中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
運転免許の更新
今日は優良運転者最後の日である。
思い起こせば数年前、車の前に欽ちゃん走りで赤い旗を持った男が飛び出したのが始まりであった。
「お急ぎだったんでしょうねぇ」慇懃無礼に尋ねてくる若い警察官の顔は今でも忘れられない。
4,000円の報酬の仕事で走り回っていて、15,000円の反則金を払ってしまった。
 今日の更新でゴールド免許ともお別れである。保険料も高くなった。痛恨の極みである。
 免許センターでは、安全協会への入会を呼びかけていた。5年で2,500円。30年分前払いしたようなものだ。30年後には入ってあげよう。
| カントリー生活 | 23:21 | トラックバック:0コメント:0
そうだみのさんにチクろう
 最近、頻繁に回線が切れて、なかなかインターネットにつながらない。ブログをアップデートすると不通になり更新データはどこかに行ってしまう。こういうことが続いて、1週間も更新ができなかった。
 今日も、寸断の合間を縫って更新である。この文章は2回書き直している。推敲はプロ並みである。
 
 市役所で水道事業の監査をしていると、昔農林水産省の補助金で作ったA地区の簡易水道と厚生省で作ったB地区の水道を渇水期に相互利用しようとしたら、農林省からストップがかかって、結局隣の地区の余った水源を不足している地区に使うことができなかったのだそうだ。
 意見を求められたので、みのさんに言ってみたら、とアドバイスしておいた。

 
| カントリー生活 | 20:58 | トラックバック:0コメント:0
「心理学的にありえない」アダム・ファウアー
 「数学的にありえない」のサイコ版である。よくぞ図書館が購入してくれたと思う。人の心を感じることができる心理アナリストと演奏により人々に感情を投射する天才バイオリニスト、それを利用しようとするカルト教団。上下2巻を一気読みできる力作である。
 ぜひここからアマゾンに入って買ってください(汗)。


| 小説 | 19:31 | トラックバック:0コメント:0
建設業界は大変だ
市建設業協会の会長に会って、近況を聞く機会があった。業界は不況のどん底なので各社いろいろ工夫をしているようだ。子会社を作って2社で入札してみたり、隣市の建設会社が営業所を開設して、縄張りを食ったり食われたりしているんだそうだ。
 会長は襟を正さねばと言っておられたが、こちらは子会社の新設が商売にならないか考えていた。お恥ずかしい限りである。
| 行政書士事務所開設プロセス | 19:30 | トラックバック:0コメント:0
禍福は糾える縄の如し
 土地の購入から新築建物の保存登記、抵当権の設定まで、司法書士や土地家屋調査士を指図して専門家として取り組み施主に感謝された事案が、達成感に酔う余韻もなく瓦解しそうだ。
 新築建物に入居した新婚夫婦が離婚の危機に陥り、建物の持分登記を変更する必要に迫られた。持分の割合を変更するだけなら簡単なのだが、離婚なので共有から単有になるため、抵当権者の了解を得る必要がある。
 休み明けには当事者を連れて銀行に行かなければならない。さて、どう説明しようか。
すみません。自分のことです。
| 行政書士事務所開設プロセス | 19:43 | トラックバック:0コメント:0
今日はごみ処理場の監査
 小遣い稼ぎにゴミ処理場の監査役をしている。今日は上半期の監査日だった。
 担当者によると、焼却ゴミの1割は紙おむつだそうだ。そこで、ゴミの減量化の議論をしながら、再処理の話題になった。九州では紙おむつを資源化しているそうだ。肥料と紙の原料になるという。そこで我が市も、全国から使用済み紙おむつ(特に大人用)を集めて再処理工場を作ろうという気宇壮大な計画を描いた。高齢化率の高い我が市は地産地消である。市長、あとはよろしく。

