中山間地で鹿や猪を相手に行政書士をしています。暇つぶしペーパークラフトや限界集落での悲哀を綴ります。

私は、こうやって行政書士で成功した(い) (仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
ぱしりの行政書士
 売買契約書の印鑑をもらいに一人暮らしの老女のところに行ったら、ついでにと言われてデイサービス施設まで送ることになった。
ここまでは、どこでもあることだが、自分が「これではだめだ。メンタルを鍛えなければ」と思うのは、午後帰宅するときの迎えも約束させられたことである。
 私をデイサービスにつれていっておくれ
| 行政書士事務所開設プロセス | 09:45 | トラックバック:0コメント:0
余裕もないのにペーパークラフト
甥が自衛隊オタなので、お土産にF-15イーグルを作っておいた。実際に飛ばせる(自衛隊HP)らしいのだが、総重量は14gもあり、飛ばすより投げるというのが正しい。尾翼などは本体にちょん付けである。飛ばせてなるものか。
 製作時間はA4、3枚の30ピースで4時間。腕が落ちたものだ(つくりも雑だけど)。
F15イーグル
| ペーパークラフト | 06:03 | トラックバック:0コメント:0
薄氷を踏む会長登記
 所属するNPOの会長が改選されたので登記を行うため法務局に行ってきた。理事の変更登記は法務局のHPに例示があるので、そっくりそのまま書きうつして申請したのだが、そう簡単なものではなかった。まず、辞任の日が会長の任期中であり、平理事で残るので、登記は辞任ではなく「代表権喪失」だそうだ。他の留任理事も任期があいまいで、印鑑も実印と三文判が訂正印とともにいりみだれて大変だった。
 結局3回法務局に通ってOKをもらった。貧乏NPOなので司法書士を雇う余裕はないのだが、餅は餅屋に任せるような一流のNPOに早くなりたいものだ。もちろんボランティアである。

| 行政書士事務所開設プロセス | 21:34 | トラックバック:0コメント:0
経済センサス活動調査
 いま、政府統計の経済センサスが行われている。企業の国勢調査のようなものですべての企業・事務所が対象である。実はそのうち4件を当事務所で預かっている。個人事務所、小売店、飲食サービス、建設業とそれぞれ用紙が違うのでとても面倒だ。全国400万社のうち4社くらいいい加減でも統計上誤差の範囲だろう。
 以前、同様の調査でいい加減に答えたら、担当者から電話があってネチネチと尋ねられたのが、いまだにトラウマになってはいるのだが。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:01 | トラックバック:0コメント:0
もうすこし頑張ろう
 先週と今週で総会を3件こなし、あと3件残っているだけだ。楽勝と思っていたら決算内容をつつかれてなんとかごまかす説明することができたときもあったし、昨夜の総会では人数が集まらず、電話で委任状をとりつけて、議長と監査と事務局説明をひとりでこなした。なんという組織だ。
 次の団体の総会は市長がくるかもしれないので、気を締めてかかろう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 08:25 | トラックバック:0コメント:0
腐れ縁から抜け出せ
 昔つきあいのあった幽霊会社の社長から、補助金申請の話があった。この社長は似たような会社の営業部長となっていろいろ営業しているようだ。
 廃棄物のリサイクル(高圧処理機利用)で、新規事業補助金300万円を得たいらしいのだが、事業計画や独自性などがさっぱりわからない。慇懃にお断りしたが、資料だけでも見てくれという。アリジゴクに落ちた心境である。
 
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:39 | トラックバック:0コメント:0
何の因果で
 司法書士の先生から電話があった。最初から低姿勢なので何かいやな予感がしたのだが、案の定、余計な仕事をするはめになった。登記は先月から頼んでいたのだが、ようやく着手したら28年度になっていたので、評価証明書が全部取り直しになるとうい話だった。依頼主には、先日そろそろ登記ができますと言った手前、またハンコをくださいといは言いにくい。しかたがない、低姿勢のスパイラルが続く。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:13 | トラックバック:0コメント:0
悲劇の予感
 町内の板金屋の社長が2台目のポルシェを買うらしい。奥さんに相談したら「殺す!」と言われたらしいが、事務員の情報では手付金を払ったようだ。
 いつか、このポルシェあげるよと言われる日を夢見て、愛車流星号で市内を駆け回る日々である。

