中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
税理士先生から呼び出しが
 高校の先輩で社員を5人も使っている税理士の先生から、久し振りに会いたいとの電話を頂いた。当然、これは仕事のオファーだと思い喜び勇んで出かけたのだが、話は、何かいい仕事はないだろうかというものだった。今日は3月決算の会社の確定申告期限なのに、こんなところで油を売っていていいのですか、と冗談を言うと、仕事はとうに終わっていて、社員に今日は草取りをさせているとのこと。
 5人の女子社員は一人も寿退社をしてくれないし、辞めさせるわけにもいかないとお悩みの様子だった。規模が大きくなると悩みも大きくなる。このまま小さく暮らしていこうと決心した次第である。

 
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:46 | トラックバック:0コメント:0
我が仕事楽にならざり
 新築建物の抵当権設定登記のため銀行に書類を取りに行った。来週の火曜日に登記するため、どうしても今日中に司法書士に送らなければならないのだ。
 担当の女子行員が、書類をそろえながら、まさかゼロ枚なんてことは、と言っていたのでいやな予感がしていたのだが、案の定銀行(抵当権者)の資格証明書ないと言ってきた。。
 資格証明書は法務局が発行する登記簿なのだが、この銀行は抵当権を設定するたびに司法書士に貸し出しているらしく、まだ帰ってきていないが、今日返してもらう予定なので来週渡します、とのことだった。
 それでは間に合わないので、事情を説明すると午後に出直すことになった。書類をそろえたらすぐ送付できるようエクスパックを用意して行ったのだがとんだロスである。
 しじゅう、うらめしそうな顔をしていたので、さすがに女子行員も気の毒に思ったのか、帰りにボールペンをくれた。いっぺんに機嫌が直ったのはいうまでもない。
大盤振る舞い某地銀



テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:44 | トラックバック:0コメント:0
体育協会理事会大荒れ
 わが市の体育協会は、理事長と事務局長が不仲で、なかなか意思の疎通がうまくいっていないらしく、今夜開かれた理事会の席上で口論を始めた。
 自分は1代前の事務局長だったので一般理事として参加したのだが、落ち着かせようといろいろ意見をだしたり、双方の言い分を敷衍したり忙しく働いたのもむなしく、理事十数人のなかでの仲裁なので不規則発言も多く、収拾がつかなかった。
 結局、次回に持ち越すことで理事長が閉会を宣言したので、2時間のバトルに決着がついた。内容は事務局長が勝手に組織改造案を理事会に持ち出したので、それはオーソライズされていない事案だからと理事長が止めたのが発端である。事務局長もそこでやめておけばよかったのだが、組織改造は必要不可欠の信念を持っており、直情径行型の性格から説明を続け、怒鳴りあいに発展してしまった。
 自分は、困ったことだと神妙に事の成り行きを見守るふりをしながら、内心楽しんでいたことは事実である。
口論理事会
| カントリー生活 | 23:42 | トラックバック:0コメント:0
医師会のホームページを受託
 同僚行政書士の紹介で医師会のホームページ保守を受託した。作成そのものは相当センスがないとお金がもらえないが、その点、保守だと楽である。今回も閉院した医院の削除と診療時間の変更をいれるだけで30分ほどで完了した。ただ、前任者が古いファイルをサーバに残したままなので、リンクをたどってみないと現行のページがわかりにくいというきらいがある。直したはずなのにWeb上では変更されておらず、よくみるとファイル名が微妙に違っていたりする。他人の作ったホームページはやはりみづらい。
 年間数回の仕事で月4,000円の定時収入があれば、最新のパソコンがローンで買える。なんとかこの仕事を維持したいものである。
 

