中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
今日も東奔西走
 今日も農地法の申請書でミスをして東奔西走である。農地を売買する場合は農業委員会の許可が必要なのだが、譲渡者と譲受者を間違えて書いてしまった。親子間の取引なので住所も苗字も同じで、名前が少し違うだけなので、ちょこっと訂正したらどうかと聞いてみたのだが、担当者は首を縦に振らなかった。もちろん自分が担当者でも縦には振らない。
 月末が月次の締切りなので、今日を逃すと農業委員会への付議が1ヶ月遅れる。改めて作り直して、説明と押印のために両家を訪問し再提出した。今日も半日のロスである。疲れとミスの負のスパイラルできりもみ急降下がリアルに目に浮かぶ。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:36 | トラックバック:0コメント:0
わずかのミスで東奔西走
 相続登記の場合、遺産分割協議書や相続関係説明図の作成、戸籍謄本の収集などは行政書士の仕事であるが、今朝、提携する司法書士から連絡が入った。法務局に出した書類のうち被相続人の配偶者の出生時の戸籍が漏れているとのことだった。調べてみると確かに収集していなかった。慌てて片道1時間半の市役所まで車を飛ばし、夕方法務局に届けることができた。おかげで本日の予定は全部パーである。初動で間違えて、あとで大きなロスを生むのはどこかの政府と同じで、気にするほどのことはないのだが。



テーマ:毎日お疲れさま♪ - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:25 | トラックバック:0コメント:0
底なしの貧乏の底が見えたか?
 10年前に3万5千円で買ったプロ用の電動ドライバが2年前から動かなくなり、バッテリもへたっていたので放置していた。
 今日、ネットで売ろうとして点検をしていたら、接点が緑青で膨れ上がっており、もしやと思い、サンドペーパーで磨いてみた。するとバッテリはすぐなくなってしまうもののドリル本体は使えることがわかった。ジャンクで売ろうと思っていたので、逆に完動中古品を貰ったような得した気分である。
 先日は、国道を走行中、警官に赤旗を振られ、しまったと思ったのだが、捕まったのは後続車で胸をなでおろしたことがある。1万2千円の得である。やっと運が向いてきたような気がする。ここが底だ、たぶん。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

| カントリー生活 | 23:06 | トラックバック:0コメント:0
「1Q84 Book3」村上春樹
 Book1は鉄工所の事務員さんに借りて読み、Book2は姪に借り、 Book3は図書館で半年待ってやっと借りられた。
前巻を読み返すことができないので、うろ覚えのまま読み進めたが、「ノルウェイの森」よりは面白い。
 自分も時々月が二つに見えるのでただの乱視かと思っていたのだが、この小説を読んでその理由がやっとわかった。主人公たちと同じ感性を持っているのに違いない。誰にも気づかれないのがちょっと悲しい。

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 22:25 | トラックバック:0コメント:0
補助金危機一髪
 某電気店から太陽光発電の補助金を申請してほしいと依頼され、市役所に確認した。電気屋はまだまだ支給枠があるようなことを言っていたのだが、市の担当者はあと3件で締め切るという。依頼者の補助金は21万円である。はやくしないとこの金額がゼロになる。すぐに申請書を作って依頼者の元に印鑑や住民票を取りにいったのだが留守である。携帯に連絡すると出張で当分帰ってこないという。
 窮余の策で、本人の許しを得て三文判を購入、書類を整えて申請を行った。審査の途中で、図面がないので受け付けられないと告げられ、はたまた暗礁に乗り上げた。泣き落としをかけながら、申請者の建物新築時に依頼元の電気屋が絡んでいたことを思い出した。電気屋に確認すると倉庫に図面があるといわれ、すぐに取りに行き、申請書に添付して事なきを得た。
 窓口で正式に受け取ってもらった直後、次の申請者が現れ、危機一髪で打ち切りを免れた。超特急で仕上げたこの仕事の報酬、20万円はもらいたい。
(11/26)ホームページに補助金終了が掲載されました。
hojokin.jpg



 

