減にするとあとで税理士先生に文句を言われるので適当に辻褄を合わせておかなければならない。領収書や請求書がないことも多く、通帳の記録と本人の記憶で仕上げた部分もあるが仕方ない。
 どう繕っても赤字なので法人事業税の心配もなく、消費税免税規模なので税理士先生にお願いするほどではないのだが、無資格者が代理申告するとお縄になるので下請仕事で満足するしかないのである。
ハヤク税理士ニナリタイ
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:23 | トラックバック:0コメント:0
市会議員と激論
 第三セクターのあり方について市会議員と1時間半にわたって議論した。場所は喫茶店だったが、最後に、奢ってあげたいが世間がうるさいから、といって割り勘になった。もうこの人には投票しない。コーヒーではなくて水にしておけばよかった。疲れた。
心象風景
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:11 | トラックバック:0コメント:0
いささか疲れた
 建設業の登録で朝早く建設事務所に行き、印漏れが1ケ所あって、往復2時間のとんぼ返りをしてやっと審査が終了した。その間に市会議員から関与先の第三セクターの決算がよくわからんから説明しろとの電話があり、数字と文字で理解できなければあきらめてください、と喉まで出掛かったのだが、残り少ない理性を総動員してなんとか、後日説明しましょうと回答した。
 三セクの社長に資料を提供してもらって整理しなければならない。月中の決算をあと3件抱えて、いったいどうしろというのか、忙しすぎて吐き気がしてきた。
忙しい忙しい忙しい忙しい
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:35 | トラックバック:0コメント:0
バレンタインチョコ
 昨日、電気店の事務員にチョコを貰い、今日は板金工場の事務員からも貰った。昨年の倍増である。ホワイトデーの前後は仕事を休むことにしているので実害はない。ゆっくり味わおう。
 昨日、閉店までいたその電気店ではレジの現金が8千円合わないと大騒ぎしていたが、まさかこのチョコレートではないだろうと、一抹の不安を抱きながらの賞味である。
P1040653_R.jpg


 
| カントリー生活 | 23:41 | トラックバック:0コメント:0
DocuWorks説明会
 関与先の電気工事会社にゼロックスのDocuWorksが導入され、社長からお前も知っていたほうが身のためだと言われ、夜間講習に参加した。DocuWorksは以前に経験したことがあり、書類の総合管理ソフトの意味合いが強いと思うのだが、みんな編集機能に気をとられていた。自分はいずれ社長から「2階の図面を全部スキャンしておけ。官庁がらみの書類を整理しろ」といわれるのが目に見えているので、とりあえず共有ディレクトリを作っておいてもらうことをお願いしておいた。暇をみて(社員の目を盗んで)蔵書の自炊に取り組みたいものだ。
「どーです、すごいでしょ」「えらい面倒やな」
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:00 | トラックバック:0コメント:0
また仕事が増えた
 建設会社から所有権移転の話が2件舞い込んだ。1件は、社長が田畑を近所の人に売りたいというのだが、買う人が偶然自分の同級生なので、もう話は済んだも同然である。
 問題はもう1件で、物件は山林だが買主が辣腕の不動産屋で市内でもいろいろと噂を聞く人物である。こういう人間と関わると契約書の不備を叩かれて損をするとか、ちょっと素人をいじるようにはいかない。できれば断りたいのだが、社長はもう先方に自分の名前を出しているという。こうなったら完璧な契約書を作って海千山千をうならせたいものだ。
たぶんこういう人物だと思います
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:36 | トラックバック:0コメント:0
捨てる奴あれば拾う奴あり
 かねてからティファールの電気ポット(数分で沸くやつ)が欲しかったのだが、諸般の事情で夢が叶うことはなかった。今日、壊れた掃除機を2台、無料粗大ごみ(金属系)引取所に持っていったとき、天啓がひらめき、「使えるような電気ポットはないですか」と考えるより先に言葉が出た。
 おっさんが、電気釜や保温ジャーの周りをかき回し、1台を取り上げて回りを見渡しているので、何をしているのかと思ったら電源コードを探していた。なんと良心的な廃品回収業者だ。こういうグレーゾーンの商売をしているとは思えない(露天の古物商は認められていない)。
 ということで、掃除機と交換で貰ってきた電気ポットを通電して故障していないことを確認し、徹底的に掃除したうえ、ポット洗浄剤で仕上げて我が家の備品となった。捨てた奴はいまごろ地団太を踏んでいるに違いない。
 今、この電気ポットで沸かした湯でコーヒーを飲んでいるが、今後しばらくブログの更新がなかったら、こいつのせいだと思って間違いない。
家人は毒が入っていたらと心配していたが、自分も心配だ。
| カントリー生活 | 21:49 | トラックバック:0コメント:0
恩を仇で返された
 家電小売を兼業する電気工事業者から書類の整理を頼まれた。以前も整理したことがあるのだが、比較的簡単だったので無償で行った経緯がある。今回もそれにつけこんで依頼してきたに違いない。まったく油断も隙もあったものではない。
 もっとも電器屋の裏の回収家電置き場から時々めぼしいものを物色しているので、人のことはいえないのだが(今、電気ポットを探しています)。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:50 | トラックバック:0コメント:0
赤西仁と黒木メイサが結婚!
 昨今のテレビは赤西仁と黒木メイサの報道で持ちきりである。二人の名前は初めて聞いたのでどうでもいいのだが。
 建設局から昨年申請して既に報酬入金済みの案件にクレームがつくし、司法書士からは戸籍謄本が足らんと文句を言われるし、近所の爺さんからは株で損したが税金はどうなるとしつこく聞かれるし、赤西某どころではないのだ。
 どうしてこんなタイトルにしたかというと、ご想像どおりどこかのミーハーが検索してきてくれるのを待っているのである。
この程度の美形は行きつけの病院にごろごろしているぞ
| カントリー生活 | 21:29 | トラックバック:0コメント:0
浪費癖治まらず
 久しぶりに高級生活用品を購入した。10年使った革靴だが底が擦り減り穴が開いたので、やむを得ず買ったものである。靴ばかりはネットで買うわけにはいかないので、街に出かけてじっくり(価格を)吟味して購入した。前回の轍を踏まないよう、今度は靴底全面に画鋲を打って長持ちさせよう。せっかくのイタリア製の本革だから田舎の砂利道で朽ち果てるのはもったいない。
高級本格イタリア製本革靴(訳あってぼかしてます)
| カントリー生活 | 21:57 | トラックバック:0コメント:0
裁判所からまた宿題
 相続財産管理人として管理している土地の中に条件付所有権移転登記があることが裁判所にばれた。特に問題はないのだが、裁判所ではこの問題が後々こじれないために一筆書いてほしいという。当事者を探して説明し、裁判所に結果を報告しなければならない。そうしないと報酬の2万円がもらえない(泣)。困ったものだ。

