中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
ダンジョン・アンド・ドラゴン2 原題:Dungeons & Dragons 2
 5人の勇者が、奪われた宝珠を取り返し、ドラゴンの侵略を防ぐという、ありふれたストーリーであるが、後半のドラゴンが跳梁跋扈する場面は迫力があってちょっとだけ面白い。
 個性的な勇者達が魔法を使って窮地を脱するのは、ロールプレイングの王道なので仕方ないが、悪人のダモダール(おバカ映画「オースティン・パワーズ」のドクターに似ている)が拍子抜けするほど弱っちいし、主人公の後継者と目される青年がいつの間にか死んでしまうのが石に瑕である。
 2作目なので、第1作を観たはずなのだが、どうも思い出せない。この映画もすぐに忘れてしまいそうだ(むしろ忘れたい)。
Dungeon&Dragon2

ブログランキングに参加しています。竜頭蛇尾どころか羊頭狗肉でした。徹頭徹尾、このボタンを押してやってください。
| 未分類 | 17:01 | トラックバック:0コメント:0
社長が草刈を始めた
 駅前の公園の管理を当第三セクタが担当しているのだが、3月末で契約が切れ、契約更新がなかなか来ないため、社長が業を煮やして草刈を始めた。もちろん契約していないので無報酬である。
 社長は、いままで自社が担当していたため、このままでは近所に悪評がたつと考え、かといって身銭を切って誰かを雇うわけにもいかなので、ついに自ら草刈機を握ったのである。
 社長が草刈をしているのを近所の人が見つけ、草餅やジュースをあげているらしい。癖にならなければいいのだが。
社長の現場

ブログランキングに参加しています。社長は気付いていませんが、芝生が虎刈りになっています。草刈機の停止ボタンを押すように、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 19:18 | トラックバック:0コメント:0
鬼に金棒、へぼ書士に・・・
 先月加入申込をしていた行政書士賠償責任保証制度の加入者証が届いた。これは仕事に失敗しても損保会社が補償してくれるというありがたいお札である。

関与先A「先月頼んだ営業許可の更新ができていないようだが、このままでは営業ができない。大損だ。」
当方「ああ、忘れてました。はい補償金3千万円」
関与先B「資金繰りが苦しい。お前のせいだ。なんとかならんか」
当方「いいですよ。はい3千万円」

これが年に3回できるのである。(本気にしないで下さい。実際には「事故審査会」で厳重に審査されるようです。)
万能お札

ブログランキングに参加しています。仕事がないのに見栄を張るなと、仕事1回分の掛金を惜しみながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:03 | トラックバック:0コメント:0
クラフトロボの出番?
 今年度から担当する体育協会の引継ぎを受けるうち、看板が必要だということになった。第三セクタの社長が板を用意するというが、看板を書ける者がいない。
そこでひらめいたのが、切り文字による看板である。体協は1万円くらいは出してもいいという感触である。板代を3千円として7千円で請け負うと、案外商売として成り立つのではないかと考えた、というよりクラフトロボ欲しさの動機付けである。
 クラフトロボ3万円の投資が果たして回収できるのか、今夜も眠れない日が続く。
みなさん看板わ

ブログランキングに参加しています。行政書士事務所の看板文字を作るときには、一文字2千円くらいの苦労をしました。破れたビニールを繋ぎ合わせるように、そっとやさしく押してください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 19:59 | トラックバック:0コメント:0
堆肥工場見学
 関与先の第三セクターの仕事として大事なのが、堆肥工場の運営である。経営は工場側で行うので、期末に決算用の数字を貰うだけなのだが、工場の責任者に挨拶に行った。
 ここでは、牛糞を乾燥させてぬかなどを混ぜて袋詰めをしている。社長の構想では、地産地消など循環経済のモデル事業にしたいと思っているようで、販路の拡大など力をいれている事業である。
 乾燥しているせいか、匂いも気にならない程度であるが、山間部の牧場の真ん中にあり近くには民家もないので絶好のロケーションである。
以前、仕事で農業試験場に行ったとき、設立当時は近くに民家がなく適地だったのだが、民家が建ち始めて臭いと文句がでるようになったと担当者が嘆いていた。ここは当分大丈夫だろう。
堆肥工場

