中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
インターネットなんかでぇっ嫌いだ
 朝、早起きして昨日の続きである。コンソールが外れると後にはネジの頭がいくつもあり、分解は簡単である。裏側のコネクタが多少はずしにくいだけで、特に問題はない。CDユニットを金枠に取り付けて元に戻せば完了である。本体を支えながら裏に手を廻してコネクタを挿入しようとするのだが、うまく入らない。何度挑戦してもだめなので、コネクタの天地が逆なのかと思い、取り外して確認することにした。ところが何ということだ、コネクタの形状が全然違う!スズキ=ホンダどころか、スズキ≦ホンダである。あの情報は何だったんだ。多分自分の車が古すぎたのだろう。友人がこのCDステレオをくれるとき、「古くて使えないからやる」といったのだが、そのステレオさえ自分の車には新しすぎたことがショックである。
このコネクタが運の尽き

ブログランキングに参加しています。換装作業時間をテープのダビングに充てていたら今頃は勉強できていたのに、と思った方は先見の明がありますから、自信を持ってそっと押してやってください。
| カントリー生活 | 20:03 | トラックバック:0コメント:0
頼りになるのはインターネット
 車内英語学習をどうしようかと考えていたのだが、先日、友人からもらったCDカーステレオがあるのを思い出した。いまの車についているのはカセットだけなのでダビングが面倒なのだ。当時換装を考えたのだが、ただで貰った物に何千円もコネクタ代を出すのも惜しいので放置していた。
 ネットでコネクタを探すと、スズキとホンダは同じコネクタを使っていると説明している。貰ったCDもホンダの純正である。自動車はスズキ。これはただで換装できるではないか。早速作業に掛かることにした。
 まず、ステレオ周りのコンソール枠を外さなければならないのだが、1ヶ所だけがどうしても外れない。どうもシガーライターと一緒に取り付けているようだ。煙草は吸わないので、いっそ糸ノコでシガーライターの周りを切り取ってやろうかと思ったが、これはカーナビ(貰い物)の電源にもなっていることを思い出して断念した。ネットでコンソールの外し方を調べてみたがなかなか見つからない。気を取り直して、シガーライターで検索するとLED発光シガーソケットというものがあり、従来の物との交換方法が出ていた。これにより本体後部の金属部分がねじ式になっていることが分かった。金属筒をプライヤでねじると簡単に外れ、コンソールも取り外すことができた。写真はシガーライターの裏側を調査しているところである。植草教授や田代まさしの気持ちが分かるような気がする。日が落ちて作業は中断したが、明日からはいよいよCDで勉強ができるぞ。
手鏡で覗き見

ブログランキングに参加しています。インターネットがないとコネクタのこともシガーライターのことも分かりませんでした。期待をこめて検索ボタンを押すように、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 23:26 | トラックバック:0コメント:0
ちょっと早い花見
 母が、ファミリーマートのチラシを見ていて、目ざとく期間限定980円の花見弁当を発見した。駅弁、空弁など新種の弁当に目のない母は、桜のつぼみも芽吹かぬままに花見を決行した。我が家では酒を飲む者がいないのでいつでも花見ができるのだ。家に来るたびに酒を飲む弟は我が家では社会不適応者扱いである。もちろん収入面では私が不適応者であるが。
 年寄りは薄味を好むものだが、我が家の年寄りは舌が老化して濃い味好みになっており、上品な弁当は軒並みダメだしがでる。一品づつ薀蓄の書かれたこの豪華花見弁当も硬い、味がない、で概ね600円の評価である。それはともかく、蒲焼きのタレをおかず全部に掛けて食べるのはやめてほしかった。
花見弁当

ブログランキングに参加しています。重箱に似せたこの発泡スチロールの弁当箱も今後のために保管しています。正月のミニおせちに期待しながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 20:07 | トラックバック:0コメント:0
電気通信サービスモニタ拝命
 県の行政モニタが3月で終了し、数回のアンケートの報酬として図書券が送られてきた。この図書券で細々と暮らすしかないのだが、4月からは電気通信サービスモニタの仕事が抽選で当たった。。1年を通して1,500円の報酬(銀行振込!)である。月収120円を励みに、今度は電気通信サービスに関する意見をとくとくと訴えてやろう。
モニタ

