中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
ペーパー電気工事士
 年寄りの住む部屋の電気メーターを付け替えることになり、近所の電気屋の倉庫に眠っていた積算電力計と漏電遮断機を分けてもらった。
 積算電力計は3相用だが、原理的には単相が2個ついているのと同じことなので、気にせずに使うことにした。どのみち子メーターなので電力会社の目は届かない。
 これだけの作業をするのに1時間近くかかってしまった。ついでに入出力を間違えて、半日ほどメーターを逆回転させてしまった。ペーパー電気工事士の面目躍如である。
電気技術の粋を集めた配電盤ユニット
| カントリー生活 | 23:53 | トラックバック:0コメント:0
この日を待っていた
 生活介護サポーターとして、毎月近所の独居老人を訪問して、要望を聞いたり昔話を聞かされたりして苦労しているのだが、今日の訪問先で農地の売買手続きを依頼された。
 まさにこの日を待っていたのである。車のセールスマンがお百度参りをして、やっと買ってもらった時の心境がよく分かる。
 県内8位の高齢化率を誇る当市で、この地道なアプローチが奏功すればほとんど無限の受注が見込めるので、もっとボランティアに力を入れることにする。
| カントリー生活 | 19:44 | トラックバック:0コメント:0
この外人は喧嘩を売っているのか
 久々に食指をそそるペーパークラフトを見つけた。クラシックカーのアルファロメオである。ところが型紙は公開されているのだが、製作手順が全く示されていない。イタリアのサイトのようだが世界中に喧嘩を売っているとしか思えない。どなたか三国同盟のよしみで製作記をアップしてください。
 ホームページはここです。
分かる人にはわかる組立て方
| ペーパークラフト | 18:28 | トラックバック:0コメント:0
チタン合金の印鑑
 以前、電器店を有限会社から株式会社に組織変更したときに作った使用印が、周囲が欠けてきたため取替えを頼まれた。今度は長持ちするようにチタン合金の印鑑を買うことになった。
 出来上がった印鑑はさすがに価格が柘(つげ)の4倍するだけあって重厚である。わが事務所も領収書に押印する回数が年間30回を超えたら導入することにしよう。
この見本写真がある店で買いました
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:32 | トラックバック:0コメント:0
「完盗オンサイト」玖村まゆみ
 乱歩賞受賞作。
 世界的フリークライマーの主人公が、恋人の借金のために厳重きわまる都内某所のお宝を盗むというもの。
 巻末の選評によると内田康夫が漫画の原作と酷評していたので読んでみることにした。内田は正しい。

| 小説 | 09:20 | トラックバック:0コメント:0
条件付所有権移転仮登記
 相続の書類を調べていると、登記簿に条件付所有権移転仮登記(農地法5条)というのがあった。20年前に農地法の許可が下りたら所有権の移転をしましょう、という契約を交わしたらしい。売るつもりだった人は故人となっているが、この契約が無効かどうか気になり、司法書士に相談を持ちかけた。
 司法書士の先生は、ほっときゃいいでしょ、との回答だったので放置して相続登記を起こすことにした。やはり専門家は頼りになる。
| 行政書士事務所開設プロセス | 19:08 | トラックバック:0コメント:0
護国神社秋期大祭
 地元の護国神社で秋期大祭が行われた。役員は礼服で法事用のネクタイ着用と決められたので、スーパーで1,980円のネクタイを買ってきた。何でボランティアで身銭をきらにゃならんのか、思わず欝血しそうになるまでネクタイを締める自分であった。
s-P1040574.jpg
| カントリー生活 | 23:57 | トラックバック:0コメント:0
一日、駐車場で旗振り
 今日は、町内の敬老事業があり、雨のなか一日駐車場で旗振りをした。たくさんの年寄りがおぼつかないハンドルさばきで来場していた。
 なかでも心配だったのは原付の老婆で、左右にふらふら揺れながら運転しており、クラッチとアクセルのタイミングが合わないらしく、止まったり行ったりをじゃじゃ馬ならしのように繰り返していた。目の前でだけは転んでくれないように祈ったものである。
クラッチを切り替えた瞬間こうなる
| カントリー生活 | 18:23 | トラックバック:0コメント:0
「伏 贋作 里見八犬伝」桜庭一樹
「伏(ふせ)」は人間と犬の間に生まれた混血種で、これは伏を追う猟師兄妹のお話なのだが、伝奇小説でもなくホラーでもなく、、中途半端なユーモア小説のようでである。
 奥付を見ると週刊文春に連載していたものである。これで満足するのか?文春の読者。

