中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
韓流コスメ
 写真は、先日、韓国に旅行した姪の土産ではなく、だれか韓国に行ったら買ってきてほしいというリクエストである。どうも化粧品らしいのだが、詳細はよく理解できない。
 姪によると最近は韓国の化粧品が品質がよく安価なので人気のようである。日本のプライオリティがどんどん韓国に追い抜かれているようで心許ないものがあるが、政治の迷走ぶりをみてみると仕方ないような気もする。
wanted!



テーマ:コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

| カントリー生活 | 21:11 | トラックバック:0コメント:0
アートフラワー
妻の実家で義姉が作っているアートフラワーである。1本当たり数百円はするようで、こちとらの無料ペパクラとはちょっと訳が違う。金になる才能とそうでない才能の違いである。
s-flower.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

| ペーパークラフト | 21:07 | トラックバック:0コメント:0
町内運動会
 妻の実家に行き、ちょうど町内会の運動会だったのですこし見物してみた。さすがに都会なので子供の数は多い。
 あとで町内の世話役から話を聞くことができた。子供はちっともいうことを聞かず、殴り倒してでもいうことを聞かせたいのだが、親も過保護なのでどうにもならないとのことだった。
 たしかに綱引きでも、放送で「並んで行進してください」とアナウンスされても、こどもは三々五々友達と話しながら綱の周りに集まっていた。もっとも運動会に参加してくれるだけでもありがたいのかも。
s-unndoukai.jpg

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

| カントリー生活 | 21:05 | トラックバック:0コメント:0
体育協会理事会紛糾
 我が市の体育協会の事務局はIT化に熱心で、年に1度の決算報告をネットを使ったシステムにしようといろいろ策を講じている。ところが幹部はおおむね60歳以上で、スポーツは熱心だがITにはほとんどご縁のない方たちばかりである。
 今日の理事会も事務局の熱心さに理事は辟易するばかりで、会長も、専門的なことは別途研修会を持とう、ということでさっさと次の議題に移ってしまった。
 会議後、事務局長が、こんな簡単なことがなぜできないかと憤慨していた。事務局長も63歳だが元システムエンジニアなので筋肉志向の同世代が理解できないのである。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

| 地域情報 | 23:05 | トラックバック:0コメント:0
「3000年の密室」柄刀 一
 長野県の山中で縄文人のミイラが他殺状態で発見され、現場は内部から石積みされた密室であった。この大発見に端を発した殺人事件と3千年まえの事件を若い女性研究者が調査してゆき、ついに驚愕の真相につきあたる。大きな山場もなく、淡々と読了した。123ページ8行目に誤字あり。

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 23:04 | トラックバック:0コメント:0
ODAで12億円
 怪しげな会社の社長とお付き合いがあるのだが、夕方急にその社長から、フィリピンのODAで資源開発プロジェクトを考えており、明日プレゼンをすることになったから概要と事業計画を考えてほしいとの電話があった。リミットは2時間である。メールに添付にされていた5枚ほどのメモや新聞記事で12億円の工場建設計画と年間8億円の販売計画をでっちあげた。社長も、頭出しだから内容にはこだわらず、こういう計画もあるとということをアピールしたいだけのようだ。2時間で12億円の事業計画をつくったのだから時給1億円は貰いたいものだ。
怪しげなODA無道である

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:17 | トラックバック:0コメント:0
弁護士に楯突く行政書士
 懸案の敷金トラブルについて、相手の弁護士が動き出した。争点は契約時期である。弁護士の見解に異を唱えようと同業者はいろいろと資料を集めているようだ。自分も弁護士の言い分が牽強付会のように思え、今後のバトルが他人ごとながら楽しみである。とはいえ敷金が戻ってくると報酬も貰えそうで、やはり他人ごとではない。

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:03 | トラックバック:0コメント:0
障害者施設長は本日も多忙
 ときどき様子を見に行っている障害者施設で労災の相談があった。入所者が作業中にけがをして施設が損害賠償と慰謝料を請求されているというものである。労災は下りているらしいのだが、数百万円の慰謝料を払うと施設は倒産するという。県や市の補助金はそういう用途につかえないし、入所者の賃金が月1万円の世界である。施設長は弁護士に相談に行ったら30分で1万円とられたと嘆いていた。当方は、裁判に備えて経緯を具体的に記録するとか、相手方には真摯に対応して誤解があれば払拭しておくしかないのではと答えておいた。こっちも1万円貰えないだろうか。 