ブログランキングに参加しています。ここの経営が行き詰ると社長はやけくそになると思います。牛糞の熱さを確かめるように、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 11:37 | トラックバック:0コメント:0
市体育協会の仕事を貰った
 スポーツは全然できないのだが、第三セクターを通じて、市の体育協会の事務の仕事を貰った。社長が勝手に引き受けたのだが、引継ぎ書類を見ると、1年分の厚さが10センチもある。
 毎月のようにスポーツ大会があり、それに伴う役員会が数回あり、その間には市から補助金を貰う手続きをしたり、県大会へ申込をしたり、高級小間使いである。大会参加申込や会場確保を忘れたりすると袋叩きにあいそうだ。
 最初は会計記帳ということだったのだが、費用対効果を見直したのか、総務事務も追加されてしまった。月あたり数回の勤務で月1万が高いか安いか。1年間無難にこなせば、定時収入として見込めるのだが。
体協資料

ブログランキングに参加しています。年間10件のスポーツ大会と総会を担当しながら、合間に行政書士の仕事をPRするしかありません。総合グラウンドで選手に名刺を配っていたら私です。名刺についた土埃を払うように、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:23 | トラックバック:0コメント:0
米国からサイン証明書が届く
 先月、株券の相続名義変更の依頼を受けていたが、相続人の一人がアメリカに在住されていたため中断していた。外国に在住していた場合は、相続証明書に添付する印鑑証明書の代わりに大使館や領事館のサイン証明が要るのだが、この証明書がやっと届いた。これをつけて、株券を管理している管理会社に提出すれば書き換えが完了である。
 サイン証明書は日本の印鑑証明書のようにもっと大げさなものかと思っていたのだが、拍子抜けである。しかし、よく見ると日本のA4より幅が広く長さが短い。このへんが偽造防止のキモかなと思ったりするのである。
サイン証明書

ブログランキングに参加しています。総領事の面前で、署名をし拇印を押すように、緊張しながらそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:54 | トラックバック:0コメント:0
株券名義変更
 妻の友人が、株券の相続人への名義変更を依頼してくれた。元銀行員なので自分でできるはずなのだが、エールを送ってくれるつもりらしい。ありがたく頂戴したいところだが、元銀行員らしく、戸籍謄本や相続に必要な関係図などもきちんと作ってくれていた。これでは何もすることがないので報酬を貰えない。嬉しいような悲しいような。(写真は昔の米国の株券のようです。まちがっていたらすみません。)
stocks

ブログランキングに参加しています。株も時価額20万円程度です。配当並みの報酬額でもありがたいだろうと思いながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:54 | トラックバック:0コメント:0
同級生の呑み会
 年に数回、地元にいる中学の同級生が集まって呑む会がある。自分は酒は飲めないのだが、前回の会合で仕事や中古のカーナビを貰ったこともあり、味を占めて今回も参加である。
 今回は仕事の話はなかったのだが、誰かが連れてきたスナックの女の子から複雑な家族関係下での相続などの相談を持ちかけられてしまった。詳しいことを聞くわけにもいかないので、一般的な説明をして無料法律相談にでも行くようにアドバイスしておいた。名刺を求められたので渡しておいたが、おいしい仕事になるかも。
 自動車販売・修理会社に勤めている者がいたので、あとでカーステレオのコネクタ(の捨てるようなの)がないか聞いてみよう。
宴会

ブログランキングに参加しています。呑めないということでスキヤキの余った肉を貰って帰りました。いい奴ばっかりです。しらたきの下に肉を隠すように、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:49 | トラックバック:0コメント:0
定款変更の仕事が来たのだが
 親戚が経営している有限会社(法律上は特例株式会社)の自動車部品製造工場から定款変更の仕事がはいった。2社を経営しており、これはいけるぞと思ったら、業績がよくないので、片方を潰して、その仕事もできるように定款を変更したいとのことであった。これでは多くは期待できない。
 いろいろ話しているうちに、とりあえず将来への布石のため、取締役を増やして自分を会長にして息子を社長にすることで落ち着いた。
 定款変更を法務局に相談すると、取締役だけ変えてもいいけど見直したほうが無難だろうといわれたので、全面的な書き換えをした。大げさなほうがあとで役に立つと思ったということもある。
 仕事は、定款を作って、申請書の書き方を教えるだけで、法務局へは本人申請してもらうことにした。司法書士に依頼する費用がないからである。当然、当方への報酬も親戚割引である。写真は日本図書館協会選定の優良図書であるが、タイトルに魅かれて掲載した。