| 小説 | 15:19 | トラックバック:0コメント:0
一息つぐ間もなく葬式が
 少し暇ができるかと思ったら葬式である。通夜と葬儀で延べ8時間はつぶれる。時々仕事を貰っている税理士の父親の葬儀なので、義理を欠くわけには行かない。
 行って手を合わせているうちに、設け話が転がり込めば香典の元はとれるのだが。
こんな坊主はいやだ
| カントリー生活 | 15:22 | トラックバック:0コメント:0
「ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ」
 前代未聞の「読者が犯人」という設定の推理小説。
 気持ちは分かるが・・・
 
| 小説 | 14:51 | トラックバック:0コメント:0
講演会を聴講
 高齢者の生活支援サポーターをしている関係で講演会に動員がかかった。自殺予防対策研修ということで、自殺希望者の話を良く聞いてあげましょうということか、「傾聴ボランティア」の専門家の講演である。
 主催は民生委員会なのだが、最初に「民生委員憲章」の唱和、最後に「民生委員の歌」の合唱にはびっくりした。
傾聴ボランティアの専門家「基本は受容と共感」
| カントリー生活 | 23:45 | トラックバック:0コメント:0
とうとう一度も映画を観ず
 先月末にスカパー16日見放題に申し込んだものの、結局1本も映画を観ることができなかった。忙しかったり、気分が乗らなかったりで、16日間はあっというまであった。スカパーBSだけは1年間無料で見られるようだが、スポーツ中心のようでどうでもいい。お金はだしていないのだが、どうも損したようで気分が悪い。
| カントリー生活 | 22:27 | トラックバック:0コメント:0
ネットショップHP作成開始
 「ネットショップ・オーナー4」の本物が届き、本格的にHPの作成が始まった。といっても商品は健康サプリメントなので、親会社(胴元)HPの商品をコピーするだけである。
 依頼主に送料設定を確認すると、親会社は3,000円以上の買い物で無料になるのだが、我が社は余裕がないので一律630円に設定するとのことである。こんなので売れるはずがないと思うのだが、あわてん坊がひっかかるのを待つ作戦なのだろう。ソフト代の立替分を早く請求しなくては。
s-P1040568.jpg
| カントリー生活 | 22:14 | トラックバック:0コメント:0
英霊も咽び泣く護国神社
 町内にある護国神社で秋期大祭の準備が始まった。境内の清掃から雑巾掛け、幟の掲揚が当地区の仕事である。
 立て付けが悪いので調べてみたら柱を支える土台の束(つか)が腐って陥没していた。耐震構造以前の問題である。問題視すると費用負担の問題がでてくるので、みんな見て見ぬ振りをしていた。
 しわだらけの国旗に誰かアイロンをかけてくれという呼びかけに応じる者もなく、戦後66年の重みを感じる勤労奉仕であった。
 また、夜には敬老会の打合せもあったりして、年寄りに振り回される一日であった。
| 未分類 | 23:18 | トラックバック:0コメント:0
「ネットショップ・オーナー4」インストール断念
 先日、「ネットショップ・オーナー」がインストールできないためメーカーに問い合わせていたが、回答があった。曰く、製品版だと再インストールを勧めるが、無料なので再インストールできないから、ほかのパソコンにインストールしてください、とのこと。
 ということで製品を購入することにした。資金が他人資本だと急に大胆になる貧乏行政書士である。

| カントリー生活 | 19:03 | トラックバック:0コメント:0
また仕事が
 図書館をうろうろしていると、建設会社の事務員さんと出会って産廃運搬の許可の更新を頼まれた。決算書や定款、役員の身分証明書などなかなか面倒である。
 まともな会社ならダンプなど買い換えたらきちんと申請し更新しているはずなのだが、車両と書類をよく突き合せなくてはならない。間違って許可の取り消しになるとこちらが恨まれる。仕事をすこし減らそうと思っているのだが、困ったものだ。
こんな産廃ダンプはいやだ
| 行政書士事務所開設プロセス | 19:28 | トラックバック:0コメント:0
まずネットショップ・オーナーでつまづく
 先日、ホームページの立ち上げを頼まれ、今日こまかい打合せをした。
 どうも、この新しいホームページが楽天やアマゾンに匹敵するものと思われており、商品を販売したい輩から会費を取ってこのHPに乗せてやることが主眼のようだ。マージンを何パーセントにするかが悩みだそうだ。
 どう検索しようが、このHPがグーグルで上位にくることは当分ないことを説明したのだが、わかってくれたかどうか。
 