| 行政書士事務所開設プロセス | 20:30 | トラックバック:0コメント:0
野田総理ごめんなさい
 平成24年経済センサスという統計調査の締切りが今日だった。これには平成23年中の取引について記入することになっているのだが、当事務所はまだ決算整理がすんでいないので、安直に22年の数字を入れてしまった。ほとんど変わりはないのだが、この差が民主党の経済政策を狂わせてしまうかと思うと気が気ではない。次の選挙で野田総理が失脚したらそれは私のせいです。ごめんなさい。
だれだ野田総理に上島の写真を貼ったやつは


| 行政書士事務所開設プロセス | 20:05 | トラックバック:0コメント:0
危ないあぶない
 先日社会福祉法人から強奪したノートパソコンを磨いていたら、件の施設の事務長が訪ねてきた。法人の決算書ができたのでチェックしてほしいとのこと。普通なら事務所(兼遊び場)に通してじっくり話を聞くのだが、玄関先で適当にお茶を濁して帰ってもらった。もうすこしで廃棄したはずのパソコンを発見されるところだった。こいつは磨くだけでなく色も塗り替えてやろう。整形した市橋の気持ちがよくわかる。
 20091105-09-thumbnail2.jpg
| ペーパークラフト | 21:07 | トラックバック:0コメント:0
市民文化祭
市役所のホールで行われている市民文化祭に行ってみた。油絵からちぎり絵、写真、パッチワークと老人趣味満開である。ペーパークラフトでもないかと行ってみたのだがジャンルとして認めていないらしい。
 某アート教室がフリーマーケットに出しているものが作者の名前つきでずらりと並んでおり、なるほどこういう宣伝方法もあるのだと気がついた。大いに参考にしよう。
ギャラリーの会話「百姓なら得意じゃが」「来年は米でも出すか」



| カントリー生活 | 20:48 | トラックバック:0コメント:0
この中に私がいます
 これはわが市の広報誌の表紙だが、昨年行われた市政説明会の様子が映し出されている。こういった催しは参加者と市の幹部がオーバーヒートすることがあり、できるだけ参加するようにしているのだが、激写されているとは思わなかった。
 さっそく総務課にねじこんで肖像権を主張することとしよう。
P1040631_R.jpg
| カントリー生活 | 16:57 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