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:36 | トラックバック:0コメント:0
仕事のバイオリズムがピークに
 行政書士と地域活動とボランティアと三足のわらじを履いており、ちょうどピークが重なるような忙しさだった。
 今週は来年度の入札参加資格審査の申請時期で、一件数千円といえども大事な収入源である。それに来年の町内マラソン大会の打ち合わせが重なり、ついでに某ハウスメーカーが土地売買の重要事項報告書をすぐに出せといってきたり、太陽光発電の補助金枠が少なくなっているので販売店から申請をせかされたり、何をしているのかわけがわからない。
 とりあえず全力疾走して、来週から筋肉痛を癒すとしよう。そういえば今日は自分の誕生日だった。家族のだれも気がついていない(ふりをしている)。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:37 | トラックバック:0コメント:0
 当市は、高齢者の割合が高いため、住民が高齢者のサポートを行うという制度がある。今日そのサポート要員の契約説明会があった。
 生活上の相談や電球の取替え、安否確認など月1回から週1回まで高齢者の状態や要望に合わせた巡回を行うことになっている。
 報酬は1時間600円。こちらのほうが行政書士より上かもしれない。いずれを本業にすべきか悩むところである。

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

| カントリー生活 | 22:46 | トラックバック:0コメント:0
無銭宿泊防止作戦
 我が家は、衣食住には極力お金を掛けない主義なので、住宅の修繕はほとんどセルフケアである。以前野良猫が屋根裏で仔を産んだことがあるので、厳重に防御することとした。
 いろいろな手法を検討したが、あちこちに穴が開いているので、防獣ネットで一括保護することにした。ベニヤ板やトタンを張りつけるより安価で簡単である。本当は開口部が複雑な3D形状をなしており、単純に蓋ができなかったのだが。
 これで、今後は野良猫が仔を産んだり、狸やイタチが越冬することはないだろう。動物を虐待する気持ちはないのだが、天井が落ちると困るのである。
s-P1040078.jpg

 
 
| カントリー生活 | 23:03 | トラックバック:0コメント:0
パソコンが壊れて更新どころではない
常用しているパソコンが異音を発して画面がフリーズした。前からガラガラという音がしていたので、ハードディスクの縁でも欠けているのだろうと思い、覚悟はしていた。ここまでもったのが奇跡だ。さっそくCドライブとDドライブを取り換えてインストールディスクで初期化した。
 フォーマットしながら、Dドライブにもデータを入れていたことを思い出した。あわててキャンセルしたが後の祭りである。LinuxのKNOPPIX(CD-ROMから起動でき、Windowsのフォーマットに対応しているOS)を使って調べてみたが、認識できなかった。おまけに途中でキャンセルしたせいか、本体の調子も悪くなってしまった。明日は一日パソコンのリストアである。

テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

| カントリー生活 | 23:19 | トラックバック:0コメント:0
NPO法人の要人続々登場
 日曜日なのに、新設予定NPO法人の世話役から、いろいろ組織の要人を紹介したいから出て来いと言われ、1時間かけて隣の市まで出かけて行った。
 世話役は、要人に対しいろいろと経費の説明をしており、そのなかで16万円のパソコンを買ったことも紹介していた。事務所を覗いてみると24インチのディスプレイとCORE-7 の最高級CPUを使ったパソコンが鎮座していた。メールの交換しか用途のないパソコンである。子供の相撲大会に朝青龍を出すようなものである。相談してくれたら5万円で揃えてやったのに。設立報酬でもこれぐらい無駄をしてほしいものだ。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 21:35 | トラックバック:0コメント:0
「チャイルド・コレクター」ザビーネ・ティースラー
 3年に一度、少年を誘拐して殺す異常者を、被害者の母親がドイツ、イタリアと執念で追いかけるサスペンス。
 とくにおススメするものではない。

| 小説 | 23:13 | トラックバック:0コメント:0
「泣き虫弱虫諸葛孔明」酒見賢一
 あの諸葛孔明を誇大妄想のビッグマウスとして描いており、劉備は優柔不断、張飛にいたっては殺人狂である。

 「(中略)わしゃ、わしゃ、そこの甘寧がどうしても許せんのです。こんなはわしの親父を殺した憎いカタキなんじゃ。(中略)お願いです。殺(と)らさしてつかあさい」
コンクリ詰めにして揚子江に沈めたる、となおも甘寧に唾を吐きかけ、睨み付ける。
「かばちたれとんなや、ガキ」
甘寧は上衣を乱し、腹のさらし巻きから取りだしたドスを握っており、(中略)終戦直後(第二次世界大戦ではなく赤壁の)の呉が如何に殺伐としていたかがわかろう。(以下略)

