中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
ザ・シューター the contractor
 イギリスで逮捕されたテロリストの暗殺を米国政府から依頼された殺し屋が、秘密保持のために米英両国から狙われながら、「嘘つき」を自称する少女の助けを借りて脱出しようとするアクション映画。舞台がロンドンなので随所に仕掛けてある監視カメラから足がつくのだが、よく市民が黙っているものだ。この映画のように、それだけ治安が悪いのだろう。原題のthe contractorは請負人の意。
the contractor
ブログランキングに参加しています。イギリスの商社で10年暮らした人から聞いた話ですが、幹部から家族ぐるみの招待を受けたのですが、味覚がないのかと思うくらい食事が不味いそうです。もう行きたくないとこぼしていました。醤油の輸出を本気で考えながら、そっと押してやって下さい。
| 未分類 | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
おわら風の盆
 仕事で富山市に行ってきた。ちょうど9月1日から「おわら風の盆」というのをやっていて、三日三晩踊り狂うのだそうだ。といってもサンバのそれではなく胡弓や三味線を使ったもの悲しいメロディーなので踊りも有酸素運動である。
 前夜祭を10日前からやっており、当日は講演会のアトラクションで特別公演である。ステージと公道では印象も違うのだろうが、日本海側らしいおとなしさである。
おわら風の盆
ブログランキングに参加しています。けっして早くおわらないか、とは思いませんでしたが、72時間も我慢できません。百姓の血が騒がないのかと叱咤しながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:37 | トラックバック:0コメント:0
WANTED
 貧弱な青年が、暗殺集団の優秀な狙撃手である父の後を継いで組織に入り、図らずも組織の陰謀を暴くというもの。先ごろ交通事故で重傷を負ったモーガン・フリーマンが首領を務めている。どんでん返しがあるが、予測可能である。カルト的な暗殺集団なので標的の選択がユニークで、弾道も信念を以ってすれば曲がってしまうという何でもありの世界。
wanted
三遊亭円歌の「浪曲社長」のさわり、
社員「♪敵の弾が父をめがけて、ズドンと!」
社長「当たったか!」
社員「♪弾が避けていきました」
を思い出します。ズドンと押してやって下さい。
| 未分類 | 22:50 | トラックバック:0コメント:0
仁義なき浴槽改修工事
 浴槽の取替えなどというのは、だいたい現場合わせだから3人もいると経験の違いから段取りも変わってくる。
「ここまで配水管がきてるから」
「わかってるんだよ。だから勾配をどうするかと聞いているんだ」
「まあまあ、掘ってみればわかるから」
ということで、掘ってみるまでわからないのである。
真っ向勝負の現場では議論が絶えない。大抵は調査不足のなすりあいである。....諦めなさい。キミに3Dパズルは無理だ。もう2時間も悩んでるだろう。
 ブログランキングに参加しています。浴槽でこれですから、建物の改築だったらどうなるんだろうとわくわくしていまいます。改築する度胸も費用もないくせにと馬鹿にしながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:15 | トラックバック:0コメント:0
浴室大改装工事が始まる
 住宅で一番お金を掛けたくないところが風呂と便所だが、家族の要望があり風呂を改装することになった。いままで五右衛門風呂だったのが、西洋風浴槽+太陽熱温水器である。4日ほどの工期で完成する(はずな)のが右の写真である。思ったより狭いのだが仕方あるまい。
数十年使った浴槽釜の全貌が明らかにされました。黒いのは煤です。...工務店の説明ではこのようになるはずなのだが。
 ブログランキングに参加しています。今はユニットバスを切り離したような仮設風呂を使っていますが、熱湯は充分出るしシャワーもあるので、こっちのほうが家族でも人気です。小市民的満足にあきれながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:06 | トラックバック:0コメント:0
さらばベルリン THE GOOD GERMAN
