中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
大晦日はパソコンいじりで仕事納め
 弟が、お年玉代わりにと言いながら不要になったパソコンを捨てに当家に戻ってきたので、今日はパソコンの再構築に没頭した。今まで買い(貰い)漁った4台のデスクトップを組み合わせて最強の1台を作ろうとしたのだが、下調べもなにもしていないので、無駄な試行錯誤に終始してしまった。
 秋に甥が送ってくれたマザーボードが最新のものなので、これを利用しようとしたのだが、CPUがついていなかったり、CPU付きのものはOSをインストールしている途中でハングアップしてしまうし、CPUを載せ換えるにもソケットが違うし、で行ったり来たりである。ここ何年もパソコン雑誌を読んでいないし、ハードも買っていないので、知識は数年前で停まっており、分解した後CPUソケットの違いやメモリのスロットの切り込みの違いなどに気がつき、愕然としてしまうのである。
 結局元の1台(Pen4 1.7GHZ)に512Mのメモリを追加しただけに終わってしまった。ハードディスクが6ギガでメモリが1ギガのなんともアンバランスなパソコンである。
昔はCPUに履かせる下駄があって、なんとかなったものだが。

ブログランキングに参加しています。結局3台分のゴミが確定したことになります。廃棄費用で中古が1台買えるのではと素朴な疑問を呈しながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 17:07 | トラックバック:0コメント:0
年賀状のHELP続出
 1枚50円もするダイレクトメールでも効果の程がしれているので、年賀状は出さないようにしているのだが、商売となると放ってはおけない。
 暮れも押し詰まった今日、2件の年賀状印刷のトラブル処理依頼があった。依頼と言っても報酬はコーヒーとカニ各々1杯づつだったのだが。
 ひとつは、スキャナの使い方が分からないのと、プリンタが動かないという事例で、原因はプリンタドライバが違っていた(ノートで会社と自宅で使い分けていた)もの。もうひとつは、黒だけが印刷できないもので、ヘッドの故障と思われたため、すぐに電器店で18,000円の複合機に買い換えてもらってセットしておしまいである。
 夕方、カニと壊れたプリンタを貰って帰路についた。プリンタはインクがまだ新しく、自分のプリンタにも適合するため貰ったのである。こうでもしないと間尺に合わない。すぐに封をして乾かないようにしておかなければ。
天文雑誌でよくみるのですが、実在するとは未だに信じられません。

ブログランキングに参加しています。カニの記念写真を撮っておこうと思ったのですが、あっというまに茹でて夕食の食卓に上ってしまいました。お詫びにかに星雲をアップしました。大宇宙の神秘に身震いしながらそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 19:26 | トラックバック:0コメント:0
事務所修復計画腐った蛇口編
 関与している第三セクターの事務所が相当痛んでおり、徐々に修復する計画をひそかに立てている。そのひとつが腐った蛇口の交換である。春ごろ、何気なくひねった蛇口がねじ切れてしまい、以来絶縁テープを巻いてだましだまし使っていたが、取替えに2千円(+取替工賃3千円)かかるため修理を躊躇していたのである。
 先日、出入りしている解体業者さんから産廃置き場を紹介してもらい、早速物色を始めたところ、転がっていた蛇口が当社のものより数段きれいだったので貰ってきた。
 取替えは簡単で、シールテープを巻きつけて壁の水道管にねじ込んで終わりである。うまく角度を調整しないと蛇口の位置が思うところに来ないが、調整用パッキンを使うと簡単に調整できる(この工事ではパッキン代300円が惜しくて買っていない)。
 こうして無料で修復計画第一弾が成功した。次はトイレ用換気扇の入手である。ここは汲み取り式なので、夏は事務室にまで臭いが充満するのである。これは梅雨までにはぜひ完成したいものである。
栓と蛇口の付け根が裂けて口を開けています。最新式キッチンのシンクと遜色ない仕上がりです。

