中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
近所の葬式で仕事を貰う
 ゆっくり休もうと思ったら近所に不幸があり、地域の連中と一緒に朝6時から打ち合わせである。いつも思うのだが、チェックリストでも作ってやれば30分で済む段取りが2時間くらいかかる。今回も段取りに時間がかかって、他の葬式に後れをとったため火葬場の順番が遅くなってしまった。
 自分は役職柄、火葬許可申請の届出と帳場が仕事である。最近は香典の中身を確かめないので帳場も楽になった。葬儀費用の記録と会葬者の記録をパソコンで打ち込んでおしまいである。
 お通夜の席で、喪主の親戚に呼び出されて、土地売買契約書作成の仕事を貰った。なるほど葬式外交とはこういうことか。登記も一緒ということなので、そろそろ提携する司法書士を探さなければならない。
ウチの地区はわりとソース顔が多いのが特徴(汗)

ブログランキングに参加しています。毛筆で受付案内などを書かされてしまいました。でも結果を知った今、次からは頼んでこないと思います。字を書いたつもりが恥をかいていたと頭を掻きながらそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 17:53 | トラックバック:0コメント:0
ここにクラフトの大先輩がいた
 相続整理の要望があり、出向いていくと庭にお城が建っていた。先ごろ亡くなったお爺さんの力作だそうだ。最初は石膏で作っているのかと思ったが、よく見るとちゃんと板張りになっている。多少厚化粧ではあるが。ほかにも西洋風の鳥かごや実物大の農器具置場などを作っておられ、なかなか器用だったことが窺える。存命中に話を聞いてみたかった。
外見は××だが、実は純金仕立だったりする

ブログランキングに参加しています。こういう遊び心のある年寄りは、お城の中になにか隠しているに違いありません。夜中に扉を開けるようにそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:30 | トラックバック:0コメント:0
浴室大改造
 浴室の蛇口が腐って抜けてしまった。しばらくはホースを繋いでおいたのだが何分にも便利が悪いのでカランごと取り替えることにした。本当は自分でやりたかったのだが、家族が泣いて反対するので業者に頼むことにした。
 取替えは非常に簡単で、パイプレンチがあれば10分ほどで完成である。配管は腐食していないので水栓のネジ山に防水テープを巻いてねじ込み、棒状の水栓が並行になるように取り付けるだけである。
 業者の後ろからじっと観察しながら「簡単ですね」と水を向けると、案の定「簡単ですよ」と返事が返ってきた。これで工賃は請求できまい。
 カランは温度制御つきの混合栓で、いちど調整すると温度が一定する優れものである。これからは、お湯を止めるたびに温度調節する必要がなくなった。
 カランの価格を聞いてみると35,000円だそうだ。これだけの材料費だと、怖くてやはり自分ではやっていなかったと思う。
となりは五右衛門(釜)、お前は次元か

ブログランキングに参加しています。タイルでもFRPでもない腰壁が情緒を醸しています。腐った蛇口と同年代の浴槽などを写すと家族に殺されるので、全景はいずれ浴室を改装したときに公開します。鼻歌を歌いながらシャワーの栓をひねるようにそっと押してやってください。
| カントリー生活 | 20:40 | トラックバック:0コメント:0
柳の下にドジョウが1.5匹
 電源が不良だった500円パソコンのヒューズを取り替えてみた。リード線つきのヒューズなど近所にはないので、普通のヒューズに銅線を半田付けして代替した。これで楽勝のつもりだったのだが電圧が出てこない。真空管式ならなんとかなるのだが、インバータなので、これ以上の知識がない。ボードへの差込を検知する15番ピンはちゃんとグランドに落としているのだが、関係ないようである。
 昔、落雷したインバータ式電気スタンドを直したときはバリスタが焼けていて、通販送料込み185円で済むところを近所の電気屋で取り寄せて600円かかったことがある。ぼったくられたとしか思えないのである。この轍を踏まないよう、部品交換は慎重にしなければならない。
 結局のところ、リサイクル屋の店頭に再度500円パソコンが並ぶのを待って、電源ごと交換をしたほうが得策のようである。
ヒューズは直したのだが・・・

