中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
尖閣諸島なみの攻防戦
 某中国人の要請により作ったホームページのプレゼンを市内某所で行った。結婚紹介所のHPなので、入会金とか紹介料の検討など、人身売買の雰囲気である。
 写真の少なさを指摘されたが、結婚を希望する来訪者から見れば画像は顔写真で十分で、あとは入会の仕組みなど文字情報を重視すべきであるなどと反論し、なんとか説得した。
 結局トップページを少し手直しし、入会の仕組みなどを詳しく紹介する(文字主体の)ページを追加することで了解をえた。民主党も、この二枚腰の折衝を見習ってほしいものだ。
 

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:53 | トラックバック:0コメント:0
ho-mupe-ji de
| 未分類 | 22:13 | トラックバック:0コメント:0
「千一夜の館の殺人」芦辺 拓
 この作家の作品を初めて読んだのだが、気宇壮大にして尻すぼみの感が強い。殺人の起こる部屋にアラビアンナイトの挿絵が飾ってあり、これが「千一夜の館」へのヒントになるのだが、ああそうですか、という感じである。
量子コンピュータやRAS暗号の公開鍵も取り入れており、アラビアンナイトの財宝が日本に伝わったという伝承を絡めているだけに中途半端のようで残念である。


テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 23:08 | トラックバック:0コメント:0
勉強もほどほどに
 以前、仕事をもらいかけた精神障害者のNPO法人に遊びに行ったら、メンバーさんに話しかけられた。統合失調症なので言葉が明瞭ではないのだが、行政書士試験と一流大学はどちらが難しいかという問いかけのようだ。見栄を張って、一概には比較できないと答えておいたが、その後も日商簿記の1級は原価計算が難しいとか、会計学がどうとかいろいろ質問された。事務長によると、資格試験を勉強中に発病したらしいが、なかなか話があうメンバーさんがいないため、久しぶりによくしゃべったという。
 誰でも可能性のある病気なので、勉強もほどほどにしなければ。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

| カントリー生活 | 23:20 | トラックバック:0コメント:0
捨てる紙あれば拾う紙あり
 関与先の工場に行くと、事務員さんが「東京にいる自分の従弟が中村雅俊の大ファンで、コンサートの帰りに行政書士のポスターを見て、なんとしても欲しい。ついてはなんとかならないかといわれて困っている」と相談があった。
 そのポスターは2、3日前に県行政書士会から送られてきており、野郎のポスターを貼っても華やかにはならないし、裏返しにしてふすまの破れにでも貼っておこうかと思っていたところである。二つ返事で譲渡することにした。中村雅俊はテレビで行政書士の役をしていたらしいが、ご利益があればいいのだが。
カバチタレというドラマをまったく見ていないので、何のことやら

テーマ:どうなってんだよ。 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 17:42 | トラックバック:0コメント:0
ホームページはできたものの
 某中国人から依頼されていたホームページがやっと完成した。しかし、事業の内容があまり詰めきれていないため、このまま世間に晒すのは誤解を招く恐れがある。とりあえず秘密のサーバーに入れて依頼主に見てもらうことにした。いろいろクレームがついて報酬がもらえなくても、裁判所があてにならないから困ったものだ。

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:22 | トラックバック:0コメント:0
農業会社と農民が
 近所の一地域が農事会社と小作契約をしており、会社と農民の話し合いに会社側の顧問として参加した。
 農民からは、小作を任せたのに除草しないとか、引水を調整しないものだから、作柄が悪くなったとか、悪評紛々である。たしかに社長と社員が二人で広大な面積を引き受けており、いろいろ手が回らないことがあるらしい。
 こちらは、今後の農作業をきちんとすることの覚書を作ることで決着した。これで出張費込みで数千円の収入である。会社が約束を破ると、近所だけにこちらに火の粉が飛んでくるリスクもあるのだが。
近所の稲刈り風景

テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:35 | トラックバック:0コメント:0
駅伝大会
 昨日、県下の中学生を中心にした駅伝大会が開かれた。大会の役員をしているのだが、前夜ゲリラ豪雨のような雨が降ったので、中止になると思い1日儲けたと思っていた。
 朝、開催要項をよく見ると「雨天決行」と書いてあった。半信半疑であわてて大雨の中会場に急いだ。体育会系の他のスタッフは中止など考えてもおらず、びしょ濡れになりながら一緒にテントを組み立て、震えながら受付をしているとようやく雨が小降りになって、ついに中止の夢は潰えてしまった。
 それにしても、雨合羽を着ながら直前の練習走行をこなし、水溜りのなか全力で走っている彼らは「棄権」という言葉を教えてもらっていないのだろうか。沿道で叱咤している先生を見て絶対教えてもらっていないと確信した。
豪雨決行駅伝大会