ブログランキングに参加しています。NHKのニュースで、民間調査機関マクロミルによると、というコメントが出ました。もちろんアンケート会員に加入して毎日2円くらい稼いでいます。ランキングのクリックは1円にもなりませんが、励みになりますのでそっと押してやってください。
| カントリー生活 | 20:48 | トラックバック:0コメント:0
金持神社発見
 妻の実家に行く途中、「金持神社」を発見した。県境の鄙(ひな)びた山中にあり隠れた名所であろう。由緒がいろいろ描いてあるが、一番縁の深いはずのご近所の家がことさら金持ち風に見えないのはなぜだろう。内側が秀吉の茶室並みに金張りになっているのだろうか。あの年寄りの作業着はアルマーニだろうか。いやそんなことはあるまいに。駐車場で鋭意観察した結果、ご利益薄しと判断してそのまま通過したのが失敗だった。
 帰宅後、早速ご利益があったのである。近所のお寺から登記簿調査を依頼されたのだ。期間が1日とハードではあったが、法事のお布施代くらいにはなったはずだ。あのとき賽銭でもあげていたら数倍になったかも知れない。
金持神社

 ブログランキングに参加しています。とうとう神頼みにまで落ちぶれてしまいました。壺でも落花生でも売って歩きたい心境です。神は神でも貧乏神だろうと思ったかたは、あなたの後ろの貧乏神に気付かれないようそっと押してやってください。

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 07:55 | トラックバック:0コメント:0
中山間地域連続公開講座(最終回)
 県立大学と当市の提携を記念して行なわれた大学の公開講座も今日が最終回である。
 今日のテーマは「神楽の詞章(ししょう)を通してみた古典理解」である。当市の一部地域には熱狂的な神楽団が集まっており観光財源となっているが、これの伝承と保存を行なうためには、内容の理解が必要というわけである。神楽団はプロでなければ存続しないとか、いまのうちに詞章を整理しないと散逸してしまうという危機感をもった講演であった。
 教授の専門は「能」で、能や歌舞伎は神楽から生まれた、と世阿弥がいっているそうだ。教授は、本来口承で伝授される神楽のセリフが演者のメモのような形で残っているのを系統的にまとめて、例えば、江戸時代の神楽が鎌倉時代の神楽をどう見ていたかというのを研究しているという。
 相撲は能や歌舞伎と同じ芸能であり、その証拠には、四股を踏んで魑魅魍魎を追い払い、塩で周囲を清め、最後に弓取りという儀式舞を行なうという脱線話が面白かった。レベルが低くてすみません。
講演

ブログランキングに参加しています。相撲が芸能なら、朝青龍は外タレで、高見盛はコメディアン。一億総芸能化にため息をつきながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:07 | トラックバック:0コメント:0
いよいよ専門家の出番か
 以前仕事を貰った同業者から、今度は「法務局から突き返された申請書」をやってみないかといわれた。これは法人の役員変更登記だが、法人が自分で申請したところ書類不備で取り下げになって、やはり難しいと感じて行政書士事務所に持ち込まれたものである。
 特殊な法人であり、あまり例がなさそうだが、なんとかなりそうだ。引き受けようと思ったが、同業者が気の毒そうな顔をするので、聞いてみると、自分で登記をしようとすることでも分かるように、名前ばかりの貧乏法人で、報酬はあまり出せないようだという。こちらで書類を整えれば、再び自分で法務局に行くつもりらしい。司法書士報酬が出せないからだ。
 結局、あまり急がないからということで、勉強がてら引き受けることにした。よく考えると、仕事が少ない上に報酬を度外視することが多いような気がするが気のせいだろうか。ジリ貧でいずれ廃業の予感が・・・。(写真は中国のサイトからパクってきた肺魚です)
肺魚

ブログランキングに参加しています。業界誌を見ると毎月約100名が廃業しています。多分、使い切れないほど儲けたので廃業したのだろうと思った方はプラス思考ですから、自信を持ってそっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:55 | トラックバック:0コメント:0
せっかくの好天に耕運機が
 寒さが和らぎ、久々の畑仕事だと勢い込んで農作業に出かけた母が、血相を変えて戻ってきた。聞いてみると途中で耕運機が動かなくなったという。調べてみて分かるものではないが、一応スターター紐を引っ張ったり、チョークを引いたりしたが全然動かない。農機具屋に電話すると昼まで休みだという。母は怒り心頭で、叩き壊して新しいのを持ってこさせようかと息巻いている。畑仕事が唯一の楽しみなので無理もない。
 ようやく、夕方になって修理にやってきた。そうとう使い込んでいるので、プラグが濡れやすくなっているという。分解掃除を見ながら、プラグの位置や濾過器の清掃の要領を覚えた。今度は自分で直してやろうと思っているが、直すつもりで壊してしまうと、新品を買わされる羽目になるので慎重にしなければならない。
酷使される耕運機

