中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
補助金申請初ヒットと思いきや
 補助金成功率100%の雇用能力開発機構による助成金の申請を頼まれた。連続8三振が途切れるはずのサービス打席である。申請書を作り、満を持して開発機構の県センターに持ち込んだ。
 内容は、開発機構の主催する安全講習への参加による補助金5千円と、作業員休憩所(プレハブ)100万円の補助金申請である。いろいろ手を尽くして理由を書き並べ、説明したのだが、この補助金はリース物件に対するもので自前で作るものは対象としていないとのことで没となった。確かに小さく「作業員施設(賃貸)」と書いてある。クイズ・ヘキサゴンのおバカを馬鹿に出来ない失態である。
 帰って、申請した社長に謝らなければならないが、誤っても(間違っても)報酬はくれないだろう。
雇用能力開発

ブログランキングに参加しています。いよいよ補助金と縁が薄くなってきたと思いましたが、どうやら5千円はゲットできそうです。あとは上昇しかありません。今が底だと思っていたら踊り場だったということもあるぞと、水を差しながらそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:24 | トラックバック:0コメント:0
今日は地区体育協会の総会である
 われながら、よくもこんなボランティア的な事務局を二つも三つも引き受けたものだと思う。
今日は地区体育協会の総会である。約20名が参加して行われた。直前に副会長や理事長が急用で出られなくなり、挨拶指名や議長選出が難航したのだが、顔見知りの理事に頼み込んで事なきを得た。なんでこんな段取りまでと情けなかったのだが、メンバーに体協歴20年、30年がざらにいるので自分が一番若手である。仕方がない。
 総会の説明は今月に入って3回目なので、適当にごまかしながら説明し、役員改選が面倒なので「事務局は執行部全員留任を考えています」と発言したら、75歳の監査役がもう目もよく見えないし勘弁してくれと泣きを入れたほかは、案外承認されてしまった。楽はしてみるものだ。
地区体協総会

ブログランキングに参加しています。総会を円滑に進めるコツは、会場のよく見えるところにビールや料理を用意しておくことです。変に意見を述べる人は白眼視されます。総会30分、宴会2時間だったことに納得しながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:52 | トラックバック:0コメント:0
今日は国際交流協会の総会
 当市もご他聞に洩れず、名前ばかりだが国際交流協会を備えている。年間予算5万円である。その総会が今夜行われた。自分は事務局長なのだが、なんら活動をしていないので、報告事項をさがすのに苦労する。とりあえず、姉妹都市の訪問団との交流パーティ出席を挙げておいたら、案の定、あれをしろ、これを忘れるなと注文をつけられた。補助金の5万円を横領して駅前留学したい心境である。

ブログランキングに参加しています。だれそれは英語がしゃべれるから委員にしろ、とかそういうレベルです。とにかく日本の恥になるなと念を押しながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:36 | トラックバック:0コメント:0
同窓会の幹事なのだが
 高校の合同同窓会の幹事をしており、今日、同窓会だよりの校正会があった。6人で、寄稿者8人の原稿の校正をするのだが、メンバーに大学の先生が一人混じっているので、「この悪文は直しようがない」とか「寄稿でなければ突き返す」とか言いたい放題である。確かに推敲されているとは思えない文章が続くので頭が痛くなったが、そこまで言わなくてもと思ってしまった。もっとも、メンバーのなかに寄稿者が一人いたので、そのときはトーンが下がったのだが。
「当日はたかぶる胸を落ち着かせながらクラスメートを迎えたが確かに還暦の年齢だから人生の苦楽の年輪が顔にきざまれていたが元気でこの場に出席できた喜びの表情があふれていた。」
「子どもを取り巻く厳しい社会状況のなかで、このように少人数のハンディーを乗り越えしっかりと地域に根づき新しい校風や伝統を築き立派に活動している生徒を指導いただく校長先生をはじめ・・・」ふぅ。

 ブログランキングに参加しています。ある意味、味がある文章です。こんな名文を校正するとは僭越であると叱りながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:36 | トラックバック:0コメント:0
本腰を入れて市財政のお勉強
 市長に触発されて、市の財政について考えてみる気になった。会社の決算と異なり公会計というのはいろいろなお約束があるようで、アマゾンのお世話になることとした。もちろんアフィリエイトである。
ついでに頼まれていた本もここで購入することにした。
 当町の唯一の本屋が店を閉めてしまった。最後は学習参考書と週刊誌しか置いていなかったため、ほとんど利用することはなかったのだが、いざ閉店してみると寂しいものがある。以前、新刊を取り寄せてもらって1ヶ月かかったことがあるのだが、ネットだと3日で配達してくれる。やむを得ないのかもしれない。しかし教科書の取次ぎだけはしているようで、事務管理のオファーがあったのだが、学校等への営業を含む全日勤務なのでお断りした。