ブログランキングに参加しています。こうやって損得を超越したジャンクが連鎖的に増えていくことになります。「誰か俺を止めてくれ」という叫びを聞きながらそっと押してやってください。
| カントリー生活 | 21:57 | トラックバック:0コメント:0
季節はずれの駅伝大会
 体育協会の主催する駅伝大会が開かれた。普通冬場に行われるものだが、当地は、冬は雪で鎖国状態になるので、今のうちにやっておこうというのだろう。参加チームはほとんどが中学校単位の男女である。
 自分は誘導係を拝命したのだが、審判長から、女子生徒の体に触ってはいかんと厳命されており、疲労困憊して倒れ掛かりそうになる選手を、身振り手振りで冷たく走路から追い払うのが仕事である。
 早朝のテント設営から、夕方の誘導コーン撤収まで立ちっぱなしで当日の報酬は弁当1個であった。
個人情報の関係で遠景写真です

ブログランキングに参加しています。馴れない肉体労働で夜足がつってしまいました。足親指を内側にひねるようにそっと押してやってください。
| カントリー生活 | 23:14 | トラックバック:0コメント:0
500円パソコン第二弾も成功
 2台目のジャンクパソコンは全然電源が入らないため、すこしは手こずるかと思ったが、電源を取り替えたらすんなり直ってしまった。しかもハードディスクがそのままなので、以前のユーザーのデータが残っている。2年前まで幼稚園で使っていたようだ。セレロンの667メガ、ハードディスクは15ギガ、CD-RWとCD-ROMがついているが、RWのほうには書き込み済みのCDが入っていた。電源が入らないので取り出せなかったのだろう。正面の小さな穴をゼムクリップなどで押せば留め金が外れてトレイが出てくるのだが。幼稚園の先生も困ったことだろう。
電源の大きさがでんげん違うヒューズが白く濁っているのは溶けて断線している証

 代用電源が大きすぎて代用にならないので、元の電源を直すことにしました。リード線付きヒューズが飛んでいるので今度街に出たときに調達しようと思います。買い手がいないのにお金をかけて直してどうするんだと素朴な疑問を投げかけながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 17:49 | トラックバック:0コメント:0
行列のできるカキ氷発見!
 市内の山間部にある道の駅に昼食を食べに行った。食事はありきたりの田舎料理でセルフサービスが売り物なのだが、安くも不味くもない。
 帰りに「かき氷」の看板があったが、この辺は標高も高くかき氷が売れる気温ではないので、野次馬気分でそっと覗いてみると、商売相手は人間ではないことがわかった。
 わが事務所も仕事が甘いと評判なので、これだけ行列ができると嬉しいのだが。
田舎料理田舎氷

ブログランキングに参加しています。多分夏場はゴマ入りで酸味が効いた名物だったと思います。これが蛍なら風情があるのだがと残念がりながらそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:25 | トラックバック:0コメント:0
高額書籍お買い上げ
 不動産の所有権調査を頼まれて調べていたら、数次相続になっていたことが分った。数次相続というのは、ある人の相続が始まった(亡くなった)後に登記等をしない間に相続人も亡くなって次の人に財産が移ってしまうことである。この場合、条件によって最初の所有者から現在の所有者まで一括で登記出来たりするのだが、要件がよくわからないので参考書を買って調べることにした。

 内容をよく見ないと買えないので、アマゾンを使うわけにはいかない。今回は書店に直行である。車で1時間かけて大型書店に行き、無料駐車時間1時間をかけて熟考の末、購入したのが「実務相続登記法」(日本加除出版)である。解説・事例も充足していてそこらのお手軽本とは一線を画している。お値段も一線を画していて5,460円である。これをアフェリエイトできれば100円くらい帰ってくるはずなのだが、高い本に限って書店買いである。元が取れればいいのだが。
鬼に金棒、へぼ書士に虎の巻