テーマ:がんばれ(`○`)> - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:10 | トラックバック:0コメント:0
マッド・サイエンティスト再び
 永久機関を考案した町の発明家と会わざるを得なくなった。紹介者の市会議員と市の課長が揃って来て、一緒に会ってほしいというのである。課長の軽トラックで山道を登ると、中腹に発明にすべてを捧げたような住居があり、そこにお住まいである。外観は年齢相応の好々爺で、名刺にはちゃんと寺号があり、いちおうきちんとした僧侶であるらしい。発明協会会員証も飾ってあった。
肝心の試作品は手で回すと180度は動くのだが、そこで安定してしまう。部品を作らせた工場の工作精度が悪いのだそうだ。自分は回転を実証する計算式を作る役目だ。報酬さえあればどんな式でも作ってやるのだが。
似たような永久機関

テーマ:★こんなの作ります~ - ジャンル:趣味・実用

| カントリー生活 | 21:33 | トラックバック:0コメント:0
「神の狩人」グレッグ・アイルズ
 会員制チャットシステムEROSの女性メンバーが次々と惨殺され、犯人は天才的なコンピュータ技術者であることが判明する。システムオペレータの主人公と完全無欠の殺人鬼がオンラインで虚々実々の心理戦を展開する。主人公の家庭内の深刻な問題とあいまって結末が全く読めない。98年の作品だが音声認識や音声合成などの技術を駆使しており陳腐さを感じさせない。文庫本2冊4.5センチの厚さ(1,000ページあまり)を一気に読ませる作品である。仕事が忙しい時期には出会いたくない本である。

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 22:39 | トラックバック:0コメント:0
「毒草師」高田崇史
 先日、南方熊楠を主人公にした小説を読んだばかりだが、偶然にもこの本も南方熊楠を崇拝する毒草のエキスパート御名形史紋(みなかた しもん)の活躍を描いたものである。この主人公は白いコートに真赤な手袋を着用した極めて無愛想な変人である。この男が在原業平の伊勢物語や事件のたびに出現する一つ目の鬼の謎を毒草の知識を手掛かりに解明するという筋立てである。密室の構成については賛否が分かれるところだろう(ネタばれになるのであとは読んでください)。

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 23:08 | トラックバック:0コメント:0
法人税の確定申告
 この数ヶ月間格闘していた某会社の4年分の決算書をつけた確定申告書を税務署に持って行った。税務署では女性事務官が「申告制ですからこの金額で納付してもらいますが、内容は後で調べて確認に行きます」。同行していた某会社の社長は、この会社は4年前に引き継いだが納税後すぐにも休眠させるのだからなんとかしてほしい、とわけのわからない説明をしていた。その後、市民税の確認に市役所に行くと昭和61年から納税していないことが判明した。後ずさりしながら退場したい気分である。
税金

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:39 | トラックバック:0コメント:0
隣県からの依頼
 県境を越えるほどわが事務所がメジャーになったわけではないのだが、たまたま紹介者の友人が住む隣県から支店開設の依頼があった。
 本店は本県にあるのだが、支店を隣県にだしたいというのである。建設業なので、会社法での対応と建築業法による措置が必要なのだが、登記だけでも69,000円かかるし、2県にまたがると建設許可は大臣認可になるので15万円が必要である。これに報酬を加えると30万円近くもかかってしまう。
 説明をしていくうちに相手のトーンも下がってきて、検討してみるができるだけ地元で頑張ろうかという気配になってしまった。検討してみるというのは拒絶と同意語なので、大魚を釣り逃がした気分である。相談料だけでも貰っておけばよかった。

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:12 | トラックバック:0コメント:0
「龍神町龍神十三番地」船戸与一
 五島列島のとある島での連続殺人事件。背景にはキリシタン信仰に端を発したおどろおどろしい人間関係と、派出所長の警官を頂点とする権力構造があり、これに六年前被疑者を射殺して免職になった元警視庁刑事と長崎県警の嫌われ者刑事が挑む。
 ストーリーは複雑で骨太なのだが、肝心の手がかりが喫茶店で偶然耳にはいったり神社の床下で盗み聞きしたり、最後には「冥土の土産に教えてやる(いままでのおさらい)」式だったりするのが、紙数制限のある週刊誌連載の弱みか。

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 21:31 | トラックバック:0コメント:0
株価9円の相続
 近所の食料品店の大将から株の相続について相談があった。土地を相続する場合は相続人全員のハンコがいるが、株の場合は小額なら代表相続人一人でできるのではないかというものであった。
 寡聞にして株の場合の特例というものを知らなかったので、2、3の証券会社に電話して確認してみたが、やはりそのような制度をとっている証券会社はなかった。
 株は、時価額が9円と5円のもので、相当以前に購入したものなので投機目的ではないが、不幸にして塩漬けにしたまま亡くなったのではないかと推察する。
 それでも10万株あるので100万円以上にはなる。報酬を5%としても、問題は相続人が全国に散らばっており、ひとりでも相続を承諾しない(行方不明の場合もある)と水泡に帰すことである。ある意味、株よりもリスキーである。