 ブログランキングに参加しています。この店は文房具も扱っていて、認め印の回転ディスプレイ台がまだ残っています。いろんな意味でそっくり欲しいです。なにも考えずに、そっと押してやってください。

 
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:21 | トラックバック:0コメント:0
百万長者の初恋
 コメディかと思ったら、やっぱり韓国調純愛悲恋であった。そうですか、やっぱり病気で殺しますか。
 ある田舎の高校を卒業することを条件に、莫大な財産を相続することになった不良高校生が、重い心臓病を持つ薄倖の少女に出会って・・・。「連理の枝」は結末が凝っていて泣かせたが、これは予定調和的に強引に泣かせにかかる。
 冒頭の少女の行動が不可解だったのだが、その理由が最後に分かり、なるほどと納得した。これが伏線というものか。
百万長者の初恋

ブログランキングに参加しています。韓国の習慣はよくわかりませんが、若い男女を同じ個室に入れる病院があるとは知りませんでした。日本にもこういう医院があることだし、と納得しながら、そっと押しててやってください。
| 未分類 | 18:44 | トラックバック:0コメント:0
市長杯剣道大会
 今日は、体育協会主催の市長杯剣道大会である。昨年の某剣道大会では一般の部の迫力に気押されたのだが、今日は小中学生が対象なので、場内は甲高い気合で一杯である。
 数ヶ月前、この場所でカメラを落下させて機種交代の機運が盛り上がったのだが、諸般の事情で未だに新しいのを買えないでいる。今回は画質重視の3コマ/秒だが、なかなかシャッターチャンスに恵まれなかった。次回は画質を落として7コマに挑戦しよう。
小中学生剣道大会

ブログランキングに参加しています。購入予定のオリンパス560UZ(中古)がどんどん安くなっています。1万円を切ったら即買いです。そのころにはデジ一眼も安いぞと物欲を煽りながら、そっと押してやってください。

| 行政書士事務所開設プロセス | 21:48 | トラックバック:0コメント:0
市長と激論
 市議会で第三セクター特別委員会が開かれていたので野次馬気分で覗いてみた。すぐに帰るつもりだったのだが、市長と目が合って、後で市長室に寄るように言われてしまった。以前三セクの事務所で会ったときのことを覚えていたようだ。市長室では、いずれ行政書士が不要となるような行政サービスを展開したいと力説されて、返答のしようがなかった。どうも我々は必要悪のように思われているらしい。
撮影禁止なので休憩中に盗撮しました。

ブログランキングに参加しています。30分の時間つぶしが半日潰してしまいました。虎穴に入ったお前が悪いと反省を促しながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:22 | トラックバック:0コメント:0
大帝の剣
 夢枕獏原作のSF時代劇アクションである。江守徹のナレーションが、「原潜シービュー号 海底科学作戦」や「海底大戦争 スティングレイ」を思い出すくらい興ざめである。NHK早朝の漢詩紀行で江守徹のファンになったのだが、彼も仕事を選んでほしい。
 冒頭の宇宙船は凝っていて、これはと思わせたが後2時間がおまけであった。期待していなかっただけにダメージが少なかったのが不幸中の幸いである。
大帝の剣

ブログランキングに参加しています。肩の力を抜いて観れば夢枕ファンはそれなりに楽しめます。タイテイのことは勘弁してやれと鷹揚にそっと押してやってください。
| 未分類 | 21:03 | トラックバック:0コメント:0
心が躍る倒産整理
 第三セクターの社長が、倒産した建築会社の備品整理を頼まれてきた。めぼしい資材は債権者が持って帰ったのだが、古いパソコンをはじめ事務用品や書類棚などは残されているらしい。来週リサイクル業者と一緒に値踏みに行くので一緒に行かないかとの誘いがあった。
 今欲しいものは、脇机、厚手ファイル、郵便はかり等々である。倉庫の奥にトランシットでもあれば万々歳なのだが。
宝の山か夢の島か

