中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
耐震構造の改造工事始まる
 先日の台風対策(戸板張り)に手間がかかったため、離れ座敷のガラス戸をサッシに換えようということになり、今日はその工事日である。20代と30代の大工2人がやってきた。30代のほうは二日酔いである。昨日の昼から飲んでいたそうだ。吐いたら楽になるんだが、とつぶやきながら仕事をしていた。
 根太(ねだ)が腐りかけているうえに建物がねじれており、二日酔いの手に負えるシロモノではないのだが、困ったとどうしようを繰り返しながらなんとか夕方には仕上げてくれた。3次元的歪みなので、四辺に詰め物がある現場合わせのサッシ工事である。よくできたものだ。(写真は目の錯覚ではありません)
サッシ工事

ブログランキングに参加しています。これで台風や地震や火事や泥棒が来てもサッシが守ってくれるでしょう。そこまで言うほどの工事費ではないだろうと指摘しながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 20:06 | トラックバック:0コメント:0
元警視監・田宮栄一氏来る
 隣町の公民館で田宮栄一氏の講演会があるというので行ってみた。結論から言うと期待はずれだった。人権月間中での講演を意識してか、基本的人権の講義のような講演だった。体験談も何もないのでは誰がやっても同じだろう。ギャラが不満だったのだろうか。
 第三セクターに出入りする胡散臭い解体業のおじさんもきていた。何を期待していたのだろう。
田宮栄一氏

ブログランキングに参加しています。「犯罪奇譚」が聞けると思っていたのですが、残念です。アンケートに「誰が呼んだんだ」と抗議しておきました。最前列で「その話は前に聞いた」と叫んでも良かったのですが、自重しました。そのほうが面白かったのにと思った方は、そっと押してください。
| カントリー生活 | 21:46 | トラックバック:0コメント:0
何の因果で子供水泳大会など
 今日は子供水泳大会である。体協の役員として運営に参加した。担当は呼出し係である。楽な仕事だと高を括っていたが、天井が半透明シートの屋内プールは真夏の温室状態だし、足元は滑るし、子供たちは集まらないしで重労働だった。
 競技の3組前から集めておくのだが、親を中心にした応援の歓声がひどく聞き取れない。問題なのは、子供が返事をしないことだ。こちらから問いかければうなずくのだが、手を挙げて返事をするということがない。こんこんと意見をしてやりたかったのだが、向こうも泳げない大人に文句を言われたくないだろう。やめておいた。
水泳大会

ブログランキングに参加しています。準備中のプールを覗くと百円玉が沈んでいました。これが慶長小判でも手が出ません。死ぬ気で取ってみろと檄を飛ばしながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 14:57 | トラックバック:0コメント:0
年に一度の土曜夜市で町の将来を占う
 当町商工会主催による土曜夜市が始まった。去年はメインステージにジャズバンドを呼んでいたのだが、今年は高校生ロックバンドである。テクニックを絶叫でカバーできると思っているようで、うるさいばかりだ。貰ったサービス券で焼きそばを買って早々に立ち去った。
 年々夜店エリアが短くなっているようだ。商工会も資金繰りに苦労しているのだろう。今年4月に6町の商工会が合併して1市の商工会となった。各町の温度差が活動にも影響しているようで、年寄りの諦念が若い経営者にも感染していると同級生の商店主が嘆いていた。
 地域の繁栄を願って、ソフトクリームをひとつ奮発して買って帰った(もちろん商店街で貰ったサービス券である)。
土曜夜市1土曜夜市2

ブログランキングに参加しています。商店街のサービス券は偽造可能ですが、そうまでして食べたいほどの焼きそばではありませんでした。この不味さが犯罪を防止しているのかもしれません。ジイドの「贋金づくり」を思い出しながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 23:22 | トラックバック:0コメント:0
今日はサッカー見物
 体育協会の仕事でサッカー場に出向いた。高校生が練習試合をしていたので、炎天下しばらく見物していた。テレビと違い俯瞰(ふかん)することができないので、なかなか様子がつかめない。
 それでも何度か近くにボールが来たのであわててシャッターを押すが、腕以上にレスポンスが悪くてうまくシャッターチャンスが活かせない。写真は、ドリブルでディフェンスを抜けた瞬間を撮ったつもりだが、ご覧のとおりである。以前、スポーツ会場でデジイチを2本ぶら下げた人に会ったが、写真屋の市会議員だった。いいなぁ。
サッカー