ブログランキングに参加しています。中高生のころ流行った「クボタの興奮機(耕運機)、ヤンマーの発情期(発動機)」といったギャグを都会の子供は知らないのかと郷愁を覚えた方は、チョークを戻す要領でそっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:41 | トラックバック:0コメント:0
中山間地域連続公開講座(3)
 当市と県立大学がコラボした記念に行なう公開講座の今日のテーマは、「戦国大名と当地域」である。中山間地域で少子高齢化、過疎化の洗礼をまともに受けている当地域は、400年前は材木、鉄、銀の日本でも有数の産出地域で、戦国大名はこれで戦をし、経済活動を行なっていたのである。誇りと元気を取り戻して欲しいものだというのが講演の骨子である。
 講師の大学教授は少し遅れて到着し、大名じゃなくて武蔵かよと思ったものである。古文書をひも解いての学問であり、浮世離れしたこういう研究もハマれば面白そうだ。
連続講義

ブログランキングに参加しています。昔はよかったなぁ、もここまでくるとアカデミックだと思った方は、教授をタイムマシンで戦国時代に送り返すつもりで、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:26 | トラックバック:0コメント:0
巨大怪獣発見!
 妻が、帰宅するなり「道路に変な動物がいる」という。早速、カメラを片手に飛び出すと、近所の人が飼っているミニブタであった。2年前は抱けていたのが、今や数十キロの体重になっているという。
 少し前、豆柴がブームになった頃、大きくなると普通の柴犬になり、クーリングオフが効かなくなって騙されたことに気がつくような事件が相次いだ。この人も被害者だろうと思ったが、話を聞くと今でもミニブタだと信じているらしい。ホリエモンの信奉者が未だにいるように被害者とはそういうものだ。もっとも近所では非常食を飼っていると言われているらしい。
どこがミニブタこれもミニブタ

ブログランキングに参加しています。我が家で犬を飼う計画が破綻しました。理由は夕張市と同じです。ラッキーな犬だと思った方は、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:25 | トラックバック:0コメント:0
7年前のデータを掘り出す
 先日、SCSIカードをネットオークションで探していたら、1円出品していたので500円を上限に入札したら運よく1円でゲットできた。送料を入れても200円以下である。1年前にMOドライブを落札したのだが、SCSIであることを失念しておりずっと接続できずにいたのだ。
 入手してみて、なぜ他の人が入札しなかったか理解できた。古くてXP用のドライバが存在しないのだ。仕方がないのでメイン機につなぐことは諦めて、姪から騙し取ったサブ機ソニーのPCV-L320にSCSIボードを移すことにした。OSをXPから2000に戻さなければならないのだが、2000がアップグレード専用なので、98からのインストールである。ほとんど一日を費やしてしまった。
 ついでに、物置に放り込んでおいたSCSIのHD(13G)を引っ張り出してつないでみたら、すんなりと動いた。ターミネータやIDがどうなっているのかわからないが、動いているのでよしとしよう。平成12年頃のデータが入っており、懐かしい。それにしてもこのPCは喧しい。使っていてだんだん腹が立ってくるほどだ。いつか静音ファンを探して取り替えることにしよう。
pcv-l320

ブログランキングに参加しています。昔のデータの中にVBで作ったソフトが入っていました。いま見ても改良点が見つからないくらいの完成度です。お前が進歩していないのだと思った方は、そのとおりですから、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 19:01 | トラックバック:0コメント:0
行政情報化推進懇談会出席
 去年の暮れから始まった情報化推進懇談会が最終回を迎えた。いつもながら喧々諤々の議論である。委員対委員、委員対事務局で果てしないバトルが続いた。提案の取りまとめ方法や取捨選択に補足意見や参考意見が縦横無尽に飛び交い、結局、箸にも棒にもかからないものも含めて委員の意見は尊重すべきであるとして提案は全部採用となった。
 一部恥ずかしい意見もあるがそれはもちろん私のものではない。報酬の数千円が欲しくて参加した懇談会であるが、素人っぽい答申書になったのはちょっと残念だ。
jouhou