ブログランキングに参加しています。我が家の郵便受が腐っているのでステンレスの郵便受けは問答無用で引きちぎる予定です。いろいろ考えると、玄関マットやホワイトボードも欲しいです。蛍光灯や窓ガラスも捨てがたいぞとけしかけながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:12 | トラックバック:0コメント:0
透明人間 The Invisible Man
 頭に水銀を注射されて透明人間になったスパイの物語である。アメリカのテレビドラマのようで2話分が1枚のDVDに収録されている。
 透明化は、体が水銀色に変化して消えていくという単純パターンで、「インビジブル」のようにまず皮膚が透明化して血管だけになり、やがて骨が見えてきて・・・というものではない。テレビドラマだから当然だが。
 第1話は、主人公が、埋め込まれた「水銀腺」から出る幻影に悩まされるというもの。第2話は、中国人に誘拐されて「水銀腺」を奪われそうになるという、手に汗握る感動巨編である。
なぜ洋服まで透明化するのかどうしても理解できない。

 ブログランキングに参加しています。透明人間というと、素っ裸で酒場にやってくる、「自分が透明人間だと思っている」男のコントを思い出します。周りの人間が相手にしないのです。このDVDもある意味、透明化していると思いながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 21:26 | トラックバック:0コメント:0
ボビー BOBBY
 ロバート・F・ケネディが指名選挙中に暗殺された時の、カルフォルニア・アンバサダーホテルに集う客や従業員を描いた群像劇。有色人種差別やベトナム戦争、キング牧師の暗殺など厭世的な世相に、ロバート・ケネディが唯一の希望として描かれており、ラストの喪失感は大きいものがある。
bobby

ブログランキングに参加しています。マイノリティ向けという点ではオバマ氏と通底するものがあるかも。日本でも半年掛けて全国縦断総理戦でもすれば沸くと思うのですが。ケネディ家のご冥福を祈りながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 22:07 | トラックバック:0コメント:0
グローリー・ロード GLORY ROAD
 60年代の大学バスケットで黒人主体のチームを組んで初優勝させたコーチの物語である。ディズニー映画らしく友情×努力=勝利という方程式の王道を歩んでいる。黒人差別を扱ったスポーツ実話「タイタンズを忘れない」ほどの感動はないが、安心して楽しめる映画である。
gloryroad

ブログランキングに参加しています。日本の大相撲も、いずれ幕内が蒙古系ばかりになることを示唆しています。国は相撲を国技と認めていないから目くじら立てることはないだろうと鷹揚に構えながら、そっと押してやってください。


| 未分類 | 22:25 | トラックバック:0コメント:0
看板の注文が来たのだが
 久し振りに看板の注文が、妻の友人を通じて来たのだが、ベースが煙草の看板である。これを再利用してくれということらしい。
 内容はカラオケの料金表らしいが、内容がまだはっきりしていない。使い回しの看板素材を見る限りでは、労多くして報酬の少ない仕事になりそうである。
P1070496.jpg

ブログランキングに参加しています。サラリーマン時代にカラオケはほとんど歌ったことがありません。私の歌を聴くと幸せになれると噂されたほどです。幸せになっても脳みそが腐っては仕方ないだろうと、犠牲者が少ないのを喜びながらそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 06:34 | トラックバック:0コメント:0
一難去ってまた一難
 まるでインベーダーゲーム(死語)のように次から次と難問が襲ってくる。今日は、建設会社の更新申請を済ませたばかりなので、やっと一息つけると思って事務所に帰ってみると、体育協会絡みの補助金申請用紙が届いていた。「総合型スポーツクラブ」を各市に一つは作るという文科省の計画があり、その計画に基づいた補助金申請である。
 自分が代表者ならこんな補助金は無視するのだが、当の会長は乗り気である。
 申請書は毎月行う事業や会議、設立趣旨などを数ページに渡って書くことになっている。しかも締め切りが来週である。特にボーナスが出るわけでもないし、スポーツとは無縁なのでクラブ運営のアイデアなど出てくるはずもなく、当分悶々としなければならない。
P1070488.jpg