ブログランキングに参加しています。体育会系の高校生のパワーは強力ですが、掛け声は「こっち、こっち」とか「早よぅせぇ」とか○学生レベルでした。脳みそをこれ以上蒸発させないよう祈りながらそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:53 | トラックバック:0コメント:0
大丈夫か安値落札
第三セクターで同居している旅行業者が悩んでいる。聞いてみたところ、地域の学校の日帰り見学バスの入札があるのだという。入札が初めてなので、どうしていいか悩んでいるのだ。
 まず、入札書様式に「印」がないので社印を押していいかどうかわからない。とりあえず、入札書には印鑑を押す、金額は訂正できない、封筒を用意する、いったん提出したら回収できない、2回目のためにもう2、3枚用意していく等の常識を伝えておいた。
 夕方、帰ってきたので、結果を聞くと落札したという。彼なりに計算した結果なのだろうが、大丈夫だろうか。追加契約は落札率に応じて支払われる(予定価格の5割で落札したら、追加契約も5割引きしないといけない)ということはまだ言っていない。
 先日のデータ復元もなんとか成約に持ち込んだ。入札で赤字になる前に決済して貰わなければ。
bus見学

ブログランキングに参加しています。初めての入札で落札した入札会場の空気が手に取るように分かります。2番札の価格を知りたいところですが、知れば怖くなると思います。彼がぼやくことないよう祈りながらそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:45 | トラックバック:0コメント:0
壁掛けテレビ金具作成
 家族の要望により、台所に置いていた液晶テレビを壁掛けにすることになった。専用金具を調べると7,500円で、しかも生産終了品である。こんなマイナーな金具はオークションでも見つからないので、自分で作ることにした。
 材料は、関与先の鉄工所が捨てているブリキの切屑である。オリジナルは前後に5~15度の角度調整ができるらしいが、我が家の場合は柱が傾いているので柱を叩きながら調整することにする。金具をテレビの後ろに隠す工夫が面倒だったのでブリキ板直付けにした。
 所要時間1時間で完成である。いちばん時間がかかったのが、アンテナケーブルの中継コネクタ探しだったりする。日頃の整理が肝心だ。
取付金具壁掛けテレビ

ブログランキングに参加しています。アナログ停波まであと4年。使い物にならなくなるのがテレビが先か建物が先か、興味のあるところです。火事なら同時だとか不吉なことは考えないようにして、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 12:02 | トラックバック:0コメント:0
会議室にエアコンがついた!
 第三セクターの2階会議室にエアコンが来た。出入りしている解体屋さんが、取付け込みで5万円でセットしてくれたものである。すでに家庭用エアコンはあるのだが、先日の会議で使おうとするとリモコンがなく、電源が入れられなかった。無用の長物である。
 今日は、炎天下の中、若者衆が4人がかりで据え付けである。200Vなので基本料だけでも3,000円近くかかるのだが、社長がランニングコストのことを承知しているとは考えにくい。2階を使うことはほとんどないので、秋には電気の契約を黙って解除しようかと悩んでいるところである。
エアコン取付中エアコン取付後
 
ブログランキングに参加しています。今日のように暑い日でもエアコンは入れませんでした。馴れるのが怖い小心者を軽蔑しながら、エアコンのスイッチをいれるようにそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:30 | トラックバック:0コメント:0
久々にペパクラが!
 そろそろペパクラの話題を何とかしなければと思っていた矢先に弟が作ってくれた。タイムリーなので何でも構わないが、どうやらオオスズメバチらしい。オリジナルは24センチの大物だがこれは1/√2モデルだろう。確認のため、久しぶりに「浜永の特選ペーパークラフト」のサイトを覗くと食指をそそる新モデルが増えており、時間を忘れてしまう。Digital Navyから出ているやつを何とかしたいのだが、忙しいので当分無理だろう。クラフトロボが宝の持ち腐れである。
蜂の一刺し榎本美恵子

