中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
AUショップにて(その後)
 イヤホンマイクにして以来調子の悪い携帯電話に、件のAUショップ店長から電話がかかってきた。
 向こうも調子が悪いのが分かったのか、みてやるというのですぐ行った。
(店長)まさかイヤホンマイクに設定してないことはないですよね
(当方)設定?箱には説明書も何も入っていなかったけど
(店長)やっぱり設定してない。よくいるんですね。こういう人が。

 会社を設立して報酬を貰うまでは我慢しよう。
 
 
 
| カントリー生活 | 23:02 | トラックバック:0コメント:0
公証人役場にて
 株式会社の定款認証のため、公証人役場を訪れた。合同役場なので、隣の公証人席とは衝立で仕切ってあるだけなので、会話が全部聞こえてくる。
(公証人)誰の相続ですか。
(老婆)私には孫や甥が15人もおりまして・・・
(公証人)だ・れ・の・相続ですか。あなたですか。
(老婆)私です。私には孫や甥が15人もおりまして・・・
(公証人)結論を先に言ってください。誰に相続するのですか。

といった調子でずっと続いていた。自分も早く大きな事務所を構えて、このような応対をしたいものだ。
このような方と交渉したいものだ

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:46 | トラックバック:0コメント:0
AUショップにて
 株式会社の設立を依頼した人物が携帯電話の販売店を経営しており、定款の説明に伺ったとき、イヤホンマイクを探しているとカマをかけてみた。もちろんサービスしてくれることを期待してである。
 結果は、他店との比較をすることなく定価で購入するはめになってしまった。向こうが一枚上手だった。
| 未分類 | 23:02 | トラックバック:0コメント:0
町内運動会の準備が
 仕事が片付いていくわけでもないのに、新しい仕事が増えてくる。
 公民館で打ち合わせをしていると、館長が、町内運動会の準備を早くしろと言ってきた。
 自分は体育協会の事務局も担当しているので、会場を提供する公民館が心配してくれたのである。
 こういうボランティア活動はいやいややっているのだが、こうして背中を押してくれる人がいるから事業が前に進むのである。本当に感謝している。
 幹部や来賓のスケジュール調整をして、会場のアポを取って、審判や運営委員を決めて、町民に知らせて、商品を用意して、どうして自分で自分の商売の邪魔をしているのだろう。
| カントリー生活 | 22:58 | トラックバック:0コメント:0
出張先のホテルにて
 昨日の委員会で積極的に発言し、宿舎のホテルに戻った。いつ来てもサンフランシスコ港の眺めはすばらしい。
似非桑港港
| カントリー生活 | 23:09 | トラックバック:0コメント:0
全国大会
 行政機関の委員をしている関係で全国大会に行かざるをえなくなり久し振りに首都圏に出かけた。途中で豪雨により新幹線が運行中止になり、大幅に遅れただけでなく他の便に乗り換えさせえられるなど、散々だった。この忙しいのに出張などするものではない。疲労困憊して会議の内容は覚えていない。
居眠りしてても委員会
| カントリー生活 | 23:45 | トラックバック:0コメント:0
銀行との土地賃貸借契約
 市内の某地方銀行と地主の土地賃貸借契約の契約書作成を頼まれた。起草から契約まで3日しかない。大急ぎでいろいろ条項を盛り込んで持ち込んだら、こんなもんでいいとペラ紙1枚を渡された。