テーマ:投資総合情報 - ジャンル:ファイナンス

| 行政書士事務所開設プロセス | 20:11 | トラックバック:0コメント:0
「異界」鳥飼否宇
 熊野・那智の深山渓谷を舞台に、新生児誘拐事件に端を発した殺人事件に異能の博物学者南方熊楠が挑戦する。狐憑きや山窩(山の民)、絶滅前の狼など伝奇ミステリのアイテムが豊富である。この作者の他の作品を知らないのだが、カメオ出演に拘っているのならともかく、最後の数ページにブ○○ン神父が登場するのは蛇足である。

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 23:39 | トラックバック:0コメント:0
探偵家族/冬の事件簿
 親子3代の探偵一家のアットホームな事件簿である。母親が食卓でみんなの意見を聞いて推理したり、息子がブティックの嫌がらせをする不良グループのあとをつけていくと姉の友達だったりするのである。
 推理も冒険活劇もなく、山場もないうえに登場人物がイタリア系なのでなかなか読みづらい。

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 23:26 | トラックバック:0コメント:0
産廃運搬更新申請
 今日は産廃収集運搬更新申請書を県と市に提出した。県と市では微妙に申請書や添付書類が異なり、混同しないよう注意が必要である。市で説明していると、不足している書類があるという。ホームページではそのような説明はなかったと抗議すると、少しは軟化したのだが勘弁してくれなかった。経験がものをいう世界で付け焼刃はすぐばれてしまう。次からはうまくやるぞと思っても次の更新は5年後である。

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
日々是勉強
 経営審査申請が終わったと思ったら、LLPで会社を作りたいとの問いあわせがあった。LLPが事業組合ということは知っていたのだが、何が必要なのかまったくわからない。しかし、断るはずはないので、いろいろ調べて返事をすることにした。どうやら法人の利益は個人に課税されることが大きな特徴らしい。
 後日、相手に説明することになるのだが、しったかぶりが板について、自分の性格が歪んでいくのがわかるような気がする。日々是勉強ということで正当化しておこう。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:47 | トラックバック:0コメント:0
障がい者施設説明会
 地元の高校で、一年生を対象にした障がい者施設の説明会が開かれた。市内の3つの施設が説明を行ったのだが、障がい者本人が出席したのは、自分たちの施設だけである。
 施設長は、障がい者がこのように自分をさらすのはとても勇気がいることで、そのことで偏見や差別が生まれるのはとても残念であると話されていた。けだし同感である。
障がい者施設説明会

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

| カントリー生活 | 22:06 | トラックバック:0コメント:0
エビちゃん脱皮
 巷ではえびちゃんなるタレントが婚約したとか結婚したとかで喧しいが、当家のエビちゃんこと蛯原友里(生後数か月)が見事に脱皮した。いまだに脱皮のシーンは見たことがないのだが、まったく見当がつかない。
エビちゃん

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

| カントリー生活 | 21:58 | トラックバック:0コメント:0
施設残酷物語
 市内の精神障がい者施設から、高校生への施設紹介のためのパワーポイントの作成を頼まれた。たいした報酬にはならないとは思っていたが、施設内で作業中につい耳に入ってきた。
出入りの業者「先月の給料もらった?」
事務員「まだだけど」
業者「困っているのなら施設長に言ってみたら」
事務員「だめよ。施設長に言ったら、施設長はすごく悲しそうな顔をするから」
これはヤバいぞと思いながら、コンテンツの写真が足りないので他にないかと尋ねたら、写真屋にあるけど、代金がないので取りに行けないとのことだった。
この時点で報酬は完全にあきらめた。鳩山はいったい何をしてるんだ?

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:16 | トラックバック:0コメント:0
産業廃棄物の収集運搬
 産業廃棄物を収集運搬するには、当然県や国のの許可が必要なのだが、許可基準の中に過去3年間で1年でも当期利益が赤字であれば、原因や改善策を示した財務計画書を添付しなければならないという規定がある。
 ということで、改善策の説明書を作っているのだが、産廃運搬を経営している企業で(特に兼業が建設業の場合)過去3期で赤字でないところはないと思う。原因はいくらでも書けるのだが、改善策となると難しい。どうせ審査するほうもこの時期に付け焼刃の改善策が奏功するとは思っていないだろうから、こんな規定は廃止すればいいという愚痴である。
こんなペパクラ作って産廃申請の仕事のおまけにするとか