ブログランキングに参加しています。田中角栄を刺した榎本美恵子はこのくらい大きかったのでしょうか。刺されないように気をつけながら、ぎゅっと押してやってください。
| ペーパークラフト | 22:39 | トラックバック:0コメント:0
データ修復で小遣い稼ぎか(2)
 昨夜、遅くまでかかってHDの認識までは確認したが、肝心のデータまで行き着かなかった。
 今朝、満を持して、データレスキューを起動してチェックに入った。Fドライブとして認識していたので、ドライブ全体を復元である。復元中にウイルスを検出するなどの紆余曲折を経て、どうにか会計データらしきものは確保した。
 拡張子がjdiとなっているので、JDLの会計ソフトを使っていることは分ったが、確認方法がない。はじめは、出納帳Xカジュアルという2年間無料ソフトをDLして確認しようとしたのだが、認識してくれない。このソフトは保存場所の自由がきかなくて、復元ファイルを移動したり、いろいろ手を尽くしたのだが、バージョンの違いを指摘されたりして、取りつく島がない。
 結局、もうひとつの会計ソフト「出納帳X」30日期間限定版をDLすることで、データコンバートができ、内容を確認できた。ほとんど半日の試行錯誤だ。
 さて、明日、旅行業者に会ったときに、どう切り出そうか。「ひじょうに難しいが、1週間かかればなんとかなりそうだ。ついては、○○円でどうか」「普通、通電中にHDを取り外すなど非常識である。HDに傷がついているかもしれない。ゴッドハンドの異名をとる私だからこそ、復元が可能である。ついては、○○円でどうか」
修復作業中

ブログランキングに参加しています。出納帳データで大体の経営規模が分ったのですが、当事務所より上でした。同情も遠慮もかなぐり捨てて、25万円請求する勢いでそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 18:47 | トラックバック:0コメント:0
データ修復で小遣い稼ぎか
 第三セクタの事務所に同居している旅行代理店が、ハードディスクが壊れて上半期のデータを喪失したと蒼い顔で訴えてきた。この業者には、以前プリンタクリーニング用紙を高値でふっかけて、あげくに損をかぶった(6月中旬)経緯があり、今度は慎重に対処しなければならない。
 話を聞くと、ノート用のHDが2台あり、1台が壊れたようなので、データを移動しようとして、①まず、良品のHDでウインドウズを起動し、②すぐに引き抜いて壊れたHDと入替え、③移動するデータを確認するためマイコンピュータにアクセスするとハングアップしてしまう、という症状である。これを何回か繰り返したという。
 修復に絶望的な予感を抱きながら、ネットを探すと、25万円くらいで修復してくれるサイトがあった。成功報酬なので頼んでみるかと打診するが、さすがに即答しない。聞けば、領収書や売掛伝票などは残っており、ある程度は作り直しができるらしい。
 それなら、仮に完全に壊れたりデータが消えても損害は少ないと判断し、絶対期待するなと念を押して、少し預ることにした。
 持ち帰って、故障しているDVDの代わりにノート用HDアダプタを介して繋いで、BIOSを確認すると、ちゃんと認識している。これは商売になるかも。しかも25万円という伏線が効いているし。
ぶらさがりHD

 ブログランキングに参加しています。どきどきしながら「データレスキュー」の復元ボタンを押すつもりで、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 16:57 | トラックバック:0コメント:0
また壊れちまったぜ(今度は吊戸棚)
 中越沖地震の影響か、トイレの作りつけの戸棚が落ちてしまった。ちょうど妻がペーパーの入れ替えをしようと扉を開いたときに落下したのである。幸い怪我はなかったのだが、止めようとしたときに腕に小さな痣をつくったようだ。
 これが、自分が作ったのなら家族から非難轟々で、「俺が作った戸棚に物を入れるやつがあるか」と逆ギレしてみせるのだが、プロの業者によるものだから矛先はかわせるものの、なんだか腹が立つ。
 戸棚は4箇所を充分な長さのビスで留めてあるのだが、壁が石膏ボードだったことを忘れていていたようだ。パイプの位置を切り間違えても平気でフロアマットを流用するような業者だったので、不思議ではないのだが(切れ目に埃が溜まって露見した)。
 問題は、この会社の社員に友達が多く、幹部から株券名義変更の仕事をもらっており、現在手続き中であることである。
落ち戸棚大工のためらい傷
 