ブログランキングに参加しています。根回しが効かない連中を集めたからこうなったんだろうと思った方は、正解ですから、そっと押してやってください。


| カントリー生活 | 22:49 | トラックバック:0コメント:0
中山間地域連続公開講座(2)
 今日の講師は、県立大学の生命環境学の農学博士である。環境と自分達のかかわりについて、物理的、生態学的、社会的な切り口で俯瞰し、専門である農業との関係でわかりやすく解説された。要は、大量生産という、農業には不向きな形態で生産を続けてきたことが、農家を機械化ローンで疲弊させ、荒地(農地環境の破壊)を招いたという論理である。
 先生によると、超過疎地では普通の農業では生き残ることは難しく、誰も行かないようなところを利用して高級な漢方薬などを栽培することもひとつの方法だと言われていた。多分、芥子(けし)や大麻のことだろうと思ったが、警察には黙っていてやろう。
 腰の曲がった老人が集まって大麻の収穫をしている図はなにやら不気味で鬼気迫るものがある。
県立大学

ブログランキングに参加しています。地域の老人は警察をなんとも思っていません。戦時中に芥子の栽培経験もあります。なにかやりそうだなと思った方は、防犯ベルを押すようにそっと押してやってください。
| カントリー生活 | 21:13 | トラックバック:0コメント:0
数回目の英会話学習
 先日、妻が韓国とはいえ海外旅行をしてきたことに羨望の念を禁じえず、ホテルから大量の海外旅行パンフレットをもって帰った。ロス5日間5万8千円と聞くと、すぐにも行きたくなるが、ホテルと飛行機代だけであとは放りっぱなしである。添乗員をつけると値段は2倍、3倍にもなる。グルメではないので旅行中でも豪華なものを食べようとは思わないし、高額のオプションも必要ない。地元の人と同じようなことをしようと思ってもお金がかかるのが、語学力の差である。
 毎年、この時期になると英会話番組を気にするようになる。去年もたしかラジオ英会話2、3ヶ月分のテキストを買ったような気がする。当地はNHKからも見放された電波過疎地なので第二放送も良く入らず、意欲も次第にフェイドアウトしたのである。今年こそは、車内のシャドーイングを多用したシステムで、ネイティブ英会話に挑戦するつもりである。秋にはスッチー(死語)と軽妙なジョークを交わしていることだろう。
海外旅行

ブログランキングに参加しています。数年前、スッチーに話しかけたとき、曖昧な笑顔しか返ってこなかったことがトラウマになっています。英語は度胸だと思った人は、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 21:35 | トラックバック:0コメント:0
豪華ホテルで無銭飲食
 近所のホームセンターから浴室改装の内覧会の招待が来ていた。うちの浴室もそろそろガタがきているので、家族3人で早速出かけて行った。浴室改装は口実で、じつは目的は30種類の中華料理が食べ放題という某海浜ホテルの豪華バイキングだったりする。
 ホームセンター差し回しの観光バスで展示会場に向かった。某産業会館で展示会を行なっているのだが、その一角に古い便器の博物館コーナーがあった。まるで遺物のように展示してあったが、数年前まで我が家で使っていたものに酷似している。うちが浴室をリフォームすると残骸がこのように展示されるのかと思うと面映(おもはゆ)いものがある。
 見学を適当に済ませ、昼食会場の某ホテルに向かった。快晴だったこともありホテルの21階にあるレストランからの眺めは最高である。タダメシのバイキング昼食を堪能し、半覚醒状態で帰路についた。自分で運転しない移動は久しぶりなので非常にリラックスできた。いつか高級外車の後部座席でこうなりたいものだ。
便器絶景21階