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

| カントリー生活 | 22:41 | トラックバック:0コメント:0
「こんなに安くていいの?」に切歯扼腕
 今日、墓地申請の見積もりと先月行った遺産分割協議書の請求をそれぞれ提示した。ふたりとも異口同音に「こんなに安くていいの、申し訳ない」と喜んでいた。どうも自分の報酬体系は世間のそれとずれているらしい。どうりで貧乏から抜け出せないわけだ。かといって値上げをすると潮が引くように仕事がなくなるのが目に見えているし。当分薄利多売でいくしかない。ちなみに今日の現金収入は名刺印刷50枚500円(うち350円が原材料費)である。

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:54 | トラックバック:0コメント:0
「目撃」ポール・リンゼイ
 「女検屍官」のコーンウェルが激賞したというので読んでみた。
 警察やFBIの上層部が権力志向の馬鹿ばかりというのは洋の東西を問わない。事なかれ主義の上層部を出し抜きながら、誘拐事件と機密漏洩事件を信頼できる精鋭とともに解決していくFBIのタフな主人公を描いている。
 作者は現職のFBI捜査官だそうである。米国では公務員の兼職は禁止されていないらしい。日本の刑事さんが書いた警察小説を読んでみたいような、みたくないような。

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 22:22 | トラックバック:0コメント:0
「ブルー・ローズ」馳 星周
 SMクラブを経営している有閑マダムのメンバーに警察庁幹部の妻がいて、このスキャンダルを巡って警察庁と公安調査庁の跡目争いに元警視庁刑事が巻き込まれる。
 最初は、警察庁上部のエリートと破天荒な元刑事の駆け引きが面白かったのだが、後半(下巻)では、やけくそになった主人公が警官やSP、公安刑事を撃ちまくり死屍累々の山を重ねてゆく。内なる獣が解き放たれたらしいのだが、これでは極端だ。奥付を見るとスポーツ新聞連載だった。連載中に編集長にもっと血腥くどんどん殺してと注文が入ったに違いない。残念である。

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 20:28 | トラックバック:0コメント:0
ようやく米国から文書が届いた
 株の相続の一番の難関であった、アメリカ在住の相続人からの返事が届いた。ちゃんとシアトル領事館の証明書が添付されている。アメリカには印鑑証明制度というものがないので、サインを大使館が証明するのだ。
 あとは、国内各地の6人からどうやって印判を貰うかだ。障害物競争のハードルを越えたのはいいが、フルマラソンが待っていたという感じである。
大使館サイン証明書

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:22 | トラックバック:0コメント:0
ホームページ作りで仕事を逃す
 国際結婚を手助けするホームページの作成に取り掛かった。趣味のページとは違い、写真やイラストひとつにも著作権があるため、商用OKの無料素材や先方提供の写真を使わなければならない。
 久しぶりなのでタグの使い方も忘れ、新しいテクニックを解説書やネットから引き出して暗中模索的に作っている。デザインや色彩感覚には自信がないので、そのぶん安く、100%依頼主の意向に沿った構成になっている。出来上がりが悪趣味だとすると、それは依頼主のセンスである。
 それはともかく、配置を計算しながらタグを書き込み、写真やイラスト素材のファイルを指定していく作業はなかなか面白く、ペーパークラフトを作る感覚とも似ている。締切りさえなければいい仕事なのだが。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:10 | トラックバック:0コメント:0
ユーチューブにはまる
 先日、家人に頼まれてナツメロの歌詞をネットで探していたところ、噂のユーチューブなるものに初めて遭遇し、はまってしまった。たいていの歌やテレビドラマの主題歌もでてきて、ついつい時間を忘れてしまう。
 仕事はきっちりしないと気がすまないので、その分就寝時間が遅くなってきている。今夜の睡眠時間を奪った元凶は下のものである。
 

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

| カントリー生活 | 23:12 | トラックバック:0コメント:0
「Y氏の終わり」スカーレット・トマス
 「Y氏の終わり」という本を巡って、大学の女性研究生が遭遇する冒険というか幻想というか、難解なSF的小説である。本の中にある処方箋を使って作った薬により他人の思考にトリップでき、他人を自由に操ることができるのである。当然、彼らが秘密にしていることも分かってしまうので、誤って恋人の思考に入り込んだ主人公は愕然としてしまう。別次元にいるとき現実では昏睡しているなど「マトリクス」によく似た世界である。

