中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
忙中閑あり
 建設業が官庁工事の入札に参加しようとする場合、経営規模等評価申請というのを提出して審査を受けなければならないのだが、2月の申請を計画していたところ業者から3月にしたいとの連絡があった。あまり遅くするとその後の入札参加資格申請に間に合わなくなる恐れがあるのだが、当事者のいうことだから仕方がない。どうせ申請に必要とする社会保険料の掛金を滞納しているのだろう。あと1ヶ月あるので金策に走り回ってほしいものだ。
 とはいえ、当面の仕事がひとつ減ったので楽にはなった。ここでペパクラに手を出すと元の木阿弥になるので当分自戒しよう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 16:43 | トラックバック:0コメント:0
地デジが見られない原因が判明
 先月、USB地デジチューナーを買ったのだが、規格の違いからノートパソコンでしか見られない状態が続いていたが、今回新パソコンを買ったので、これは絶対大丈夫だと思っていたが甘かった。
 自分はつくづく運の悪い人間だとは思っていたが、こうまでひどいとは。
 数年前に購入した液晶ディスプレイ(アイオーデータのLCD-AD191XB2)がデジタル放送の規格であるHDCPに対応していなかったのだ。カタログでは対応していることになっているのだが、ネットで調べると対応していないロットがあるらしい。どうもこれにあたってしまったようだ。
 すぐに販売店に持って行って、故障扱いで修理を申し込んだのだが、なかなか要領を得なかった。自分も地デジに手を出す前はこんな規格があるとは知らなかったのだがら仕方がないのだが。
 ネットの情報によるとこの型番は製造中止になっているので、新製品との交換を期待しているのだが、慰謝料代わりに今度は27インチを貰おうと考えている。
 
| カントリー生活 | 22:25 | トラックバック:0コメント:0
とうとう我が事務所も一流企業に
 経済産業省から経済センサス活動調査の調査票が送られてきた。これは国内の優良企業のみが受けられる特別なアンケートである(大嘘)。
 主な調査は従業員数と売り上げ、保有資産等なので、当事務所が悩むところはひとつもない。回答することで平均値が下がることが唯一の懸念である。この調査の対象は、国内のすべての事務所・企業なのだが、総務省の取りまとめ担当者の失笑が目に見えるようである。
P1040629_R.jpg
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:42 | トラックバック:0コメント:0
まだまだ続く浪費癖
 某社会福祉施設から掠め取ったパソコンが非力なので、裁判所に行くついでにパソコン店に寄って、HDの交換とメモリの増設をすることにした(買い物がメインのような気持ちだったが)。
 近頃はIDE仕様のハードディスクは量がないのでかえって高価だという。新品がこのパソコンの中古価格より高い。仕方なく中古のHD(2,800円)を買うことにした。ろくなものはないのはわかっているのだが、1ヶ月保証がつくというのでやっと決心がついた。装着したとたんに茶碗を洗濯機にいれたような音がしたのではかなわない。
 メモリは中古でもよかったのだが、やはり規格が古かったので目的のものはなく、256Mのものを200円で買った。これで総計512Mとなり、そこそこXPが動くようになった。どこかの金持ちに子供用として2,3万円で売りつけることを計画しなくては。
| カントリー生活 | 22:09 | トラックバック:0コメント:0
相続財産管理人の報酬申立
 裁判所から、相続財産管理人の報酬交付の申立をしろと電話が入った。いくら請求すればいいんですかと問うと、裁判官が決めるという。
 とりあえず、経緯と立替費用を文書にして持っていった。書記官は「預金が9万円くらいありますので、これを報酬に充てましょう。あとは土地なので換金が難しいし」「立替金が6万5千円ありますが、これは報酬から充当してください」
 ということで、2年間、特別縁故者と打ち合わせをしたり、官報に公告を出したり、戸籍謄本をとりに県下を走り回った報酬が2万5千円に決定されそうだ。ボランティアをしたあとは清々しい気持ちでいっぱいだ。





| 行政書士事務所開設プロセス | 21:55 | トラックバック:0コメント:0
毒を食らわば
