中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
皇帝とわ・た・し Lissi und der Wilde Kaiser
 ドイツの大人向けギャグCGアニメである。
 ドイツの后妃リッシーがイエティにさらわれ、皇帝フランツが捜索を決意する。イエティとリッシー、フランツと部下の掛け合いで逃亡と追跡の旅が始まる。捜索馬車のカーナビが道を良く知ったお婆さんなのが笑える(古いからといって森の中で捨てられるのがドイツ風)。 
 下ネタもあったりするのだが、天下のNHKハイビジョン放送なので、くすぐり程度である。
 ドイツ人のユーモア感覚がよくわからないが、「ケータイが発明されても、もう僕には電話しないでくれ!」とか考えオチが多かったような気がする。爆笑というより微苦笑。
皇帝とわ・た・し


テーマ:洋画 - ジャンル:映画

| 映画 | 21:03 | トラックバック:0コメント:0
「ダーウィンの剃刀」ダン・シモンズ
「ハイペリオン」4部作の作者によるアクション小説である。
 ”オッカムの剃刀”(通常、他のすべての条件が同じなら、もっとも単純な解決法が正しい解決法である)という法則をもじった題名だが、よく意味がわからない。
 保険会社から依頼を受け、事故の裏に潜む陰謀を暴く事故復元調査員ダーウィンの活躍を描く。この調査員は米軍の狙撃手あがりで、900m先の標的を射抜くことができるし、コンピュータを駆使してCGで事故の再現をしたり、エアバッグのふくらみ具合で事故を故殺と見抜いたりする優れものである。ストア派の哲学者マルクス・アウレリウスを愛読するインテリでもある。グライダーでヘリコプターを撃墜することもある。こうして改めて考えてみると、こんな人間がいるわけがない。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 22:48 | トラックバック:0コメント:0
「おそろし」宮部みゆき
”ぼんくら”のような捕物帳かと思って期待したらホラーだった。
 トラウマをもつ美少女が「百物語」仕立ての聞き役となって、不思議な話を聞くうちに人間の業(ごう)や狂気を明るみに晒すというもの。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 22:38 | トラックバック:0コメント:0
女子駅伝の助っ人に就任
 2月に行われる女子駅伝大会の事務を受けてしまった。以前体育協会の事務をしていた関係で舞い込んだ仕事である。
 すぐに壮行会の準備をしなければならないのだが、市長や議長、教育委員会が絡んでいるので日程調整から難航している。陸上競技連盟にも大物議員がいたりして前途は多難である。
 これが駅弁大会なら自信はあるのだが。
 写真は適当に探したもので、本文とは関係ありません。
がんばれ女子駅伝

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:19 | トラックバック:0コメント:0
貧者のインク
 キヤノンのプリンタIP4600のインクの減りようが尋常ではない。年末に換えたばかりなのにもう残量注意の表示がでてきた。その間、家人の年賀状20枚とA4に貼り付けた写真を数枚印刷しただけである。年末にインクを買うのも4千円もするため何度も躊躇したのに、あの寂寥感をまた味合わなければならないとは。
 安価な詰め替え用インクの存在は知っていたが、印字がにじむとか故障が起こりやすいとかネットで目にするたび、これに手を出すのは馬鹿だと思っていた。
 たしかに開発費をかけずに互換製品を売る商法が正当だとは思えないが、この不況下に選り好みはできず、あえて馬鹿になろうと思う。
 ということで、久々のアフェリエイトである。自分で買っても1パーセントのバックがあるのだが、ここ数年の合計額が最低基準額(1,000円)に達していないのでまだアフェリエイトの恩恵に浴したことがない。


| 行政書士事務所開設プロセス | 22:28 | トラックバック:0コメント:0
キリ番ゲット
お恥ずかしい話だが、自分のブログのキリ番をゲットしてしまった。
どこのどなたが拙稿をご覧になっているのかよくわかりませんが、今後ともよろしお願いします。
キリ番ゲット

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

| カントリー生活 | 23:02 | トラックバック:0コメント:0
オカマがいっぱい
 写真がガラス越しなので秘密基地の盗撮のようだが、見学通路から撮った炊飯工場である。市の第三セクターである農産物加工工場の監査のため現地調査したもので、最新鋭のロボット炊飯システムである。数十個ある周囲の丸い釜を中央のロボットアームが炊き上がるたびに次々と取り替えていくそうである。
 これを応用すれば、のべつ餌を食べさせて太らせるブロイラーのように相撲取りを育成でき、あの朝青龍を倒してくれるのではないかと期待してしまう。
オカマ工場