ブログランキングに参加しています。社長は典型的な中小企業の経営者タイプです。こんなに立派な髭はありませんが、奇跡のV字回復を祈りながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 17:41 | トラックバック:0コメント:0
梨園の受粉作業
 先日、梨園の花が満開だというので、ホームページ用の写真を撮りに行ったのだが、故障癖が尾を引いており、今度はSDカードである。よもやと思ったのだが、梨園での受粉作業のシーンがまるっきりリードエラーになって、出てこない。
 可動部分のないものだからHDなどより余程信頼性が高いと思っていたのだがショックである。256メガで数年前に5千円くらいで買ったのだが、買い換えようと思って調べてみると512メガで約2千円で売られており、改めてショックを受けてしまった。30年前に20メガ(20ギガではない)のHDを12万円で買った記憶が蘇ってきた。くそっ。
 今日、改めて撮影に行って、経営者の方に「やらせ」で受粉作業をしてもらった。ホームページを公開したときに指摘されるのではないかと、いまからどきどき(わくわく)している。
梨の受粉作業

ブログランキングに参加しています。めしべに花粉を振りかけるように、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 21:35 | トラックバック:0コメント:0
行政書士地区総会開催される
 地区の行政書士の総会が開催された。初めての参加である。物故者の黙祷から始まったのは高齢者が多いための配慮であろう。議事は淡々と進み、どの議案にも意見が出ずしゃんしゃん総会である。最後に、来月行われる会長選挙の候補者の挨拶があった。行政書士資格を持たない者が、営業活動を行っており遺憾である旨と、その無資格者のほうが仕事に慣れており、行政書士より知識があることが情けないと嘆いておられた。
 わが身を振り返れば、大いにありうることである。氏は、業務研修を徹底的に行い、高度な専門知識と世間への啓蒙で知名度を高めたいと訴えておられた。当選されたら、さっそく研修に参加しよう。
総会

ブログランキングに参加しています。来月は県レベルの総会があります。聞くところによると会長選挙もあり、相当活発に議論がなされる(荒れる?)そうです。乱闘に巻き込まれないように、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:59 | トラックバック:0コメント:0
梨の花が満開
 去年の秋、アルバイトをした観光梨園の梨の花が満開になった。これから、この花のめしべに花粉をつけてまわるのだが、梨もぎに劣らず重労働である。梨園のホームページを受託しているため、秋の開設に向けての写真を撮りに行ったのだが、写真はともかくデザインや内容などが全く決まっていない。夏ごろ開けばいいと思っていたのだが、相手が「春夏秋冬でいろいろ見てもらえば飽きないだろう」とか言っていたので、すぐにでも作るつもりでいるのかもしれない。慌てなければ。
pear flower

ブログランキングに参加しています。ホームページのセンスがないので、CSSやFLASHで煙に巻くつもりです。SEO対策など考えたこともありません。アフェリエイトで稼いだこともないのにと思いながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 21:11 | トラックバック:0コメント:0
ここにも無人良心訴求装置が
 今日は、駅前駐車場の駐車料金の回収である。駐車場の入口にステンレスのポスト状の箱が据え付けてあり、各自が料金をいれるようになっている。今日の回収額は2週間分で数千円である。五百円玉や百円玉に混じって1円玉が数枚あった。賽銭箱と間違えているか、ありったけの小銭を入れてくれたのだろう。許す。
 場内は、契約駐車と臨時駐車に区分されているので、臨時駐車している車に「いつも正規料金を払っていただいてありがとうございます」と書いたメモを貼っておけば、一部の不心得者が良心の呵責に堪えかねて払い始め、回収額が上がるかもしれない。いつか暇なときに試してみよう。
駐車場