ブログランキングに参加しています。水道使用料は毎回0立方mで基本料4千円弱です。コーヒーカップや手を洗うことしか使わないのですが、止めるわけには行きません。節水というより経費の無駄を指摘しながらそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:57 | トラックバック:0コメント:0
葬式外交で2件受注か
 帳場をしていると、ちょっと相談があるのだが、と呼ばれることが多い。大体は、雨が降るのに傘立てが足らんとか、灰皿(年寄は煙草盆という)がないとか、不明を恥じる(むかつく)ことが多いのだが、今日は違った。
 一人は元農業委員で、数十年前に交換した畑が相続が絡むため名義変更されていないので何とかしたいという相談、もう一人は会社社長で、自分の確定申告をe-Taxにしたいが手続きが複雑すぎて挫折したため何とかしてほしいという依頼である。あまりお金になる仕事ではないが、元農業委員や会社社長とコネがつくということは有形無形のメリットがありそうだ。来年のエサとしてなんとか確保したいものである。
 葬儀は朝8時の集合で夕方5時に解散となった。雨の中、礼服を着てテントの撤収をしながら、次の葬式はこの泥だらけの礼服で参加しようと誓い合ったものである。
こんな立派なテントではありません。

ブログランキングに参加しています。実はもう一人候補者がおられます。年内は勘弁してほしいので、なんとか来月まで薬や医療器具で保たせてほしいものです。落語「死神」を思い出しながらそっと押してやってください。
| カントリー生活 | 20:56 | トラックバック:0コメント:0
お通夜だというのに朝8時に集合
 今日は、夜6時からのお通夜だというのに、朝8時に集合して設営である。当然すぐ済むはずなのだが、そこは暇な年寄連中の焚き火を囲んでの昔話に花を咲かせながらの準備なので、すぐ済むはずがない。そのうえ帳場には、香典帳をパソコンで作って各地区ごとに出力するように指示があり、昔話に付き合いながら頭はマクロの組立でいっぱいである。帰って考えますといえないのがつらいところである。

 祭壇の設営をシルバー人材センターの人が行っていたので、不謹慎な冗談が飛び交っていました。ご想像のとおりですので、棺おけの蓋を閉めるように、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 21:28 | トラックバック:0コメント:0
明日も葬式・・・
 どういうわけか、明日、明後日も葬式である。今度はお寺の奥さんなので、近在からお坊さん大集合が予想され、また帳場なのでいろいろしきたりがあり、非常に面倒である。それでなくても年末進行で仕事が立て込んでいる時期に大変迷惑である。
(写真は後日予定)
 ブログランキングに参加しています。滅多にない葬儀なので打ち合わせでも面白い話がでていました。期待しながらそっと押してやってください。
| カントリー生活 | 23:58 | トラックバック:0コメント:0
ウィッカーマン THE WICKER MAN
 ニコラス・ケイジ主演の奇妙なホラー映画である。警察官のケイジ(笑)が、別れた女性の手紙により孤島におびき寄せられ、行方不明になった自分の娘を捜すのだが、この島が妙にオカルトっぽいのである。女性が支配するこの島で文字どおり孤軍奮闘するケイジの運命やいかに、といったところである。Wicker manとは柳の小枝で編んだ人型の人形のことである。
かわいそうなニコラズ・ケイジ

ブログランキングに参加しています。ニコラス・ケイジが女性を思いっきり殴るシーンがありますが、胸がすっとしたのは私だけでしょうか。なにかストレスがあるのだなと分析しながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 21:12 | トラックバック:0コメント:0
世間では3連休だというのに
 とくに予定のあった連休ではないが、初日に集落内のお年寄りが亡くなり、お通夜・葬儀で2日間が丸つぶれである。朝の5時から打ち合わせを行い、雨が降っていたので地域振興会からテントを借りて設営することになった。夜が明けるのを待ってテントを張ったのだが、雨だれがテントのすそから落ちてくるという長老のクレームで、さらに軒下からテントまでブルーシートで覆うなど、大掛かりなセッティングとなった。これで風でも吹いたら2次災害で次の葬式の準備をしなければならない。
 小さな会社の元経営者だったので、参列者は約300人、近所では大規模の部類に入る。自分は職業柄、帳場(葬儀にかかる金銭出納や香典の収受)が担当である。
 相続税は5,000万円+(相続人×1,000万円)までが免税なので、多分超えることはないと思うのだが、何とか遺産相続で揉めてこちらに仕事を貰いたいものだ。
悲嘆に暮れる孫娘たち(嘘)