 ドイツが降伏して、ポツダム会議が開かれる直前のベルリンを舞台にしたサスペンス映画である。高名な数学者の亡命を画策する米国とソ連の駆け引きに巻き込まれた新聞記者を描いている。全体的に静かな白黒映画だがポツダム会議のニュースフィルムなどが臨場感を添えている。
ドイツの空港のカフェは椅子が胸の高さまでありました。よじのぼってコーヒーを飲みました。同盟国でよかったです。
 なにを考えているかわからない女性が登場します。例外なく女は怖いです。なにを強調してるんだと詮索しながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 23:01 | トラックバック:0コメント:0
奇跡のシンフォニー AUGUST RUSH
 音楽家の両親を持つと先天的に音楽に対する感性が備わるという、メンデルの法則を絵に書いたような映画。孤児が、両親を探すため音楽活動に打ち込み、その甲斐あって無事両親にめぐり合うというか、引き寄せてしまうというサクセスストーリーである。万が一にも本当に同じことが起こると思ってはならない。現実は厳しいのである。原題AUGUST RUSHは天才少年の芸名。
AUGUST RUSH
 サラリーマン時代、東大出の上司(奥さんも東大)の息子がストレートで東大に入ったと聞いて、私大出の上司は子供に勉強しろと言えなくなったそうです。たしかに鳶が鷹を産むはずがないと納得しながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 22:57 | トラックバック:0コメント:0
魍魎の匣(はこ)
 京極夏彦の傑作のひとつだが、映像化するとこんなに難解になるものか。これでは一部のコアなファンしか楽しめない。
 時系列が変に凝っているのも理解を阻む要素のひとつだ。しかし京極堂や探偵のキャラクタも徐々に板についてきており、今後の展開が楽しみではある。
魍魎の匣
 関口君が普通の人になっています。もっと茫洋とした不健康そうな配役を望みます。なにをえらそうにと鼻で笑いながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 22:28 | トラックバック:0コメント:0
胸騒ぎが的中!
 今朝起きて、どうも胸騒ぎがするので確認してみたら、やっぱりというか、今日が車検切れの日だった。脳の深層に残っていた記憶と表層のカレンダーがリンクして警報を出してくれたらしい。物忘れがよくあり心配だったのだが、まだまだ使えると安堵した。
 早速、近くの車検工場に出して点検を受けたのだが、すぐに電話があり、ハンドルのパワステ・センサーかモーターが壊れており、新品だと6万円、中古でも2万円はかかるという。
 しばらく悩んでいたのだが、工場の社長が「べつに今直さなくても左に切るときハンドルが重くなるだけだから」という助け舟に乗って、当面放置することにした。できるだけ左には曲がらないようにしよう。
 そういえば春に、他の工場でエンジンのオイル漏れを指摘されたのだが、なにもコメントがなかった。助かったような怖いような現在の心境である。
車検工場の代車です。もちろん加速も馬力も自分の車より上でした。
 ブログランキングに参加しています。次の車検まで原型を留めているか心配です。いまのうちに中古部品を集めておこうかと思っています。クラシックカーを持っている人が当時の部品を漁る気持ちがよくわかります。それとは違うだろうと突っ込みを入れながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 19:58 | トラックバック:0コメント:0
ああ勘違い
 相続財産管理人選任申立のために市内を管轄する家庭裁判所に行ってきた。相続資料や登記簿など1センチ近い厚みの書類を出して、いざ説明しようとすると、家裁事務官が「被相続人(亡くなった人)の最後の住所を管轄する裁判所が担当しますから、ここではありません」と先制攻撃してきた。
 最後の住所欄に誤って本籍地を書いており、間違いに気がつかなかったのだ。もちろん、反撃のしようもなく、すごすごと引き返した。幸いにも最後の住所地が隣の市なので、来週捲土重来を期す予定である。これが東京や北海道だと、依頼取り消しになりかねない。報酬も貰えないところだった。
法廷を覗くと親権について審理の最中だったので、模写しておいた。
 ブログランキングに参加しています。裁判所は一般(無実)の人があまり行かないので職員が総体的に冷たく陰気です。自分のミスを棚に上げて批判するんじゃないと非難しながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:11 | トラックバック:0コメント:0