ブログランキングに参加しています。仕事を貰っているので、原状回復で勘弁してやろうと思っています。波風をたてないように、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 17:59 | トラックバック:0コメント:0
後悔さきにたたず
 久々に新規開拓をした。関与先は建設会社で、なぜか休眠子会社を持っている。小手試しは取締役の変更である。総会議事録と辞任届の作成がセットになっている。代表取締役も交代すると印鑑証明書が必要だとか、取締役会を設置しているといらないとか、いろいろ面倒くさいルールがあるのだが、これを解説してくれるのがこの本である(と思う)。
 この参考書は、読んだことはないのだが、法務局の登記官の席にさりげなく置いてあったので、横目でにらみながらタイトルと発行所を暗記していたのである。
 これは絶対買わなければと思っていたのだが、その後、会社関係の仕事がなく、延び延びになっていた。
 今回の仕事の参考にと、本日アマゾンで買ったのであるが、購入ボタンを押したとたんにアフィリエイトに出しておくのを忘れていたのを思い出した。それでなくともアフィリエイトの利用者は自分しかいないのに大損である。

ブログランキングに参加しています。今回の請求額にさりげなくアフィリエイト分を追加するつもりです。何も知らない建設会社に同情しながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:43 | トラックバック:0コメント:0
造顔マッサージ
 妻が造顔マッサージに凝っている。友人が始めて1週間くらいで効果があったのが刺激になったようだ。さっそくその友人からDVDブックを借りてきた。
 妻にDVDのダビングを頼まれたのだが、プロテクトがかかっているようで、まともには取れない。とりあえずはビデオテープにアナログコピーである。
 妻は毎日ビデオを見ながら、マッサージしている。顔の半分をマッサージして、左右の違いで効果が分かるらしい。妻は、さかんに効果の程を聞いてくるのだが、はっきりいってよく分からない。あてずっぽうに言うと、嬉しそうな顔をしたので、正解だったのだろう。これから毎日訊いてくるだろうが、どこまで正解記録を伸ばせるか心配である。
造顔マッサージ


ブログランキングに参加しています。ビデオを聞いていると「痛(いた)気持ちいい」位にマッサージするのだそうです。自分の顔をいくらこすっても、ちっとも「痛気持ちよく」ならないのですが、面の皮が厚いのでしょうか。指の腹で、脂肪をもみだすように、ぐいっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:52 | トラックバック:0コメント:0
会議は泳ぐ。されど進まず
 関与先である体育協会の会議があった。月末に行われる子供水泳大会の打ち合わせである。
 小学生が対象なので、世話人はほとんど小学校の先生である。何十人もが入れ代わり立ち代りで泳ぐので、記録係は大変らしい。以前には、記録時間と順位が矛盾していることがあったようだ(隣のコースの子より早かったのに、記録が悪かったとか)。
 先生が、スタートの笛とストップウオッチで測っているので誤差があり、順位を確認しながら、記録を修正することもあるらしい。
 そういえば自分も、市民マラソン大会で先輩より何人も遅くゴールしたのに、先輩より早い順位だったことがあり、さんざん嫌味をいわれたことがあった。
 会議は、メールでも出来ないことはないような会議だったが、丁寧に時間をかけて説明していただいた。カナヅチであることを隠しているのだが、分担が救護班でなくてほっとしたところである。
B&G

ブログランキングに参加しています。本当はカナヅチより始末の悪いクギです。木の部分がまったくありません。1円玉でも浮くのにとあきれながらそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:40 | トラックバック:0コメント:0
クレーンゲームでひと休み
 去年から梨園のホームページを頼まれているのだが、なかなか腰が上がらず、梨狩りシーズン直前まで来てしまった。
 ここ2、3日はいろいろレイアウトなど考えているのだが、どうも納得できる形にならない。デザイン力が徹底的に不足しているのである。ぱくれそうなレイアウトや素材を探していると、ブログ用のゲームを見つけた。駅員が線路に落ちた帽子を拾うというクレーンゲームだが、駅員の動きがひじょうにギミックで自分好みである。ぜひ堪能して欲しい。

ブログランキングに参加しています。このボタンの押し方はゲームより簡単です。ちょっと押してみてください。
| カントリー生活 | 21:02 | トラックバック:0コメント:0
ホースセラピーを堪能
 昨夜から台風対策で、あちこちにベニヤ板で窓や出入り口を封鎖したが、特に被害もなく、今朝から撤去作業である。なんだ口ほどにもないと陰口を叩くと、次回えらいめにあうので自粛しておく。
 朝からホームページの作成をしていたが、思うようにできず、気分転換で牧場でホースセラピーをすることにした。車で30分のところに牧場があるのである。馬は2頭しかいないので、牧場というようよりは厩舎であるが、ぼんやりと馬を眺めていると癒されないこともない。
 日曜なのに客は他にいない。乗馬は4千円くらい取られてしまうので、係員がこちらをちらちらと見ているが無視しなければならない。結局西部劇の酒場調の喫茶店でコーヒー400円の出費である。
サクラ肉