ブログランキングに参加しています。5,460円のうち見たいページは84円分でした。店員さんに隠れてデジカメのシャッターを押すようにそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:22 | トラックバック:0コメント:0
果たして2匹目のドジョウはいるか
 500円で買ったパソコンがCD-ROMとハードディスクを交換しただけでうまく動いたので、味を占めて2台目の購入である。もちろん500円である。
 夜、寝る前に軽くチェックをしておこうと思って電源コードだけ付けてスイッチをいれるとランプがつかず全く動作しない。これはちょっと面白くなった。電源の故障でジャンクになったとすると他の部分(ハードディスクなど)は正常の可能性がある。間がいいことに我が家には容量不足で退役した250Wの電源が転がっているのである。暇を見てまた付け替えてみよう。
ちょっと不安なワンコインパソコン

ブログランキングに参加しています。どうしてこう補充部品が揃っているのか考えてみると、2台分くらいは解体していることを思い出しました。それを復元しているだけで別に儲けたわけではないことを悟りました。この2台を高く売っても1台の仕入れ値にもならないことを指摘しながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:24 | トラックバック:0コメント:0
新規事業決定
 同じ事務所に間借りしている旅行会社の社長が、地域の「ものづくり大学」のメンバーなので、いろんな人がやってくる。今日は、冬は注連縄、夏はちりとりを作っているという老人がやってきた。
1斗缶(18リットル入り灯油缶)を使ったちりとりである。縁に竹を組み込んで切り口が出ないよう工夫している。なかなか素朴で、2時間ほどで子供でも作れるという。来年の夏は生徒を集めて教室を開くそうである。これが地域の活性化の一助となればいいのだが。
まるで戦前のちりとり

ブログランキングに参加しています。1斗缶で2個作れます。生徒から授業料とって作らせたちりとりをネットで売りさばく予定です。地域より前に財布を活性化させるのかとあきれながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:02 | トラックバック:0コメント:0
電子定款再び
 春に電子定款の手続きをしかけたのだが、あまりのハードルの高さに為末状態となっていた。
 今回、同業者に株式会社設立の話があり、これをクリアすれば4万円が浮いて元が取れるため、なんとか頑張ろうと再挑戦してみた。
 結果は、ある程度構築できたつもりなのだが、実験してみる手立てがない。つまり闇雲に不必要な電子定款を作って法務省のオンラインシステムで認証を受けるわけには行かない(と思う)のである。
 頼みの綱の定款作成依頼は、来週はじめには公証人役場に持ち込みたいというので、電子認証していく暇がない。紙の定款なら適当に作って押印して委任状と一緒に公証人役場に持っていけばOKである。
 今回も計画倒れで終わりそうで、クラフトロボや大型スキャナと並んで三大バカ投資といわれそうだ。

ブログランキングに参加しています。ある程度パソコンがわかっていてもこのありさまです。難しさは尋常ではありません。オンラインパスポート申請のようにそっと消えることを期待しながらぐっと押してやってください。

| 行政書士事務所開設プロセス | 23:20 | トラックバック:0コメント:0
ケータイ使用料でパニック
 先日届いたAU電話料金の使用料を見ると、パケット通信に2,200円が計上されている。携帯では全くメールのやりとりはしないので、これは何かの間違いだと、AUに抗議することにした。
 電話のボタンを押しながら、ふと気がついた。最近はブログの写真を撮るのに便利だから携帯のカメラを使うことが多い。携帯電話からパソコンに繋ぐ転送アダプタを持っていないので、空メールに添付して転送しているのである。あわてて転送量と金額をカタログで探した。各ページをなめるように調べてやっと見つけた。1パケット=128バイト、0.1円とある。1KB=8パケット、写真が平均150KBだから1,200パケット、120円ではないか。携帯から目の前のパソコンに送るのにそれだけかかっていたのである。目の前が真っ暗になってしまった。
 その後、miniSDカードを買おうか、カードアダプタをどうしようかと悩んだのだが、結局AUショップでUSBケーブルを買うことにした。店で事情を話したところ、無料で分けてくれた。さすがにお客様満足度ナンバー1である。もちろんお土産も無理やり貰ってきたのは言うまでもない。
AUの担当者が泣いていたぞ