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:20 | トラックバック:0コメント:0
後見人申立申請その後
後見人申請の下調べに家庭裁判所に行ってきた。その結果、通帳をなくす程度では後見人とはいえないのだが、補佐人、補助人の可能性は高いことがわかった。申立てには収支状況や財産調べをしなければならないのだが、早速、娘夫婦に連絡を取ると、おばあさんの財産や収支は全くわからないという。以前、おばあさんの普通貯金を一部定期に移したとき、娘夫婦に貯金をだまし取られたと騒ぎ出して以来、北朝鮮なみの秘密主義になったようだ。
 このままでは埒があかない(報酬にならない)ので、おばあさんが信頼しているヘルパーさんにいろいろと仕掛けてもらうことにした。完全に正気に戻るか、全く○○になってもらうか、報酬のためにもはっきりしてほしいものだ。


テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:50 | トラックバック:0コメント:0
衛星アンテナ解体新書
先日、衛星アンテナが浸水のため壊れたのだが、なんとか修復できないかと分解してみた。さすがに12Ghzとなるとプリント配線とアンテナ素子の区別がつかない。視認したところ特に浸水・腐食等のあとはなく、原因は同軸ケーブルのコネクタにあるらしいことがわかった。コネクタの穴を覗いてみると先端に折れた芯線が刺さっていた。これが邪魔をしていたため、いくら差し込んでも中で曲がって接触不良になっていたらしい。時間があればコネクタを壊して同軸直付けで再利用をしてやろう。
衛星アンテナ分解

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

| カントリー生活 | 22:38 | トラックバック:0コメント:0
おそるべし弁護士の説得力
 不動産業も経営している同業者に頼まれて弁護士事務所に同行した。家主の会社が倒産し本社ビルが競売されたのだが、その中にいたテナントの敷金はどうなるかという問題である。
 結果的には、賃貸の開始が平成15年の法改正の前か後かで異なり、この場合には賃借人には返して貰えないということだが、専門用語を駆使して弁舌さわやかに説明されると、つい聞き入ってしまい、あとで二人とも理解していなかったことが判明した。さて、このあとテナント入居者に同業者が説明するわけだが、はたして理解してもらえるかどうか。
弁護士ペリー・メイスン

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 21:25 | トラックバック:0コメント:0
シュリンプ監視体制完成
 先日、レッドビーシュリンプが1匹他界し、知らないうちに親戚が食い散らかしていた。仲間の味を覚えてとんでもないことにならないよう監視の必要性を痛感し、番犬を飼うことにした。生身の犬は維持費がかかるので、以前怪しげな会社の社長から貰った番犬型ウェブカメラである。
 これで仕事をしながら、シュリンプの様子を見ることができる。もっとも、いち早く発見した遺体を仲間の聖餐にならないうちに引き上げるだけのことであるが。
忠犬アイボモドキ

忠犬アイボモドキの視線

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

| カントリー生活 | 21:13 | トラックバック:0コメント:0
消費税の勉強中
 某休眠予定会社の決算整理を受託しているのだが、先日4年間分の決算書の作成を終わり、税金関係の書類を作っているところである。この連休中になんとか仕上げようと思っているのだが、どうも消費税の額がおかしい。4年間で相当の赤字なのに100万円近い未納消費税がでてくる。税理士に渡すのに恥ずかしいことはできないので、いろいろ調べておかなければならない。手間はかかるのだが、休眠予定だけに資産はない。滞納税金より報酬のほうが心配である。

テーマ:プロのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
ゼニゴケの異常発生
 裏の畑で、写真のような珍妙な植物が異常発生している。ちょっと見にはキモい雑草のようだが、苔の一種である。岳父が盆栽の鉢に敷くため購入していたという情報もあり、もしかしたら高値で売れるかもと思い、ネットで「ゼニゴケ 価格」で検索してみた。出てくるのはゼニゴケの駆除剤ばかりで、どうも普通の草より強くて希少性もないようだ。
ゼニゴケという名前に踊らされた貧乏人の悪あがきであった。
ゼニゴケで大儲け

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

| カントリー生活 | 22:39 | トラックバック:0コメント:0
「僧正の積木唄」山田正紀
 ヴァン・ダインの「僧正殺人事件」(マザー・グースの見立て殺人で有名)の後に起こった殺人事件をニューヨーク在住の金田一耕助が解決していくというもの。名探偵ファイロ・ヴァンスと金田一耕助のオマージュである。
 作品をよりよく理解するためには「僧正」を一読しておくことを薦める。山田正紀は推理よりSFだと強く思う1冊である。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 23:01 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