ブログランキングに参加しています。食べきれないものを食べ遺すのと持って帰るのでは、どちらがマナー違反か母と妻が議論していました。もちろん食べきれないほど持って帰ったのだろうと思った方は、ボーイさんに分からないようにそっと押してやってください。
| カントリー生活 | 20:52 | トラックバック:0コメント:0
仕事をするほど損しそう
 半日を市の固定資産税課で費やしてしまった。とりあえず、当事者名で名寄せをしてその結果を法務局で突合して、何らかの結論を出すしかない。データの不符合を説明して、目的の資料を貰うのに半日かかってしまった。市も調査するといってくれたので、収穫ありとしよう。
 残りの半日は法務局である。土地の筆数が多いので、手数料も馬鹿にはならない。1筆あたり謄本で1,000円、要約で500円である。20筆もあるとすぐに1万円を超えてしまう。普通なら実費で請求するのだが、同級生なので総額を抑えてやらねばならず、報酬に跳ね返ってきそうだ。
 相続や所有権移転の登録免許税も、このぶんだと1回数千円かかりそうで気が重い。まさか損することはないだろうが。
 写真は固定資産税課で貰った冊子です。64ページもあって読み応えがあります。読んだらポイできるので、気が楽です。
評価情報

ブログランキングに参加しています。損して得とれといいながら、損で終わった人は多いと思います。肉を切らせて骨まで切られそうだねと危惧しながら、そっと押してやってください。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:55 | トラックバック:0コメント:0
ダブル2次相続に固定資産税が絡んで・・・
 先日の相続登記の件で市役所に行くと、固定資産税の対象となる建物がない。それらしいものがあるのだが、地番が違っている。多分、昭和40年代当時の転記誤りなのだろうが、訂正させるには付近の地番や建物を調べて間違いを立証しなければならない。しかも当事者は死亡しており、確たる証拠はでてこないだろう。
 市が訂正してくれないと、建物評価額が出せず、登録免許税が算定できない。したがって登記もできないことになる。ここで依頼者に断るとまたただ働きである。なんとかせねばと思うが時間がない。仕方がない。ペパクラでもしながら考えよう。
march

 ブログランキングに参加しています。放心状態でペパクラをしていると結果も良くありません。こんなんマーチじゃないわぃと思った方は、押しつぶすようにそっと押してやってください。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 18:51 | トラックバック:0コメント:0
相続登記が二次相続に。しかもダブル。
 さきに、土地の所有権移転が済んでいた事案で、建物を調べたところ、今度は売買前の所有者になっていることが判明した。昭和40年代に彼の父親が売買で取得したのであるが、所有権移転登記が行なわれていなかったのである。あの感動は何だったんだ。
 当時の買主も売主も既に他界している。このような場合、子孫同士で移転ができればいいのだがそうはいかない。まず、売主の相続から始まって、子供に所有権が移ったら、子供は相手(買主=依頼者の父親)に所有権移転し、その後買主の相続で子供である現在の使用者(私の依頼者)に所有権が移るという仕組みである。その間に売主や買主の奥さんも亡くなっているので、それぞれ相続登記を2段にしなければならない。
 売主は建物を売って遠方に転居し、その子孫も近所にはいない。加えて、簡単に判を押してくれるかどうかも分からない。確実性がないので断りたいが、仕事を選り好みできない立場にある(さらに、この仕事のおいしいところは司法書士に依頼することになる)。仕事がないのも苦しいが、面倒な仕事も辛い。早く楽して稼ぎたいものだ。
建物登記が

ブログランキングに参加しています。さらに面倒なことが発生しました。高いハードルを倒す勢いで、そっと押してやってください。

| 行政書士事務所開設プロセス | 18:00 | トラックバック:0コメント:0
韓国はすごいらしい
 ここ数日、友人と韓国に行っていた妻が帰国した。迎えの車中がどうもニンニク臭い。聞いてみると案の定ニンニクと唐辛子のオンパレード(死語)だったようだ。隣国とはいえ、文化も歴史も違うので予想を超えたカルチャーショックだったらしい。韓国人が喧嘩っ早いというのは初めて聞いた。儒教の国だから「長幼の序」で年令が違えば喧嘩はできないものだと思っていた。免許証で勝ち負けを決めていたりして。
 韓国で買い物をするときはとにかく値切れというのは聞いていたが、バスまで値切れるとは知らなかった。韓国の人が日本に来てもお金に関してはシビアというのもこの国民性からきているのかもしれない。
韓国鍋