 深夜、輾転反側しながらついにブルーレイドライブの導入を決意した。当座は2,3千円のDVDドライブで用は足りるのだが、いつかきっと買うであろうブルーレイ映画ソフトのために用意しておくのである。今はただのデータ保管しか利用価値はないのだが。
 ネットで中古が6千円程度、新品でも8千円台なので新品を買うことにした。IDEショックで金銭感覚が麻痺しているとしか思えない。頭の片隅でとんでもないことをしているという思いはあるのだが、パチンコで最後の小銭まで突っ込むという感覚に似ていなくもない。もうどうにでもなれである。

| カントリー生活 | 20:51 | トラックバック:0コメント:0
いまどきのマザーボードは
 落札したメモリてんこ盛りのCORE i7 機が届いた。早速OSをインストールするためDVDドライブを装着しようとしたのだが、IDEコネクタがない! おまけのようについてきた160GのハードディスクはSATAで接続されている。どこにもIDEがない。FDD用のコネクタもない。我が家にはIDEのCDドライブはごろごろしているのだが、SATAはハードディスクが1台あるだけである。
 最近hはUSBから起動できるマザーボードもあると聞いていたのでIDEドライブをUSBに変換したり、他のPCにインストールしてHDをそっと置き換えたりしたのだが、だめだった。
 どうしてもSATA対応のCDドライブかDVDドライブを手に入れなければならない。ついでにこのマザーボードはトラブルが多く投売り状態だったそうだ。トータルコストはどうなるのだろう。
これから腹いっぱい各種ボードを食わせてやろう
| 未分類 | 20:02 | トラックバック:0コメント:0
そうは問屋がおろさない(死語)
 福祉施設の壊れたパソコンからデータをなんとか取り出したので、早速持っていった。メイプル会計とかいう社会福祉法人向けの特殊な会計ソフトなのでデータの検証がすぐにできず、メーカーに見てもらうことになった。
 事務局長が「このデータが無事なら大変助かります。3万も4万もかかるところでした」というので、3万円請求しようと目論んでいた自分は、鞄から請求書を出すタイミングを計り損ね、作戦を練り直すことにした。まずレスキュー相場を分かってもらうために、ネットから資料を作って5万や10万円は当たり前であることを理解させなければならない。こっちのほうに時間がかかりそうだ。
これくらいはったりを効かせたいものだ
| 行政書士事務所開設プロセス | 19:36 | トラックバック:0コメント:0
core i7 ゲット
 オークションでついにcore i7(2.8G)を落札した。送料込みで32,000円余りである。ドライブとOSがついていないがそこらへんのもので何とかなるだろう。メモリ8Gやグラフィック(Geforce)に896Gなど単なるメモリ好きにはたまらないラインアップである。ドスパラのFF用ゲームパソコンらしい。FFというのはフラワーフェスティバルではなくファイナルファンタジーなのだそうだ。よく分からない世界である。これでWordやExcelをちまちまと動かすのはなかなか贅沢ではないだろうか。
これが当家最強のパソコンである(多分)
| 未分類 | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
3年越しの懸案完結
 自分が相続財産管理人を勤めている相続登記が完了したとの連絡が法務局から入った。何度も裁判所と法務局に足を運び、農業委員会に強引に交渉し、依頼者をなだめながらのゴールである。これから請求書を書かないといけないが、相続財産管理人の報酬は5万円から100万円まであるようで、これからゆっくりと至福の時間をすごしていこう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 08:05 | トラックバック:0コメント:0
またノートが増えるかも
 社会福祉施設から、ノートパソコンの画面が急に出なくなったと連絡があった。忙しかったので家電量販店に持っていくように指導した。 家電店では、マザーボードが壊れているので修理費は5万円程度で、データの保証はしないと言われたようだ。 再び泣きついてきたので、MBの故障だと言うならハードディスクは大丈夫だと思い、データの救出を成功報酬で引き受けることにした。
 持ち帰って確かめていると確かに最初のNECのロゴ画面が一瞬出てブラックアウトしてしまう。ハードディスクのデータはシステム以外は大丈夫のようなので手持ちのハードディスクに丸ごとコピーした。本体のほうは、念のためリナックスのCDで起動をかけると問題ないので、ハードディスクを再フォーマットしてリカバリエリアから起動すれば何とかなりそうだ。マザーボードが壊れていると言った量販店の店員に感謝である。さてこれをどう処分しようか。