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

| 地域情報 | 21:43 | トラックバック:0コメント:0
地域の宝、荘厳な滝
春に行われる市民フォーラムの資料として使う近所の滝の写真を撮りに行った。
 岩場の間にある落差3メートルもある雄大な滝なのでどこから撮っていいか悩んでしまう。
 ロングにすれば他の被写体から大きさがわかってしまうし、近くから撮れば岩清水である。
 しかし、これを観光資源としてPRしようとするのだから責任は重大である。編集者のOKが出ない場合は、鬱蒼とした森陰にある小川の滝なので、○霊写真として出そうかと考えている。
堂道の滝
 

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

| 地域情報 | 22:01 | トラックバック:0コメント:0
「最終作戦トリニティ」リチャード・ハーマン・JR
 元米軍パイロットが書いただけに、ジェット機のドッグ・ファイト描写がやけに詳しい。主人公はトム・クルーズのような戦闘機乗りで、現職大統領の孫である。中東の一触即発の危機に対応する米国大統領とイスラエルのモサドの女スパイ、それにイスラエルに派遣された主人公の三つの視点で繰り広げられる駆け引きを描く冒険小説である。
AMRAAM=新型中距離空対空ミサイル
RPV=無人飛行機
APC=装甲兵員輸送車
NMCC=米国軍事指揮センター
HUD=ヘッドアップディスプレイ
FLIR=赤外線前方監視装置
TEWS=戦術電子戦システム
AWACS=空中警戒管制システム
TFR=地形追随レーダー
この辺を押さえておけば楽に読めるだろう。戦闘機の操縦経験のある方にもお勧めである。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 22:49 | トラックバック:0コメント:0
市のパソコン研修受注!
関与する第三セクターが、市の職員向けパソコン研修「Office2007研修」業務を受託した。ダメモトで見積書を提出したのだが、積算が甘かったらしく落札してしまったのだ。
 テキストもインストラクターもこれから調達しなければならない。担当者は「ところで、誰かソフトを持っていないか」と泥縄状態だった。どうもテキストは百円ショップのものを使うらしい。「値段じゃない。内容だ」と力説していたが、いまいち説得力に欠けるものがあった。
 当然、当方もインストラクターを打診されたが、丁寧にお断りしておいた。
授業風景

テーマ:仕事なんてクソだろ? - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:04 | トラックバック:0コメント:0
ウェブカメラを借りた
 車やパソコンが相次いで壊れた不運のS藤さんのために調達するパソコンを検討するため、S藤さんがよく使っているソフトなどを借りてきて使ってみることにした。
 エクセルやワードはよいとして、自分がもっていないものはスカイプ用のウェブカメラである。
 S藤さんはスカイプ教の宣教師としてあちこちで広めているので、携帯電話型のマイクセットをはじめとして、ついにはカメラまで揃えてしまったのだが、画像が負担になって通話が途切れてしまうことも多々あるらしい。
 早速セットしたのだが、ドライバがなくその性能を確かめてみることができなかった。このカメラも壊れていると言って、レンズを虫カメラに使おうとする悪い心が芽生えたりする。
MPC-001

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

| カントリー生活 | 23:24 | トラックバック:0コメント:0
パソコン詐取なるか
 ときどき仕事を貰うS藤さんのパソコンがおしゃかになった。原因はハードディスクにあったのだが、ハードディスクの換装をするかどうか聞いたところ、悩んでいるふうだった。
 ハードディスクを換装すれば約8千円。それに約2万円追加して性能のいい中古パソコンを買うか、脳内でそろばんをはじく音が聞こえてくるようだった。
 熟考の結局、上限2万5千円でオークションで落札することになったのだが、そのなかにはソフトのインストールやインターネットのセッティングなどの報酬は含まれていないようだ。廃棄するつもりのパソコンを貰い受けて、再生して報酬とするしかない。HDやメモリを揃えれば報酬というより持ち出しなのだが、目先の欲で小市民は気が付かない。
HDがおしゃかになったDynabook
| カントリー生活 | 21:34 | トラックバック:0コメント:0
「1Q84 Book1 Book2」村上春樹
 以前「ノルウェイの森」「ねじまき鳥クロニクル」を読んで以来ご無沙汰だったが、関与先の鉄工所の事務員さんが読んでいたので借りてみた。
 秘密主義の宗教団体や女殺し屋が出てきたり、いつの間にか月が二つある世界に迷い込むなどファンタッジー、ミステリーとして読んでも面白い(深読みができないのですみません)。
 いわゆる続き物なので、流行を追わなければBook3が出るまで待ったほうがいいかも。





テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

| 小説 | 22:41 | トラックバック:0コメント:0
「殺人作家同盟」ピーター・ラウゼイ
 作家志望者のサークルで講演した出版者が、詐欺まがいの出版計画が露呈したことで殺される。犯人はサークル内の誰かだが、メンバーも次々に殺されるというもの。イギリスの作家サークルは同人誌ではなく集会で自作を朗読するらしい。下手な作品を聞かされて殺意が生じるというのもありだと思うのだが。
 ダイヤモンド警視シリーズのスピンオフ作品らしいが、肝心の本編を読んだことがない。


テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

| カントリー生活 | 22:53 | トラックバック:0コメント:0
「悪魔の涙」ジェフリー・ディーバー
 無差別テロの脅迫状から犯人のプロファイルをする元FBI筆跡鑑定捜査官の活躍を描く。途中まで読んで、主人公がリンカーン・ライムに相談するくだりがあり、初めてそのスピンオフ・シリーズだと気がついた。
 主人公が子煩悩で、捜査の進展より離婚した妻に子供の養育権を取られることを気にしたり、殺人予告直前に子供の様子を見に帰ったり、日本の警察では考えられないところがある。しかし筆跡の癖(jやiの頭の点に特徴があり、「悪魔の涙」と名づけた)から真犯人を割り出すなど、なかなか優秀である。文法上の間違いで出身地や教養の程度も判断しており、2歳児なみの英語初心者としては、ただただ恐れ入るしかない。

http://hal8999.blog60.fc2.com/blog-entry-854.html





テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

| カントリー生活 | 22:37 | トラックバック:0コメント:0
煮込み流木
 レッドビーシュリンプの水槽に入れる流木を購入したが、説明書を読むとあく抜きが必要だと書いてあった(ラベルの裏側で、買ってセロファンを剥がないと見えないところ)。
 水で2~4週間さらすか一斗缶で煮ればいいというので、早速煮ることにした。毎日弱火でコトコト4日(延べ40時間)煮たのだが、いくら水を替えても茶色に濁ってしまう。ネットで調べるとアマゾン川が濁っているのはこのアクのせいだそうだ。アマゾン川が四万十川のようになるとは思えないので、あきらめて水槽に放り込むことにした。
 これだけ煮込んだのだから相当やわらかくなっているはずで、エビもおかず代わりにつまんでくれるといいのだが。
煮込み流木

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| カントリー生活 | 21:28 | トラックバック:0コメント:0
映画「アフリカン・シンジケート」FLEISCH(肉)
 南アフリカに格安の料金で旅行したドイツ人若夫婦を襲う謎の救急車。拉致された夫を助けるべく若妻が敵の本拠地に乗り込む。いちおう臓器売買をテーマにしているが問題提起はあまりないサスペンス映画。
アフリカン・シンジケート

テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

| 映画 | 21:01 | トラックバック:0コメント:0
「ロング・グッドバイ」レイモンド・チャンドラー
 チャンドラーの「ロング・グッドバイ(長いお別れ)」を最初に読んだのは高校生のときだった。正確には覚えていないのだが(当時あまりにも多くの本を読んでいたので、記憶は混濁している)、たぶん16歳か17歳くらいだったと思う。それ以来40年ほどにわたって、折に触れてはこの本を繰り返し手にとってきた。まず日本語の翻訳(清水俊二訳)で読み、英語でなんとか本を読めるようになってからは、原文で読んだ。あとはそのときの気分で翻訳を読んだり、原文を読んだりしてきた。
 
 という訳者(村上春樹)のあとがきにあるような文章を(臆面もなく)書いてみたいものだ。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

| カントリー生活 | 21:02 | トラックバック:0コメント:0
今年は壊れ年
 どんどん壊れていくのは自分のものだけではなかった。ときどき仕事をもらうS藤さんのノートパソコンが調子が悪くなったというので出かけていった。見てみるとOSを認識しておらず、再インストールが必要かと思い、持ち帰ってHDをはずし外付けハードディスクとして確認してみたらデータが全く消滅していた。パーテーションごと壊れたらしい。
 S藤さんは2日前に接触事故を起こされ、愛車のジープに傷が付いたと意気消沈していたところにこの騒ぎである。他人の不幸は蜜の味というが、素直に喜べない今日この頃である。
| カントリー生活 | 22:06 | トラックバック:0コメント:0
映画「ちゃんこ」
 広島大学にある留学生と女性だけの相撲部をモデルにした部活映画。留学生のたどたどしい日本語と一部の出演者による妙にあざとい広島弁が耳に残る。BGMがほとんどないのに気がついた。「シコふんじゃった」レベルを期待すると不満が残る。
ちゃんこ