ブログランキングに参加しています。「わしらぁ、1パケ1万円じゃけぇ」と広島弁ですごんでみました(嘘)。「いきなり半額」に値切ろうとしたのではと想像しながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:12 | トラックバック:0コメント:0
ケータイ刑事「バベルの塔の秘密」
 羊頭狗肉である。いや鶏肉である。タイトルに騙されてしまった。どこがバベルの塔だ。「品川の貸倉庫の秘密」なら観ることはなかった。せめて映画「トリック」くらいのレトリックがあればいいのだが、これでは小中学生向けではないか(いま気がついたのだが、本当に小中学生向けだったのだろう)。だいたいバベルの塔というのは、クイズをしながら進んでいくものではない。あの中には図書館があって、古今東西、これから発行されるものも含め、すべての図書が揃っているという国会図書館並みの神聖な場所なのである。それを事欠いて・・・。
これほど時間の大切さを考えたことはないほどの映画だった。 
未成年刑事Tower of Babel

ブログランキングに参加しています。かの淀川長治氏は「映画が悪いのではない。映画のいいところを感じられなかった自分が悪いのだ」という意味のことを言っておられました。氏がこの映画を観たら考えが変わるかもしれません。2時間無駄にしたくらいでムキになるなと戒めながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 21:03 | トラックバック:0コメント:0
蟲師
 漫画が原作らしいが、ファンタジーでもないしホラーでもない。原作をきちんと読んでいる人向けなのかもしれない。時代設定もよく分からないが、言葉づかいや「この辺にも電気がきている」などで大正時代かと思うが、服装は江戸時代と変わらない。主人公「ギンコ」はシャツやズボンを身に着けている。これでは世界観を共有できないので、必然的にのめり込めない。ギンコの髪が白いので、青年版鬼太郎かと思ってしまった。いろいろな蟲の役どころも不明である。
大橋巨泉ムッシッシ

ブログランキングに参加しています。ちょっと蟲師たいような映画でした。私が言ったのではありません。魑魅魍魎が言わせたのです。蟲の居所が悪かったのだろうと諦めながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 22:23 | トラックバック:0コメント:0
ブラッド・ダイヤモンド BLOOD DIAMOND
 アフリカ人同士の抗争は、「ホテル・ルワンダ」が記憶に新しいが、この映画もシエラレオネの内戦と、紛争の資金源となるダイヤモンドの争奪を描いており、題名どおり生々しいものがある。欲を言えばディカプリオが密輸商人らしくもっとふてぶてしくなればいいのだが。
 ダイヤの密売代金が武器となって内戦に利用されるという図式は、ダイヤの最大の消費国アメリカにとって耳の痛い話らしい。我が家には一粒もないので安心して観ていられるのだが。
blood diamond

ブログランキングに参加しています。何かないか探してみたらダイヤチップをつけたガラスカッターがありました。これで怪我をすればブラッドダイヤモンドです。「これは危険なダイヤだ」「どんなダイヤだ?」「国鉄のダイヤだ」という内藤陳のコントを思い出しながらそっと押してやってください。
| 未分類 | 21:36 | トラックバック:0コメント:0
ダイハード4.0 DIEHARD4.0
 不死身の刑事の第4弾。どういうわけか市役所にもポスターが貼られていた。警察庁ご推薦らしい。サイバーテロに体育会系の刑事が立ち向かうアクション映画である。シリーズも佳境に入って飛ぶジェット機も落とす勢いである。このジェット機はF-35という空中静止もできるスグレモノで、場所柄もわきまえず撃ちまくるという、不気味なパイロットが操縦している。
人間ウィルス