 銀行の行員との駐車場契約だった。月1,500円で数人との個人契約である。報酬を1ヶ月分にするか2ヶ月分にするか悩んでいるところである。
駐車場で遊ぶやんちゃな子供たち
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:42 | トラックバック:0コメント:0
保留にしていた仕事の再スタートが
 依頼主に書類を送ったまま、帰ってこないのをいいことに、督促もせず放置していた仕事が3件もいっぺんに帰ってきた。ただでさえボランティア仕事で忙しいのに、これ以上過密になってはたまらない。
 どうしようかと思案していたら、得意先の工場の建設業の更新時期が来月に迫っていることを思い出した。これを優先してやらないと、建設業の許可が失効して殺されてしまう。
 保険にも入っているし、もうどうにでもなれである。
保険に入ればもう安心
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:41 | トラックバック:0コメント:0
サルでもできる「護国神社秋期祭礼」の手引き
 10月に開かれる、市内の護国神社秋期祭礼の実行委員になってしまった。部門は会計である。だいたい田舎で行政書士をしていると、葬式では帳場で香典を数え、地域では会計当番というのが相場である。せいぜい10万円の規模なのでたいしたことはないのだが、祭礼用のお供え(野菜や鯛、昆布など)をどこで買うかなどが問題になってくる。いろいろ縄張りや順番があり難しいのである。
 去年は、祭礼の当日、宮司が、三宝に置いた大根の向きが違うとか、根菜類を一緒にしろだとか、怒鳴っていたので、今年はその轍を踏まないよう、すべて写真に撮ったり、記録に残したりしてマニュアルを作ることになった。どういうわけかこれも会計の仕事である。腹が立つからサルでもできるような詳細なマニュアルを作ってネットで売ってやろうと思うこのごろである。
ご推察のとおり当市の護国神社ではない
| カントリー生活 | 23:40 | トラックバック:0コメント:0
このお宝の価値がわからんとは
 この一週間、ネットオークションに晒していた「ビデオカメラ(難あり)」が見事に不落で帰ってきた。100円で出したのが高すぎたのだろうか。「動かない」「ファインダが折れている」と正直に書いたのがまずかったのだろうか。
 発売時は25万円でも入荷待ちの人気商品だったそうだ。ビデオの歴史に燦然と輝く不滅の金字塔 SONY BETAMOVIE BMC-100 も地に落ちたものだ。
 欲しかったらコメントをください。送料は1,500円くらいです。
SONY BMC-100
| カントリー生活 | 22:20 | トラックバック:0コメント:0
お中元とぬいぐるみの物々交換
 建設業の許可申請をはじめとして相続などいろいろ仕事を貰っている鳶職の会社を得意先としているのだが、その社長の娘がまだ3歳である。
 仕事を失わないためにも、毎年お菓子やおもちゃを持って行っており、今年は姪が放出したぬいぐるみを献上することにした。元手いらずで、これで3万円の仕事のゲットである。
 エビで鯛を釣った気持ちで帰りかけると、お中元(コーヒーセット 3千円相当)をくれたた。鯛の中にアワビがいたようなものである。功徳は施しておくものだと、強く思った次第である。
高価なぬいぐるみを惜しげもなく献上する商売上手