棚ぼたパソコン
| カントリー生活 | 20:06 | トラックバック:0コメント:0
国際交流協会危うし
 国際交流協会の事務局長として日本語教室の創設準備の打合せに行ったら、教育委員会から「地域国際化センター」を作ったからと説明があった。どうも協会の動きが鈍いので再組織化を進めたいらしい。
 こちらは組織には拘らないのだが、事務量に見合った収益事業になるかどうかが気になるだけである。センターの事務局がかなり行動的でフェイスブックを活用して外国人とのパーティーを運営しているなど、比較されると非常に影が薄い。吸収合併してほしいくらいである。
| カントリー生活 | 21:27 | トラックバック:0コメント:0
「黒い研究室」霧村悠康
 製薬会社研究所の跡地から身元不明の白骨が発見された。また(中略)脅威の研究の痕跡が…。(あとがきより)
 面白いのは、この研究所が製薬会社の社員も知らない極秘研究所なのにちゃんと看板が出ており、これさえなければ犯罪の発覚は免れていたと思われることである。
 作者は元医師なので、研究の専門的な内容は確かなのだろうが、秘密研究所を運営させるにはちょっと物足りない。

| 小説 | 22:36 | トラックバック:0コメント:0
親戚から遺言書無視の依頼が
 施設で生活していた遠縁のおばあさんが亡くなり、施設の勧めで書いていた遺言書が発表された。内容は、自分の兄妹に預貯金を、亡夫の連れ子に不動産を相続させるというものである。
 兄妹で話し合った結果、預貯金もおばあさんを世話していた亡夫の連れ子に渡そうというもので、近年まれにみる美談である。この金額が40万円なのであまり新聞には載らないと思うのだが。
 問題は、土地の登記と預貯金の覚書の報酬をこの預貯金から貰うことになるのだが、「親戚に行政書士がおって大助かりじゃ」という言動から、請求書を書くときに悩みそうなことである。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:14 | トラックバック:0コメント:0
久し振りに救急車乗車
 家人の緊急入院があり、久し振りに救急車に乗った。自分が患者として乗ったのは25年以上も前で、揺れが激しかったことを覚えているが、いまも変わっていないようだ。運転席越しに正面を見ると、通勤時間帯で渋滞する車列が次々と左右に分かれていくのが非常に爽快である。患者の搬送や救急救命、消火作業や徹夜の勤務や体力トレーニングさえなければ、消防署に再就職したいものだ。次はパトカーに乗りたい。
| カントリー生活 | 23:13 | トラックバック:0コメント:0
大プロジェクト発動
 地元の建設会社が、建設残土を自社の山に捨てる埋め立て計画を立てようとしている。実現すれば認可申請などで多額の報酬が見込めるのだが、隣地境界や河川の汚濁などで思い通りに進みそうもない。行政書士としての勉強にはなるのだが、途中で霧消しそうだ。これを授業料とみるか、不良債権とみるか、インセンティブの下がる問題である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:53 | トラックバック:0コメント:0
今年も運が悪いぞ
 以前買った地デジアダプタ(USB)をデスクトップパソコンで使用しようとしたところ、ビデオカードがHDCPという規格に対応していないため使えないことが分かった。
 そこで、ヤフオクでHDCP対応のボードを買って装着したのだが、画面は真っ暗のままで、頭のなかは真っ白である。
 腹を立てて、相手に脅迫めいたメールを送ったのだが、返品前に念のため友人のパソコンで試してみると、立派に使えることがわかった。悪いのは自分のNEC VX-700DD 水冷式高級パソコンだった。すぐに平身低頭のメールを送ったのは社会人としての常識である。
 愛機の高級パソコンのマザーボードには、故障診断が一目でできるLEDがついているのだが、コードの説明が取り説のどこにも書いてない。さすがNECである。ボードを元に戻すとコードはFFからめまぐるしく動いて最後にFFにもどって画面がでる。件のボードを挿すと66で止まったきりである。どなたかコードの意味を教えてください。
なぞのコード 66
| カントリー生活 | 19:46 | トラックバック:0コメント:0
本気で狙う懸賞賞品
 病気療養中の家人の暇つぶしのために、簡単なクイズ雑誌を買ってきた。中身は新聞の家族欄にあるようなさし絵の間違い探しの問題である。