ブログランキングに参加しています。ニューヨーク市警がサイバーテロに勝ちました。ウィルスを送り込んだのが正解でした。久しぶりにウィルス定義の更新ボタンを押すように、そっと押してやってください。
| 未分類 | 10:08 | トラックバック:0コメント:0
5百円パソコンついに修復
 修復といってもDVDとハードディスクを入れ替えただけだから自慢にはならない。ハードディスクは手持ちのものだが、調子が悪くて取り替えたと記憶しているので今後どうなるか分からない。DVDは退役していた低速度のCD-R/Wと交換である。
DVDもハードディスクもネジ止めではなく、ばねやレールを使ったギミックなものである。こんなところに凝らなくてもいいのに。ハードディスクの外し方がわからなかったので、ネットで調べてみると同じ悩みを持っている人がいるのがわかった。このサイトにリンクを張っておいてやろう。
 すこしきついので無理だと思われているようだが、リングを上方に引っ張りながら横に引き出すとすぐに外すことができる。DVDも横にリングを引っ張ると突起が外れて、前方に引き出すことができる。
結局、1500円の投資で遊休資産を活用したということである。テレビチューナーがついているので、ハードディスクレコーダとして使うことにしよう。
DVDの止め具を引いてハードディスクを引き抜いて

 ブログランキングに参加しています。リサイクル屋にもう1台500円パソコンがあるので2匹のドジョウを狙いたいと思っています。クラフトロボはどうしたと、傷口に塩を塗りこむようにそっと押してやってください。
| カントリー生活 | 21:52 | トラックバック:0コメント:0
事務所の前にパトカーが
 今朝、第三セクターの事務所に行ってみると入り口前にパトカーが停まっていた。泥棒でも入ったか、とうとう社長が捕まったかと心配したが、隣の公民館で行われていた交通安全教室の講師の車だった。
 幸い、誰も見ていないので、今後の参考にと運転席の様子を窺ってみたが普通の車と変わらない。普通パトカーにはナイトライダーのような複雑な装置がついているはずなのだが。
 社長に、このことを話すと「駐禁でも貼っとけ」と言っていた。
レーダー探知機があったりして

ブログランキングに参加しています。今度パトカーに乗る機会があったらつぶさに観察したいと思いますが、頭からジャンパーを被っているので見られないかもしれません。ターボ追跡装置や助手席射出装置のボタンを押すようにそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:34 | トラックバック:0コメント:0
史上最凶(狂)か、ペパクラネタ発見
県道を走っていると、前方に異様な車両を発見した。しばらくついて走っていたが、その車がスーパーの駐車場に入ったので、迷わず追跡して写真を撮った。
乗っていたのは若い男女で、犯罪歴がありそうにはないが車は凶悪である。この車のペパクラは、適当に箱を作ってダンボールで自由に棘(とげ)や鰭(ひれ)をつけて黒く塗れば完成である。
それはともかく、道交法には違反しないのだろうか。他人事ながら心配である。
黒いオコゼブリキが邪魔で最高速度は40km/hではないかと想像

ブログランキングに参加しています。全速でバックすると風圧でバラバラになると思います。洗車も心配です。ガード下の橋桁に激突するさまを想像しながらそっと押してやってください。
| カントリー生活 | 23:50 | トラックバック:0コメント:0
五百円パソコンに千円をつぎ込む
 500円パソコンの修理判断が長期化することがわかったので、USBキーボードを購入することにした。もちろんネットオークションである。NECのキーボードを、その薄汚さが幸いして100円で落札することが出来た。本来の白色がコーンスープ色になっているが100円だから仕方ないと思っていたら、送料が800円だった。約千円の出費である。
 よく見ると CTRLとALTとDELETEに赤いマジックが塗ってある。よほど本体がハングアップしていたことが窺える。やっぱりNECか。
おっさん使いのキーボード