万事、こんな調子である。


| 小説 | 23:08 | トラックバック:0コメント:0
今夜は議会報告会
 今夜は議会報告会である。市会議員が3組に分かれて、市内各地で業績の発表会をするのである。顔なじみの地元議員が何人もいるので参加しないわけにはいかない。
 市長との懇談会には辛らつな意見が飛び出して市長も応戦するなど、エンターテイメントとして楽しめたのだが、今回は常連の市民が退屈な質問をして時間を浪費するなど、面白みはなかった。
 収穫といえば、市内総光ケーブル構想が数年先を目処に検討されていることがわかったことか。市内にはまだISDNしかない地域もあるのだが大丈夫だろうか。市長の豪腕(ごり押し)に期待したいところである。
s-HI360174.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

| カントリー生活 | 22:08 | トラックバック:0コメント:0
赤字の会社なのに
 会計事務の関与を頼まれた鉄工所の社長が、自慢そうにウィキリーダーなるものを持ち出してきた。ネットのウィキペディアのデータを端末に移したものである。女性社員が、雑誌を見たとたんに注文していたとあきれていた。
 社長は、これで現場での会話でいろんな知識をひけらかせると喜んでいた。ドバイがどこの国にあるか議論になったことがあったのだそうだ。1万円なので安い買い物だと言っていたが、懐具合を察するに、こちらも報酬を強気で交渉できるというものだ。
ウィキリーダー


| 行政書士事務所開設プロセス | 23:12 | トラックバック:0コメント:0
納税できて大喜び
 そろそろ県や市の入札参加資格申請の受付けが開始されるので、心当たりのある会社にセールスに回った。
 受託できればガソリン代にはなるので、毎年欠かせない御用聞きだ。
 ある建設会社に行くと、今日やっと県税と消費税が納税できたと社長がとても喜んでいた。国民の義務を果たせたから喜んでいるのではなくて、入札参加資格申請に必要な納税証明書を入手できるから喜んでいるのである。そうでなければ、この時期まで納税を引っ張ったりしない。この社長からは、先週最低いくら用意すれば資格申請できるか相談を受けている。工事代金の回収や中間払いのお願いに走り回ったらしい。2ヶ月自分の給料はもらってないという。
 県の審査はパスしても月末は市の資格審査期限のため滞納している市民税を納めなければならない。
 なんのために仕事をしているのやらと愚痴をこぼしていたが、つくづく社長というものは因果なものである。

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:38 | トラックバック:0コメント:0
仕事の依頼と思いきや
 先日、墓地申請を行った地区の近所から、ちょっと来てほしいとの電話があった。墓地申請の報酬が安かったので評判となり、次から次へと仕事が舞い込んで収拾がつかなくなったらどうしようと悩みながら、そのお宅に訪問した。
 用件は、家から墓地が丸見えでどうしてくれる、というクレームだった。最初に現地を見たときはうっそうとした茂みがあり、ちょうど目隠しになっていたのだが墓地設置工事で伐採造成したため、近所から丸見えになっていたのだ。
 すぐ、石材業者に連絡して、施主と相談の上生垣を巡らすなど善処してもらうよう交渉した。うまく追加工事で生垣ができれば評判が上がって、次から次へと仕事が舞い込んで収拾が…どこまでもプラス思考である。





| 行政書士事務所開設プロセス | 23:14 | トラックバック:0コメント:0
行政書士試験
 今日は、年に一度の行政書士試験日である。試験開始は午後1時からなのだが、朝9時に集合。諸注意や受験番号の貼り出しなどですぐに昼になってしまった。
 試験前後の5時間は立ちっぱなしで、タフでないと勤まらない(座ってはいけない指令が出ている)。来年からは年齢制限ではじかれそうだ。
 受験生は老若男女さまざまで、30列34行の約1,000人が一堂に会して答案用紙に書きなぐる様は圧巻である。携帯を取り上げられているので、写真が取れなかったのが残念である。
 合格率からすると、これだけ集まっても合格者は前の3列程度だと思うと、あとの31列は壮大な時間の無駄をしていたことになり、空恐ろしいものがある。
 中高年の受験者もかなり見受けられ、試験が終わると、一様に天に向かって嘆息していた。行政書士で一攫千金など狙わず、地道に生きてほしいものだ。