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 21:36 | トラックバック:0コメント:0
器用貧乏
 建設業協会で補助金の説明などして帰ろうとすると事務局のお姐さんからお呼びがかかった。
 昨日からパソコンが動かないのだそうだ。ディスプレイをよく見るとうっすら画像が見えるのでバックライトが切れたのだろう。
 本体はWindowsMeなので十数年前のデスクトップパソコンである。充分元は取っただろうと思うのだが、買い替えてもデータの移行が面倒だというので直したいようだ。
 直してもOSが悪名高いWindowsMeなのでろいろ頼られそうだ。なんとか新しいパソコンを買わせなくては(データの積替えにお金を払う素振りもないのでまたボランティアになりそうだ)。
なつかしいブルーバックの画面だ

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:34 | トラックバック:0コメント:0
野生の王国
我が家のすぐ裏までシカが出没し始めた。情けないことである。
むこうがシカトするようになった
| カントリー生活 | 23:34 | トラックバック:0コメント:0
世の中はまだ動かない
 あまりにも暑いので、会計をみている工場に避暑に行ったのだが、お盆で休みだった。社長だけが仕事場で汗をかいていたが、事務室は冷房してなかったのですごすごと帰るしかなかった。
 お盆なんか大嫌いだ。
坊(ぼん)、ぼんじゃござんせんか!。あぁ松っあんだね!
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:05 | トラックバック:0コメント:0
子供を食い物にするにわかテキヤ
 今日は地域の盆踊り大会である。日頃グラウンドゴルフ場として使っている農民広場が会場となり、帰省した一族や友人らが旧交を温めていた。
 中には子供の小遣い目当てににわかテキヤが開帳し、泣く子を脅しながら輪投げをさせていた。
 この二人は市の総務部長と元教育長である(本当は輪があたっただけで景品をくれている優しい小父さんである)。
子供の生き血を吸うテキヤ
| カントリー生活 | 22:38 | トラックバック:0コメント:0
猛暑の副作用
 畑から帰った母が、今日の盆踊りは出足が遅い、まだ提灯に明かりがついていないとぼやいていた。
 盆踊りの責任者に一言注意しようと、チラシで責任者を確認していたら、盆踊りは明日だった。一家全員が勘違いしていたのである。この暑さでは仕方のないことだが、母は正月を間違えたにも等しいこの失態に恥じ入っていた。会議の日程を間違えて、「みんな待っているんですが」という電話はときどきあり、あまり気にすることはないと思うのだが。
| カントリー生活 | 22:47 | トラックバック:0コメント:0
盆だというのにまた仕事が
 「お盆なので休む」という世間一般のレベルに達していない行政書士は年中無休で仕事をしなければならない。
 わざわざ盆にやってきた今日のお客は、2年半まえに農地転用の手続きをしたのだが、方法がわかったので次からは自分でやると啖呵をきって帰ったお客さんである。
 話を聞いてみると、一度農業委員会に行ったのだが、何を言っているかよくわからなかったので放置しておいたのだそうだ。
 やっと当職の存在感に気がついたと見える。この調子であっちこっちで「餅は餅屋に限る」と吹聴してくれればいいのだが。
我が家は旧家なので、盆灯篭がちょっと派手である
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:15 | トラックバック:0コメント:0
ついてない日
 久し振りに洗車をすればホースが裂け、拭きあげたと思ったら豪雨にあい、トホホの一日だったと思っていたのだが、夕方、相続の仕事をした人から報酬とは別に商品券を頂いた。サラリーマン時代には考えられないことだ。
年収に上限のない自営業ならではの醍醐味である。
商品券
| カントリー生活 | 22:50 | トラックバック:0コメント:0
決算監査で大慌て
 行政書士だけでは食っていけないので、地元市の監査委員をしているのだが、いま22年度決算監査の大詰めである。事務局と一緒に60ページもある監査意見書を作っているのだが、突然表やグラフが壊れたと連絡が入った。
 事務局に駆けつけて調べてみると、Excelの表をWordに組み込んでいたのだが、元の表を消したか移動させたためWordの表が崩れたようだ。
 とりあえずExcelのデータをUSBメモリに移して持ち帰って検証しようとしたところ、USBメモリにはショートカットのデータだけが入っていた。よくあることである。
 明日、また一日を費やしてデータのチェックをしなければならない。もっと楽な金儲けはないものか。
決算監査をしている私と事務局の秘書たち
| カントリー生活 | 23:52 | トラックバック:0コメント:0
こんなペパクラをつくってほしい
愚弟が、精密ペーパークラフトでないと食指が動かないというので、これを作らせようと思う。
型紙くらいは自分で起こせ←弟へ
| ペーパークラフト | 15:06 | トラックバック:0コメント:0
暇があったら作りたいペーパークラフト
このペーパークラフトの型紙を3,000円で売っているのだが、どなかた解析してただで教えてほしいものだ。