テーマ:映画 - ジャンル:映画

| カントリー生活 | 20:38 | トラックバック:0コメント:0
MT-05とりあえず完成
 最初のエンジンから始めて、足掛け4年になる超精密バイクがやっと完成した。バイクの構造を全く知らないし、それぞれのパーツが何をするものか理解していないので見当違いの場所につけたりして苦労した。縮尺が違うのではと思うくらい歪んでおり、無理をして組み込んだので糊がはがれて破れているところもある。事故車ということにしよう。
 分をわきまえるということを知らないので、ヤマハのサイトに次の超精密バイクがアップされているのを発見し、性懲りもなく食指を動かしていたりする。
MT01(事故歴あり)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

| ペーパークラフト | 23:25 | トラックバック:0コメント:0
今日は「とんど」で今までのエコが水の泡
 鳩山さんのリーダーシップにより今年の「とんど」は中止になると思ったのだが、鳩山さんは日本の未開地で行われている奇習をご存知なかったようだ。COP15をあざ笑うように市内の各地で竹を焼く爆発音とともに白煙が立ち昇っていた。これで本当に25%削減できるのだろうか。他人事ながら心配である。
 この行事は、正月のお供え餅を焼いて食べたり、注連縄を燃やしたりしながら、燃える竹の破裂音で鬼を追い払うものだそうだ。書初めを火にかざして、高く舞い上げれば字が上手になるともいわれている。この集落の児童は1人だけなのだが、彼の書いた書初めが燃えながら近所の納屋のほうに飛んでいった。変な悪習がつかなければいいのだが。
日本の奇祭とんど

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

| カントリー生活 | 22:40 | トラックバック:0コメント:0
新車買う振りして福袋ゲット
 先日、愛車のエンジンに穴が開いて、突然の出費でこちらの胃にも穴があきそうだ。
 愛車を看取った販売店が新春セールを行うというので冷やかしに出掛けた。希望車種は一番低いグレードでも100万円もする。エコ減税は新車を買える富裕層にしか適用されない。とても手が出そうにないが、(住所も名前も、新車を買いそうにないことも先方は知っているのだが)無理やりアンケートを書いて福袋を貰った。中身は、エコバッグや子供用ハンカチ、鍋つかみなどで、店員の白い目を無視してまで貰うほどのものではなかった。無料で配る福袋に期待してしまったことを猛省する。
福袋とその中身
| カントリー生活 | 22:11 | トラックバック:0コメント:0
水草植えの強い味方
 いつも水草を植えるときには、ほとんど発狂しそうになるのだが、今回は楽勝だった。
 植える端から浮いてきて、やっと終わってポンプのスイッチを入れた途端に元の木阿弥なるのは日常茶飯事だった。金属(ナットなど)を錘にすることも考えたのだが、錆が生体に良くないと思い断念していた。
 先日、ペット屋でセラミックの錘を見つけ、早速実践してみた。タバコのフィルターにそっくりの繊維の棒にカッターで切れ目を入れ、水草の茎を包んでセラミックの筒にねじ込めば終わりである。敷砂のどこにでも埋め込むことができる。これならエビを放流した後でも配置換えが可能である。今までの苦労は何のためだったのか溜息がでるような逸品である。
水草の錘

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

| カントリー生活 | 22:18 | トラックバック:0コメント:0
パソコンの修復に人生の大半を費やすことになるかも
 関与先の鉄工所から、始終パソコンがフリーズするという相談があり、初期化・再インストールすることになった。
 パソコンは5年前のNECの最新型で、PentioumD(3.0G)+160GのHD×3台+500Mメモリの威容を誇っている。しかもRAID仕様で完璧なはずなのだが、工場の大型機械が作動するたびにブレーカーが落ちて、なんども強制終了させているらしい。
 今日も社長が、コーヒーが沸くまでストーブが点けられんとぼやいていた。
 初期化は順調に進んだのだが、再インストールのときになって会計ソフトの在り処を聞くと、5年も前のことだし、よくわからんという返事を貰って蒼くなった。
 結局、データは慎重に退避したのだが、本体が不明で再起動はお預けになってしまった。明日は保存データの解析をして別のソフトにつなぐか、倉庫をひっくりかえすか、どちらにせよ長い一日になりそうである。