ブログランキングに参加しています。料金箱のおもちゃのような鍵穴にキーを差し込むように、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:55 | トラックバック:0コメント:0
ゴーストライダー 原題:Ghost rider
 アメリカンヒーローコミックの映画化である。夜になると燃える骸骨になるヒーローをニコラス・ケイジが演じている。彼も仕事を選べばいいのに。
 若い頃、父を助けるために悪魔に魂を売った青年が、命知らずの曲芸ライダーとなって人気を得たが、ある日、契約に基づいてゴーストになってしまうという筋立てである。容姿は黄金バットだが西部劇調で投げ縄の代わりに燃えるチェーンを使ったり、悪魔メフィストフェレスに元祖ライダーのピーターフォンダを配したり、サービスは満点である。馬に跨った先代のゴーストとバイクを操る当代のゴーストが燃えながら併走する様は壮観である。
 ゴーストライダーで思い出すのは、ジョニー・キャッシュの名曲「Ghost riders in the sky」であるが、この映画でもしっかりBGMされている。これだけでも満足である。
ghostrider

ブログランキングに参加しています。アメリカのゴーストは派手ですが、爪に灯をともして生活している私達には眩しすぎます。爪の灯を消さないように、そっと押してやってください。
| 未分類 | 20:26 | トラックバック:0コメント:0
守護神 原題:The Guardian
 沿岸警備隊の海難救助チームに加わった天才スイマーが一人前の救助隊員として成長する過程を描いている。
 訓練風景は「海猿」と似ているし、教官(ケビン・コスナー)のトラウマも通底するものがあるのはやむをえない。「海猿」と決定的に違うのは、教官が最終的に守護神にまで昇華されることである(あまり書くとネタバレになる)。
 スーパースターの挙動が都市伝説となり、神話となるという例だろうか。この結末で根性物語がファンタジーと化して、なんとなくほのぼのとしてしまうのは、良かったのか悪かったのか。
guardian

ブログランキングに参加しています。力道山が死ぬ間際に痛みのあまり子猫を握りつぶしたという話を、ずっと後まで信じていました。これも都市伝説でしょうか。子猫の頚をつまむように、そっと押してやってください。
| 未分類 | 16:46 | トラックバック:0コメント:0
親戚から高級食材が届く
 親戚を貧乏だと揶揄(やゆ)したつもりはないのだが、うちは生活にゆとりがあるんだとばかりに旬の高級食材(発売元(株)小川の庄・税込420円)を送ってきた。無理しなくてもいいのに。これではまるでブログを利用した恐喝だと思われるではないか。しかし、よく考えれば、親戚は東証1部上場の某一流企業の所長さんである。最近では経済面より社会面に出ることが多いのだが。少なくとも我が家よりハイソ(死語?)だと、いま気がついた。家具やテレビが20年以上前のものだから勘違いしていたのだ。反省。恵んでもらった炊き込みご飯は、喜んでいただきます。一粒も残しません。おありがとうございます。
高級食材

ブログランキングに参加しています。成績で優越感を持っていた相手が、自分より上になったときのショックは忘れられません。悔し紛れにピンポンダッシュするときのように、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 19:14 | トラックバック:0コメント:0
JR駅の委託業務の下請け開始
 JR駅の下請けをしている第三セクタの下請けをすることになった。JRに上納した売上げの残りの一部を管理する仕事である。実際には還元率を計算して通帳に入れるだけなのだが。通勤通学のための駅なので上がりは僅かである。2階が集会所なので、いろいろ使い道があるはずなのだが、閑古鳥が鳴いている。当面は、ここの駅員と仲良くなって「鉄ちゃんグッズ」でも分けてもらって稼ぐしかない。
駅駅2


ブログランキングに参加しています。売店も新聞も料金箱に勝手にお金を入れる無電源無人自動販売機です。都会の人が見たら無防備さと純朴さに涙が出ると思います。お釣りが出ないのを承知で1万円札を押し込むように、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:15 | トラックバック:0コメント:0
悪いことは重なる
 先日、カーステレオのCDデッキ換装に失敗したため、やむを得ずカセットに語学CDをダビングして聴くことにした。ところが、このカセットも壊れていて、テープが回らない。使えるのはラジオだけである。カセットを修理すべきかCDデッキに再挑戦すべきか悩んでいるところである。