テーマ:行政書士試験 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:15 | トラックバック:0コメント:0
今日はブルガリアのバラの植樹式
 今日は、市長がブルガリアとの友好記念にバラをいただいたとかで、某製薬会社の薬草園で植樹式である。国際交流協会の世話役をしているものだから招集がかかってしまった。よくもまあいろいろ(金にならない)行事があるものだ。
 写真は、市長とブルガリアの某市長の代理が土を掛け合っているところである。非公式報道員なので盗撮じみたアングルになってしまった。
オスカルも出てこないブルガリアのバラ

 

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

| カントリー生活 | 20:02 | トラックバック:0コメント:0
行政書士試験打ち合わせ
 今日は日曜に開かれる行政書士試験の試験官説明会である。いつもは大学などが会場になるのだが、今年は一般の体育館を借りての実施となっている。千人以上の受験生が1室に集まるので、いつもとはちょっと緊張しそうである。まだ配席も決まっていないが、そうとう窮屈になるといわれており、完璧な監視ができるかどうか心もとないが、チーフでもサブでもない三下試験官なので、試験中の3時間を熊のようにうろうろすればいいだけであり気楽である。去年は駐車場兼トイレ案内係だったので寒くて困ったが、ことしは屋内に昇格したのでやれやれである。

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:34 | トラックバック:0コメント:0
某第三セクターの監査
 今日は、某第三セクターの中間監査である。決算見込みは1,200万円の黒字だが、累積赤字が2億円あるので、健全化はまだまだ先である。
 この三セクは、農産物の加工をしているので、来年工場の近くに給食センターができることから、なんとか納入を模索している。
 22年産米は米価が下がり仕入れが楽なるのだが、すぐ売り上げに転嫁されるので、うまみはわずかである。完全黒字はまだまだ先であり、それまで監査役で雇ってもらえばラッキーなのだが(報酬は月数千円だが)。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:19 | トラックバック:0コメント:0
NPO理事長に毒気を抜かれる
 現在とりかかっているNPO法人設立の定款や設立趣旨書の作成ため、理事長(予定)に会って説明を聞いた。。場所は市内の高級お好み焼き店である。
 理事長は70代の女性である。旦那は元大学教授で、息子が医者、自分は俗世間を離れて郊外で悠々自適に暮らしながらバイオマス事業に一肌脱ごうということらしい。ほかにも会社を3つ持っている。事業の場(予定)は中国やインドネシアと聞いても、青雲の志というよりは大風呂敷に近いようである。
 絵に描いたようなスノッブだが、お好み焼きをおごって貰ったてまえ、大袈裟に感心するふりをしながら、報酬ランクを胸算用しているのである。
 

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:29 | トラックバック:0コメント:0
老朽火葬場の監査
 今日は、老朽著しい市営火葬場の現地調査である。数十年も使っているのでレンガも崩れかかり、その都度、積み直しているそうだ。
 新火葬場計画があるので本格修理もできず、かといって計画もなかなか進まないので、中途半端な状態である。ときどき半焼けや完全燃焼など不具合があるそうだ。係員はときどきと言っているが、本人にとっては一生に一度なので迷惑な話だ。
裏方の覗き窓から棺の運搬台を臨む
| カントリー生活 | 23:52 | トラックバック:0コメント:0
「トリック・シアター」遠藤武文
 先日読んだ乱歩賞作家の2作目である。登場人物が一部前作と重なっているが、特に説明がないため、唐突感が否めない。
 探偵役の警察庁刑事企画課情報支援分析第二室警視正、我孫子弘のイメージがわかないので、改めて読んでみると容姿にまったく言及されていないことがわかった。乱歩賞選考委員は、受賞後の作品も講評して加筆修正をさせる義務があるのではないだろうか。
 ストーリーは、大学時代の映画研究会のメンバーが何年間にもわたって3月21日に死亡するという怪異な事件が起こり、その究明に我孫子をはじめ、所轄の刑事があたるというものである。

 