ブログランキングに参加しています。集落内の最長老(91歳)なので大往生です。次の長老は「わしは気候のいいときに死ぬからよろしく頼む」とみんなに気を配っていました。そういう人に限って吹雪の夜に・・・とか考えながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 21:31 | トラックバック:0コメント:0
リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ Hooodwinked
 森の動物たちが経営する菓子屋のレシピが次々と何者かにに盗まれ、廃業に追い込まれていく。老舗であるお婆ちゃんの店のレシピを守ろうとするレッド(赤頭巾ちゃん)の活躍を描いているのだが、実際の主人公はお婆ちゃんである。雪上の滑降レースなどアニメならではの迫力もあり思った以上に楽しめた。原題のHOODWINKEDは「騙された」の意。
hoodwinked

ブログランキングに参加しています。動物はそれなりに可愛いのですが、人間は日本人好みではないような気がします。「シンプソンズ」のキャラよりは可愛いだろうがと反論しながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 19:51 | トラックバック:0コメント:0
THE FEEDING
 2006年の作品とは思えないくらいチープな狼男映画である。トレッキング中の男女や森林警備隊員が次々に狼男に襲われるホラー映画のつもりらしいが、肝心の狼男が狼のぬいぐるみを被っているだけなので迫力はまったくない。鋭い牙の生えた顎は開けっ放して決して閉じることはない。襲われる男女の人間関係も薄っぺらで何ら同情が湧かない。登場人物が携帯電話を持っているそぶりもないので、2006年作品というのは間違いかもしれない。
羊頭狗肉のポスターですなぁ

ブログランキングに参加しています。日本は獅子舞でも顎を動かすぞと自慢したくなります。口を閉じたら前が見えんだろうが、と着ぐるみ俳優に同情しながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 21:24 | トラックバック:0コメント:0
教訓:5百円の仕事をなめてはいけない
 昨日受注した年賀状の宛名書きを片手間でやっていたら、プリンタがジャムってしまい、何枚か無駄にしてしまった。普通なら他の白地の年賀ハガキで補填するのだが、裏面がすでに印刷済みの預り物である。アサイチで年賀状を買いに走り、コピー機で裏面をコピーして改めて表面印刷を行ったので、とんだ手間と経費がかかってしまった。
 お昼に昨日のおじいさんと会って手渡したのだが、1枚だけ印刷が汚れたのがあり(紙詰まりしたものの再利用)、再印刷を頼まれてしまった。また明日届けに行かなければならない。ガソリン代だけでも145円は掛かっているのだが、逆に5百円返せといわれるのではないかと戦々恐々としている(写真は、この話とは逆にワープロの代わりに年賀状を書いている老人です)。
これなら紙詰まりすることもないのだが。

ブログランキングに参加しています。老人は80歳を超えており、度の強そうな眼鏡をかけているのでなんとかなると思っていたのですが、どうにもなりませんでした。年寄りを見くびると痛い目にあうぞと忠告しながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:05 | トラックバック:0コメント:0
今年もあったぞ年賀状の宛名書き
 同業者の事務所で打ち合わせをしていると、おじいさんがやってきて、代書をしてほしいとのこと。同業者は喜んで、なんでもどうぞと切り出したが、老人が出したのは20枚の年賀状。宛名を書いてほしいそうだ。これを見ていて去年の悪夢を思い出した。去年も同じようなことがあったが、結局先の相続手続きを期待して無料奉仕となった。
 同業者はさすがに年の功で、まず「この年賀状を作る(裏面印刷)のにだいぶかかったでしょう。1枚50円は印刷代をとりますよ。全部で2千円?ハガキ代をいれるとそんなもんでしょう。表も同じで、1枚20円はかかります。5百円でどうですか」
すぐに交渉成立で、このハガキはそのまま私に回ってきた。自分は最初から受けるつもりはなかったようだ。それなら千円くらいで交渉してくれれば良かったのに。とはいえ、去年の無料よりは長足の進歩である。
P1060758.jpg