ブログランキングに参加しています。USBのマウスはリサイクル屋で100円でした。当分ほかの出費を抑えなければなりません。新品買ったほうが安くないかと心配しながらそっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:15 | トラックバック:0コメント:0
バタフライ・エフェクト2 Btterfly Effect 2
 交通事故で友人や恋人を失った青年が、事故前の写真をみるとタイムスリップすることに気付き、事故を回避したり、事業を有利に進めていくというお話である。
 「もしも昨日が選べたら」も人生をやり直そうというコメディだがこちらはスリラー仕立てである。特に最後が妙に糸を引く終わり方になっている。
 バタフライ・エフェクト初回作は引き金になるのが写真の代わりに日記だった。バタフライ・エフェクトとは蝶の羽ばたきのようなちいさな動きが大きな現象を引き起こすという意味らしい。
butterflueffect2

ブログランキングに参加しています。どう考えても人生の転換点が思いつきません。ストローのような人生です。蛇腹にしたストローの袋に1滴の水を垂らすようにそっと押してやってください。
| 未分類 | 23:16 | トラックバック:0コメント:0
五百円パソコンとの格闘がつづく
USBキーボードがなく、難渋していたパソコンチェックだが、件のリサイクル屋でごねていたら1日貸してくれることになった。早速電源を入れてチェック開始である。OSを読み込むとき、当然のようにDisk Errorが出るので、BIOSでブートディスクをCD-ROMに設定して、手元のWindows2000が確かシステム起動できたと思うので、それを挿入し再起動である。
 電源を入れたとたん、DVD-ROMのトレイが出たり入ったり、あたかも江戸時代の機巧(からくり)を見るように、せわしなく動き出した。しまった、元を取る予定のDVDが壊れているとは思いもしなかった。そのとき気がついたのだが、この機械にはフロッピー装置が付いていない。まったく何を考えているんだかNECは。
レンタルキーボード

ブログランキングに参加しています。昔、FDもCD-ROMもないノートパソコンにシステムをインストールした覚えがあります。手順を思い出しながら長い闘いになりそうです。そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 21:47 | トラックバック:0コメント:0
スパイダーマン3
 今度の敵は3人である。恋敵と砂男とインベーダーなのだが、なぜかいい奴が多かったりする。
 スパイディと慕われて慢心するスパイダーマンは傷心の恋人の気持ちが分からず失恋してしまう。そこに闘争心を増幅する寄生インベーダーや伯父を殺した脱獄囚が現れて、話をややこしくするのである。
 見どころは砂男のCGで、砂から人型が現出するさまは「ハムナプトラ」の砂嵐を髣髴とさせて懐かしい。
spiderman

ブログランキングに参加しています。今年はなぜかクモが多く、毎朝糸に引っかかってイライラさせられます。クモの卵を押しつぶすように、どきどきしながらそっと押してやってください。
| 未分類 | 22:30 | トラックバック:0コメント:0
腸(はらわた)が煮えくり返るような高値落札
 体育協会で使う賞状がA3カラーのため、中古インクジェットを新調することにした。以前は50キロ離れた某体育センターにお願いしていたのが、何度も印刷させてもらうのが悪いので買うことにしたのである。
 ネットオークションでは、普通のA3なら5千円強であるのだが、今回は同室の旅行業者もバスの貸切表示(バスの正面右上にある団体様ご一行の細長い紙)に使いたいと言い出したのでロール紙対応の機種を探した。そのうえロールホルダーが付属しているプリンタはあまりなく、1万円前後が相場である。
 落札した機種も金額的には相場並みであったが、後でロール紙販売業者のサイトを見ていると、サランラップのように、包装がそのままロールホルダーになるものもあり、無理にロールホルダーがなくても印刷できることがわかった。さらに追い討ちがかかったのは、ロール紙に対応していなくてもユーザー設定で長さ1mくらいは対応できるという事実である。
 無理にロール紙対応、ロールホルダー付きを買わなくてもよかったのだ。落札を取り消すわけにはいかず、歯軋りをしながら悶々と過ごす夜であった。
エプ損