 
| 未分類 | 19:43 | トラックバック:0コメント:0
急告 キリ番近し
 いつの間にか7並びのキリ番が迫ってきた。気がついたときに豪華景品をかけてキリ番ゲッターを募集するのだが、1件の応募もない。今回も募集だけしておいて、景品はあとで考えよう。
キリ番せまる!
| カントリー生活 | 07:33 | トラックバック:0コメント:0
ペパクラ新方式
 今回発見したペーパークラフトは、ラミネートフィルムを利用した異色作である。完成写真を見る限りではかなりかっこいいのだが、展開図は単純である。
 当然、こういうものは作ってみて評価しなければならないのだが、ちょっと忙しいので弟に作らせることにした。小一時間あればできると思うので、多分すぐ作って写真をアップしてくれるはずだ。がんばれ→弟
ラミネートしたペーパークラフト
ホームページはここです。
ラミネートでペパクラを作る
| ペーパークラフト | 19:00 | トラックバック:0コメント:0
国際交流協会は本日多忙
 市役所から、国際交流協会の会長と副会長、事務局長(私)が呼び出された。行ってみると関係各課長が居並んでおり、日頃の活動の少なさを指摘され、檄を飛ばされた。
 当協会も黙ってはおらず、いろいろ理由を並べ立てて反論したのだが、何もしていないので効果はなかった。
 帰りに、ファミレスでパワーランチ(399円)をしながら、組織のあり方や今後の方針を検討した。
 自分は、この食事代が経費で落ちるかどうか悩んでいたので、議論の内容は覚えていない。
国際交流協会の会員と私(中央男性)
| カントリー生活 | 19:06 | トラックバック:0コメント:0
獲らぬ狸の・・・
 わが事務所のメインプリンタは倒産した建設会社から頂いたエプソンのLP-7500である。最近紙詰まりやエラーランプが勝手についたりしてそろそろ替え時かなと思っていた。
 たまたまエプソンのホームページをみていたときに、LP-7500から煙がでることがあり、部品交換するとの告知が載っていた。
 もちろん、閃いたのはこの修理の機会に愛機のメンテナンスをお願いすることである。
 早速電話してきてもらった。なにやら部品を付加する作業が終わった後、ついでにメンテナンスをお願いすると快くローラーの清掃やセンサーのチェックをしてくれた。
 サービスマン氏がチェックしたときには何の異常もなかったのだが、帰ったとたんにエラーランプがついて、いまだに回復していない。
 サービスマン氏は、部品も品薄だし32万枚印刷していますから、と暗に買替えを勧めていたので、とても正規の修理はして貰えそうにない。とんだ食わせ物のプリンタである
何かの拍子に壊してくれれば、誠意を見せてもらう方策もあったのだが
| カントリー生活 | 18:31 | トラックバック:0コメント:0
ipadの使い方(その2)
ipad映画館の成功に気をよくして、今度はテレビ化である。当地はワンセグも届かない僻地なので、安いUSB対応の地デジチューナーが使えない。現在地デジは共同アンテナからの配給である。いろいろ調べた結果、アイオーデータの地デジ・BS・CSチューナーを買うことにした。デスクトップパソコンを母艦にして、ipadにリアルタイムで送り込めばipadテレビの完成である。
 ところが、ご親切にもアイオーデータが提供している「地デジ相性チェッカー」によるとグラフィックが対応していないという。構想もここまでかと半ば諦めながらノートパソコンの相性を確認してみると対応可とでた。我が家のパソコンはメインのデスクトップより予備機のノートのほうが高性能なのである。