ブログランキングに参加しています。写真は5百円の報酬を手に入れて夕方帰宅する途中のスナップです。明日への希望と一抹の寂しさが自分の心象風景と合致しています。明日は50枚は来るぞと慰めながら、そっと押してやってください。

| 行政書士事務所開設プロセス | 18:27 | トラックバック:0コメント:0
来週から冬休み?
 同業者から依頼されている仕事が今月中でいいと言われていたのだが、急に早くしてくれと言い出した。大慌てで作成して持参したのだが、理由を聞いてみるとどうやら来週から冬休みに入りたいらしい。おかげで今日は市役所2ヶ所と農業委員会でたらいまわしである。こちらはまだ第三セクターの山林関係の仕事と体育協会の仕事が残っており、年末まで休めそうにない。手間賃稼ぎだが少ない収入の中に占める割合は大きいのである。
ペパクラより後ろのギアボックスが気になります。1円玉を拡大コピーしたものと思われます

ブログランキングに参加しています。画像は弟が完成させたベトナム航空機です。早くペパクラに復帰したいです。来年になれば仕事も減るからと慰めながらそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:24 | トラックバック:0コメント:0
第三セクター補助金獲得作戦
関与先である第三セクターが山林保護を目的として補助金申請をすることになった。この日は発起人会議である。資料を揃えてもって行ったが、取り出す暇はなかった。
すぐに宴会が始まり、三セクの社長は「ここの支払いは、補助金で事業が稼動して黒字になるであろう8年後に行う」と宣言して、一部(店主)の顰蹙を買っていた。補助金で払うと言わないだけ救いがあるのだが。
肝心の補助金申請は、「そちに任す。良きにはからえ」で、却下など考えていないから始末に悪い。本当に補助金が下りないと山林で白骨化するかもしれない。
生まれてもいない狸を肴に5時間の盛り上がり

ブログランキングに参加しています。春からいろいろ補助金申請をしていますが、打率は0.00です。申請書を書いている本人が、こんな企画では採用されるはずがないと思っているのだから間違いありません。成功報酬の悲哀を噛み締めながらそっと押してやってください。


| 行政書士事務所開設プロセス | 18:44 | トラックバック:0コメント:0
エラゴン 遺志を継ぐもの ERAGON
 ドラゴンとドラゴン乗りの友情ファンタジーである。彼らの住む世界がよく分からないが、ベストセラー小説が原作のようだから、小説では充分書き込んでいるのだろう。魔術師を擁する国王側と圧政下で苦しむ反乱軍の闘いにドラゴンが絡んでくるというもの。ストーリー的にはちょっと眠くなる程度。雌ドラゴンも可愛いというほどのものでもない。
ERAGON

ブログランキングに参加しています。これに続編がでても似たような話になりそうで食指が動きません。でも食指(人差し指)でそっと押してやってください。
| 未分類 | 21:55 | トラックバック:0コメント:0
市民文化祭開催
 市民会館で、市民文化祭が開催された。朝9時から夕方5時まで総勢500名にのぼる市民が入れ替わり立ち代りで、民謡からカラオケ、創作舞踊、フラダンスとあらゆる老人芸を駆使した大会である。
 プログラムを工夫すればいいのだろうが、舞台設営の都合で幕開けから4組連続で大正琴の競演である。お揃いの舞台衣装に身を固め、一心に楽器に向かう姿は鬼気迫るものがある。
 日頃の切磋琢磨は認めるものの、自分は2組目で耐え切れずギブアップとなった。館外に出てからもしばらくは耳鳴りが止まなかった。
同じような顔で衣装の色だけ違ったようなグループが4組もでます。2組目です。ほとんど拷問状態です。

ブログランキングに参加しています。大正琴というのがあんなに甲高い音色だとは思いませんでした。耳と鍵盤を押さえるようにそっと押してやってください。


| カントリー生活 | 19:59 | トラックバック:0コメント:0
苦渋の決断
 先日、携帯とパソコンを繋ぐソフト「MySync Suite」の試用期間が切れて、いろいろフリーソフトを捜していたのだが、代替できるようなものが見つからず、ついに購入を決断した。いままで携帯をスケジュール表代わりに使っていたので、ないと不便なのである。試供品戦略にまんまとはまってしまった。しかし2,000円は痛い。携帯も何万円もするものをただ同然で売っているのだから標準添付してくれればいいのにと思うばかりである。
この2,000円はUSBメモリを買おうと思っていたのであるが、また延期である。仕方がない、今使っている複合メモリで我慢しよう(CFカード4M、スマートメディア128M、ほぼ満杯状態)。
日頃持ち歩いているUSBメモリ。CFの裏にスマメが隠れています。