ブログランキングに参加しています。悪いのは長尺印刷を望んだ旅行業者です。もちろん責任を取ってもらうつもりですが、半額出資を餌に旅行会社のロゴ作成や団体名の印刷を押し付けられそうです。当面の損失補填と将来の逸失利益を秤にかけながらそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:29 | トラックバック:0コメント:0
ソーラー・ストライク  solar strike
 太陽の異常現象によってコロナが地球を襲うというパニック映画。最後は潜水艦を使って収拾を図るのだが、途中で「原子力潜水艦シービュー号」を思い出してしまった。あの映画も空が燃えたり、電波障害を海底ケーブルで解決したり、よく考えると共通点が多い。
 あと48時間で地球が滅亡するというのに、大統領はコーヒーばっかり飲んでいるし、意味ありげにほくそ笑む海軍の将軍がぜんぜん意味なかったり、中途半端である。「日本沈没」のような一生懸命さも伝わらないし、「渚にて」のような諦念もない。
 どうもカメラワークがテレビ的なので、調べてみたら2005年のテレビ映画だった。
火の玉(ソドム)の次は長雨(ノア)か

ブログランキングに参加しています。主人公は大金持ちの若い科学者で大統領の信頼が厚く、ロシアの潜水艦艦長とも親友というありえない設定です。北極の氷を核で水蒸気化させて解決するのですが、その後の影響が心配です。続編でまた凍らせればいいと、次の展開を考えながらそっと押してやってください。
| 未分類 | 23:26 | トラックバック:0コメント:0
面白うてやがて哀しきValuester
 仕事をしていても、どうも500円のパソコンが気になるので、通電だけしてみることにした。それだけなら時間もかかるまい。
 ディスプレイを繋いで電源をいれると、NECのロゴのあと「BIOS画面にするにはF2を押せ」とでてきた。バイオスを確認できれば大体の目星がつくので、キーを押そうとしてキーボードを接続していないことに気がついた。
 仕切り直しでキーボードを繋ごうとしたが、PS/2のコネクタがない!USBのコネクタはあるので、USBで繋ぐ仕様になっているのかとネットで調べてみたらワイヤレスキーボード仕様だった。そんなものは手元にはなくUSBのキーボードも持っていないので万事窮すである。故障診断のためにUSBキーボードを買うわけにもいかず、まったくNECは何を考えているんだか。困ったことである。
肝心のコネクタがない!

ブログランキングに参加しています。少なくとも電源ユニットは大丈夫だったというプラス思考で切り抜けたいと思いますが、かえって仕事が手につかなくなりました。故障診断が終わることには新しい周辺機器が揃って、かつ無駄になっているのではと危惧しながらそっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:56 | トラックバック:0コメント:0
奥も深いが傷も深いクラフトロボ
 なかなかクラフトロボに取り掛からない自分に業を煮やしてか、弟がクラフトロボのデータを送ってきてくれた。タイタニックをイラストレータで加工したものだ。気分転換に久しぶりにクラフトロボのスイッチを入れて、データを読み込ませた。トンボの認識で少し手間取ったが、3ヶ所のトンボをすいすいと移動し、なかなかの精密振りを示していた。
 ところが、カットの段階になって、いきなり同じところをがたがたと掘り出し、ご覧のとおりである。これだけ掘ったあと、次の場所でまた掘り始めたので、見るに見かねてスイッチを切ってしまったが、いったいどんなデータを入れていたのか。何もしないうちに2千円の刃を換える羽目になりそうだ。
クラフトロボ_ツルハシ篇