ブログランキングに参加しています。韓国人はスタミナがあるので宵っ張りだそうです。年寄りが夜中にピンピンして徘徊いるそうで、この国が高齢化したら際限がないだろうと思いながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:38 | トラックバック:0コメント:0
中山間地域連続公開講座(1)
 市と県立大学が、大学の開発研究と市の産業を連携させる協定を結んだ。今夜はその記念講演である。タイトルは「中山間地域における農産物を活用した地域振興」で経営学の教授が講演を行なった。
 概要は、地元での評価が低い農産物でも都市部での需要が見込まれるようなものを発見しろとか、販路を探せとか、ブランド化して安定したファンを作れとかいったものである。そのためには県立大学の研究を利用することが近道である。
 学者は品種改良には懸命だが、量産化や販売には興味がない。研究結果を地域に役立てれば学者の社会貢献にもなり双方にメリットがある、というのが地域との連携ということらしい。
 マッド・サイエンティストと地域が組めば、先日のB級映画のように、USJ顔負けの地域活性化間違いなしなのだが。
連続公開講座

ブログランキングに参加しています。いっそ金のなる木を作って植林してくれと思いながら、そっと押してやってください。
| カントリー生活 | 22:06 | トラックバック:0コメント:0
あの青島刑事の気持ちが分かった
 関与先の建設業の更新申請を作っていて、やっとできたと思ったら消費税込みの財務諸表だったことが判明した。税理士さんに頼んで税抜きにしてもらわなければならないのだが、時間があまりないので、とりあえず自分で財務諸表を作るはめになり、日曜返上になってしまった。実際に作ってみると分からないことだらけだ。
 「試験は(商工会議所の)会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ」確かに実力的には不合格でした。疲れた。
青島刑事

ブログランキングに参加しています。似非簿記2級の命綱であるインターネットの検索ボタンを押すように、そっと押してやってください。

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 21:08 | トラックバック:0コメント:0
巨大生物の島 原題:Mysterious Island
シェアブログ1570に投稿
 ジュール・ベルヌ原作の何度目かの映画化である。時々暗転するのでテレビドラマかと思った。CGもそれほど手の込んだものではなかったが、怪獣ではなく昆虫や蛇、ネズミといったおなじみの生物が巨大化しているのはご愛嬌である。巨大化した昆虫(宇宙生物)が襲ってくるのは「スターシップ・トゥルーパーズ」以上のものはないだろう。人間がバリバリと噛み殺されるのを観ていれば、この程度は児戯に類する。
 島の主であるネモ船長(「X-MEN」や「スタートレック」シリーズの親玉、パトリック・スチュワート)が異彩を放っている。☆2.5個
mysteriousisland

ブログランキングに参加しています。生物によって縮尺が違うのはなぜだろうとか素朴な疑問で雰囲気を壊さないように、そっと押してやってください。
| 未分類 | 21:00 | トラックバック:0コメント:0
死せる孔明、生ける仲達を・・・
 先月、同級生と呑む機会があり、相続登記の書類作成を請け負うことになった。本人申請が原則だから、戸籍謄本や課税証明書等の資料集めと申請書作成までが仕事である。彼の場合、一人っ子なのだが、数年前にご両親が相次いで亡くなっているため、普通の手続きでは申請できないことがわかった。段階を追って、父死亡時の相続は母と子、母死亡時の相続は子、という2段階で申請するなどの方法を検討する必要があった。法務局の指導を受けながら、あれこれと書類を作り、最後に本人の押印で完成するところまで達した。
 こういう申請書は、地番や所在地が一字でも違っていると受け付けてくれないため、念のため登記簿をチェックすることにして、今朝、法務局に行ってきた。
 交付された登記簿を見て、一瞬めまいがした。既に彼の名前で登記が済んでいるのである。日付を見ると昭和40年代で、ご両親が存命の頃である。あぁ山より高き父の恩、海より深き母の愛。死せるご両親、生ける行政書士を走らす、である。めまいがしたのはご両親の思慮深い愛情に深く感動したのであって、決して報酬がパァになったからではない(写真は母の愛=深海をイメージしています)。
深海