| ペーパークラフト | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
給食センター調査
 市の監査委員をしている関係で、新設された給食センターの現地調査を行った。ちょうど夏休みなので調理はしていなくて静かなものだった。
 給食室へは一般人は入れないので2階の窓から見学である。浴槽ほどもある釜で幼稚園から中学校まで3,000食を作れるようになっている。人数が少ないので平日は殺気だっているそうだ。
 強化磁器の食器が壊れて困ると所長がこぼしていた。きっと先生が憂さ晴らしをしているのだろう。
給食室
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:31 | トラックバック:0コメント:0
今日は秋祭りの打ち合わせ
 ただでさえ忙しくて気が立っているのに、神社の秋大祭の打ち合わせである。いらいらしているうちにゆったりと時は流れ、昨年と全く同じことが決まった。2時間もかけて。
 今年の問題は巫女さんがいないこと。去年の子は中学校を卒業したので地区内に候補がいなくなってしまったのだ。このさいオカマでもいいのではと発言しかけたのだが、みんな(年寄り)真剣そうだったのでやめておいた。
 こんな巫女なら大歓迎
| カントリー生活 | 23:04 | トラックバック:0コメント:0
今度は盆踊りと敬老会
 夏祭りが終わって、のんびりできると思ったら、今度は盆踊りと敬老会の世話を頼まれた。当分土日はつぶれてしまいそう。
 早速今夜、アンプとスピーカーを調整して盆踊り会場の準備を行った。ちょうちんは先週から吊ってあり、ほぼ一月野ざらしである。
 明日は秋祭りの相談で神社の宮司の家に集まることになっている。ボランティアという名前の奴隷である。
| カントリー生活 | 22:23 | トラックバック:0コメント:0
月下美人、再び
 愚弟が丹精こめて育てている悪趣味な花、月下美人が今年も開花したと写真を送ってきた。去年も咲いたようだが、年々禍々しさが強くなっているようだ。夜中にトイレの窓からこんなのが覗いてきたらと思うと気が気ではない(トイレはアサガオと決まっている)。
月下美人
| カントリー生活 | 21:09 | トラックバック:0コメント:0
消毒洗車
 養鶏場の土地売買について相談を受け、現地に出向いた。入口にゲートがあり、近づくと白い霧を噴射してきた。消毒液のようだ。これからは時々きて洗車代わりに使わせてもらおう。
消毒洗車
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:57 | トラックバック:0コメント:0
ホームページの末路
 以前関与していた第三セクターに遊びに行くと、代表者が交代することになったようで、立ち上げたホームページの存続について議論をしていた。
 HPを立ち上げた人がかなり独善的に運営していたので、この時期になってしっぺ返しを食ったようである。
 議論の最中に飛び込んだ自分に、双方から意見を求められ、どっちでもいいことだけに立ち往生してしまった。かたや、これからはクラウドの時代と業績もないのに周囲をパソコンで固めたがる人と、かたや電卓はおろか算盤で充分と(確かに売上げは7桁前半だから)チープな事務局を標榜する両極端の二人だから衝突は当然である。仕事さえくれればどちらにもつくのだが。
 どんなHPかお見せしたいが、笑われてしまうので割愛する。
 

 
| カントリー生活 | 23:48 | トラックバック:0コメント:0
ケータイショップの立ち上げ
 会社を立ち上げたいという問い合わせがあり、詳しく聞いてみると携帯電話販売店ののれん分けの相談だった。
 株式会社の創立は何度かやっており、問題はないのだが、今回はケータイショップの内幕を聞くことができた。
 この系列店は、在庫を親会社が管理しているので、在庫リスクを負わなくていい(新製品だけ扱うことができる)ことや開店資金を援助してくれることとか、売ったあと数年間はマージンが入ってくるなど、競争が激化するまでは儲かって仕方がなかったようだ。シカやイノシシが携帯を持つようになれば今からでも業界に参入するのだが。
 問題は店員の質で、教育に時間をかけてもすぐ辞められたり、若いだけに抑制が効かなかったり、いろいろ大変なようだ。
 うまく会社が誕生したら、スマートフォンでもおねだりしようかと今から楽しみにしている。
だれなんだ(というより何なんだ、これは)

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:30 | トラックバック:0コメント:0
ペーパークラフト
 久し振りに作り甲斐のあるペーパークラフトを見つけたのだが、型紙が数日前に公開終了になっていた。この作者の過去の作品を見ると非常に緻密で、思わずよだれが出そうである。
 なぜ期間限定の公開にするのかよくわからないが、暇になったら作者にファンレターでも書いて譲ってもらおう。最近、物乞い的発想に何の抵抗も感じなくなっているのがちょっと怖いのだが。
そうだ、みんなで作者先生に励ましのお便りを出そう。ttp://uhu02.way-nifty.com/

ペパクラの虫が騒ぐ
| ペーパークラフト | 23:57 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