 そうこうしているうちに、家の洗濯機の調子が悪くなった。時々異音を発するのである。全自動なので夜中に運転するのだが、びっくりして飛び起きるくらいの大きな音が数分続く。電気屋で見てもらうと症状は起こらず、異常はないという。これが数回繰り返されていたので、ある日デジカメの動画で2分間撮影して電気屋に持って行った。
 さっそくメーカーからサービスマンが来て、その日のうちにモーターを取り替えてくれた。モーターと一体となっているギアの咬み合わせが悪かったのだが、動画(特に異音)がなければ特定できず手のうちようがなかったという。
 洗濯機は5年間保証の無料修理で事なきを得たが、中古車のカーステレオに保証があれば大威張りで修理させるのだが。
洗濯機修理

ブログランキングに参加しています。耕運機も壊れました。ガスコンロも火口が欠けて一部がバーナーのようになっています。ふたつ合わせて火の車だと思いながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 18:03 | トラックバック:0コメント:0
オタマジャクシの生息地
 関与先の社長の紹介で、山林地主の環境保護の取組みの応募を手伝うことになった。某マスコミが環境保護グループの活動を公募しており、奨励金は最高50万円である。社長は、成功報酬でいいだろうと言う。ほとんど無報酬が決定したようなものだ。とはいえ、手を抜くわけにはいかず、地主さんからお話を聞きながら、実績や活動方針、計画図などを半日でまとめあげた。
 現地調査をするなかで、地主さん自慢のカエルの生息する池を見せてもらった。地主さんによると、カエルは自然環境に非常にデリケートで、環境破壊が進むと死滅するという。隣接地が建設会社の資材置場でコンクリートや鉄屑など廃材が山積しており、池に油膜が張ることもあるようだ。話を聞くうちにホームページを開きたいことが分かった。こちらで稼がせてもらいたいものだ。
オタマジャクシ

ブログランキングに参加しています。夏になってカエルを売れば儲かるだろうとは思うのですが、地主の許可が出ないでしょう。夜中に広口瓶を持ってうろうろする姿を想像しながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:15 | トラックバック:0コメント:0
この町でシンポジウム!
 当地区出身の画家を研究している学者が3人集まってシンポジウムを開いた。内容が内容だけに先生方に恥ずかしいほどの人数ではないかと思ったが、約100名の出席である。老人が多いので役場からのサクラはないようだ。老人が多いのは画家没後15年しか経っていないからで、知人が集まったという感じである。
 画家は、昭和15年に院展で最高賞を獲得したが、名声を好まず、出身地に帰り気ままに絵を描いて一生を終えたという人である。東山魁夷や平山郁夫より高く評価する専門家も多いらしい。パネリストの一人はレンブラントになぞらえていた。
 シンポジウムは、基調講演とパネリストの画家に対する印象・エピソードを交えながら2時間半にわたって行なわれた。3人の学者の危惧する共通項は、日本画は油絵に比べ傷みやすく保存に相当の配慮が必要だということ、手紙などの文献や下書きなので周辺資料の散逸が心配だということであった。早急に保存や管理をすべきだという焦燥感が感じられた。
 我が家にも画家の生写真があるので親近感もあり、画家の業績の保存や管理が町おこしのネタにならないかと思ったりするのである。
シンポジウム

ブログランキングに参加しています。この画家は生前、近所では変人扱いだったそうです。手のひらを返すように、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 23:53 | トラックバック:0コメント:0
姪が晴れて社会人に
 親戚ネタはやめるように言われているのだが、お祝い事なのでこれだけは言っておきたいと思って、近所の電気屋の「春のお祝いメッセージ」に応募した。さぞ華やかなメッセージボードになると思ったら、応募はこの1通だけだった。目立つというか地味というか。
 電気屋のおねえさんもよく覚えていて、笑いながら「おめでとうございます。あのコンピュータ会社のは貼ってあります」と答えていた。願わくば、円満退社するまで会社が存続することを祈るばかりである。
メッセージ