 ブログランキングに参加しています。同級生には「登記が終わっ(てい)たよ」と言って、約束の報酬を貰おうとするに違いないと思った人も、思わなかった人も、そっと押してやってください。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 20:41 | トラックバック:0コメント:0
依頼人は大社長だった
 先日、仕事を貰った会社の社長は、他にも10社近く経営しており、多角経営の極みのような社長だった。お隣の国にも出資しているようでグローバル経営でもある。惜しむらくはそのほとんどが赤字で、一部は大赤字だった。
 地域の活性化が企業の使命であり、経営理念は「互恵」である。要は、人脈を築いて、一人勝ちではなくみんながハッピーになる地域開発を実践するのが目的である。書類作成料を貰って儲けるだけでは失格らしい。市内の丘陵地を「癒しの空間」として開発するプロジェクト構想があり、案内してもらった。朝から夕方まで8時間お付き合いしたが、とにかく気宇壮大で、しかも利益を度外視した地域活性化重視の経営なので赤字も頷けるものがある。6月の総会で説明するための資料も作らせるつもりのようだ。大丈夫だろうか(報酬も自分も)。
開発プロジェクト

ブログランキングに参加しています。これだけ赤字だとちょっと多めに請求しても目立たないだろうと思った方は右手で、気の毒で請求できないと思った方は左手で、そっと押してやってください。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 21:44 | トラックバック:0コメント:0
商工会議所から何やら通知が
 商工会議所から親展で封書が届いた。どうせタチの悪い勧誘DMだろう。先々週の日曜に商工会議所に行ったような記憶があるが、朦朧として定かでない。架空請求書や架空受験結果が入っているといけないので、記念撮影後、開封せずに廃棄処分にした。こういうものは開封するとウィルスに感染して、次の受験に差し支えるのである(得点が69点だったことはもう確かめるすべがないが)。

 今日は、先日の議事録作成で日付を1年間違えていることが法務局に指摘され、役員の印鑑を数個集めて、関与先と法務局の間を2往復してしまった。行程120キロが自己負担である。車中、これからこういう無駄な時間は増えるんだろうなと思いつつ、この時間をどうするか考えた。結論は英語学習である。先生の発音に合わせて発声するシャドーイングという練習法があるのは知っていたが、電車や家族のいる室内ではとてもできないので、諦めていた。自動車の中は個室である。充分な練習時間もとれる(とりたくはないが)。次に洋行するときにはスッチー(死語)と冗談が交わせるようになっているだろう。
不合格通知

ブログランキングに参加しています。いろんな英会話ソフトに挑戦していますが、いまだに字幕に頼っています。追突されたとき「オーマイガーッ」と言えれば合格だねと思いながら、そっと押してやってください。

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

| 行政書士事務所開設プロセス | 20:43 | トラックバック:0コメント:0
難事件発生!
 市内の同業者から、ある事案を一緒に担当しないかとの連絡があり、先方の事務所に赴くと老人が待っていた。この老人は農地の圃場整備で自分の土地が不当に扱われたのではないかとの疑念を持っておられ、調べて欲しいという。お金はいくらかかっても構わないとのことである。
 以前にも民事調停に持ち込んでおり、土地改良組合との関係は悪化している。同業者は、困ったような顔をしており、一筋縄ではいかない事件であることを直感した。
 案の定、詳しく話を聞いてみると、「言った、言わない」や「知らないで判を押した」の典型である。相談が3時間に及んだので、とりあえず資料を読み込むということで帰っていただいた。同業者のところには何度か来ていたが、老人の話なので要領を得ないことが多く、同業者も全体像を掴みきれていないらしい。
 土地を担当していたサラリーマン時代には、よくこういう話を聞いたが、物別れに終わることが多い。持久戦(黒い目が白くなるまで待つ)のときもある。徒労に終わるのか、金脈を掘り当てたかは、いまのところ不明である。
圃場整備

ブログランキングに参加しています。推理小説では、老人はこのあと何者かに○○されるのですが、実際にはしっかりとした足取りで帰って行かれました。この後の起伏のない展開を予想しながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:00 | トラックバック:0コメント:0
我が家の一員になるかも
 妻が、シーズーの子犬の里親を探しているとの噂を聞きこみ、早速偵察に行ったらしい。子犬は全部で7匹で、そのなかで2番目に器量がいいのがこの子犬だという。一番は既に予約が入っているため写していない。
 感心なのは、この愛犬家が3月いっぱいは渡さないといっていることである。無料だからその間の手間や餌代は買主の負担であるにも拘らず、それまでに離乳食に慣れさせ、体調が安定してから手放すという。
 妻は、家族が賛成した場合という解除条件付き予約を入れて帰ってきたが、現在陋屋(ろうおく)で飼えるかどうか検討中である。飼うことになった場合、シーズーだから名前は「しずちゃん」になると思う。容貌的にはあの「しずちゃん」と同系統ということもある。