| 行政書士事務所開設プロセス | 17:16 | トラックバック:0コメント:0
ぬかよろこび
 エプソンからメールがきた。使用しているページプリンタが発煙のおそれがあり、無償でドラムを交換してやるという。やった、新品になるぞと喜び勇んで、詳細をホームページで確かめると型番チェックで弾かれてしまった。そんなことはメールには書いていなかったぞ。さらによく調べると該当するのはたった998台だった。これなら宝くじのほうが高率だ。万年不運の自分が当たるはずがない。地道に仕事に励もう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:13 | トラックバック:0コメント:0
スキルアップのチャンス
 ブラジル人が経営する鉄筋組立工場の会計事務を時々みてやっているのだが、労働基準監督署の調査が入り、運悪く無資格者が溶接しているところを見つかってしまった。
 いろいろ書類を出すことになったのだが、おおらかな南米人なので、きっちりとした整備状況ではなく、このところ書類作成に忙殺されている。経営者は、おそまきながら従業員の研修受講を計画しているようだが、どうせ報酬はわずかなので、今度混ぜてもらおう。
 
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:54 | トラックバック:0コメント:0
いいニュースと悪いニュース
 いいニュースは、ほとんど作りかけていた墓地申請が施主の都合により中止になったこと。仕事が減って助かった。
悪いニュースは、一緒に仕事をして(させていただいて)いる公認会計士の先生の紹介で、財団法人の会計補助を頼まれたこと。これは断りきれない。墓地の申請の何倍も辛そうだ。やれやれ。
| 行政書士事務所開設プロセス | 22:05 | トラックバック:0コメント:0
仕事が切れない
 4月にはいって、やっと12月決算の始末が落ち着いたと思ったら、今週だけで7件の依頼をうけてしまった。相続、墓地、農地転用、在留外国人期間更新と様々である。今月は地域の祭りや自治会の総会も控えており、いてもたってもおられない心境である。単価の低い士業なので、がむしゃらに働いてやっと一人前である(恥ずかしながら今年も税金の還付があった)。やむを得ず頑張ろう。
| 行政書士事務所開設プロセス | 21:52 | トラックバック:0コメント:0
早く辞めていてよかった
 世間は連休らしくて、仕事の電話も入らないので、ゆっくり仕事をしておこうと思っていたのだが、急遽葬式があり半日が使えなくなった。
 亡くなったのは近所に住む市役所の幹部で、定年を数年残しての急逝であった。葬儀場での会話を聞いていると多趣味で退職後の計画もいろいろ考えておられたようである。こうしてみると、収入は不安定でも早期退職は間違いではなかったと自分に言い聞かせているところである。
| カントリー生活 | 21:56 | トラックバック:0コメント:0
国際派行政書士活躍できず
 国際交流協会から、在日フィリピン人の家族の呼び寄せについて相談があった。本人が日本語ができないので、得意の英語を駆使したのだが、向こうがタガログ語なのでまったく通じなかった。あとで聞いたら英語はよく理解できるというのだが、なんとも不思議な話である。
 結局、呼び寄せたいのは妻の弟なので、入国基準には該当しないことが分かった。特別な技能とか留学とか資格が必要となるので、よく考えてと回答した。同業者のHPでは相談料は1時間4~5千円なのだが、協会のサービス事業なので報酬はない。困ったものである。
| 行政書士事務所開設プロセス | 20:39 | トラックバック:0コメント:0
どーすんだよ日本!税金払えねーじゃねーか
 ということで、確定申告を計算したところ、いろんなところで源泉徴収されていた所得税が帰ってくることになった。一億総中流じゃねーのかよ、とつぶやきながら電子申告の送信ボタンを押した。雨の中混んでいる税務署に行くこともない便利さは上流気分である。
| 行政書士事務所開設プロセス | 07:52 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

hal8999

Author:hal8999
田舎の行政書士です。暇にあかせてとペーパークラフトにはまりたいと思っていますが、地域の衰退が心配で報酬もないのにあちこち顔を出しています。

ホームページもどうぞ。

クレーンゲーム

東急ハンズです。参考になります。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ご覧いただきありがとうございます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