 あとで応募要領を見ると、はがきのコピー可で、封筒に入れて応募も可能とあった。問題の50問が1枚のハガキで応募できる。しかも大量応募ができるとなると、抽選に当たる可能性は高い。誰もが大量応募するだろうから、普通は数ヶ月様子を見て、常連の当選者がいるか、どんな景品に集中しているか等を吟味検討して応募するのだが、そう暇でもないので、とりあえず応募することにした。
 ペパクラ用にとっておいた厚紙をはがき大に切って、50枚応募することにした。50問×50枚で2500回抽選のチャンスがある。これであたらないほうがおかしい。ヴィトンのバッグが来るのを待つとしよう。
絶対当たる懸賞パズル
| カントリー生活 | 16:10 | トラックバック:0コメント:0
悪夢のようなメモリ実装実験
 一日中、ノートパソコンのメモリと格闘しながら、実験の結果1G分(800円)は認識することが分かった。どうもノートの底蓋にあるスロットとキーボードの下にあるスロットとは少し違うらしく、キーボードをめくったりメモリを抜き差しするうちに、キーボードの下のスロットに1G、ノートの底に512Mを入れると最適であることが分かった(なにを偉そうに)。虎の子の2G(1600円)が無駄になった。結局512M増設するのに2,400円投じており、純正品を買ったようなものだ。何十年も前に64Mのメモリを5万円で買ったことを思えば天国である(泣)。
| カントリー生活 | 21:39 | トラックバック:0コメント:0
正月早々また安物買いの銭失いか
 法務局と建設局に用事があり、ついでにソフマップに寄った。久し振りのソフマップはフロアの片隅に追いやられ、メインは「しまむら」になっていた。老人パワー恐るべしである。
 イラストレータの参考書を買おうと思ったのだが、2千円以上するうえに、なんで体験版の学習に金をだすのかと馬鹿らしくなり、衝動的にノート用のメモリを買ってしまった。2Gと1Gで計2,380円である。
 参考書より余程賢い買い物をしたと喜んで帰って、早速装着したのだが、30分経った今も愛機は未だにメモリのチェック中である。
| カントリー生活 | 20:37 | トラックバック:0コメント:0
このペパクラを見よ
 韓国の人の作品だが、いつか北○鮮が攻めてきて灰になる前に我がコレクションに加えたいものだ。ペパクラデザイナー用のデータもあるらしいのだが、ソフトを持っていない。作れよ→弟
 詳細はここです。データはここです。
これがもう紙技!
| ペーパークラフト | 23:31 | トラックバック:0コメント:0
仕事でもこんなに悩んだことはない
 ペーパークラフトをクラフトロボで切り抜いてやろうと昨年から考えているのだが、illusratorというのがなかなか曲者で、わけがわからない。いろいろ調べてみると、挫折の代名詞にもなっているらしい。自分のように外枠だけトレースできればいいというのは、基礎も何も身につけていないため、理解ができないのだろう。
 ということで3日間もイラレの勉強をしたので、もう卒業だ。明日からは、クラフトロボの付属ソフト、ロボマスターでやっつけることを考えてみよう。
| ペーパークラフト | 20:59 | トラックバック:0コメント:0
既に仕事モード突入
 昨日、イラストレータで遊び呆けた報いで、今日は一日中仕事に没頭した。板金会社の月次決算で7時間、太陽光発電補助金の申請書(5件)で6時間。
 補助金申請書は、印鑑証明書の期限が切れていたり、収入印紙がなかったりで、明日から相手方に説明して歩かなければ間に合わない。自営業の正月はこうして過ぎてゆくのである。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:48 | トラックバック:0コメント:0
奥が深いぞイラストレーターCS5  
 ペーパークラフトの紙切りをクラフトロボにさせようと思って、いろいろ検討中である。イラストレーターのプラグインソフトもあるとかで、早速イラストレーターCS5を買ってきた(注)。
 PDFデータで供給される型紙をイラレで読み込んで、プラグインで外枠とトンボを作って印刷し、その紙をロボにかければ瞬く間にペパクラのピースの山ができると思っていたのだが、まるでわけが分からない。せっかくの正月を無駄に過ごしてしまった。仕事も溜まっているのにこれからの一年を象徴するようだ。なんとか今日がむだにならないようにもう少し考えてみよう(いつもこうして傷口を広げるのである)。
(注)実は30日限定の体験版なのであせっている
| ペーパークラフト | 21:38 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