ブログランキングに参加しています。ついでに携帯のメモリをパソコンの外部メモリとして使おうと思いましたが、フォルダが作れず断念しました。64メガのメモリを5万円で買ってメモリ大尽と呼ばれた頃に思いを馳せながらそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 17:52 | トラックバック:0コメント:0
これで補助金が取れるか
 近所の人が、農業用ため池改修のための補助金を申請してほしいと言ってきた。書類を確認してみると事業計画書がしっかりしていれば何とかなりそうだ。
 その人に事業計画書を見せてもらおうとすると何もないという。資金計画や見積書も取っていない。要するに金を何とか引き出してくれればそれに応じた工事をするということらしい。補助金としては本末転倒であるが、とりあえず改修図面を書いて見積書を出してくれといっておいたが、うまく通じただろうか。
 ちょうど水を抜いたところだというので、現地調査を行った。右の写真の並んだ杭はため池の栓で、どの杭を抜くかで設定水位が決まる仕掛けである。改修されると鉄板とコンクリートになるようで少し寂しいものがある。
水を抜かれてなんとも情けない湖湖の栓

ブログランキングに参加しています。今のうちに仕掛けをすればネッシー並みの人気ポイントになるかもしれません。サンダーバードの基地も作れるぞと夢を膨らませながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:51 | トラックバック:0コメント:0
どろろ
 手塚治虫原作の漫画を映画化したものであるが、さすがにCGは合格点である。これなら夢枕獏や菊池秀行の小説も映像化できるのではないかと期待してしまう。
 漫画のほうのどろろは子供だから柴咲コウとういうのは抵抗がある。せめてマナカナのどちらかにしてほしかった。ダブルキャストでもいい。妻夫木と柴咲はほとんど同い年だろう。
 妖怪に四肢など48ヶ所を奪われて生まれた百鬼丸が、マッドサイエンティストの手によって義肢・人工内臓などを得て成長していく。このあたりはアトムと天馬博士の姿を髣髴とさせる。そして、父親との邂逅と因縁の対決がクライマックスなのだが、この辺は浅田次郎に任せたらもっと熱いものができたに違いない。
どろろ

ブログランキングに参加しています。あの珍作テレビ映画「鉄腕アトム実写版」も現代のCG技術を駆使すれば面白いものができるかもしれません。「アシモ」を改造したほうが早いのではと思いながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 22:35 | トラックバック:0コメント:0
流しのうどん屋あらわる
 第三セクタの事務所で仕事をしていると、駅近くで流しのうどん屋が店を出しているという噂が流れてきた。バンに道具一式を積んで全国を旅しているらしい。早速、同室の旅行業者が偵察及び検証に出かけて行った。自分も行きたかったが、仕事の締切が控えており、あとで報告をしてもらうことなった。
  結果は、非常に美味しく、2杯を食べたところで麺がなくなり昼の部は終了したという。夕方の部を期待して、仕事が終わって出かけたのだが、案の定、既に予約が一杯でうどんにありつけることが出来なかった。このチラシで味を想像するしかないのだが、なんとも素朴で美味しそうである。
私が作ったのは讃岐うどんではなく手抜きうどんでした。

ブログランキングに参加しています。数年前、電子レンジの附属部品を使って小麦粉からうどんをつくったことがあります。家族にはとても不評でした。太さが違うため茹で加減がめちゃくちゃだったようです。あたりが粉だらけだったのも原因だと思います。次は方眼紙と定規を使ったらどうかと提案しながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
パーフェクト・ストレンジャー Perfect stranger
 親友を惨殺された女性記者がネットに詳しい友人の助けを借りて犯人探しに奔走する。どうやら犯人はブルース・ウィルスらしいのだが・・・。アクションシーンもカーチェイスもないが、物足りなさを感じないストーリー展開で、最後の最後まで息が抜けないい映画である。
犯人を教えたい衝動にかられます
ブログランキングに参加しています。昨日撮った政治家の写真が何者かの陰謀によりデジカメから出せません。容量が大きくてメールに乗らないのと、転送ソフトの試用期限が切れているのが原因です。ブログに載ったら消されるかもしれないと震えながら、そっと押してやってください。