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 19:56 | トラックバック:0コメント:0
「プリズン・トリック」遠藤武文
 第55回(平成21年)乱歩賞の受賞作である。妙に交通刑務所内部の規律や所作に詳しく、大変参考になる文献である。看守のことを先生と呼ぶらしいが、自分も時々先生と呼ばれており、特に尊敬の意思があるとは思えない点で一致している。
 刑務所内部の密室殺人を扱っており、そうまでして殺さなくてもと思えるが、小説だから仕方ない。
 選評で「視点が複数あり、これが主人公だと思ったらあっさり殺されて…」とあったが、大怪我で済んでいるので、出版時に修正したようだ。

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 22:50 | トラックバック:0コメント:0
オペラ座の怪人
 何度も観た「オペラ座の怪人」だが、BS朝日で放送されるので仕事をしながらBGM代わりに観ていた。
 コマーシャルは仕方ないと思っていたが、本編が何ヶ所もカットされていた。気に入っていたシーンもあったのに残念だ。どういうわけか衛星放送はノーカットだと思い込んでいたのが間違いだった。
 それでもあの重厚な音楽と何度も繰り返される「ファントム・オブ・オペラ」のフレーズは耳に残って、結局仕事にならなかった。
the-phantom-of-the-opera_3.jpg

テーマ:映画 - ジャンル:映画

| 映画 | 22:34 | トラックバック:0コメント:0
ダブル検問
 田舎ではほとんどお目にかかれない県警の検問に一日に二度も遭遇した。
 体育協会の打ち合わせで、夜8時半ころ帰宅したのだが、最初は町のはずれで飲酒検問にかかり、次に自宅近くで、飲酒と行方不明のおばあさんの情報収集である。
 先日の山歩きで全身が筋肉痛で仕事に支障がでており、よほど警察官に「君たちがしっかりしないから、私が苦労する」と文句を言おうかと思ったのだが、逮捕されるともっと支障がでるので自重した。
 

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

| カントリー生活 | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
久々に新規顧問か
 時々パソコンのコーチをしている鉄工所から経理のコーチを頼まれた。事務員さんが退職し、新しい人が慣れるまで仕事を見てほしいとのことだ。
 ここ数年赤字が続いている会社なので多くは望めないのだが、ガソリン代くらいにはなるだろうと踏んでいる。
 帰りに社長が、あんたはどうせ暇なんだからここで自分の仕事をしてもいいよ、と声をかけてくれた。余計なお世話だ。いつか乗っ取ってやる。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:07 | トラックバック:0コメント:0
「ゼフィラム」楡 周平
 楡 周平といえばコカインとギャングを扱った「Cの福音」などがありハードボイルド作家だと思っていたのだが、この小説では一人も死んでくれない。
 日本の自動車メーカーが、環境保護を念頭に置いた新車開発を行い、アマゾンの森林破壊を防ごうという企業小説である。決断力に富んだ社長や行動力のある女性課長など、プロジェクトXを絵に描いたようなサクセスストーリーなので、どこかで悲劇が起こるはずだと期待しながら読み進めたのだが、ついに病死さえもなかった。
 なぜか後味のわるい小説である。

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 23:01 | トラックバック:0コメント:0
今日も山中行軍
 行方不明のおばあさんを追って、今日も山中行軍が朝7時から始まった。まず尾根に登り、尾根から5m間隔で60名がいっせいに斜面を降りながら捜索するというローラー作戦である。自動車とパソコンで商売している身としては非常な苦役であり、お金を払って勘弁してもらおうかと思ったほどである。自分たちの班は、今日は2コースで3回実施。結局おばあさんは見つからなかったのだが、降りながら周囲を見渡す余裕はなかったと告白しておこう。
山中行軍。生きているのが不思議なくらいだ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

| カントリー生活 | 20:17 | トラックバック:0コメント:0
捜索隊出動
 先日は健康ウォークだったが、今日は山中行軍である。近所のおばあさんが行方不明になり、山狩り(!)を行うことになったのだ。県警+消防署+消防団+地元有志=160人体制の大捜索網でマツタケを踏み荒らしながら山中を歩いたのだが発見に至らなかった。
 途中で救急車のサイレンが鳴り響き、見つかったかと思ったのだが、警官2名が蜂にさされて病院送りになったときのものだった。
 明日はもっと広範囲に探すようだ。すごい健脚のおばあさんに違いない。
地域騒然の大捜索

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

| カントリー生活 | 22:49 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