ブログランキングに参加しています。「このイラストレーションは実行可能な範囲を超えています」とでたので変な予感はしたのですが、旨く画像を読み込めたのでOKだと思っていました。自分でやらないからこうなるんだと、他力本願を戒めながらそっと押してやってください。
| ペーパークラフト | 21:45 | トラックバック:0コメント:0
千客万来(その2)
 自己破産氏と入れ違いに入ってきた初老の男性は、昼間から飲んでいるようで、すこしろれつがおかしい。同業者とは何度か会っているらしく、いきなり奥さんと別れた経緯を話し始めた。
 そもそも奥さんの方が、どこかの男にお金を貸したが返してくれないので困って同業者のところに来たのが最初らしい。そのお金はご主人に黙って貸したもので、最後にご主人の知るところとなり、同業者はその男に借用書を書かせて、返済計画を作らせたそうだ。
 ご主人が、奥さんに本当に支払いが履行されているか問い詰めたところ喧嘩となり、奥さんがいなくなったという。その後、ご主人が通帳を調べると退職金の相当額がなくなっていた。酔っているので、よく分からないが、概要はそういうことらしい。
 同業者の仕事は借用証を書かせることなので、その後の返済は関与しなくてもよいのだが、奥さんとご主人に頼りにされているようだ。ほかの通帳を調べたり親戚に連絡するよう、てきぱきと指示していた。
 どうも来客は多いようだが、報酬になっているとは思えない。忙しくてもお金にならないのは当事務所と変わらないようだ。(写真は同業者が作った借用証(嘘))
Bill at dept

ブログランキングに参加しています。今日また遊びに行っていると、昨日のお金を借りている方の男が訪ねてきて、返済計画がきついので、こんどは自分の代理人となって軽減交渉して欲しいと言っていました。当然これは双方代理といって禁じ手です。同業者はたいしてお金になるわけでもなし、はじめから引き受けるのではなかったとぼやいていました。アフターサービスもほどほどにと心配しながらそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 19:48 | トラックバック:0コメント:0
千客万来(同業者の事務所)
 わが事務所への来訪はトカゲやクワガタなどが主なのだが、同業者の事務所は街なかにあるだけあっていろんなお客さんが来ている。うらやましい限りだ。
 今日も遊びに行っていると、自己破産をしたいという30代の男性が雇い主に伴われてやってきた。男性は手帳に毎月の返済額と相手方を書いたメモを持っており、どうもこれから毎月払えそうにないので自己破産したいとのことである。返済額は月々20万円だが、総額を明らかにしない。使途も生活費とローン返済のためにあちこちから借りるというよくある悪循環である。
 同業者は、自己破産を考える前に、特定調停という制度を活用することを検討しなさいと諭して帰らせていた。特定調停というのは、金利をストップして借金額を確定し、最長5年間で返済するというシステムである。自己破産と違ってある程度の財産を残しておくことができるし、なにより月々の返済額が減るので、瀕死でない限りはメリットがある。また貸した方もみすみす自己破産で取りはぐれるよりも元本は確保できるので調停に応じることも多い。
 次に来られたのが、奥さんが男に貢いだらしく、退職金がなくなったという初老の男性である。(つづく)
 写真はわが事務所に来訪したナナフシである。枯れ枝に擬態するので有名である。せめてコガネ虫なら金持ちなのだが。
ナナフシ

ブログランキングに参加しています。自己破産の手続きは弁護士や司法書士の仕事です。行政書士は資料を整えるお手伝いができます。報酬は一緒に自己破産したいくらいの額です。気軽にそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 19:59 | トラックバック:0コメント:0
トランスフォーマーズ
 はたらくじどうしゃがロボット的生命体に変身して大活躍のSF映画である。元々はタカラのおもちゃが米国でヒットしてアニメになり、遂には映画になったということらしい。それだけに子供向きでへんな深刻さはないが、これだけSFXだらけだと辟易してしまう。コメディタッチのシーンもいくらかあるのだが、どうも子供相手のようだ。
 ペパクラ的視線で見ると、トレーラートラックの変身途中を作ってみたい気もする。これだと失敗しても仕様だと言い訳が出来るし、案外うけるかもしれない(映画がヒットしているうちに頼むぞ→弟)。
transformers

ブログランキングに参加しています。派手な変身よりもバットモビルが装甲されるシーンが地味で好きです。借金取りから逃げるにはどちらが効果的か考えながらそっと押してやってください。
| 未分類 | 21:04 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