ブログランキングに参加しています。初出勤の会社のドアを押すようにどきどきしながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:32 | トラックバック:0コメント:0
カタクリが満開
 当地は、カタクリの自生地として近所では有名である。カタクリの球根から取れるでんぷんが片栗粉であるが、最近はジャガイモから取っているらしい。詐称問題を「朝ズバ」で取り上げてもらおう。
 カタクリは、当地の名物として町おこしの代表的存在だが、最近では各地で栽培されており、「自生」を強調しても客足はいまいちである。近所の公園でも桜祭りを行い、盛り上げに躍起になっているが、バザーの出品物が農協から貰った皿や調理器具では売上げが伸びない。みんな貰っているからである。景気づけに買った五目ずし(当地では「もぐり」という)も、ご飯に芯があり我が家では不評だった。これでは客は呼べない。
 こうして、何とかしなければと思いながら、何の解決策もなく6月の「しょうぶ祭り」に思いを馳せるのである。
カタクリ1カタクリ2

ブログランキングに参加しています。カタクリの花言葉は「初恋」だそうです。ラブレター・メールを送信するようにそっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:38 | トラックバック:0コメント:0
コピーシステム完成
 スキャナとプリンタで身動きができなくなっていた事務所を片付けるため設置台を作った。最初は上下2段のラックを考えていたのだが、スキャナが異常に重く、下手すると姉歯さんの二の舞になるので平積み方式にした。ありあわせの資材を使ったので材料費はゼロだが、カナヅチの柄が腐っていたらしく、頭がどこかに飛んで行った。約600円の損害である。
 寸法は作業用机の下に収まるようにして、キャスタをつけてメンテナンスのときには引き出せるようにした。両方で70kgあるので当分模様替えはできない。
 これで、どんな仕事が来ても対応できるのだが、近くにコンビニがないので、しばらくは10円コピーででも稼ぎたい心境である。
OA台コピーシステム

ブログランキングに参加しています。このシステムはA4版1枚が約20秒かかります。コピー専用機の偉大さを実感しました。コンビニコピー機のおつり返却ボタンを押すように、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:17 | トラックバック:0コメント:0
我が家に子犬がやってきた
先日、飼うことを断念したシーズーは、その後、妻の友人に飼われていたのだが、その友人が2、3日留守をすることになり、当家がお泊り保育をすることになった。
自分は柴犬派だからシーズーを可愛いとは思わないのだが、抱いてみるとなかなかいいものである。結局、子犬が疲れて眠るまで家族みんなでいじりまわしてやった。これで、飼い主が戻ってくると躾(しつけ)がリセットされているのに気がつくだろう。
シーズー

ブログランキングに参加しています。妻の友人から身代金を取ろうと画策しています。逆探知されるまえに受話器を下ろすように、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 20:25 | トラックバック:0コメント:0
エネミーライン2 原題 Behind enemy lines 2
 ジーン・ハックマンの傑作「エネミー・ライン」の続編ではなく、敵地に潜入した特殊部隊員の救出というシチュエーションが同じということでの「2」である。舞台が北朝鮮なので他人事ではない。
 2004年9月、北朝鮮北部の両江道で起こった爆発事故を、アメリカと韓国の特殊部隊が北朝鮮の核施設を破壊すべく活動した結果であるとしている。米国大統領と軍部との軋轢は常套的であるが、北朝鮮軍部にも策士がいて、特殊部隊の擾乱を黙認するなど政治的な駆け引きも興味深い。DVDスルーなので奇をてらったキワモノ的B級映画かと思ったが、なかなか見ごたえのある1本であった。副題はAxis of evil(悪の枢軸)
enemylines2