ブログランキングに参加しています。最近は狸、鹿、猪といろいろ出くわしていますが、夜なのでなかなか撮影できないのが残念です。蜘蛛や蛇はいつでも撮影できますが、これでは押してもらえないでしょう。岩合光昭のように力強く押してやってください。
| カントリー生活 | 23:37 | トラックバック:0コメント:0
巨大アンテナ発見
 田舎を通行中、巨大アンテナを発見した。アマチュア無線のアンテナである。数年前ハム仲間で交信していた頃はいろいろ噂を聞いていたが、見たのははじめてである。さぞかし今日の台風で気が揉めているだろう。
 数年前まで、4時ごろ起きてはヨーロッパ方面と交信していたが、最近は電波の状態が悪く停止状態である。本音は年間8千円のハム連盟会費が惜しくなったということもあるのだが。
巨大アンテナ

ブログランキングに参加しています。ハムの再開は目標のひとつですが、時間を割くことができません。そんな暇があったらペパクラでも作れといわれそうです。人差し指で机を叩いてモールス信号を送るように、ちょんと押してください。
| カントリー生活 | 22:04 | トラックバック:0コメント:0
ピーター・フラン来る!
 数学者で大道芸人のピーター・フランクル氏の講演会に行ってきた。氏はハンガリー国籍であるが、ユダヤ人であるが故の差別を受け、70カ国以上を旅した結果、日本が一番住みやすいとして、88年から日本に住んでいるそうだ。知らなかった。
 講演はジャグリングで始まり、ジャグリングで終わった。こういうことができる人は有利だ。講演の内容は、日本人は個人は親切だが、グループになると他のグループや個人を拒絶してしまうとか、花見の例をだして説明していた。確かに、花見に他人を入れたことはない。サイン会ジャグリング

[ピーター・フラン来る!]の続きを読む
| カントリー生活 | 21:33 | トラックバック:0コメント:0
「また壊れちまったぜ」シリーズ(その3)
今度は、あろうことかビデオカードである。急に綺麗な縞がでて、ドライバを入れなおしても改善しない。とりあえず、オンボードで急場をしのごうと思ってビデオカードを引き抜こうとしたが何かに引っかかっていたらしく、力を入れたら基板上の部品を折ってしまった。2次災害である。
よく見ると電解コンデンサのようだ。どうせ電源ラインの平滑用だろうから無くてもいいと思うのだが、よく考えるともっと深刻な欠陥がどこかに生じているのだろうから関係ない。
 オンボードのビデオと新しいディスプレイとは解像度が合わないらしく、セーフモードでないと画面が出ない。踏んだり蹴ったりである(セーフモードで解像度を変更しても元に戻ってしまう)。
ディスプレイきれいコンデンサ折れた

ブログランキングに参加しています。DVD→CRT→ビデオカードとだんだんCPUに迫ってきます。次が致命的なハードディスクだろうと予想しながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 20:40 | トラックバック:0コメント:0
「また壊れちまったぜ」シリーズその2
 先日、修理から戻っていたエプソンのスキャナをオークションに出していたのだが、結局買い手は見つからず、梱包を開くことになった(エプソンがしっかり梱包していたので、開かずに転送しようと思っていた)。
 あけてみると、スキャナのガラスの一部がひび割れている。発送するときは紙送りの故障だったのでガラス面まで気をつけてはいなかったが、割れてはいなかったような気がする。
 電気店を通じて、エプソンに確認したところ、結局運送屋の責任ということになった。
 昨日、件の運送屋から丁寧な電話が入り、修理可能かどうか検討するためもう一度預かりたいという。一瞬、うまくいけば新品になると喜んだのだが、ガラスの取替えなど誰でもできる。ぬか喜びだ。
 もし、オークションで売れていればトラブルになり、「非常に悪い出品者」になるところだった。運送を2度すればどの時点で割れたのか検証できず、修理はしてもらえなかっただろう。売れてなくてよかった。(写真は運送屋のトレードマーク)
perican

