中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
いつの間にか大晦日
[いつの間にか大晦日]の続きを読む
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:17 | トラックバック:0コメント:0
で再開第一弾がこれである
 一年以上のブランクを経て、腕慣らしでつくったのがキャノンのHPにあるこの犬である。妻のリクエストなのだが、作り方が雑なこともあるが、思ったほど可愛くない。要領は飲み込めたので、次回作に期待である。
犬の種類・・・忘れました
 
| ペーパークラフト | 21:20 | トラックバック:0コメント:0
高齢者支援活動
 毎月1回、一人暮らしの高齢者を訪問して安否確認をしたり、話し相手になったりするボランティア活動をしている。何回も会っていると同じ話が出たり、逆に以前と違う展開になったりするのだが、研修では否定せず受け入れるよう教えられている。
 今日も、戦前の同じ話を聞いたのだが、微妙に話が違っていたりして楽しい。そろそろ相続の話が出れば、うれしいのだが。
| カントリー生活 | 21:30 | トラックバック:0コメント:0
ペーパークラフト再開
妻が退屈だと言うのでペーパクラフトの手伝いをさせた。不器用なのでカッターを使わず鋏で切り抜いていた。自分もブランクがながいので、適当に簡単なのを選んだのだが、なかなか勘が取り戻せない。
そのうち仕事が忙しくなり、妻も飽きたのか、半分しか切り出せていない。どうもA4が7枚なのに越年しそうだ。1日中ペパクラをしていた頃が懐かしい。
| ペーパークラフト | 21:31 | トラックバック:0コメント:0
人生相談も仕事のうち
70代の男性から40代の息子の離婚について相談があった。養子に行った息子が、不景気で仕事を放り出して友人の家を転々としていたら、息子の嫁が離婚届を送付してきたというものだ。
とりあえず、息子の帰る場所を作ってやって、冷却期間を置いたらどうか、と毒にも薬にもならないアドバイスをしておいた。離婚が決まり約束事を文書にするような仕事があったらぜひ私に、と念を押すのも忘れなかった。多分もう連絡してこないだろう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:35 | トラックバック:0コメント:0
広域環境施設組合総会
ゴミ処理施設組合の総会が開かれた。自分は7月に監査委員に任命されているので初めての総会だ。事前に事務局から、簡単な原稿を読むだけでいいから、と言われて総会に臨んだのだが、議員から監査報告が簡単すぎるので、もっと監査意見を聞きたいという質疑が出された。
 仕方がないので、環境施設の今後の問題点や行政との関わり方について5分ほど説明した。とんだ勧進帳である。
 こういうことが年に3,4回あって、報酬は2万円/年である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:33 | トラックバック:0コメント:0
相続財産管理人登記で見事沈没
 3代にわたる相続登記で、自分が相続人不存在財産管理人をしている関係で代理人登記申請をしてみた。
 7件の連件申請で、一件でも間違うと後が続かないという状況で、軒並みエラーが続出しあえなく沈没である。
 主な原因は代理権限証書(委任状)が明確でないとか、昭和初期と住居表示が異なっているため、市役所で同一人という証明を貰えとかいうものである。
 明日中に補正します、なんとか取下げは勘弁して下さい、と懇願したのだが、明日は祭日だと鼻であしらわれた。
 結局、取下書7通と印紙再利用願を7通書き上げ、申請書を返してもらった。車の中ですこし泣いた。祭日なんか大嫌いだ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:39 | トラックバック:0コメント:0
体育協会理事会大荒れ
 体育協会の臨時理事会が開かれ、平成22年度の決算修正が審議された。事務局長が交代し、引継ぎをしていたところ不明朗な会計があったというものだ。
 前事務局長が将来の投資用としてパソコン関係機器をいろいろ購入していたものが、IT音痴の新事務局長の逆鱗に触れて、決算修正となったものだ。
 説明によるとホームページも時期尚早らしい。ITの反動もここまで言い切られるとあきれてしまう。困ったものだ。
| カントリー生活 | 21:36 | トラックバック:0コメント:0
第三セクターの取締役会
 某三セクの取締役会に出席した。ここは年3回の開催だが三千円の日当と昼飯が出るので大変重宝している。相変わらずの赤字路線だが、どういうわけか多少上向きになっている。上向きになっても累積赤字は増えているわけで、依然厳しい状態が続いている。
 会議は、後継者を育てることの重要性が焦点になったのだが、帰ってみると隣国でも似たようなことが起きており、我が三セクも隣国と大して変わりないことを実感したものである。
 こちらは、後継者を育てるよりも昼飯がコンビニ弁当にならないうちに退散したいのだが、なかなか許してもらえない。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:40 | トラックバック:0コメント:0
同級生から仕事が舞い込んだ
 遠方に嫁いでいる小学校の同級生から、地元にある土地の処分を依頼された。よく調べてみると相続登記はできており、地目も農地ではないため、売買契約書の作成以外は司法書士の仕事である。
 実入りは少なくても、これで同級生ネットが完成すれば続々と仕事が舞い込んでくるに違いない(ちなみに同級生は31人である。校舎も廃校になって久しい)。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:41 | トラックバック:0コメント:0
LEXUS LFA 完成
 ラミネートフィルムで光沢を持たせるという新しい試みのペーパークラフトでレクサスが完成した。
型紙が厚いのでのりしろなどに工夫したと、作った弟が言っていた。タイヤに光沢があるのがご愛嬌である。それくらいは考えて作れ→弟。
タイヤまでぴかぴかのレクサス
| ペーパークラフト | 19:18 | トラックバック:0コメント:0
生涯学習センター建設
 公民館を取り壊して「生涯学習センター」を作るとして、教育委員会が説明会を開いた。会場からはホールが立派過ぎるとか、維持費はどうするのかとか、否定的な意見が続出した。けだし正常な反応である。
 平成16年から希望していたらしいが、理由が、隣町にあって当町にないとか、合併時の約束とか、十数億円をかけるには説得力に欠けるようだ。
 図書館が併設されて、現在の蔵書7千冊が倍増するようだから、不幸中の幸いである。
いまさらの感があるハコモノ施設
| カントリー生活 | 19:22 | トラックバック:0コメント:0
プリンタ世代交代
メインのプリンタが保守点検をしてもらったばっかりに不調になり、ついに新機種に買い換えた。
エプソンのLP-S210である。A3が印刷できなくなった代わりに両面印刷が可能になった。
 ネットでは21,000円台が中心であるが、営業面から熟慮した結果、近所の電気屋で買うことにした。
価格.COMでも欄外の29,980円である。この差額は電気屋から仕事を貰ったら穴埋めするようにしておこう。

| 行政書士事務所開設プロセス | 19:33 | トラックバック:0コメント:0
天下のヤフーに文句をいう
 ネットがすぐに切れてブログの更新もままならないので、ついにヤフーに文句を言うことにした。モデムの電源を入れなおすとつながるのでレンタルのモデムに原因がありそうだからである。
 電話に出たのは気の弱そうな青年で「申し訳ありません」が口癖になっているようだった。結局回線を調べた結果、速度を下げるのとモデムの交換で対処することになった。ちなみに回線速度はADSLなのに1.9M(契約は40M)である。
| カントリー生活 | 19:26 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