| 未分類 | 22:02 | トラックバック:0コメント:0
政治家のパーティーに行ってきた
 第三セクターの株主に誘われて、初めて政治家のパーティーに出席した。いわゆる「励ます会」なので、入れ替わり立ち代りで挨拶があり、お食事タイムは1時間くらいである。年寄りばかりというのがわかっているのだから、ホテル側も工夫すればいいのに、揚げ物や肉類ばかりで、数少ない刺身や寿司が飛ぶようになくなっていった。
 主人公の先生が各テーブルを回るとき、先生のグラスや名刺を持つ係とプラカードを持ったスタッフがリードして回り、先生は完全に操り人形状態である。テレビ局が来ていたが、これは映せまい。
 こちらは混雑の合間をかいくぐって、4皿分のオードブルを完食し、早々と会場をあとにした。
 夕方、テレビを見ていたら、本人にしかわからないくらい瞬間的に自分が映っていた(と思う)。
乾杯と同時に老壮男女が群がり、5分も経つとこのとおり政治家の名前が書かれたプラカード。「お静かに」ではない。

ブログランキングに参加しています。目的が見え透いているので、パーティー形式にしなくても空き缶でも廻して集めたほうが合理的だと思います。他人の奢(おご)りで入場したくせに文句を言うなとたしなめながらそっと押してやってください。

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:09 | トラックバック:0コメント:0
最良の仕事は最悪のタイミングでやってくる
 この忙しいときに、立て続けに仕事が舞い込んだ。建設業開設、農地の売買、補助金申請等である。いずれも来週話を聞きますと引き受けてしまった。ひとつひとつは数日あればできるのだが、役所との折衝や隣地の承諾など想定外の問題もでてくるので油断できない。官庁が正月休みをしなければなんとかなるのだが。
正月の閑散とした官庁街。正面が市庁舎である(大嘘)。

ブログランキングに参加しています。溜まっている仕事のほとんどはお金にならない体育協会の仕事(予算要求とか)ですが、新しい仕事を餌になんとか乗り切りたいものです。休む暇があったら仕事しろと発破をかけながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:57 | トラックバック:0コメント:0
経営審査で大慌て
 数日前に建設業の「変更届」を作ったが、すぐに「経営審査」の手続きをしてほしいと依頼があった。安請負をしたあとに、期限が1週間しかないことに気がついた。しかも事前に専門機関に「経営状況分析」をしてもらわないといけない。
 一晩で分析データを作って、専門機関に事情を話してFAXで送信。その後、電話で相談しながら部分的な訂正を経て正式依頼を行った結果、普通1週間はかかるという分析が3日で完了し、本日受領できた。
 次は、月曜日の期限までに審査依頼書を作って、保険証や納税証明などの参考資料を添付して建設局に提出しなければならない。ここでダメだしがあると万事休すなので慎重に用意する必要がある。これはサラリーマン時代にはなかった緊張感である。
経審というよりも軽信かも

ブログランキングに参加しています。建設業の財務諸表だけでなく雇用保険や退職金共済制度などの知識が必要です。つまりは去年の丸写しだなと推量しながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:31 | トラックバック:0コメント:0
コピー複合機設置
念願のレーザーコピーの複合機を設置した。2、3日前に届いていたのだが、忙しくて開梱できなかったのである。取説をざっと読むとネットワーク接続について記載があるのでラッキーと思ったのだが、型番が違っていた。この機種より5,000円高いのである。
設置しようとすると、USBは2m以内とか、電話機のパラ接続は誤動作するとか、想定外のことが書いてあるので思ったような使い方ができないかもしれない。ネットワーク付きにすればよかった。
当面、経営審査の添付書類で納税証明とか雇用保険の控えとかを沢山コピーしなければならないので、設置はタイムリーだった。コストが2円なのも嬉しい。
印刷せずにFAXの内容を見る機能を考えていたのに、衝動買いしてしまいました。