我が家の水難事故
 夏休みの各地で水難事故が発生しており、痛ましい限りであるが、我が家でも水難が発生してしまった。
 ついにナントカ還元水発生装置を買ってしまったのである。家人が健康にうるさく、ナントカ還元水を近所から分けてもらっており、健康にいいようだからと自宅でも設置することにしたのだが、ネットで調べると毀誉褒貶が激しく、何を信用していいのか分からない。家人が常用して健康にいいといっているのだからいいのだろう。
 資料としてもらった本を見ていると癌にも効くらしい。副作用が金欠病とは書いてなかったが、これも臨床例として取り上げて欲しいものだ。
還元水
 ブログランキングに参加しています。活性水素とかクラスタとかいろいろ説明してもらいましたが、ほとんど涙目で聞いていました。これからいろんな健康器具を売りつけに来るぞと脅かしながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 23:32 | トラックバック:0コメント:0
もう次の競技会が・・・
 体育協会がなかなか休ませてくれない。今日は、9月に開かれる駅伝大会の打合わせである。当地域の陸上連盟は権威があるらしく県議、市議など名士が集まっている。そのなかでなんと自分は大会副会長である。
 毎年、副会長の役割は、選手を中継点に並ばせて、たすきが途切れないようにすることであったりする。去年、走路担当で交通規制を行った人は、ドライバーから怒鳴られたり、無理やりコースを横切ったりする人から文句を言われたこともあったようなので、確かに副会長は優遇されている。
会議が始まる19時30分ごろの画像です。かなり薄暗いのに明るく撮れました。さすがISO6400の威力です。
 ブログランキングに参加しています。今日の主な議題は、どこからストップウオッチを調達するかでした。毎年行方不明になったりするので貸し渋りがおきています。日時計で充分だろうと思いながら、そっと押してやってください。

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:33 | トラックバック:0コメント:0
青息吐息の行政書士事務所経営
 行政書士の事業経営について3時間の研修を受けてきた。集まったのは順風満帆どころか難破寸前の行政書士約60名。まれに見る動員数だそうである。講義の内容は「いかに顧客を増やすか」「どれだけ得意技を増やすか」等で、パレートの法則、ホイラーの法則、ランチェスターの法則、等々メジャーからマイナーまで法則のオンパレードである。
 都会ならともかく、こちらは猪や狸が人より多い地域だから、これらの法則が適用できるかどうか疑問である。
 写真を撮ろうと思ったのだが、傾聴と居眠りの間に忘れてしまった。久々の満員教室だったのだが残念だ。

 ブログランキングに参加しています。座礁しているのは本船だけではないようで安心しました。これだけ数が多いと政府がなにかしてくれるでしょう。その前に沈みそうだなと危惧しながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:58 | トラックバック:0コメント:0
武士道廃れたり
 昨日行われた体育祭の剣道の部の成績を整理していたところ、中学1年の部で入賞していた子供が、去年も同じ部門で入賞していたことがわかった。かわいそうに留年したのかと思っていたら、ほかにもいたので、もしかしたら意図的にエントリーしたのかもしれない。
 よく考えると剣道ほど素性を隠せるスポーツはあまりない。前垂れの名前を信用するしかないのである。
 昨日惜敗した知り合いも助っ人を頼んでおけば上位につけていたかもしれない。もっとも、試合の直前に構え方や足の運び方について、いろんな人から教えを乞うていたので、勝ち進めばすぐに怪しまれただろうが。
この防具の中がだれなのか誰も知らない。

ブログランキングに参加しています。写真を撮っていると、貫禄のあるおじいさんが「わしの剣道衣は10万、袴が6万円」と自慢げに話しかけてきました。勝負は気魄だと豪語していましたが、1本負けしてしまいました。目を合わさないのが武士の情けだと諭しながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 21:00 | トラックバック:0コメント:0
やっぱり大人の剣道が面白い