ブログランキングに参加しています。20キロもあるスキャナを出したり入れたりしているとビリーズブートキャンプは不要です。マッチョな指先でそっと押してやってください。
| カントリー生活 | 21:44 | トラックバック:0コメント:0
博士の愛した数式
 80分しか記憶が保てない数学者と彼を担当した家政婦親子の交流を描いた佳作。
 直前の記憶しかない主人公といえば、「メメント」。10分しか記憶できない順行性健忘の男がポラロイドのメモと体の刺青(例えば「誰々を絶対信用するな」とか)を頼りに妻殺しの犯人を追求するというサスペンスである。
 どちらも稀有な病気だから「明日の記憶」のような切実さはない。本当に日常生活が営めるのか、本人の自覚はどうなっているのだろうとか、多少の興味はあるのだが(病気ということを80分ごとに改めて認識するのだろうか)。
 この映画は、特に心根の優しい博士と特に博愛性に富んだ家政婦と特に物分りのいい子供のメルヘンだから、わが身に置きかられるものではないが、安心して観ていられる作品である。
博士の愛した数式

ブログランキングに参加しています。忘れないうちに1回押しておいてください。
| 未分類 | 22:51 | トラックバック:0コメント:0
バベル 原題:BABEL
 4つのオムニバス風なストーリーがやがてひとつに収斂するという、「クラッシュ」と同じ手法である。モロッコと日本の舞台がどうつながるのか分からなかったが、そういうことか。ちょっと安直過ぎるような。これでブラッド・ピットと役所広司が繋がっていれば面白かったのに。
babel

ブログランキングに参加しています。人間がバベルの塔を作り始めたばっかりに英語で苦労をしています。当時の技術では言語に問題がなくても天には届かなかっただろうにと嘆きながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 22:05 | トラックバック:0コメント:0
今日は地区の川掃除
 梅雨の合間をぬって、地区内を流れる川の掃除の日である。前後の流域の地区は高齢者が多く中断状態になっているが、当地区は律儀にも毎年続けている。
 今年は前日の雨のせいで流れが激しく、膝まで水に浸かって、刈払機を握ったまま倒れそうになりながらの作業である。草刈のあとはジュースやビールで雑談をして解散。
 雑談では毎年のように、しんどいから来年はやめようということになるのだが、市から4千円が補助(地区全体)されるので、また来年も集まることになるだろう。やれやれである。
川掃除

ブログランキングに参加しています。作業前を撮るのを忘れましたが、川面を覆うほどの萱(かや)が一掃されました。しかし盆ごろには元に戻ります。草刈機の威力と雑草の生命力を痛感しながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 23:36 | トラックバック:0コメント:0
妻、介護旅行で上京す
 今日から妻が東京に行くので、空港まで見送りに行った。妻の知り合いのおばあさんが親戚に会いたいというのでそのエスコートとしての上京である。
 おばあさんの親戚めぐりを2件こなすので、自由行動はないらしい。あっても足手まといである。おばあさんはしっかりしているのだが、足腰が造反気味で、要車椅子の一歩手前である。妻は空港に車椅子の用意を交渉していた。これで乗り降りがスムーズに行くなら次から試してみよう。
地方空港

ブログランキングに参加しています。年に数回ここに来ますが、いつも見送りです。早く稼いで久しぶりに飛行機に乗ってみたいです。機長の指差し確認の要領で、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 20:14 | トラックバック:0コメント:0
マーサの幸せレシピ 原題MOSTLY MARTHA
 完全主義で冷徹な女性シェフが、8歳の姪と同居することになる。拒食症で心を開かない姪に手を焼きながらも、同僚である陽気なイタリア人の助けを得て、ハッピーエンドを迎えるというもの。
 女性シェフの仕切るピリピリとした厨房にちゃらんぽらんなイタリア人が入り込んできて、厨房が和やかになるというのも国民性を表わしたものだろうが、ここに日本人が入って「もう一回やろうぜ」とか言ってほしかった。
 主人公の女性シェフは、ストレスが昂じて時々客と喧嘩したり、包丁を持ち出したりするのだが、客としてはこんなレストランは嫌だ。
マーサ