ブログランキングに参加しています。「総合型スポーツクラブ」とは老若男女が生涯を通じてスポーツが楽しめる地域型コミュニティだそうです。世の中スポーツどころではないのでは、と心配しながらそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:12 | トラックバック:0コメント:0
もう少しで個人情報が(脂汗)
 朝、第三セクターの事務所に着いて、パソコンにUSBメモリを突き刺そうとすると、車のキーホルダーにつけておいたはずのメモリがない。あわてて探し、結局背広のポケットから出てきた。リングを通す穴が欠けていたのである。おかげで少し脂汗をかいてしまった。以前、データが飛んでしまったことがあり、毎日バックアップをとっているのでデータの紛失は問題はないのだが、第三者に拾われたときに困ってしまう。個人データはたいしたことないのだが、中小企業の作りかけの赤字決算書などが入っているので、当事者が恥ずかしいだろう(そういう問題ではない)。
 週末に、多少高くてもいいから暗号機能つきのUSBメモリを買いに行こうと決心した次第である。
データ漏洩の危険性を訴えるためにあえて無駄に大きくしました

 ブログランキングに参加しています。行政書士会斡旋の損害賠償保険に入っているのですが、個人情報特約は割高なので入っていません。損害はそういうニッチを衝いてくるのだと、訳知り顔でそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:08 | トラックバック:0コメント:0
久々に近所の依頼なのだが
 看板を上げていても無視されることが多いのだが、昨夜、登記絡みの依頼があった。昔、わが先祖が売ったまま放置して移転登記がされていない土地の後始末である。
 相手方はまだ若いのだが、身の上を聞くと、農業公社に勤めていたのだが公社が解散して現在無職だそうだ。時間ができたので本人申請で登記を移したいという意向である。
 ①先祖の不始末、②貧乏仲間、③本人申請、とくれば報酬を要求する余地が全くない。仕方がないので、一通りの説明と本人申請で役に立つホームページを紹介しておいた。
 よく考えると、行政書士としてではなく、単に移転登記の当事者として依頼に来たのか。
この生産性のなさでわが農業公社は潰れてしまいました

  ブログランキングに参加しています。この田舎には「判つき料」といって、承諾印を貰うときにいくばくかの謝礼を出す慣習がありますが、この若い人はご存じないでしょう。大人の誠意を期待しながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 18:07 | トラックバック:0コメント:0
今度はスポーツ少年団
 いま、体育協会の仕事を請け負って七転八倒しているが、スポーツ少年団の仕事も取らないかと要請があった。市内60団体の組織の登録や補助金申請が主な仕事である。報告や研修案内などが頻繁にあり、ちょっと手に負えそうにない。そうでなくても報酬は10万円(年間)である。
 第三セクターの社長に話すと、ぜひとも請け負って欲しいと身を乗り出してきた。 社長の構想では、年8万円でもやりますという女性バイトでも連れてきて、2万円を抜こうという算段らしい。この1年間の付き合いで、社長の思考はすべて都合の良いプラス思考だということがわかっているから別に驚かなかったが、そのバイトを探すのが私の仕事だとは気がつかなかった。なにを考えてるんだこの男は。
こんなやつらを相手にすると身が持ちません

 ブログランキングに参加しています。先日、身障者施設の職員から作業所の時給は100円と聞いて、同じくらいだなと思ってしまいました。生産性も同じくらいだから仕方ないだろうと諦めながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:56 | トラックバック:0コメント:0
あちらが立てばこちらが立たず
 第三セクターのかなり難易度の高い決算が進行中である。普通ならもう税理士に提出して納税すべき時期なのだが、つじつま合わせ内容の解明に苦労している。
 やっと売掛金の全貌が判明し、年間の動きを潰していけば理論的には完成する。ところが、ここに未払金で整理されているものがでてきて、売掛金と重複していたり訂正していたりで、カオスに逆戻りである。また頭痛と胃痛の種が増えた。
知りたいのは見抜き方ではなくて・・・

ブログランキングに参加しています。足し算や引き算をしていて、だんだん腹が立ってきたのは小学校以来です。算盤なら毎回答えが違うから大変だったぞと慰めながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:25 | トラックバック:0コメント:0
難攻不落の堅牢パソコン
 第三セクターの社長のノートパソコンは相当古いのだが現役である。メールしか使わないので不自由はしていないらしいのだが、ここ数年起動や動きが遅いのでなんとかならんかと言ってきた。
 再インストールすればいいんじゃないですか、と言って軽く引き受けたのが地獄の日々の始まりである。B5型の軽量タイプなので、FDもCDもLANもついていない。USB端子はあるのだが、Windows98にはUSBは標準装備でないので、ドライバが入っていないらしく、使えない。
 ハードディスクを外そうにも、ゴム足の下に隠しネジがあるらしく、ケースが簡単に外せない。
 PCカードスロット(PCMCIA)があり、LANカードを入れようと思っていたのだが、ドライバを入れる手段がない。メールやネットはPCカードでPHSを使っていたのだが、金欠病のため現在解約している。
 ナイチンゲールを前にしたサリバン先生の心境である。
この偉人と社長のしょぼいPCを比べたくはないのだが