 今日は、地域の体育祭である。各会場を観て回ったのだが、やはり剣道が面白い。他の競技は子供中心で、それはそれで行儀がよく礼儀正しいのだが、剣道も例外ではない。
 ところが、一般(大人)の剣道は、年齢も高く、段位の選手も多いので、いろんな駆け引きが飛び交っている。
 気合も、子供の場合は「えい」とか「おう」とかいうのが普通だが、大人になると自分で「よーし、入った!」とか、「一本!」とか叫んで審判をびびらしたりしている。
 知り合いの選手(行政書士)は、40年ぶりの試合だそうで、試合前に相手選手に「本気になるなよ」とか「3分はもたせてくれ」とか頼んで、相手選手の苦笑いを誘っていた。
P1000274.jpg
 ブログランキングに参加しています。知り合いは5秒くらいで1本とられ、3分後にもう1本とられて試合終了です。相手選手の「2本目がなかなか取れませんでした。お強いです」という社交辞令に剣道精神を感じながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:45 | トラックバック:0コメント:0
究極の除草剤
 山間地域の高齢化で一番問題になるのが田畑の荒廃である。耕作放棄した土地は雑草が生い茂り、猪や鹿の住処となって里の田畑を荒らす原因になっている。
 これを解消するには、防御柵やこまめな除草作業が必要なのだが、高齢化で整備作業まで手が回らず、やむを得ず放置しているのが現状であった。
 しかし今月から、地元のアイデアで牛の放牧を行うこととなった。除草と害獣の牽制を同時に行うという一石二鳥の策である。
 放牧から半月近くが経つが、除草の成果はあまり上がらず、牛は近くの子供たちの写生の相手となっている。猪や鹿は相変わらす出没しており、起死回生のアイデアはのどかな農村の一風景となって終結しそうだ。
食べてすぐ寝たため牛になった人々

ブログランキングに参加しています。地元のアイデアは、最後にバーベキューで一石三鳥だったようですが、なかなかうまくいきません。牛が野生化して山を駆け巡るまで待つしかないと、長期的視野にたちながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:40 | トラックバック:0コメント:0
夏の定番・盆踊り
 地域の青壮年部、女性会、老人会が主催する盆踊り大会である。地域でも大規模な催し物だが、主催団体の構成員と住民の数が一致するので、ほとんど全員参加である。
 以前はシカトしていたのだが、去年、各戸から数千円の賛助金を集めていることを知り、参加しないと損なので、今年もカメラを持って出かけて行った。
 この一年で顔が少し売れたらしく、あちこちで声を掛けられた。声だけでなく仕事をまわして欲しいものだ。
中国のCG技術ではこれを千人くらいの輪にできるのだが。

 ブログランキングに参加しています。同行した弟がビンゴカードを買いまくって悶死していました。堅実な自分とは違い、先祖の劣性遺伝が射幸心を煽ったのでしょう。番号を聞き間違えたふりをして穴を開けるように、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:39 | トラックバック:0コメント:0
一週間ぶりに出所しました
 約一週間ぶりに空調の効いた快適空間から追い出され、灼熱地獄に舞い戻った。入院中は惰眠と読書の日々で、三食昼寝+完全看護=天国 だったのだが、退院時に請求書を渡され、一挙に地獄に落とされたうえに、炎天下に追い出され、二重の地獄である。
 1週間の入院・治療費は同じ期間のケアンズ旅行に匹敵する出費だったことが退院時にわかった。あの病院食は、実は機内食やホテルの食事に代わるものだったのである。もっと味わって食べればよかった。
どこをどう想像すればこれが機内食になるのか
ブログランキングに参加しています。入院前は入院期間中の仕事を必死でこなし、退院後は入院費を稼ぐためにもっと必死で仕事をしなければなりません。貧乏人の因果だなと嗤いながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 19:57 | トラックバック:0コメント:0
入院前夜、奇しくもさよならパーティが
 胆石治療のため、明日からしばらく入院することになったのだが、今日は来日しているドイツのスポーツ少年団10名のためのサヨナラパーティがあった。自分の役どころは「国際交流協会」として団員にお土産を調達する金ヅル役である。