| カントリー生活 | 18:17 | トラックバック:0コメント:0
これが噂の健康食品だ
 前に依頼されていたホームページ用の商材写真を撮影した。玄米を主原料にしたモノのようである。食べてみたければ有名デパート、百貨店でお求めください。
 コメントいただければ、購入先を公開します。依頼主の店主は、いちどにたくさん注文があっても困るのだが、と妄想をたくましくしております。
ホワイト・楽(ネーミングのセンスについてはコメントしません)
| カントリー生活 | 22:38 | トラックバック:0コメント:0
ipadの使い方
 最近、忙しくて出番のなかったipadだが、録画した映画やビデオの再生に使うことにした。以前はプロジェクタの大画面+暇でゆったり観賞していたのだが、ライフスタイルが貧乏暇なしで定着してしまったため、1本の映画を2、3回に分けて観なければならない。間で買い物をしたり仕事をしたりでまとまった時間がないのである。
 そこで、ipad用のビデオソフトair videoを購入して小刻みに映画を観ることにした。PCの中のデータをあらかじめ転送することなく、ダイレクトに指定することができるスグレモノである。コタツの前でも布団のなかでも映画をみることができて、なかなか快適である。
心配していたコマ落ちもなくスムースである。
| カントリー生活 | 22:13 | トラックバック:0コメント:0
田舎の年寄りは律儀だ
 今週の初め、農地の転用許可の依頼があり、今週中には行きますと連絡しておいた。今日、先方からもう週末になるのだがいつ来てくれるのかと督促の電話があった。ずっと待っていたそうだ。
 行く前には連絡すると言っておいたのだが、いつ来てもいいように外出もせず待っていたらしい。
 用事のない年寄りとはいえ、悪いことをした。いつもより丁寧に書類を作ることしよう。
こういう相手は待たせない
| 行政書士事務所開設プロセス | 19:27 | トラックバック:0コメント:0
超専門店のホームページ計画
 ショップ系ホームページの開設を依頼されて、「ネットショップオーナー」の購入までたどり着いたのはいいのだが、店主によると品数は1点しかなく、増えても3点までだという。これでは販売管理データベースまで備えた29,800円のソフトが泣いてしまう。
 売り物は健康食品なのだが、自分で試していいと思ったものしか売らないのだ。オークションならいざ知らず、誰が1品しかない店で買い物をするのだろうか。どうでもいいけどさっさと仕上げてお金を貰って退散しよう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 19:49 | トラックバック:0コメント:0
アルファロメオの解明は近い!
この記事をみた弟が、早速一部分を作ってくれた。
 多少乱暴だが、試行錯誤の末だろうから仕方ない。あとは本体だが、完成の暁には製作記をイタリア語に翻訳してイタリア野郎にメールしてやるのが私の仕事である。早く作れ→弟。
タイヤを作っただけでは許されない
| 未分類 | 20:03 | トラックバック:0コメント:0
さっそくご利益が
 先日参列した葬式で、仏のご加護か仕事を受注した。喪主の相続登記である。登記がらみなので大方を司法書士に持っていかれてしまうのだが、背に腹は替えられない。落穂ひろいをしながら落ちている千円札を探す心境である。
| 未分類 | 23:28 | トラックバック:0コメント:0
裁判所で美人書記官と
 そろそろ丸三年になる相続人不存在の絡む相続登記について裁判所に相談に行った。裁判所は共有者に帰属するのだから手続きはいらないだろうと言うし、法務局は裁判所が権限外行為の審判書を出せば受け入れてやると言うし、間に立ってうろうろしっぱなしの3年間である。
 今日は、若くて美人の書記官が、先生もいろいろ大変でしょうから、と法務局がうんと言わないなら権限外行為の申立を受理しようと言ってくれた。もちろん裁判官がどういう判断をするかは保証外である。
 昭和25年から平成21年まで次々と親族が死亡し、まるで犬神家のような家系図だが、限界集落では普通である。ただ相続登記を一度もしていないのが異常なのである。
 山林、農地ばかりなので財産価値はなく、解決しても手間ほどの報酬は見込まれず、ただただ解決を祈るだけである。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:03 | トラックバック:0コメント:0
今日は何の日
 いつも思うのだが、この国は休日が多すぎるのではないか。
 今日も法務局と県庁に行こうとして家族に止められてしまった。段取りが狂ってまた忙しくなってしまいそうだ。役所も警察や消防のように当直出勤させれば公務員天国と揶揄されなくてすむのではないか、と自己中の妄想は広がる。
 同じ役人天国のギリシャが対岸の火事とは思えない今日この頃である。ギリシャの年金は60歳(警官や軍人は52歳前後)から給料の98%が支給されるそうだ。日本もどうせ破綻するならこのくらい頑張ってほしかった。
なにやらギリシャのストのようである
| 行政書士事務所開設プロセス | 19:52 | トラックバック:0コメント:0
今年も来たぞ免罪符
 たいていの仕事はそつなくこなすのだが、時々ポカをすることがある。ハインリッヒの法則によると1件の重大事故には29の軽微な事故があり、300のうっかりミスが存在するという。運転免許講習でよく聞かされる話である。
 わが事務所は、万にひとつも起こりえない事故に対しても万全の注意を払い、ちゃんと保険に加入している。事故が起こりえないというのは、300も仕事が来ないからである。
 もう何年も掛け捨てにしているが、行政書士を辞めるときには元をとってやろうと考えている(かもしれない)。
ごめんで済まないときの切り札
| 未分類 | 21:20 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