 昨日の電子認証システムについて、販売会社に連絡したところ、「当社ではどのシステムでもあの箱に入れて送ってるんです。開けてみてください」とのことであった。確かに、開梱して返品できなくなることを恐れて中は見ていなかったのだが、なんちゅう会社じゃ。紛らわしいことをしないで下さい→(株)ピスク様。
しずちゃん

 ブログランキングに参加しています。昔、たまごっちに飽きて腐らしたやつは犬を飼う資格はないと思った方は、リセットボタンを押す要領で、そっと押してやってください。

| 行政書士事務所開設プロセス | 22:05 | トラックバック:0コメント:0
これで電子認証が、ん?
 電子申告に目の色を変えている税務署員を悪くは言えない。行政書士が一生懸命推進しているのが、定款の電子認証システムである。会社の組織や総会などの扱いを定める定款はどんな会社にも整備されている。定款は公証人役場で認証してもらって、法務局に登記することで初めて成立する。
 その定款をフロッピーで認証・登記しようというのが「電子認証」である。何がメリットかというとペーパーレスに対応していること、紙の文書でないから収入印紙(4万円)を貼る必要がないこと等である。
 定款作成は、行政書士の固有業務(他の人が業としてやってはだめ)なので、全国の会社が定款変更することになれば大儲けである。しかしこのシステムは初期投資にいろいろお金がかかるので、なかなか普及しない。
 今回、熟考の末に電子認証システムを買ったのだが、どうも様子がおかしい。登記システムになっている。たしかに登記もインターネットでできるようになったのだが、それとはシステムが違う。買い間違えたかも(汗)。明日販売店にそっと聞くつもりだが、ソフトウェアなので取り替えてくれなかったらどうしよう(脂汗)。
登記専用システム

ブログランキングに参加しています。前途多難を絵に描いたような顛末に、さてどうするつもりだろうと高みの見物を決め込みながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 19:41 | トラックバック:0コメント:0
やっと確定申告が終了
 電子申告は2月の中旬に済ませていたのだが、電子化できない生命保険の控除証明や青色申告決算書は郵送で送る必要があり、いままで放置していた。自分の場合、下書きをせず直接電子申告用のソフトに書き込んでいたので、どの金額で郵送すればいいのか忘れてしまい、改めて資料の見直しが必要となった。特に決算書は無収入なので、何をどう書き込んでも赤字である。減価償却などばかばかしくて計算できない(実力2級なので計算力はあるのだが)。とりあえず形だけ作って送ることにした。向こうも忙しいので本気で検算などしないとは思うのだが。
 確定申告説明書についてくる送付用大型封筒は切手を貼らなくてはならないが、この電子申告用資料送付の封筒は料金後納である。この封筒に普通の申告書を入れて送れば面白いと思うので誰かやってほしいものである(国税局の逆襲は怖いと思う。カポネは脱税で捕まった。)。
電子申告

ブログランキングに参加しています。友人の商店主は飲み屋で税務署員に電子申告を懇願されたそうです。いっそ電子控除で50%引きにすれば普及率は100%間違いないのにと思いながら、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:26 | トラックバック:0コメント:0
新規契約できるか?
 妻の友人の旦那が小さな会社を経営しており、妻を通じて、定期総会や取締役会の議事録を作ってほしいとの連絡があった。議事録作成は行政書士の十八番である。実際に作ろうとするといろいろ難しい問題が出てきたがやっと完成した。これを社長が法務局に提出して完結である。
 その他にも、4月から月次決算や帳簿管理を任せたいとの意向もあるようで、リップサービスの予感もしないではないが、気が変わらないよう祈る気持ちで新年度を待つのである。なお、写真でわかるように社屋の外観は盗難防止のためカモフラージュされている。
社長の隠れ家

 ブログランキングに参加しています。こんな会社が増えれば外車も買えるし海外にも行けるという膨らんだ夢を、ピンで刺すように、そっと押してやってください。
| 行政書士事務所開設プロセス | 17:52 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