テーマ:プロのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:34 | トラックバック:0コメント:0
気分転換にデスクトップの整理
 早く仕事を進めないといけないのだが、どうも気分が乗らないのでパソコンの再配置をした。ついでにありったけのディスプレイを繋いで2PC+3ディスプレイとしてみた。これで快適に仕事ができるはずなのだが、先日壊したハードディスクに過去のデータが入っており、舞台はできても役者がいないので労働意欲がわかないのである。
60インチディスプレイ
| カントリー生活 | 23:01 | トラックバック:0コメント:0
法務局にて
 建物表題登記のため、申請人と一緒に法務局を訪れた。建物図面の作成を手伝った縁で、一人では心細いからと頼まれたのだ。
 案の定、所有者の確認情報が足りないとか、図面は建物が存続する間は廃棄しないから訂正はないほうがいい(地番表示の一部を訂正していた)とか、教科書にはない部分でだめだしを受けていた。
 結局、申立書の添付とと図面を作り変えることで話はついたのだが、申請人と法務局の間の通訳に努めたせいか、昔のような「だから素人は困るんだ」的な反応はなかった。
 申請人は、本人申請で土地家屋調査士への報酬が浮いたと喜んでいたが、報酬とは関係のない部分で汗をかいた自分としては少し複雑な心境である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:01 | トラックバック:0コメント:0
憂鬱な月曜日
 忙しさと疲れでブログの更新なんか念頭にないこの頃だが、今日という今日は書かずにいられない。
 まず、朝、外付けのHDからデータを取ろうとしたら「そこにはデータはない」という表示が出た。まさか1.5TBのHDだぜ、冗談じゃないよと思いながらアクセスしてみたが、50%はあったデータ量が7%になっており、異常は明白である。当面の仕事のデータはUSBメモリに入れているので支障はないが、将来困ることは必至である。数日前に足元に置いていて蹴り転がしたのが原因なのか、ソニーに侵入したクラッカーの仕業なのかよくわからないが憂鬱である。
 昼、得意先に行く途中でバイクと非接触事故を起こした。狭い四つ角で一時停止したところに左側からミニバイクの女性がぶつかりかけて、急ブレーキの反動で転んでしまった。怪我も破損もないアクシデントなので、お互い気をつけましょうと言って別れたのだが、憂鬱である。
 夕方、設立を手伝った社団法人の理事長から、市の入札に参加するので手続きをしてほしいと連絡があった。どのジャンルに参加するか聞くと、可能な限り全部を網羅したいとのことだ。つまり市が購入する文房具から印刷・製本、公園の清掃、選挙ポスターの設置、除雪作業まで全部に手を出すつもりのようだ。担当者の大丈夫ですか(できるんですか)という心配そうな顔が目に浮かび、これも憂鬱の種である。
| カントリー生活 | 21:30 | トラックバック:0コメント:0
キンショウの日が決まりました
 頼まれて建物表題登記用の図面を描いているのだが、JW-CADは久し振りなので、なかなかはかどらない。昔はこんな箱型の図面など30分で描いていたのだが。建築基準法と不動産登記法では床面積の計算方法が違うし、この建物はやたらに出窓やバルコニーが多く、判断に苦しむところが多いのだ。
 そうやって悩んでいる矢先、ハウスメーカーからキンショウの日が決まりましたのでよろしく、と電話があった。
 聞き返す間もなく電話が切れたので、しばらく悩んでいた。報酬が僅少なのは余計なお世話だが、ネットで「キンショウ 住宅」で調べてみると金銭消費貸借契約のことらしい。つまり、近々ローン契約をするから早く図面を描いてしまえということだったらしい。
 今度、電話があったら「ヒョウトウ(表題登記)の図面ができたのでトチョウシ(土地家屋調査士)に連絡してトウシン(登記申請)してくれ」と言ってみてやろう。

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 21:26 | トラックバック:0コメント:0
無理難題
 建設業協会の会長兼NPO理事長兼建設会社社長に呼ばれて、経営革新計画の立案を頼まれた。イメージとしては地産地消と耕作放棄地活用を視野に入れた就業人口増加策なんだそうだ。具体的な案が浮かばないから、適当なタタキ台を作ってほしいとのことだった。
 1時間ばかり話を聞いて質問をしながら論点整理をしてみると、土地土壌の改良が鍵になりそうなことがわかってきた。具体案にはまだ時間がかかりそうだが、ふつう具体案を考えてから計画立案を依頼するものだが、こういう無理難題から入ってくる相談もあるのである(たいていは具体策が浮かばず挫折(=無報酬)するのだが。)。

テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 21:55 | トラックバック:0コメント:0
小型テレビ拾得
 経営規模審査申請のため建設会社を訪ねると、事務所の外に大量のカタログ本や素材見本と一緒に小型テレビが捨ててあった。それとなく故障しているのか聞いてみると、たぶん壊れていないけどあと2ヶ月しか見られないからという。とりあえず貰ってきた。帰って試してみるとブラウン管の劣化もないし、仕事中の衛星放送チェックに最適である(いままではパソコンのディスプレイの片隅を使っていたので仕事の邪魔になっていた)。これで万一報酬を貰い損ねても一矢を報いることができるというものだ。粗大ゴミと報酬を比べていることが卑屈なのだが。
いまさらの小型モニタ

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| カントリー生活 | 23:21 | トラックバック:0コメント:0
明日の開庁日をめざして
 連休のおかげで仕事の段取りが狂ってしまったが、明日は大型連休の中で唯一の役所が開く日である。この日をめざして、建築業の申請2件、証明書交付4件、相談2件を準備してきた。失敗すると週末まで待たなければならない。特に建設業申請は5月10日が最終リミットだから下手すると賠償ものである。連休さえなければ楽勝だったのに。

テーマ:行政書士生活 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:25 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