 お土産をいろいろ考えたのたが、予算の関係もあり墨絵調の葡萄の絵入り小皿5枚組にした。いろいろジャパニイズテイストなものはあったのだが、メイドインチャイナが多く、ドイツに帰ってから日本に行ったのか中国に行ったのか悩まれてはたまらない。
 考えた挙句、木箱入りという高級感に魅かれて小皿にした。他の団体は弓矢とか般若面を贈っており、ちょっと滑ったかなという感じである。
P1000149.jpg 
ブログランキングに参加しています。しばらく更新ができないので放置状態ですが、時々チェックして、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:49 | トラックバック:0コメント:0
いよいよ再入院
 総胆管結石で悶々としていたが、しばらく入院して摘出治療をすることになった。約1週間の隠遁生活である。
 早速入院に備え諸準備に入った。ノートパソコンは必須なのだが、ネット環境がないので充分な活用(時間つぶし)は出来ないだろう。当市の図書館は一度に15冊まで借りられるので、完読する自信はないのだが、目一杯借りないと損な気がしたからとりあえず図書館で文庫本を15冊借りた。
 あとは、仕事の書類と、退院後に待っている監査の取りまとめのための資料を選んでいたら、スーツケース一杯になってしまった。パジャマや着替えを減らすしかないだろう。
久々にコーンウェルが読めそうで愉しみです。
 ブログランキングに参加しています。猛暑の中、クーラーの効いた部屋でゆったりと読書とパソコン三昧の、夢のような一週間です。ちなみに主治医は女医さんです。よだれを拭きながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 23:01 | トラックバック:0コメント:0
因縁の池で屈辱的バーベキュー
 この池の環境整備をするための補助金申請を請け負い、首尾よく交付して貰えたのだが、地区会が補助金全額を環境整備に使ってしまったため、こちらへ回る分がなくなり涙を呑んだ因縁の池である。地区会長が子供たちを招待してバーベキューをするというので様子を見に行った。
 挨拶に出てきた地区会長に、次の整備ではなんとかするからと言い含められて、また申請することになった。懲りないのではなく、断れない性格なのである。
P1000140.jpgP1000138.jpg
 ブログランキングに参加しています。いいんです、子供たちの喜ぶ姿を見ていればと粋がりながら、涙目になっていたりします。心中は、池ではなくて泥沼だろうと喝破しながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 20:11 | トラックバック:0コメント:0
川猿 Net of Love
 車で走っていると異様な風体の老人とすれ違ったので、車を停めてしばらく様子を窺ってみた。
老人は投網を下げており、クーラーボックスを担いでいるところをみると近くの川に漁に行くらしい。それにしてもこの暑いのにウエットスーツは異様だ。よく考えると、水深が膝までで投網も不思議である。いったいシュノーケルをなんだと思っているのだろうか。不思議だらけの老人であった。
用心に越したことはありませんが、過剰防衛のような気もします。
ブログランキングに参加しています。①宇宙人、②若い頃の刺青を隠している、③海底人8823(古っ)、④ダイエット中。案外、川の中で昼寝が趣味だったりして、と妄想をめぐらしながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 23:00 | トラックバック:0コメント:0
今日は国際交流の壮行会
 市内の中学生15人が諸外国にホームステイするための壮行会が開催された。主催は教育委員会だが、協賛している国際交流協会の事務局を担当しているので出席しなければならない。
 初めて派遣される彼らの親は知らないだろうが、帰国するといろんな行事に出席して体験を語り、果ては来年来日する諸外国派遣団のホームステイを引き受けなければならないのだ。ただより高いものはないのである。
 HI360126.jpg
ブログランキングに参加しています。帰国したらすぐに洋間を増築だねと気の毒がりながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 22:55 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