ブログランキングに参加しています。事務機を揃えるために仕事をしているようでは手段と目的が逆転しています。逆転してもいいからとにかく仕事を探せと発破をかけながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:38 | トラックバック:0コメント:0
82歳の年寄りと楢山節考
 墓地にする山の境界を確認するため、80歳のお婆さん達を連れて山歩きである。普通の男でも足元がおぼつかないのに、80歳がろくに歩けるわけはないと思っていたら、一緒についてきたお嫁さんが「お祖母さんがいなくなったら私たちが管理するのだからよく説明して」と無理やり引き摺っていた。資産家のお嫁さんらしく、山に入るのにブランドのバッグを持っていた。帰っていく車をみたらベンツだった。
杭を残して悔いのない人生を(土地家屋調査士CM)

ブログランキングに参加しています。仕事をくれた人は公務員あがりでお金持ちではありません。周りの地主はお金持ちですが仕事をくれません。まぁそんなもんだと言いながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:38 | トラックバック:0コメント:0
墓地をたずねて三千里
 この寒いのに、半日巻尺を持って山の中を測量の真似事である。この土地は伐採を制限されているので、一番影響のない場所を探して墓地用地を特定するのが目的である。
 前回の調査は夏だったので、薮蚊と暑さに参ったが今回は落ち葉で足元が滑るのと寒さに閉口した。
 やはりデスクワークで口先とワープロで稼ぐのが一番だ。
この鬱蒼とした森で半日過ごしました。

ブログランキングに参加しています。忙しくてキレそうです。キレるのは手間ばかりかかってお金にならないからです。墓石のしたから手を出して、うらめしそうにそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:56 | トラックバック:0コメント:0
太王四神記(テレビドラマ)
 紀元4世紀ころの朝鮮半島高句麗を舞台に、4つの神器(朱雀、白虎、青龍、玄武)を巡って、神の子と悪人が争奪戦を繰り広げるらしい。
 ストーリーに魅かれて、全24回の長丁場ながら観てやろうかと思っているのだが、どうもヨン様が浮いているような気がしてならない。他に適役はいなかったのか。
 これで筋立てが陳腐だったらどうしようもないのだが。
太王ヨン神記というか

ブログランキングに参加しています。臨時ニュースで野球の五輪出場のテロップが流れました。録画保存派にはお気の毒でした。「そんなの関係ねぇ」と憤りながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 00:28 | トラックバック:0コメント:0
壊れたノートパソコンはやはり壊れていた
 関与先の鉄工所で壊れたパソコンを貰った。なんとかなると思ったが、電源は入るものの液晶もHDも反応がない。ファンは回っているので単純な電源周りの故障ではないようで始末が悪い。外部CRTに繋いでも信号がでてこないので、マザーボードの故障だろう。
 最悪の場合は、HDとメモリを外して粗大ごみに混ぜるしかない。社長によるとほとんど使っていないというが、キーボードなどは新品同様である。中古価格は買取3万円程度なので、マザーボードが壊れているとなると無価値だろう。それでも自分が使っているノートよりは高性能なので、なかなか諦めきれないのである。
これが壊れてさえいなかったら・・・

ブログランキングに参加しています。BIOS画面さえ出ないのでとりつく島がありません。とんだゴミを拾ったものだと同情しながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 00:28 | トラックバック:0コメント:0
久々の高額商品購入
 いつも貰い物や千円パソコンなどで一喜一憂しているのだが、今回は日頃の鬱憤を晴らす大型買い物である。
 当事務所のコピーはノートパソコンを介してスキャナ(エプソンES6000H)とプリンタ(キヤノンLBP1810)で行っているのだが、起動に数分かかり、さらに1枚あたり数十秒の読込時間があるので、ちょっとだけ不便だったのである。
 数日前にファクスが壊れてしまい、買い替えを検討するうちにレーザー複合機が3万円であることを知り、俄然購入意欲に火が付いてしまった。もちろんこれは経費で落とせる(どうせ赤字だから関係ないのであるが)。アフェリエイトの手数料は先月までで450円、1.5%だから一挙に倍増である。以前、アマゾンで買ったと思ったら他社の出店で送料をしっかり取られたうえに手数料が入らないという悲劇があったが、轍を踏まないようにしよう。

ブログランキングに参加しています。第三セクタの事務所では○ャープの複合機を使っていますが、トナーが馬鹿高くて閉口しています。この本体を買ってもお釣があるくらいです。これから年賀状を作る方は、まずこの画像のクリックから始めてください。注文したら戻ってきて、このボタンをそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:22 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