| 行政書士事務所開設プロセス | 21:49 | トラックバック:0コメント:0
毎日何かが壊れてゆく
 食事のとき、異物を噛んだので、鴨フィレ肉のミルフィーユ仕立ての中に散弾でも入っていたのかと思ったら、自分の歯にかぶせている詰め物だった。
 また医者代が嵩むと思いながら近所の歯医者に行った。この先生はすし屋の頑固親父のような人で、俺の作った入れ歯でせんべいを食うやつがあるかと怒ったという噂もあり、戦々恐々としながら受診した。
 診察台で縮こまっていると、パソコンの調子が悪いと看護師を叱っているので、ちらっと見るとディスプレイだけで本体の電源が落ちている。それを指摘するとパソコンに詳しいと思ったらしく、古いデジカメ(ニコンの名機995)を持ち出して急にピントが合わなくなったと相談を持ちかけてこられた。患者の歯を撮影しているようなので、マクロの説明をして設定すると無事撮影が可能になった。
 先生は非常に喜んで、帰りに歯ブラシを2本くれた。帰って妻に話すと、なぜ治療費をまけてもらわなかったかと怒られた。
歯は歯
| カントリー生活 | 21:38 | トラックバック:0コメント:0
初仕事で愛車が爆発
 わが愛車は、時々オイルが漏れるなど完全な健康体ではなかったのだが、騙し騙し運転しているうちに我慢の限界を超えたらしい。
 運転中、シャリシャリという異音が、カタカタ、ガタガタ、ガリガリ、バリバリと徐々に騒音に変わり、ついには鍋と釜を洗濯機で回したような形容しがたい音響とともにエンジンルームから煙が噴き出した。あわてて路肩に寄りながら後続車を見ると後ろが見えないくらい黒煙がでていた。
 修理工場から車用の救急車を出してもらい、診察を受けると全治20万円以上の診断だった。速攻で安楽死をお願いした。今年は車両購入費の捻出から仕事が始まりそうだ(泣)。そうだ、廃車にする前にスタッドレスタイヤを外しておいてもらおう(小市民)。
霊柩車に乗る愛車

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:25 | トラックバック:0コメント:0
ハーレー街の死 ジョン・ロード
巻末の解説に、「論理ではクイーンの域に及ばず、テクニックではガードナーに劣り、愛嬌ではカーに敵わない」とか、他の作品では「この言語に絶する冗漫さ、退屈さは推理史上稀に見るもの」「全てが陳腐常套の一語に尽きる」と酷評されている。これほど罵倒している解説も珍しい。
 ウリは、事故でも自殺でも他殺でもない第四の可能性という意外な真実である。読み終わってみれば確かに、事故ではない、自殺でもない、仕掛けはあるのだが他殺ともいえない。もやもやが残る一冊である。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

| カントリー生活 | 21:57 | トラックバック:0コメント:0
今日は地域の初寄り合い
 わが集落は11戸で、60歳以下は6戸しかない限界集落予備軍である。今日は今年度の区長を決める選挙があり、いろいろもめた末、歳の順で持ち回りにすることになった。年寄り世帯はパスすることになり、我が家は来年が当番である。
 介護施設に長期滞在している年寄りから講中(集落町内会)脱退の申し出があるなど、過疎化が確実に進んでいる。ニュージーランドは人間より羊の数が多いそうだが、当地域は猪の数が人口を確実に上回る。米軍基地でも誘致して再起にかけるしかないが、年寄りが竹槍を持ち出しそうなので躊躇しているところである。
こんな雰囲気です

| カントリー生活 | 21:14 | トラックバック:0コメント:0
いよいよペパクラ再開
 半年以上お蔵入りをしていたペパクラを再開することにした。ヤマハのMT-01である。普段は休みでも仕事が気になって長時間を要するペパクラに気が乗らないのだが、正月くらいは大丈夫だと思って取り掛かった。
 なかなか勘が取り戻せず、見せ所のタイヤも波を打ちいやになってきたが出来栄えよりは完成させることを目標にした。左は以前弟が作った後輪だが、幅が2倍も違う。不安と疑惑を抱えながら工程は終盤へと進む。
MT-01
| ペーパークラフト | 22:37 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