ブログランキングに参加しています。そういえば、映画で「旨い」と言うシーンはほとんどありませんでした。撮影で使う料理は不味いはずなので、ドイツ人は正直だと感心しながらそっと押してやってください。
| 未分類 | 23:50 | トラックバック:0コメント:0
ついに液晶ディスプレイ購入
19インチの三菱CRTディスプレイが昇天してしまったため、やむなく同サイズの液晶ディスプレイを購入した。これもオークションでと思ったのだが、あまり19インチの出物はなく、時間もかかりそうだったので、近所の電器店での購入である。注文して3日で届いたが、この田舎ではまあまあのスピードである。全く現物を見ずに買ったので、予想はしていたのだが、横長である。DVDが壊れているので、映画の画面が出せないが、うまく映るかちょっと心配である。変な残像などが出なければいいのだが。
 思えば、数年前このディスプレイが故障したとき、買い換えようかと思ったが、当時17インチの液晶が6万円もしたため、断念して修理した覚えがある。それが今では19インチが3万円で、しかも5年保証つきである。もうすこしディスプレイが保ってくれれば、同額で25インチが買えたかもしれない。残念である。
液晶ディスプレイ

ブログランキングに参加しています。問題はディスプレイの処分です。家族では裏の山に埋める案が主流を占めていますが、後世の考古学をゆがめてしまわないか心配です。掘り当てた未来人が修理できるはずだからリサイクルだと信じながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 20:52 | トラックバック:0コメント:0
久しぶりに一発OK
 登記が絡むときには、本人申請を勧めるか、面倒なときは司法書士に任せるようにしているのだが、今日は本人申請で即日登記済みになったという快挙である(当たり前のことではあるが)。
 この登記は、株式会社の設立年月日が登記洩れになっていたもので、法務局に聞いても書式例がないという。会社のほうにも指導のしようがなく、適当に作らせて、補正があったらすぐに直せるように社印を持たせて申請させた。一緒に法務局に行ってもよかったのだが、前に登記官をからかってえらいめにあっているので遠慮した。
 法務局では、受理する前に審査をしてもらったが、とくに問題はなく受理されたという。午後になって登記済みの連絡があり、一件落着である。変に考えるよりも直感のほうがよかったりして、登記もなかなか奥が深い。(写真は「社印」で検索した映像です。特に意味はありません。)
syain

ブログランキングに参加しています。今回のようにうまくいっても報酬は登記調査分だけです。ガソリン代で赤字にならないように気をつけないといけませんが、同業者は法務局に行くときにスピード違反で捕まってしまいました。完全な赤字だそうです。人生は落とし穴だらけだと嘆きながら、そっと押してください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:22 | トラックバック:0コメント:0
新人同業者(いつまで)がんばる
いつも相談する同業者と一緒に、6月に近所に開業した同業者Hさんを訪問した。彼は、市会議員から受注した相続調査に悪戦苦闘しているところだった。Hさんは、難しいもんだなとため息をついていたが、同業者は、大丈夫だからと元気付けながら、試案に思いっきりだめだしをしていた。たしかに数次相続なので面倒ではあるが特に難しくはない。早く諦めてこっちに振ってくれればいいのだが。
数次相続

ブログランキングに参加しています。Hさんはパソコンも苦手で、パソコン教室で胃が痛くなるとこぼしていました。テキストを見ると会計ソフトの教室でした。誰が勧めたのか、気の毒としか言いようがありません。会計ソフトを使うほど儲かるといいが、とつぶやきながらそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:59 | トラックバック:0コメント:0
まさかのときの六角大王
ディスプレイが壊れてから3日目。CADで地形図を描くことなっていたのだが、いつものパソコンが使えないため、急遽ノートを引っ張り出して、とりあえずの作図である。
 時間がないので、地形図ソフト「カシミール」を使って安直に作ることにしていたのだが、数値地図が手に入らず、結局六角大王でお茶を濁してしまった。要は凹凸のイメージがわかればいいのだから、こんなものだろう。これにもっともらしい説明をつけて、標高差を表にしておけば一件落着である。これだけの作業に2日かかってしまった。六角大王が原因不明で固まって、半日分の作業をロスしたこともある。早くメモリの豊富なデスクトップで作業を再開したいものだ。
六角大王

ブログランキングに参加しています。本気で六角大王に取り組みました。やっとコツがわかりかけました。骨がわかれば皮を張るのは簡単です。提灯を張るように、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 23:22 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