ブログランキングに参加しています。金正一が首領様になってディズニーランドを作って観光立国(偽ブランド含む)すればいいと思う私は政治犯でしょうか。そんなことでは埒(らち)があかんと思いながら、そっと押してやってください。
| 未分類 | 22:47 | トラックバック:0コメント:0
ナイト・ミュージアム 原題Night meuseum
深夜の博物館で展示物の蝋人形や恐竜の骨格模型が生命を得て動き出すというコメディである。ダメ親父の警備員が、蝋人形たちと協力して悪人をやっつけて息子の信頼を得るという他愛ないストーリーであるが、ルーズベルト大統領の淡い恋などサイドストーリーが面白い。子供向けコメディだが、米国の歴史を知っていたらもっと面白かったかも(アメリカとスペインが戦争していて、ルーズベルトが従軍していたとは知らなかった)。
night meuseum

ブログランキングに参加しています。深夜のマダム・タッソー蝋人形館を覗いてみたいと思うのは私だけでしょうか。血みどろの斧で、そっと押してやってください。
| 未分類 | 19:40 | トラックバック:0コメント:0
一流事務所との違い
 一流事務所にあって当事務所にないものは「仕事」と「コピー機」であることに気がついた。特にコピー機はA4のインクジェットカラープリンタ複合機があるのだが、インクの消耗が早く、印字がそれなりなので不満があったのである。

 早速、中古コピー+プリンタ機の相場を調べたら使用枚数数十万枚というコンビニ落ちの耐用年数満了のようなものでも15万円以上する。そこで、スキャナとレーザープリンタを組み合わせてコピー機にすることにした。両方合わせてもオークションで5万円程度で買えそうだ。どうせ買うならと、A3サイズの両面シートフィーダつきスキャナと両面印刷プリンタ(RAM64M増設)にしたのだが、こんなに場所をとるとは思わなかった。スキャナが重いのも誤算である。2段のラックを拵(こしら)えようと思っていたのだが耐久性に自信がなくなってきた。
 このままでは事務所転じて中古OA屋の倉庫である。なんとかしなければ。
OA倉庫

ブログランキングに参加しています。トナーが新しいので1万枚印刷できます。仕事量からすると無尽蔵と同義語です。印刷しない日が多いので、せめてテストプリントのボタンを押すように、そっと押してやってください。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 20:59 | トラックバック:0コメント:0
首都圏からのお土産
 首都圏に住む親戚が、おでんの缶詰を送ってくれた。「田舎もんがびっくりするような」というコンセプトである。屈強の日本軍兵士の非常食と青白きオタクの日常食の見事なコラボである。ただ、最近は妹萌えが流行りらしいので、メイドはミスチョイスである。お礼にこちらからも缶詰を送ることにした。親戚は四人家族なのでけんかしないよう4の倍数にした。親戚は野良猫を飼っている(日本語になっていない)のだが、ペットを飼っていると生活保護を打ち切られるとテレビで報じていた。とくに関係があるとは言わないが、野良猫の生活保護なんかしていて大丈夫だろうか。
萌え缶猫缶

ブログランキングに参加しています。我が家では缶詰は非常食なので缶が錆び始めるまで食べません。賞味期限の見方が分からないので半永久的に持つと思っています。プルトップで怪我をしないようにそっと押してやってください。


| カントリー生活 | 15:43 | トラックバック:0コメント:0
久しぶりにペパクラが
 このブログを見るに見かねてか、弟が久しぶりにペパクラ画像を送ってくれた。だんだん易きに流れているのが気になるが、ありがたいことである。恩を仇で返すようだが、ヤマハのMT-01はどうなったのだろう(自分も作りかけではあるが)。
 それはともかく、丁度我が家でも同じようなものが食卓に出ていたので並べてみた。紙なのに向こうのほうを食べてみたい気がするのが情けない。自慢そうにipodを配しているので、負けずに同種のものを並べることにした。V@mpという、ipodの何年も前に売り出された優れものである。さすがに性能は見劣りするが、これで通勤中に英語学習をしていたことを思い出す。思い出すのは英語学習をしていたことで、学習の内容はどうしても思い出せない。
チキン手羽先

ブログランキングに参加しています。ほとんどブログのタイトルと関係のない内容になっていることを反省しながら、ランキングの上位においていただいていることを感謝しています。刺身のツマだからまあいいかと、寛容の精神でそっと押してやってください。
| ペーパークラフト | 21:49 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