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 23:11 | トラックバック:0コメント:0
バイトを雇いたい
 朝、7時半に家を出て、関与先の第三セクターの半期監査を14時まで行い、その後、同業者の建物の測量を手伝い、測量図を今週中に出せといわれて戸惑い、ただでさえ綱渡りの仕事の段取りを考えながら夕食を食べ、車で45分のところにある体育館で来週行われる駅伝大会の打ち合わせをし、同時期に行われていた地元地域の敬老会の打ち合わせの結果を電話で聞きながら帰宅したのが22時である。一日中仕事をしたのだが、報酬にかかわるものがほとんどない。タダで来てくれるバイトを雇って、後を任せて眠りたい。

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:52 | トラックバック:0コメント:0
仕事は溜まる一方
 先週、議会関係の雑用で仕事ができなかったため、すこしピッチを上げなければならないのだが、また仕事を貰ってしまった。
 墓地申請と水道工事業申請である。どちらも今月末がリミットなので、ほかの仕事を調整しなければならない。書類は急げば2、3日でできるのだが、相手方との折衝や内容確認などに時間がかかるし、地域の活動もあってなかなかはかどらない。忙しいのは嫌いだが、収入がないのはもっと嫌いなので、なんとか頑張ろう。忙しいのに貧乏なのは岡林信康の「チューリップのアップリケ」と一緒である。

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:01 | トラックバック:0コメント:0
中国よりホームページを受注
 国際的な活動が実を結んで、ついに中国からホームページ作成の注文があった。といっても隣市に住む中国人の李さんから、中国人女性を日本人と結婚させる国際結婚のホームページを作りたいとの相談があったというだけのことだが。
 李さんによると中国では一人っ子政策で男女のバランスが崩れており、結婚相手を見つけるのはなかなか難しく、加えて男性がいくら優秀でも党幹部の子弟でもないと出世も望めず、同国の男性より日本や韓国の男性に興味を示すのだそうだ。
 以前読んだ「ゴサインタン-神の座」はネパール人女性と農村青年の国際結婚の悲劇だが、このホームページが原因で変なことにならなければいいのだが(心配するほどアクセスはないはず)。

テーマ:在宅でビジネス - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:47 | トラックバック:0コメント:0
「数えずの井戸」京極夏彦
 番町皿更屋敷のお菊の数奇な運命を、あの独特のタッチで描いている。
 常に何かが欠けているという強迫観念を持つ当主青山播磨守主膳と、数を数えないがゆえに不足感を抱かないお菊、その他数に執着をもつ者、持たない者が入り乱れてあの悲劇を生む。
 又市や徳次郎が出てくるので、これはなにかあると思わせるのだが(以下省略)。


 

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 23:21 | トラックバック:0コメント:0
秋祭りの準備
 朝8時から、来週の秋祭りに備えて神社の大掃除が始まった。毎年のことなので、だんだん要領よくなって今年は境内の落葉掃きでお茶を濁した。昨年は注連縄にあたったため、作り方に長老の檄が飛んで大変だったのだ。たしかに、こういうときに年寄りは縄の縒り方は神がかりだし、複雑な飾り結びも易々とこなしている。惜しむらくは、この技が日常生活にはまったく役に立たないことである。
注連縄づくりに精を出す年寄り連中
年寄りの巧の技に呆然とする中年


 

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

| カントリー生活 | 21:39 | トラックバック:0コメント:0
LAN設定に9時間
 板金工場の社長が、FAX複合機をリースして、スキャナ機能が気に入り、図面などをパソコンに取り込んで悦に入っているのだが、事務員用のWindows7ではうまくできるもののWindowsXPでは受信が出来ない。
 京セラのTASKalfaという機種で、サービスマンが来ていろいろいじっていたものの、よく分からないと言って帰っていったという。
 プロのサービスマンができないものを頼まれても、と思いながら試行錯誤を3日間9時間続けてやっと解決した。事務所のネットワークは社長と事務員のふたりなのでパスワードを設定していないのだが、システムがログインパスワードを要求しているので、別途ユーザー名を作りログインパスワードを設定して、システムに渡し、取り込んだデータはパスワードのないログイン名から覗くという仕組みである。
 京セラのサービスマン様、詳しくは報酬額を決めた後でお話しします。

京セラ TASKalfa

テーマ:ネットワーク - ジャンル:コンピュータ

| 行政書士事務所開設プロセス | 17:08 | トラックバック:0コメント:0
議会答弁
 定例議会が始まり、市長の決算説明の後、決算監査報告を行った。通常ならしゃんしゃんで異議も質疑もないはずだったのだが、某議員から質疑がだされた。当初12問だったのだが、時間の関係で凝縮して2問にしてもらった。決意表明と今後の展望である。これなら抽象的に回答できるので即興で答えても後で事実関係で悩むことはない。適当に答えて勘弁してもらった。長いようで短い議会答弁であった。やれやれ。