 費用は向こう持ちなので、「ネットショップ・オーナー4」を買ってもらって、サクサクと作ろうと思い、とりあえず体験版をインストールした。しかし、これが曲者でsettings.xmlがないとか言って、動いてくれない。メーカーに問い合わせたところ、バックアップしているsetting.xmlを使えといってきたが、そんなものはなかった。報酬が確実でない仕事に力を入れたくないし、困ったものだ。


テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

| カントリー生活 | 18:59 | トラックバック:0コメント:0
ソフトボール大会開催
 秋晴れのなか、ついにソフトボール大会が開催され、朝7時から7時間働かされてやっと終了した。スコアボード用のチョークを忘れるとか、賞状に会長印を押すのを忘れる以外は、大きな失敗もなく、やっと解放された。
来週は支払いと、怪我人がでたため保険の手続きをしなければならない。決算報告や礼状も作らなければならず、ボランティアの癖になかなか手を切らしてくれない。困ったものだ。
このバッターは直後にアキレス腱を断裂した
| カントリー生活 | 19:35 | トラックバック:0コメント:0
20キロの袋を提げて
 何が悲しゅうて20キロの石灰袋を提げて100mもあちこちしなければならんのか。
 スポーツ用品店にソフトボール大会のための石灰(ライン用)を頼んだところ、グラウンドに鍵がかかっていたとかで、門前に置いておくという連絡があった。
 盗られるといけないので、門からグラウンドを突っ切って倉庫まで約100mを、20キロの袋を提げてよたよたと運んだ。グラウンドには涙と汗の跡が転々と残っていた。
町民グラウンド(類似品)
| カントリー生活 | 20:04 | トラックバック:0コメント:0
運がいいのか悪いのか
 ATMの前で順番待ちをしていると、元第三セクターの社長と出合った。いまは別の会社で健康食品の通販をしようとしているのだそうだ。
 ちょうどいい機会だからとHPの立ち上げを依頼された。どうせ途中で自然消滅する商売だと思うのだが、小遣い稼ぎにいいかなと無責任に考えている。
 冗談で、健康食品を餌にしたネズミ講でしょと言うと、真顔でそうだと答えられたのが怖い。

ねずみ嫌いのくせに
| カントリー生活 | 19:27 | トラックバック:0コメント:0
小、中、高と走り回り
 日曜日のソフト・バレーボール大会のために、小学校でメガホンを借り、中学校でベースを借り、高校でグラウンドを借りるために走り回った。
 その合間に、市会議員に連絡を取り、ライン用の石灰を買い、賞状を印刷し、大忙しの一日であった。
 何の因果でこんなボランティアを引き受けたのか、スポーツには全く興味がないので疲労感ばかり募る今日この頃である。
| カントリー生活 | 19:02 | トラックバック:0コメント:0
町内ソフトボール大会の準備
 町内ソフトボール大会の参加団体を募ったら6チームが応募してきた。前に開かれた打合せ会で2試合はすることと決められたので、5位決定戦をすることにした。これですべてのチームが2試合以上することになる。
 これだけのことを考えるのに半日かかってしまった。審判を対戦チーム以外から出すことにしていたのだが、いろいろ考えた末、対戦チームから出すことにした。割当てが面倒くさくなったのではなく、フェアプレイを重んじる草野球の精神を培うためである。
ほとんど同じレベルの野球チーム
| カントリー生活 | 20:56 | トラックバック:1コメント:0
秋の夜長
 少し涼しくなって過ごしやすくなったら夏の疲れが出てきたと見えて、猛烈に眠くなってきた。
 無理ができない性格なので、すぐ寝てしまう。
 深夜にブログの更新を忘れたことに気づくのだが、起きだす元気もなく、宿題を思い出した小学生のように悶々とした夜を過ごすのである。
| カントリー生活 | 20:56 | トラックバック:0コメント:0
なりふり構わず
 親戚で自動車部品や庭石を製造販売している叔父さんが墓苑の建設の相談に来られた。庭石の会社はまったく利益がないので節税のためにも解散したいといっていたのだが、なにやらアイデアが出たらしい。この地域は中山間地域の僻地なのでみんな墓地には困っていないのだが、どんなニーズがあるのやら。墓地の新設は市の許可が要るため、行政書士の固有の業務としては美味しいのだが、親戚が墓地を抱えて倒産するのは寝覚めが悪い。さてどうしたものか。
墓地新設報酬1件○万円として

テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 21:38 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