ブログランキングに参加しています。無料サービスの限界をこえています。社長は、付属品のCDかFDの外付けドライブを探すからと言って懐柔してきます。ため息をつきながら、そっと押してやってください。



| 行政書士事務所開設プロセス | 22:50 | トラックバック:0コメント:0
激論6時間
 第三セクターのあり方を巡って延々6時間の議論が続いた。A論1人、B論2人、中立1人の拮抗した状態たったので調整役の自分が両論併記を提案したのだが、双方から反論されてしまった。
 結局、結論は月曜日に持ち越しとなったのだが、方針しだいで黒字転換するわけでもなく、やることは一緒なので、時間の無駄だったと思うのは自分だけのようだ。
HI360119.jpg
 
ブログランキングに参加しています。サラリーマン時代とは雰囲気の違う会議ですが、あまりにも観念的で具体的な商売の話でないのでいまいち気が乗りません。どこかで儲け話につながるはずだと励ましながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:38 | トラックバック:0コメント:0
これでは売れない漫才師だ
 第三セクターの次の獲物は、恐れも知らず内閣府の補助金なのだが、これには地方公共団体も多数参加するという超難関補助金である。
 いままで落選したアイデアのエッセンスをちりばめて、改めての挑戦である。
 だめなものをいくら集めてもだめだと思うのだが、社長によると「いままで別物だったものがここにきて関連性を持ってきた」そうだ。小説なら面白そうだが、これでは受けないネタに自己満足している三流の漫才師だ。
 本来なら自分が駆り出されていたのだが、社長の意気込みとは逆に勝算は薄いと見ているので、できるだけ近寄らないようにしている。果たして笑うのはどちらか。
応募資格のあるお友達にどんどん教えてあげて競争率を上げてください。
 
ブログランキングに参加しています。成功報酬ではなく申請業務として引き受けてもよかったのですが、落選記録が更新されるだけなので、気が進みませんでした。イチローとは違ってシーズン無安打の可能性が高いぞと指摘しながら、そっと押してやってください。

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:13 | トラックバック:0コメント:0
突然市長のご来訪
 第三セクターで仕事をしていると、何度か面識のある副市長が突然現れた。これは、また社長が何か大法螺を吹いて、補助金の画策でもしているのかと思っていると、自分に用事があるという。
聞くと、市長が就任したばかりなので挨拶に来たそうだ。何で?と思っているうちに市長が部屋に入り、「あんたは○○町の△○さんじゃろ。選挙運動で会ったことがある」と自己紹介を始めた。そうこうしているうちに体育協会の会長がやってきて、「これが、わしが推薦した△○さんじゃ」と二人で話し始め、なにがなにやら分からないうちに市長は帰っていった。
 体協会長に聞くと、市の外部役員に推薦しておいた、という。どうも買い被られているようだが、まだ内定以前の話のようなので、どこかで断るようにしないと泥沼にはまり込みそうだ。


 ブログランキングに参加しています。社交辞令を真に受けるとろくなことがありません。猟官運動に縁はないだろうと納得しながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 23:16 | トラックバック:0コメント:0
またもや胃痛でノックダウン
 昨日、夕方から深夜にかけてまたもや胃痛が始まり、仕事どころではなかった。今朝、のブライバシーレスの医院で診察してもらった。
 相変わらず診察室の会話は筒抜けである。
先生「○×さんの血圧どうだった?」
看護師「測ったけど、書くの忘れてますわ」
先生「まぁええわ」
実話である。
胃カメラ室にて。
看護師「胃カメラの経験は?」
私「3、4回です」
看護師「それなら説明しないけど」
私「喉のゼリー何とかならんですか」
看護師「いま、鼻から入れるのありますけど」
私「それにしてください」
看護師「ウチはこれ(従来の胃カメラ)買ったばかりだから、まだ先でしょ」
かくして、小一時間ばかりの、猿轡を咬まされ胃壁を探られる拷問が始まったのである。
拷問の跡と、その証拠写真である。