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:35 | トラックバック:0コメント:0
費用対効果
 同業者から、測量士補の資格があるのなら測量を手伝ってほしいとの依頼があった。測量のポールを持って走るくらいは資格は要らないと思うのだが、ど素人よりはましと思っての依頼だろう。
 ところが、当方は試験には合格しているものの、登録料の高さから登録申請はしていないのである。今回の報酬が登録料15,000円より高いとは思えない。今後どの程度このての依頼があるか不明だし、果たして登録をしておくべきか悩んでいるところである。
jpg-tyo02.jpg

テーマ:資格を取ろう! - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:07 | トラックバック:0コメント:0
質疑が12問
 決算監査意見書に対する議員の質問なんて適当にあしらえばいいやと思っていたら、12問出してきた。
 中には全国で何番目かなどというのもあって、即答できるわけがない。せいぜい心構えとか今後の方針とか総括的なものだろうと思っていたので、質問内容を事前にもらえてよかった。具体的なのでかえって答えやすくもあるのだが、データを用意しておかないといけない。出来レースの必要性を痛感する今日この頃である。

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| カントリー生活 | 22:51 | トラックバック:0コメント:0
抜き打ち監査実施
 今日、関与する第三セクターの抜き打ち監査があった。というより、事務方から「今日、監査なので待っているのですが」という電話があり、地域自治会の関係で近所をうろうろしていたのだが、あわてて帰宅し着替えて、車で40分の距離を30分で飛ばして、1時間弱の遅刻である。
 到着後確認すると、どうも事務方が連絡を忘れていたらしい。
 監査の準備もしていないので、説明者のコメントにもっともらしくうなずいたり、意味もない質問をしたりして、なんとか体裁を整えた。
 同席した同僚の監査役(公認会計士)は、一生懸命書類に付箋をつけたり、数字を抜き出してなにやら計算をしていた。たぶん報酬は違うと思うので、これでいいのだろう。
監査をしている私たち

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
零細企業の実態
 親戚の零細企業経営者から電話を貰った。先日、社会保険労務士がパートタイマーの就業関係書類がまったく備えられていないことを指摘し、早急に備えなければならないので、作ってほしいとの依頼だった。
 どんな書類が必要なのかこれから勉強しなければならない。親戚なのであまり請求もできず、忙しいだけの日々がまだまだ続きそうだ。
パートさんの日々の労働

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:10 | トラックバック:0コメント:0
「犬は勘定に入れません」コニー・ウィルス
「ドゥームズデイ・ブック」と同じオックスフォード大学史学部のメンバーが過去に時間航行する物語である。前作は黒死病の最中で大勢の関係者が犠牲になるというサスペンスものだが、今回は作風が変わり、歴史に干渉しても自己修復機能が働き、結局元通りになるという理論を軸に、ヴィクトリア朝(19世紀)のラブ・コメディになっている。軽いお話だが2段組530ページである。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 22:51 | トラックバック:0コメント:0
説明つづきでいささか食傷
 今日は任意団体から一般社団法人に衣替えする某団体の定款説明会である。怖そうなおじさんから員数合わせのような若者まで十数人が集まっていた。協会から定款変更の依頼を受けてさっさと作って持参したのだが、説明会をするとは聞いていなかった。会長に説明するだけだと思っていたので会議室に入ってびっくりしてしまった。
 会議は、定款の解説より税金のほうに興味があるらしく、税率だの免税だのに質問が集中した。税理士ではないので当たり障りのない回答をしておいたが、これでどんどん仕事が来るのだろうか、評判が心配である。
こわもてのおっさんばかりである。少なくともサラリーマンではない。

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:39 | トラックバック:0コメント:0
今度は議会登板だ
 地元の自治体の監査委員をしており、今日21年度の監査報告を市長に行った。これで一段落かと思いきや、定例議会での報告は質問者が予定されているという。議員の一般質問とは異なり、事前に質問内容の通告はないのだそうだ。どんな質問があっても答えられるように用意しておかなければならない。これで議会までの一週間は想定問答作りに精出さなければならない。わずかな報酬でとんだ迷惑だ。
当市の議場(だったらいいな)

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:52 | トラックバック:0コメント:0
チャンスがピンチになるかも
 ある農事会社から、株式会社に組織変更するために呼ばれたのだが、何があったのか取締役も総替えになっていた。これに伴い、株主総会や取締役会を開かなければならない。仕事がたくさんあってうれしいのだが、2ヶ月前の書類作成の報酬がいまだに未払いなのが気がかりだ。
 写真は、日焼けした農民の株主総会である。
株主総会

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:30 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