ブログランキングに参加しています。注射を間違えないのが不思議なくらいですが、多分、患者が年寄りばかりなので気がついていないのでしょう。年寄りの経験値と耐久力は比例することに舌を巻きながら、そっと押してやってください。

| カントリー生活 | 21:14 | トラックバック:0コメント:0
どうやら世間は連休らしい
 連休なので、外部から電話がかからず仕事がはかどる。電話があったのは地区体協の会長からの1件だけで、その人も忙しくて休みと平日の区別がつかないらしい。
 書類をつくっていると2、3確認したいことがあって電話をいれたらその会社も休みだった。農機具販売なので農繁期は営業していると思ったのだが。思った以上に連休というのは浸透しているらしい。
 連休明けには、官庁を含め5,6ヶ所を回って仕事の集大成である。請求書の束を持って集金に歩こう。
我が家の前の通りである。連休はいつもこうだ。

 ブログランキングに参加しています。その気になれば百連休も可能です。5連休や7連休で浮かれている世間が・・・うらやましいです。自転車操業のくせに休もうと思うなと叱咤しながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:19 | トラックバック:0コメント:0
窮狸懐に入らば百姓もこれを・・・
 朝はやく、小動物が走り回る物音がするので、覗いてみると子狸が納屋の隅で小さくなっていた。
 犬か猪と喧嘩したらしく顔面に怪我をしており、こちらを警戒しながら震えている。かわいそうなので誰かが飼うべきだと主張したのだが、自分を含め家族が誰も賛成しなかったので山に帰すことにした。
 菓子パンとソーセージでおびき寄せながら、米袋に追い込み、近所の竹やぶで解放した。
 怪我がひどかったのだが、早く回復して恩返しに来て欲しいものだ。これでサイコロにでも化けてくれたら落語「狸の賽」のように大儲けできるのだが。
P1070483.jpg

ブログランキングに参加しています。「狸の札」は狸がお札に化けて恩返ししてくれる噺です。未練がましい皮算用だとあきれながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 20:52 | トラックバック:0コメント:0
お次は国際交流協会の総会
 第三セクターの預金利息を確認し忘れたので、連休明けまで決算はお預けとなった。その間にしなければならないのが国際交流協会の決算と総会準備である。
 第三セクターの社長の陰謀でいつのまにか事務局長にさせられていたので、また総会を仕切らざるを得ない。ちなみに年間予算は5万円である(電話代からコピー、郵便代、すべての経費)。
 とりあえずしなければならないのが、年間行動計画と予算案である。いろいろネットで探したのだが、適当なものがないので、久し振りにアマゾンで参考書籍を購入することにした。もちろん支払は協会でアフェリエイトがこちらの収入である。現在までの紹介料は約1,700円。全部自分で買ったものである。

国際交流が好きな方は1冊買っておいても損はないと思います。まだ読んでいないので断言できませんが。「ショッピングカートに入れる」ように何度も押してやってください。

 
| 未分類 | 21:04 | トラックバック:0コメント:0
もう投げ出したい決算処理
 第三セクターの決算処理が佳境に入っている。たいした事業をしていないし、社長の給料もでないような決算なので楽だと思っていたら、昨年の決算のごたごたを片付けないと身動きがとれなくなりそうだ。
 適当に済まして次の仕事をしたいのだが、労多くして益のない仕事が多すぎる。まったくブログを書く暇もない、とんでもない連休だ。
「時間よとまれ」で一世を風靡しました。止めた時間で仕事をすることしか想像できない自分が不憫です。

 ブログランキングに参加しています。時間があれば、が口癖になりそうです。貧乏人が連休などおこがましいと叱咤しながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:29 | トラックバック:0コメント:0
 親戚の引越しで久し振りにプロのテクニックを見せてもらった。
 狭くて湾曲しているガウディ調の階段なので、昔ながらの箪笥が運べない。庭から2階の窓に入れるために、ひとりが下で毛布を引っ張り、上から箪笥を釣り上げるというものである。滑り台の逆バージョンである。
 毛布のテンションが効いているせいか比較的楽に上がっていった。尤も下で毛布を引きながら箪笥を持ち上げるのは楽ではなさそうだが。
 上の人間が手を離せば、確実に下の無防備な頭を直撃するから、利害関係のある人同士はチームを組ませないのが鉄則である。
上の人間を完全に信頼しきっているのは、彼がまだ若いせいであろう。

ブログランキングに参加しています。無事、引越しが終わりました。外見とは似ても似付かぬ新築そっくりさんになったのですが、古い家具が持ち込まれて元の中古住宅に戻ってしまいました。いろいろサービスをしてくれたリフォーム業の一級建築士が扉の陰で泣いていました。結果はどうあれ貴方は立派でしたと慰めながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:34 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
